• 締切済み

居酒屋の店員さん

先日高校のときの友だちと飲み屋さんに入りました。平日だったため他のお客さんもほとんど居なく店員さんとの絡みも少なくはなかったです。 すると帰り際に男性店員さんから連絡先の書いてある名刺?をいただきました。誰にでも渡してるんだろうなーと思いつつも大人数で飲んでいたにもかかわらず私にくれたことが素直に嬉しかったです。 そこで質問です。最近の飲み屋さん居酒屋ではお客さんに名刺を渡すことが常識になってしまったのですか?何のために渡すのでしょうか? 駄文ですが素朴な疑問です。教えてください。

みんなの回答

回答No.4

もちろん、グループの中で一番 ”目に留まった” から渡されたんですよ、名刺。 で、それには二つの意味があって、   1.これをご縁に....「ぜひまた、友達沢山連れて飲みに(食べに)きてくださいね」   2.これをご縁に....「できることなら、もっとお近付き(知り合い)になりたい」 貰った名刺が、 お店(営業)用だった場合....1.2.両方 Priv.用だった場合.......2. の意味を持つと思います。 しかし、営業名刺であればともかく、Priv.用を用意周到準備しているということは? 自分にとっての"上客"を見付けては手当り次第(数撃ちゃ当たる的).....を日頃のmissionとしているかも知れないし くれぐれも慎重に行動してくださいヨ~ 失礼いたしました

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

>誰にでも渡してるんだろうなーと思いつつも大人数で飲んでいたにもかかわらず私にくれたことが素直に嬉しかったです。 大人数で来店してきた顧客の中で目を付けた女性に、敢えて上記のような行動を取れば、貴女の様に嬉しく感じてくれる女性が居るであろうと判った上でしている行為です。 単に営業目的であれば、飲み会も幹事に名刺を渡せばいいだけですからね。 女性の中には、そんな事をされて嬉しくなって、名刺に書かれている連絡先に連絡を入れて、個人的に会うように成る人も居るでしょう。 で、もともとは飲み屋さんに飲みに行ったのに、結果として後日に店員さんに「食べられて」終わり、との結末に案る場合もあるのです。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8890)
回答No.2

あなたは女性ですね。で高校の友達は同性でしたか。あなたは今何才ですか。店員の目的は察知できないのでしょうか。

  • cheory
  • ベストアンサー率26% (38/141)
回答No.1

こんにちは。 私には、そういった経験は一度も有りません。 素敵な出会いですね(^_^)

関連するQ&A

  • 昨日行った居酒屋の店員さんについて。

    昨日行った居酒屋の店員さんについて。 昨日飲みに行ったお店は二回目の所でした。初めて行った時に友達がある店員さんに「いくつですかぁ?」と話し掛けました。今回行った友達は前回いった人とは別な人と行きました。 話し掛けた店員さんが私の事を覚えて居てくれて友達がトイレに行った時に話し掛けてくれて「今日は友達じゃないんですか?」って聞かれました。初めて行った時は女友達で昨日は男友達だったためそのように聞かれました。帰りぎわに「こないだ来た時歳をきかれて気になってたんですけどいくつですか?今度来たら聞こうと思ってたんですよ。僕とそんなにかわらないですよねぇ?」と言われました。 まだ二回目しか行った事のない居酒屋なのに覚えていてくれたのですが…これは好印象だったのでしょうか?私が居酒屋で働いてた時は何回も来てくれるお客さんなら覚えてますが、さすがに二回目は…覚えてるかなぁと思い質問させていただきました。 皆様ならどう思いますか?

  • 居酒屋の店員

    私は高校生で、 居酒屋でバイトしています。 ホールなのですが お通しを出す時や、 オーダーを取る時、 お酒や料理を運ぶ時に 決まって「何歳?」とか 「可愛いね!」とか 「お人形さんみたいだね」とか お客さんが 色々と話しかけてきます。 1日に何十回も可愛いと言われ、 最初は単純に 喜んでいました。 でも よくよく考えてみれば お通しを出す時以外は みんなお酒が入ってるし 居酒屋の若い女の子には 誰でもチヤホヤしますよね? みなさんは(男性の方) 居酒屋にいって 女の子の店員さんだったら いつでも話しかけたり 「可愛いね」など褒めますか (´・ω・`)? あと、女性の方で居酒屋で働いている方や 働いていた方がいたら 教えてほしいです。

