• 締切済み

得意料理を作りたい

大抵の料理は本を見れば作れるのですが これぞ得意料理という料理がありません 皆さん得意料理ってありますか? 得意料理として覚えたいのが、 ・アジア系の料理(タイ、ベトナム辺り) ・インドカレー ・玄米とかを使った健康料理 ・ハーブを使う料理(庭で栽培してるので) 辺りをやってみたいなと思ってますが お勧めの本やこういったのが習える料理教室で 埼玉(浦和)~都内でお勧めの所はありますか? 知ってる所は普通の家庭料理やお菓子がメインの所しかないのですが

• VPL
  • お礼率68% (50/73)

みんなの回答

回答No.1

以前、料理研究家か料理上手で凝り性な芸能人の誰かが言っていたのですが。 新しくレパートリーにしたい料理は、いくつものレシピや分量の配合のものを試してみて、自分はもちろん、家族や友人に食べ比べてもらい、これ!っていうのを自分のお料理ノートに加えるんだとか。 私はそこまではできませんが、確かにレシピによって、同じ料理でも出来上がりが違いますよね。 私は2、3種類作ってみて、自分好みのレシピを選んでいます。 料理教室は、個人でやっているところの方が個性的なことが多いと思います。 インド出身の方が教えてくれる、インド料理とか、自宅で自然食にこだわった教室をしている方とか。 外国料理なら、他には市や区とか国際交流センターみたいなところがイベント的にやってることもありますね。

VPL
質問者

お礼

同じ料理を何度も試して自分好みにするって事ですかね? 確かに本によって味付けが違ったりしますもんね 教室は個性的な料理がありそうな所を探して見ます 国際交流センター?近くにあるか分らないけど参考にして見ます ありがとうございました