• 締切済み

得意料理を作りたい

大抵の料理は本を見れば作れるのですが これぞ得意料理という料理がありません 皆さん得意料理ってありますか? 得意料理として覚えたいのが、 ・アジア系の料理(タイ、ベトナム辺り) ・インドカレー ・玄米とかを使った健康料理 ・ハーブを使う料理(庭で栽培してるので) 辺りをやってみたいなと思ってますが お勧めの本やこういったのが習える料理教室で 埼玉(浦和)~都内でお勧めの所はありますか? 知ってる所は普通の家庭料理やお菓子がメインの所しかないのですが

  • VPL
  • お礼率68% (50/73)

みんなの回答

回答No.1

以前、料理研究家か料理上手で凝り性な芸能人の誰かが言っていたのですが。 新しくレパートリーにしたい料理は、いくつものレシピや分量の配合のものを試してみて、自分はもちろん、家族や友人に食べ比べてもらい、これ!っていうのを自分のお料理ノートに加えるんだとか。 私はそこまではできませんが、確かにレシピによって、同じ料理でも出来上がりが違いますよね。 私は2、3種類作ってみて、自分好みのレシピを選んでいます。 料理教室は、個人でやっているところの方が個性的なことが多いと思います。 インド出身の方が教えてくれる、インド料理とか、自宅で自然食にこだわった教室をしている方とか。 外国料理なら、他には市や区とか国際交流センターみたいなところがイベント的にやってることもありますね。

VPL
質問者

お礼

同じ料理を何度も試して自分好みにするって事ですかね? 確かに本によって味付けが違ったりしますもんね 教室は個性的な料理がありそうな所を探して見ます 国際交流センター?近くにあるか分らないけど参考にして見ます ありがとうございました

関連するQ&A

  • 渋谷でおすすめの東南アジア料理店

    渋谷で皆さんのお勧めの東南アジア料理店を教えて下さい。 (ベトナム・タイ・マレーシア・インドネシア・シンガポール料理など) 30台前半OLと一緒に行くので、そのあたりの世代が好きそうなところであれば、なおよしです。

  • 料理ができる(得意)…?

    先日、仕事場で休憩している時の学生アルバイトの会話から。 (大学生・男)「料理できるの?」 (高校生・女)「できますよ~」 (大学生・男)「たとえばどんな?」 (高校生・女)「え~、カレーとかぁ~…」 (大学生・男)「それって『料理ができる』って言うのかよ。小学生だってできるじゃん」 ……私はその会話を傍で聞いていただけなのですが、確かに『料理ができる』の基準ってそれぞれ差があるのかも知れないって思いました。(特に男性と女性では違うような気がする…) そこで、どのレベルなら「料理ができる・得意」と公言してもいいか、という基準を皆さんにお聞きしたいと思います。 ●ご飯が炊ける。味噌汁が作れる。カレー・シチューなど市販の「××の素」で作る料理が作れる。 ●料理本を見てならなんとかそれなりのものが作れる。アレンジはできない。 ●本がなくてもそれなりのものが作れる。市販のダシやそばつゆがなくても煮物が作れる。 ●煮物など、何度作っても同じ味が出せる。魚が捌ける。冷蔵庫の残り物でアレンジできる。 …こんな感じかな~。皆さんのご意見お聞かせください。

  • タイ料理何が好き?

    ときどきタイ料理屋さんに行きます。 みなさんどんなメニューがお好きですか? やわらか蟹のカレー味とか、ガパオとか好きです あとタイ料理屋さんのタイ米がおいしすぎます おすすめメニューなど教えてください。

  • カレーが美味いのはアジアだけ?

    みんな大好き、カレーの質問です。 カレーといえば、インドやタイでは主食ですし、日本でも日本人向けにアレンジされているとはいえ、最もポピュラーな料理の一つとして認知されてますよね? 実際、とても美味しいと思うし、僕は1週間ずーっとカレーでも構わないくらいです。 でもアジア人以外で、よくカレー食べてる外人っているんでしょうか? 西洋系の人にしても、アフリカ系の人にしても、カレー食べてるとこが想像つかないんですよねー。 過去の質問を検索したところ、アメリカにもカレーはあると書いてありました。が、あくまでも「インド料理屋のカレー」であり、ほとんど食べられる事は無いのだとか・・・・。 何故?!美味いのに!!あの味のすばらしさがわかるのはアジア人だけなの??? 日本に住んでる外人の人も、カレーは余り食べないのかなぁ・・・・。

  • 本格的タイ料理の店

    日本国内どこでもいいので、あなたが味わって「ここは本格的だ」と思ったタイ料理屋さんを教えてください。 昔、市川に「リトルバンコク」という名店がありましたが、閉店してしまいました。そこでタイ料理にハマったんです。 その後、食べログやホットペッパーでタイ料理店を探してあちこち行ったのですが、グリーンカレーが「これメープロイのグリーンカレー(インスタントのカレーペースト)そのものだ」という味だったり、どのメニューも日本人向けにマイルドにしてあったりで、清々しいような強烈なハーブの香りや辛味がありません。 米も、長くてパラパラしたジャスミン米を使っている店があまりありませんし、食べログ等の情報ではそこまで分からないことが多いです。 現地の味に近い本格的なお店があったら教えてください。

  • 関西(阪神間)のインド料理教室教えて下さい。

    関西(できれば阪神間)でインド料理教室があれば教えてください。 レシピ本やスパイスを買って、1種類ですが美味しいなと思える様なカレーは作れるようになりました。ただ、もっとレパートリーを増やしたり、カレー以外のインド料理にも挑戦したいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • タイ料理・アジア料理イン大阪

    梅田でおすすめのタイ料理。アジア料理の お店を探しております。 どこかみなさんのおいしいよ!など おすすめのお店がありましたら、 情報頂けますと、うれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • インド料理の簡単付け合せレシピが知りたい。

    こんにちは。 最近、年に3回くらい会うスリランカの友人に美味しいカレーライスをごちそうになりました。 カレーの材料になるミックスパウダーは少し頂いた&作り方を教えてもらったのでカレーは作ることが出来ます。 今度、友人に作ってあげたいのですが、これ1品だけでは物足りない気がするので その他(野菜類とか?)のインド料理のレシピを知りたいです。 インド料理店は今まで3回ほどしか行ったことがありません。 インド風でも結構ですので、これはお勧めな付け合せレシピを是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 出入国地点の書き換え。

    近々アジアを周ります。 ルートは 日本→(空路)タイ→(陸路)カンボジア→(陸路)ベトナム→(陸路)ラオス→(陸路)タイ→(空路)インド→(陸路)ネパール→(空路)タイ→(空路)日本 という感じですが・・。 本を読むとあちこちで出入国地点の書き換えとか書いてあります。 これはどういうものなのでしょうか・・。 どの国に入国出国するのにも、書き換えが必要なのですか? また、タイでカンボジア、ベトナム、ラオス、インド、ネパールのビザを取ってから周ることも可能なのでしょうか? そのほうが安く済む場合もあるのかな・・。と思ったのですが・・。 どうなのでしょうか・・。 よろしくお願いします

  • 下北沢でエスニック料理

    下北沢駅周辺のエスニック料理店でオススメを探しています。 ベトナム料理やバリ料理、タイ料理辺りに興味があります。 (今特に食べたいのはナシゴレンなのですが…) 何かオススメがある人は是非教えてください! 安いと尚嬉しいです。

専門家に質問してみよう