  • 居酒屋の店員さんを好きになってしまいました

    居酒屋の店員さんを好きになってしまいました 私は30歳♂です。 先月行ったダイニングバーの店員さんを好きになってしまったんです。 まずは仲良くなろうと今現在毎週週1で通ってます。 で、行くたびに話しかけてその人のことを知ろうと色々質問し、 名前(フルネーム)や年齢(24歳)、いつ出勤しているのかとか聞きました。 (もちろん向こうからも名前や年齢は聞かれたので答えました。) なので、最近は行くと向こうから○○さん(苗字で)と読んでくれるようにはなりました。 ついこの前も向こうから「ご結婚されているんですか?」って聞かれたので「相手がいないんですよ」と回答しました。 その際に向こうに彼氏がいるのか聞こうかと思ったのですが、同僚や上司から「下心ミエミエだし、重く感じられてしまうから聞くな」と言われていたので聞けませんでした。 自分としては連絡先を渡すか聞くなりして、個人的にやりとりしたいと思っているのですが、どうしたら良いでしょうか? 自分から連絡先を渡すなら名刺の裏にでも連絡先を書いて渡そうかと思っているのですが、 周りからは「相手が引くから名刺を渡すのはやめておけ」と言われ躊躇しています。 以前も会社の同僚を好きになり、押しすぎてしまって相手に重い感じを与えてしまい嫌われてしまったので、自分でも自分の行動に対して不安に感じています。

  • 居酒屋店員さんとのメールのやりとり・・・脈あり?

    24歳の会社員♂です。 先日,今まで何度か行ったことのある居酒屋(というかおしゃれなバーみたいな感じ)に一人でふらっと行ったとき,その居酒屋の女性店員さん(20代前半ぐらい)が自分のことを覚えていてくれて,ちょこちょこ話をしていました(相手はとても忙しそうでしたが,合間を縫って話していました)。 話してる最中にその女性店員さんから名刺を渡されたので,自分も会計の時にレシートの裏にアドレスと電話番号を書いて渡したら,2日後ぐらいに向こうからメールがきました。 それから3日ぐらい毎日メールしているのですが,これって脈ありでしょうか? メールのやりとりも最初は「店員さん-客」みたいな感じでしたが,今は半ば友達みたいになっています。 居酒屋でバイトとかをしたことがないので分からないのですが,店員さんの方から名刺を渡したりするのでしょうか? また,その店は毎日夕方から深夜までやっていて,その店員さんも忙しいと思うのですが(その店員さんは何名かいる店長の一人),毎日メールしてくれたりするのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせていただけると嬉しいです。

  • 居酒屋の店員さんとメール・・・脈あり?

    24歳の会社員♂です。 相手は今まで何度か行ったことのある居酒屋(というかおしゃれなバーみたいな感じ)の20代前半ぐらいの女性店員さんです。 前からかわいいなぁと気になっていました。 先日,その居酒屋に一人でふらっと行ったとき,その店員さんが自分のことを覚えていてくれて,ちょこちょこ話をしていました(相手はとても忙しそうでしたが,合間を縫って話していました)。 話してる時にその店員さんから名刺を渡されたので,自分は会計の時にレシートの裏にアドレスと電話番号を書いて渡し,もしよかったら連絡してくださいと伝えると2日後ぐらいに向こうからメールがきました。 それから3日ぐらい毎日メールしているのですが,これって脈ありでしょうか? その店は毎日夕方から深夜までやっていて,その店員さんも忙しいと思うのですが(その店員さんは何名かいる店長の一人),毎日メールしてくれるので脈ありと思ってしまいます。 皆さんの意見を聞かせていただけると嬉しいです。

  • 居酒屋での出会いについて

    なんとなくオヤジだらけの職場に疲れて、違う環境で癒されたいと思い、一人で居酒屋に行き違う出会いがしたいと考えている男です。 どれか1つでいいですから、質問に答えてほしいです。 一、居酒屋って一人で行ったら店員さんが話しをしてくれるのですか? また、周りの一人の客と会話はさせてもらえるのでしょうか? 二、一人居酒屋って暖簾の飲み屋とかバーが思い浮かびますが、白○屋とか酔○伝といったチェーン店でも一人で行ってもいいのでしょうか?また、バイトの店員さんは会話してくれるのでしょうか? 三、居酒屋以外で、気軽に人と出会える場所ってないですか?

