• ベストアンサー

料理しますか?得意料理はなんですか?聞く男

男性はふつうに聞いてきますよね。初対面の女性に「普段料理します?よく作るのって何が多いの?料理得意?」と。それって女が初対面の男に向って「仕事できるの?よく稼ぐの?お金持ってる?」って聞いてるのと同じだと思うんですけど、どう思いますか?

noname#130676
noname#130676

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.4

初対面の女性に聞くか、というと、状況によるとしか。 でも出会いの場では当然聞くと思いますよ? どうしても出会いの場だと、先のことを考えませんか? この人と付き合ったらどうなるんだろう。 その先である結婚生活では、家事はどうなるんだろう、と。 もちろん家事を分担しようが、専業主婦になってもらおうが、 男が専業主夫にならないかぎりは、妻になる人も料理はするはずです。 であれば、食生活を考えるにあたり、料理が出来るか聞くのは自然な流れです。 まったく同じ容姿、性格、能力、思想のクローン人間を並べた時、 たった一つの違いが「料理の出来」だったとすれば、 あなたは料理が得意なほうを選びませんか。 値段も形も同じ、どちらも新品の、 切れるはさみと切れないはさみ、どちらを買いますか? もっとも、実際は人の優劣というのは料理だけでは決まりません。 聞いている相手もバカじゃないので、それくらい知っている筈です。 ひとつの検討材料として聞いているのですよ。 ですから、もしそれを男女差別だと捉えているならば、 ジェンダーフリーの意味を一度勉強して見ては如何でしょうか。 女性も男に年収はいくらかとか、兄弟はいるかとか聞くじゃないですか。 世の中には、お互い様という言葉もありますよ。 そもそも男女差別という概念を強くもって言葉尻を捉えるから、 料理をするか否か聞かれただけで不快になるんですよ。 私は趣味で洋菓子、和菓子など作れますし、料理も作れますが、 別に相手に私以上を求めたりはしません。 ただ、料理がまったく出来ない人と、出来る人、 まったく同じ容姿、性格、能力、思想なら、料理が出来る人を選びます。 女性がどうとではなく、人間としてのステータスの一つとして。 散々出会いの場限定で書きましたが、これが社内での出来事だとしたら、 それこそありえないですね。聞いたことが無い。 新入社員同士の同期同士でいきなりそんな会話はしないし、 休憩室でたまたまであった他部署の人間ともそんな会話はしない。 もし出会いの場以外での出来事で、男性はみんな聞いてくる、 という状況をあなたがいつも体験しているのなら、 その地域の男性はみんな頭がおかしいのだと思います。要引越し。

その他の回答 (4)

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.5

 ふつうに聞かれたことないです。どういう初対面のときに聞かれますか? 出会いが目的だったら、ある意味仕方ないかもしれませんが、会社の人の関係で聞かれるとかでしたら、てきとうに受け流しておけばいいのではないですか?

  • nasu_
  • ベストアンサー率45% (145/320)
回答No.3

確かに同じかも。 てか、初対面でそんな質問する男って相当レベル低いですよ。 そういう男性率が多いあなたにも問題があるのでは? もっとまともな人がいる環境に身を置くべき。

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.2

ただの話題の1つに過剰反応しすぎです。 初対面の場にもよるとは思いますが、 仕事何してるんですか?とか いつも仕事の帰りは遅いんですか? とかも聞いたらいけないんですか? 最近は男性も作る人が多いですし。 良く分かりませんね。

  • mint-3
  • ベストアンサー率20% (41/204)
回答No.1

ただの話のきっかけとして言う言葉じゃないですか 料理にコンプレックスがあるんですか? 料理ができないなら「料理はつくらないけど食べるのは好き」と 答えれば男性は「何がすきなの?」と聞いてきますよ あなたはただの口下手なだけでひねくれた物の考え方をしている人なんですよ もっと明るく素直に楽しい人間関係に勤めたらいいと思います

