• ベストアンサー

女と張り合う男って…

29歳の女です。 友人(27歳・男)の言動に困っています。彼はスポーツ系サークルの仲間なのですが、見た目はガッチリ体育会系なのですが、なぜか女性と張り合おうとするのです。 例えば親友の奥さんや彼女(みんな美人)をものすごくけなします。友人の披露宴で「新婦は料理が上手で、得意料理は◯◯」というエピソードを聞いているとき、みんな「すごいね~」と褒めている中、彼は真顔で「あんなん簡単っすよ」と言い放ち、周囲はドン引き。いくら自分が料理が得意だからってそれはないだろうと思いました。 また、ホームパーティーでは、彼が持ってきた手土産(有名な店の限定品だとか)よりも他の女の子が持ってきたお菓子にみんなが大絶賛。その後、ふてくされて終始無言、「どうしたの?」と聞くとエリカ様のような「別に…」を連発。本当にビックリしました。 あと、自分自身が背が高い(182センチ)ことが自慢らしく、背の低い女性を馬鹿にしがちです。私は164センチと決して低くはないですが、「164もあるんですか? 160もないと思ってた」などと言われます。でも私の彼(170センチ)のことは「背が高く見える」と褒めますが。 彼は女友達は非常に多く、女嫌いというわけではないです。こういう人っでゲイなのでしょうか? それとも単にオレ様(女王様?)な性格なんでしょうか? よく気が利くし悪い人ではないですが、時々扱いに困ります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flavas2
回答No.5

別に女性と張り合うこと心理自体は珍しくないです。 男尊女卑思想とは別ですがと断った上で、 男性は女性を守ってやるものだと言う考えは 女性は弱いものだと言う視点から派生してるので 女性が仮に自分より持ち上がると 自分はその弱い女性以下だと深層心理の中で自分を認識することになるんです。 すると素直にうまく褒めれない。 影ではきっと自分も持ち上げて欲しいんでしょうか。 うーん、うまく説明できないな^^; 私も若いとき、まあ社会に出たときですね。 男性の上司の言うことは素直に聞けるのに 女性の上司を言うことがなぜか素直に聞けなくて という時期がありました。 頭では解っているのですが、刷り込みがあるのかなぜか 女性に使われるとか女性の言うことを聞くとかに 面白くない部分があったのです。きっと。 体育会系ですか。 スポーツは男女差があり肉体的な差が競われる故にか・・・ 男性は女性を守るものだとか、女性は一歩下がるものだとか 古風な考え方の男性も少なからずいます。 それは努力とか肉体的な自信からでもありますね。 この考え方はメリットもデメリットもあるので 良し悪しは省きます。 女性が持ち上がると心理的になにか引っかかってしまうのでしょうか または女性に対するコンプレックスからか? 何が起因してるのかわかりませんが 単に自己顕示欲の強い人でしょうか。 ゲイであるかどうかは性的な嗜好ですからわかりません。 たぶんそういう態度とゲイであることは関係ないと思います。 普通は周りがうまくいくようにと 思っていても口に出さなかったり お世辞や社交辞令もありますから 一歩下がったり、時には譲ったりと 社会性も身に付いていくのですが、 まだ我(自己顕示欲)が強いのでしょうね。 自己顕示欲って 自分を認めてもらいたいとか自分をアピールしたいと言う要求です。 若いときは背伸びしたいときもありますから、 男性の多くは一度は抱くものです。 男性も20~25ぐらいまでは社会で承認されたいですから ほとんどの人は自己顕示欲の固まりですね^^ 俺はできるってところをアピールしたいんです。 そういう時期もありますからこれも良し悪しは省きます。 それも社会で数年して揉まれて丸くなるのですが 中には変な角が出てくる人もいます。 ただ27歳になってもそうであるとなると 性格や育ちも起因してるのかもしれませんね。 培ってきた環境や人格の形成には少なからず環境は左右しますから。 ながながとそうであるならなかなか改まるものでもありません。 もうちょっとして男性も30を越えると難しいですよ。 それで生きてきたんですから。 改まらないものは改まらない。 推測するにまあ多かれ少なかれそんな感じだと思います。 まあ誰しも長所と欠点がありますから。 知り合いと言ってもさほど親しくないなら 放っておいてもいいでしょうが。 どこかで頭を打てばいいんです。 それで覚えることもあるでしょう。 知り合いと言っても大の大人です。干渉しすぎるのも難しいところですね。おせっかいを焼いて関係を悪くするようなら、損な役回りを引き受けることはありません。 友達であるならそういうのはよくないよって 遠まわしに諭してあげるといいんじゃないですか。 あなたがよく気が利くし悪い人ではないと思うのならね ご参考までに。