  • 居酒屋

     素朴な疑問ですが、なぜ居酒屋に駐車場があるんですか? なんか理不尽な気がしますが・・・たしかに無かったらお客がこないかもしれませんが・・・・  それと、チューハイ(1杯)ってアルコールが抜けるのに何時間ぐらいかかるんですか 体格によるとおもいますが・・・・     、、  それと風船の経験者が言っていたんですが、グミを食べる助かるって本当なんですか?  たしかにきくグミはあるらしいが・・・

  • 居酒屋のお客さんを増やしたい

    初めてまして。アルバイトの16歳女です。 私は高校を4ヶ月で中退し、 過去に悪いことをたくさんしてきました。 ですが大人になろうと思い 悪いこともなにもかも卒業し、仕事も変え、 居酒屋で働き始めて1ヶ月以上がたちました。 私はフリーターなので 仕込みからやっているのですが とてもやりがいがあり、お客様と 話すことや来ていただくありがたさや ミスをしたらこんな私に真剣に叱ってくれる店長、 また来ますと言って頂くありがたさなど、 ここで働いき始めてから 初めて仕事にやりがいを感じ、 真剣にここの居酒屋を長く続けたい、と 思うようになりました。 覚えることはたくさんあるし まだ覚えていないこともあるのですが 毎日メモをし、家に帰っても書き換えて一生懸命覚えています。 もう今の私は仕事に人生を注いでもいいくらいで、 まだ研修中ですが店長に お前は客を呼び寄せてくれる笑顔をしてる と言われとても嬉しく、 これからもっと努力していこうと思っています。 ですが平日はお客様の数が少なく、 外でビール半額のビラを配ったりするほどです。 ビラ配りは駅の改札近くで配るのですが 紙の無駄遣いのような気がします。 半額にしたりするよりも お客様を増やす方法はあるのではないかと思いました。 ちなみに今日は10組来たくらいです。 この居酒屋は市駅の道路挟んだすぐにありますが 休日は満席でお待ちのお客様がでるほど すごく忙しいのですが 平日のお客様が少なく、私は お客様を増やしたいと思っています。 ちなみに焼肉専門の居酒屋です。 この質問を読んで下さっているみなさま、 以下の質問に答えていただいたいです。 1.また来店したいと思う接客はどんな接客ですか? 2.来店してからの帰宅後、どんなお店だと知り合いや家族にこの店よかったよと話しますか? 3.どんな店員さんだと気持ちがいいですか? よろしくお願いします。

  • 居酒屋には飲み物を頼まないとダメですか?

    近所に土日の夜も営業している居酒屋さんがあります。 日曜日、外出からの帰宅が少し遅くなったことと、子供もお腹が空いたというので 近所の居酒屋さんに行きました。(PM7時ごろで店内は空いてました) 飲み物を頼んで、料理も沢山頼んで食事をしていると店員さんが来て 子供も合わせて人数分飲み物オーダしてくれないと、ダメだと。 ”ウチは居酒屋なんですよ!”と女性の店員さんだが、すんごい上から目線 で”常識を知らんのか!”と言いたげな態度でした。 んじゃ、最初にオーダするときにでも飲み物の数が足りませんよって言ってくれれば キャンセルして別の店に行くのに、シコタマ料理持ってきて、食べてる最中に言って くるのもどうかと? 居酒屋さんは子供も合わせた人数分、飲み物頼まないといけないのでしょうか?

  • 居酒屋店内での、店員による強姦未遂について

    僕自身、この話を聞いた時に、「そんなことがあり得るのか」と耳を疑ったのですが、 友人の女の子が居酒屋店内で、そこの店員に体を押さえつけられ、押し倒されてキスされ、体を触られたらしいのです。 僕が聞いた経緯をまとめます。 友人のAさんが、友達2人と3人で大阪、京橋の居酒屋に行ったそうです。 今から2週間前です。 そこで、店員2名と、近くに座っていた大学生(関西外大らしいです)に、上記の乱暴をされたのです。 最初はちょっかいを出される程度だったのが、友人Aが酔っているのを知ると、行為が露骨になり、Aの友達が席を立つと、大学生が店員に「今1人になったっすよ」と叫び、店員を呼び、Aを乱暴しました。 これを聞いたとき、あまりに常識離れした内容に驚き、ひどい怒りを感じました。 冷静に対応したいのですが、まず、気になるのは、現段階で事件から2週間が経っていること。 犯人の店員の名前が分からない(顔を見れば思い出すそうです)。 分かっていることは、行った日付、店名、大学生の名前(関西外大の学生で、名前は分かっているそうです) Aは僕に嘘を言うような関係ではなく、自分に自信がなく、物事を大げさに言うタイプでもないので、恐らく僕には控えめに話していると思います。 犯行時、店内に他の客がいたそうなのですが、画像の通り、店内には仕切りがあり、半個室のような状態だったそうです。 そうしてAが1人になった時に、隣にいた関西外大の学生がふざけて店員を呼び、笑いながら駆けつけた店員がAをおさえつけ、押し倒し、キスをして、体をさわり、大学生と笑いって、Aをまわした場面を想像すると、殺意さえ覚えます。 店員と学生をひどい目にあわせてやりたいのですが、これからどう行動するのが効果的でしょうか? 事件当時の証人としては、Aとその友人2人になると思います。 以上、長くなりましたが、助言お願いします。