関連するQ&A

  • 出会いの場にて女性が料理上手か確認する男性

    アンケートを取ります。男性は出会いの場で初対面の女性に「普段料理するの?よく作るのって何が多いの?料理得意?」って何のためらいもなく聞きますよね。それって女性が初対面の男性に向って「仕事できるの?よく稼ぐの?お金持ってる?」って聞いているのと同じだと思うんですけど、同じじゃないですか?同じだ/同じじゃないと理由を回答してください。

  • 男の得意料理

    私(男)は料理を趣味と言うことがおおいです。 すると得意料理は何?と聞かれることも少なくありません。 そう聞かれると正直戸惑ってしまいます。 友人からは適当な料理を言っておけばいいんだよって アドバイスうけたりもしますが。 これと言って得意な料理があるわけではないんです。 フレンチはあまり詳しくないですがそれ以外なら 特殊な調理器具や食材を必要としない限りなんでも作れると思っています。 そんな場合は何って答えればよいのでしょうか。 相手は話題を広げようとして聞いてくれている気もします。 女の人受けのよい、男の得意料理って何ですか?

  • 料理が得意な男性って実際どうですか?

    30代既婚女性です。 こちらのアンケートでも、料理ができる男性が人気のようですが、実際に料理が得意な男性ってどうですか? 私は独身時代に、自称・料理が得意な男性とお付き合いしたことがあるのですが、いい思い出がありません。 まず、彼は「男の俺が料理したら、女のお前が立場ないだろ?」などと言って、滅多に私に料理を作ってくれませんでした。それでいて、私が作った料理には口うるさく、アドバイスを求めてもいないのに常に上から目線で批評し、「うーん、イマイチだな」「お前もまだまだだな」としか言わず、一度もありがとうとかおいしいとか言いませんでした。 彼の料理を食べたのは2回だけです。メニューは、カレーとスクランブルエッグでした。 カレーは、市販のルーを使った普通のカレーで、スクランブルエッグもシンプルなものでした。彼は「うーん、うまい!」と自画自賛しながら食べ、「こんな料理作ってくれる彼氏いないよ、お前幸せもんだよ!」と満足そうでしたが、私は正直、「言うほどか?」って思っていました。 料理の腕前というよりは、人柄の問題かと思いますが、「料理が得意=女性が作った料理にも厳しい」という、悪いイメージを持ってしまいました。 夫は、結婚後は料理は全くしませんが、一人暮らしの経験があり、ご飯と味噌汁、カレーやシチューといった基本的なものは作れます。私が具合が悪いときはお弁当を買ってくれますし、不満はありません。 それに、ちょっとしたものでも「おいしい、これまた作って!」とか、「これ作るの大変だったでしょ」とか言ってくれるので、むしろ料理が得意な男性よりいいなって思っています。 そこで、料理が得意な男性と付き合った経験がある女性におききしたいのですが、実際、お付き合いしてどうでしたか?よかったことでも悪かったことでも、エピソードを教えてください。よろしくお願いします。

  • 料理ができる(得意)…?

    先日、仕事場で休憩している時の学生アルバイトの会話から。 (大学生・男)「料理できるの?」 (高校生・女)「できますよ~」 (大学生・男)「たとえばどんな?」 (高校生・女)「え~、カレーとかぁ~…」 (大学生・男)「それって『料理ができる』って言うのかよ。小学生だってできるじゃん」 ……私はその会話を傍で聞いていただけなのですが、確かに『料理ができる』の基準ってそれぞれ差があるのかも知れないって思いました。(特に男性と女性では違うような気がする…) そこで、どのレベルなら「料理ができる・得意」と公言してもいいか、という基準を皆さんにお聞きしたいと思います。 ●ご飯が炊ける。味噌汁が作れる。カレー・シチューなど市販の「××の素」で作る料理が作れる。 ●料理本を見てならなんとかそれなりのものが作れる。アレンジはできない。 ●本がなくてもそれなりのものが作れる。市販のダシやそばつゆがなくても煮物が作れる。 ●煮物など、何度作っても同じ味が出せる。魚が捌ける。冷蔵庫の残り物でアレンジできる。 …こんな感じかな~。皆さんのご意見お聞かせください。

  • 料理が得意な男や料理が下手な女は結婚しにくいの?