roserio
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。とても参考になりました。 >別に女性と張り合うこと心理自体は珍しくないです。 特殊な性格だと思ってましたが、刷り込みだと考えると納得できます。確かに彼は「女性は劣る」という考えの持ち主かも。スポーツでも顕著で、手加減なく女性を打ち負かすこともしばしば。私も体当たりされたことなど多々あります(スポーツだと人格が変わるんだと思ってました) >単に自己顕示欲の強い人でしょうか。 そうだと思います。姉妹がいて、とても仲がよいというので女性にコンプレックスなどはなさそうです。かえって男の子1人で甘やかされて育ったのかもしれませんね。 おっしゃるとおり、放っておくのが一番ですね。最初の頃は「好青年」に思えて、「彼女がいない」というから女の子を紹介したり、ついつい世話を焼いてしまいました。おせっかいが過ぎたなと、後悔しています。私が彼の理解者だと思ったのか、メールを毎日送ってきたり、やっかいなことも多かったです。今後は顔を合わせる機会があっても、距離を置こうと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

• hurasuke
回答No.9

返答ありがとうございます。 >最初の頃は「料理うまいね~」「体格がいいね~」とかなり褒めてました(笑) ただ褒めてほしいだけだったら可愛いもんなんですが、他人(特に女性)を見下す言動が多くて嫌だなあと思ったんです。  状況が想像できます。  私、思うんですが、ホメるのって確かに大切ですけど、あなたにとっての大切な人をホメるのと、うっとうしくなった人をホメるのは状況が違いますね(笑)。女性を見下すっとのことで、女性限定な点がわかりませんが・・・カチンときていても、大人として受け流すしかないかも知れないですね。じゃないとスネちゃいますから(笑)。  いずれにしても場を丸く収めるには、ほんのひとさじだけホメてあげるか、他の人をホメ過ぎないように注意するのがいいでしょうね。  個人的に思うのは、そういう立場の男になりたくありません(笑)。

• hurasuke
回答No.8

そう子供っぽいのもどうかと思いますが、それを理解できないのもどうかと思います(笑)。  その辺の男のメンタリティは子供と一緒ですよ(笑)?ホメて欲しいんです。身長が高いのも、手土産も、料理も、全部です。  あなたの将来を考え一点のみアドバイスを。  固定パートナーがいらっしゃったら、ホメてあげて下さい。そしたら彼はあなたに対して今まで以上に優しくなります。男って応援されたりホメられたりするのが好きなんです(笑)。  ただ、大人は理性がありますから、「大してウケなかったな・・・」っと思ってもそれを態度に出さないものなんですが、彼はまだ子供なんでしょうね。ないしは、それが彼の個性かも知れません。

roserio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、いちいちカチンとくる私も大人げないと思います。聞き流せればいいんですけど。男の人はホメたほうがよいということもごもっともです。 でもただの友人なのでいつもヨイショは疲れます…。最初の頃は「料理うまいね~」「体格がいいね~」とかなり褒めてました(笑) ただ褒めてほしいだけだったら可愛いもんなんですが、他人(特に女性)を見下す言動が多くて嫌だなあと思ったんです。

noname#121042
noname#121042
回答No.7

簡単に言うと、怠け者の嫉妬です。 おそらく彼は「女性は何もしなくても人に構ってもらえるし、華やかな存在だし、かわいいだけでモテるし羨ましい」と考えています。女性にも色々苦労がありますし、男性ならではの魅力というのもあるのですが、そこまで見る余裕はないかもしれません。 とにかく「努力は面倒だけど、人には認めさせたい」という矛盾の結果、女性を下に見る事で自分の価値を保とうとします。 例えるなら、寿司職人が自分の腕を一流だと思いたいためにパティシエを馬鹿にするようなものです。

roserio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、可愛い女の子をけなすとこは余裕のなさの表れなんでしょうね…。 う~ん、怠け者かというとちょっと違うんですね。体を鍛えたり、料理を習ったり、普通の男性より努力してる気がします。ただ、それがモテるためならいいと思うんですけど、女の子と張り合うのはおかしいですよね。土俵が違うというか。まさに寿司職人とパティシエですね。

回答No.6

昔、宗教やってるクラスメイトに似たような奴がいました。 本人に自覚はないつもりでしょうが、同性愛的な性格なのは多分間違いないです。 「心理社会的性の混乱」なんかで調べてみてください。

roserio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >同性愛的な性格なのは多分間違いないです。 そうなんですよ、ほかの男友達は「女の子だと思って接している」と言ってました。「ワガママで融通のきかない女の子」そのものなんだそうです。 「心理社会的性の混乱」、調べてみます。ありがとうございました。

• herohello
回答No.4

ゲイではないでしょうね。 素直になれない悲しい人。 >よく気が利くし悪い人ではないですが では、何故それらの文面の行動に気付かないのでしょうか? それが不思議です。 自分以上の人が居たら凹まないのですかね。

roserio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、気が利くというのとは違うのでしょうね。誕生日にはメールやささやかなプレゼントくれたりするのは好感もてたんですけどね。最近はそれも「いい人に見られたい」「褒められたい」と欲求なんだと思えました。いちいち「これすっごい有名な店のお菓子です」とか言われるのも正直うっとうしいし…。 「自分以上の人」ですか…かっこいい男の子に対しては「女はどうせああいうのがタイプなんでしょ」みたいには言いますね。ひがみ? でも外見にはすごく自信を持っているようですね。ピチピチのシャツとか着るし。

• hyakkinman
回答No.3

「仮面自己虫」さん♂です。 「悪い人」の本質を隠すのが大変なのでしょう。 小学校からやり直したほうが・・・手遅れか・・・。 【取り扱い注意!】 手の届かないとこるに置き、騙されやすい女性には、近づけないようにしましょう。 けっこう、仮面は硬いので、はがそうとしないほうが「身のため」かもしれません。

roserio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「仮面自己中」ってすごく的確な表現だと思います。「自分は周りにあわせるタイプ」だと公言する割には融通がききません…。 「取り扱い注意」は本当におっしゃるとおりです!! 以前、友人を彼に紹介してしまいました(まだその時は彼の本質に気がついてなかったので) 彼女の方が彼を気に入ってしまったので、もうしわけないことをしたと後悔してます。「彼女を異性として意識できない」とかいいつつ月1で会っていたので、さすがに「興味ないならやめな」と注意しました。 このタイプは彼女ができれば変わる、ということもないでしょうね。

• biolost
回答No.2

おそらく・・・・・・どれかだ 童貞でアホか、ツンデレか、ギャグセンスがずれてるか、単に空気読めない

roserio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。過去に彼女は何人かいたので童貞ではないです…「空気読めない人」にあてはまりますね。

noname#59607
noname#59607
回答No.1

ゲイではないです。 ゲイの人は優しいし、オレがオレが・・・ってなりませんから。 何様俺様的な人なんだと思いますよ。 何でも自分が一番じゃない人っているじゃないですか。(爆) 特に女性に負けるのはイヤなんでしょうねぇ。 でも背はどうなんでしょう?よく背の高い男性って小さい女性が好きだって聞きますけど。 まぁ、豚もおだてりゃ木に登るってことで上手いことおだてていいように使ったらどうでしょうか。

roserio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、ゲイの人の毒舌とは違うような。やっぱり俺様なんですね。 上手いことおだてるって難しそうですが(大人げない私はけっこうカチンときちゃう)、今度試してみます。