    若い独身男性でもたまに料理がすごく得意な人はいます。「料理は得意でどんなものでもうまく作れます。」と言ってる独身男性もいます。でもそういう独身男性って女性から見たら結婚相手として敬遠されたりすることはあるのでしょうか。 それと20歳台ぐらいの女性で料理が苦手で、ほとんど料理が出来ない女性は結婚したくても結婚できないと思いますか。そもそも女性で料理がほとんどできず、カップラーメンや冷凍食品の解凍ぐらいしかできない女性っているのでしょうか。

  • 「得意料理」って何ですか?

    料理をしない人が得意料理を聞かれて答えるのは分かります。けど、普通に自炊して、基本のものは一通りつくれて、且どれもこれも得意な人も多いわけですよね?そういう人は得意料理を聞かれたときにどう答えるものなのでしょうか?やっぱり本どおりではないオリジナルレシピですか? また、得意料理を言ったときに「コイツ自炊してるな、やるなぁ」と思わせる料理って存在するのでしょうか?あったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 料理にこだわる男は嫌われますか?

    料理にこだわる男は嫌われますか? 仕事が忙しく、結一の趣味が、実益も兼ねた料理です。 やるからにはレシピを片っ端から調べ、 一番美味しそうな、だいたい、手間がかかりそうなレシピを作ります。 得意なものは 友人も、過去付き合った女性も、外で食べるよりおいしいと言い、 家族に食べさせたいとおみやげをねだられます。 自分で食べるより、そういう反応をされるとうれしくて 全部、人に食べさせてもいいくらいです。 (馬鹿じゃないかと思うほど、労力をかけてるので、自慢ではないです。) しかし、最近つきあっていた彼女が、 食べることも、作ることも好きなのに、ほとんどおいしいと言ってくれませんでした。 また、「料理が趣味の男は多くの女性に評判が悪い」と言ってました。 彼女も料理が好きなので、プライドを傷つけたかもしれません。 「ここをこうしたほうがいいよ」というと気を悪くするので、 何も言わないようにしてました。 結婚したら、女性は料理も本業になることもあるわけで、 こんな男はもしかしたら、いやな人もおおいのかなとも思いました。 片付けもちゃんとできます。 ご意見、聞かせてください

  • 得意料理を作りたい

    大抵の料理は本を見れば作れるのですが これぞ得意料理という料理がありません 皆さん得意料理ってありますか? 得意料理として覚えたいのが、 ・アジア系の料理(タイ、ベトナム辺り) ・インドカレー ・玄米とかを使った健康料理 ・ハーブを使う料理(庭で栽培してるので) 辺りをやってみたいなと思ってますが お勧めの本やこういったのが習える料理教室で 埼玉(浦和)~都内でお勧めの所はありますか? 知ってる所は普通の家庭料理やお菓子がメインの所しかないのですが

  • 男の料理とは!?

    男の料理とは、なんぞや!?女性の方でも構いません、男性が作ってくれた料理で美味しかったのは!?

  • 料理が苦手

    男性の方へ 私(20代・女)は料理が苦手です。   基本的に、野菜を「切る」とか「煮る」とか、 「ラップに包んでレンジ」とか 決まった、単純な作業は、 割と手先は器用な方なので、むしろ得意だし好きなのですが、 料理の「味付け」だとか レパートリーも浮かばないし 冷蔵庫にある材料でメニューとか 飾りつけだとか、 一切、全く浮かばないです。 「これだけを、このように切っておいて(大根の桂むきなど)」と 言われれば、 わかりきってることだし、決まった作業なので 楽しんで切れるのですが、 いつも“男の料理”みたく、ただ単純に 切って、似て、だしと塩コショウで味付け~か、 魚を焼いて~とか、 男の料理になってしまいます。 こんな女は嫌ですか!? また女性の方へ こうした“自分で考えること”が、 得意になるにはどうしたらいいですか?