• 締切済み

結婚は1人では生きていけないダメ女を飼う制度なの?

私がいいなって思ってた男性が タイトルのようなことを真顔で言ってたのでドン引きしました 彼曰く、彼の会社(大手)で働くキャリアウーマンはお金も車も仕事も友人も充実しており よっぽどいい男性じゃないと結婚するメリットが無いとみんな言ってる 結婚相談所やお見合いに行く女は(私も行ってます) 低所得で平民で女が1人で生きて行くのは困難な女性が多い っとハッキリ言い切りました 彼の言うことは正しいと思いますか?

みんなの回答

  • eriko_ego
  • ベストアンサー率66% (16/24)
回答No.14

何ともねじまがったお考えをお持ちなのですね。 なんか、人として怖くないですか?? 人間を飼うって言えちゃう人って…。 大手で働く女性の友人関係って多分充実したものではなく、友人がいるぞっていう自己満の集まりに思いますし、しかも、よっぽどいいって言っちゃう神経ってすごいなあとただ思うんですけど。 歯科医をしている友人が言っていましたけど、結局は外見で選ぶって言っていました。 大手に努めている男性が、女にも同等を求めているとは限りませんよ! 話はそれましたが、女性も高収入目的で彼に近づいているわけだからどっちもどっちだとは思いませんか? そう思うと、彼は一概に「飼う」なんて言えないと思いますし、そういっている彼がかわいそうに見えませんか?

  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.13

結婚する相手によっては、そういう事もあるのかもしれません。日本はまだまだ男性中心の社会ですから。逆に「結婚が一人で生きていけないダメ男を手なずける制度」になっていると、感じる女性もいるはずです。

  • ueue3131
  • ベストアンサー率51% (208/405)
回答No.12

そもそも結婚のメリットって 何なんでしょう? 「経済面」でしょうか?  「楽が出来る」ってことでしょうか? 「寂しさをまぎらせられる」という 感情でしょうか? …そんなものが結婚のメリットだとしたら 何て 小さいことなんでしょう! 結婚によって 誰かを幸せにする喜びとか 誰かと一緒に 家庭を作っていく幸せとか そういう はるかに大きな  人としての生甲斐みたいなもののことを 想像もできないで、 「結婚にメリットないし~」とか言っている人って 目先の利益だけしか 考えられない すごく自分勝手な人じゃないでしょうか。 目先の利益だけ考えて 専業主婦を目指す人とか、 目先の利益が見えないからと言って 結婚しない人とか、 そういう 自分勝手な女性が その男性の近くに たまたま 多かったのでしょうね。 だから、 「結婚は1人では生きていけないダメ女を飼う制度なの?」 なんて言う、嫌われ発言を その男性はしてしまったのでしょう。 そんな発言をする男性がいたら 私だったら こう言い返すかなあ。 「一人で生きていけないダメ女と  それに騙されるダメ男が くっついて作る家庭よりも、 一人でも生きていける自立した男女が 互いを尊重しながら作る家庭の方が 私は いいなあって思いますよ。」 って。

回答No.11

共働きではなく、専業主婦で、ってことであればメリット、デメリットで考えたら、正直事実だと思います。 (共働きでも、女性側がパートタイム労働などの簡単な労働な場合に限る) 現代の常識では、過去の 「男は女を養うもの、女は家庭を守り、男を支え、子を育てるもの」 という話は通用しません。 昔の女性って、すごく悪い言い方をすれば、旦那の召使いでした。 私の家が典型的なガンコ親父と、三つ指ついてそれに従う妻…という感じでした。 毎日姉と私を育て、広い一軒家を掃除し、庭の手入れ、洗濯、炊事、ご近所づきあい、各種手続きなどなど…母が友達と昼間にちょっとしたお食事をしているところなど、数えるほどしか見ていません。 普通に働いているサラリーマンと同じか、ヘタしたらそれ以上の忙しさだと思います。 その上、旦那の言いつけは絶対だったわけです。 代わりに、一切社会に出て働く必要はないわけです。 当時のほとんどの男性は、妻一人養うくらいの稼ぎはありましたし、逆に女性側は「私は召使いなんてイヤ!」と思ったとしても、社会進出の道は狭く、あらゆる面で一人で生きていきにくい時代でした。 現代は違います。 女性は、男性と変わらず、その気になれば一生一人で生きていくこともできます。 嫌なのに無理して男性に媚を売って、養ってもらう必要はないわけです。 家事自体もあまり手間がかからなくなりました。 洗濯なんかはスイッチを入れるだけ。 昔のように広い家なんてないから掃除も楽。ご近所づきあいもない。核家族化が進んでいるから親戚づきあいもない。相手のご両親との関係に苦慮することもない。 子供を生まなくてもいいし、生んだとしても一人産めば十分。二人生めを早く産め!だなんて言われません。 家の事をしっかりやっても時間は余ります。 主婦業は、圧倒的に楽になりました。 その代り、男性の給与は下がりました。専業主婦として嫁を養える男性なんて、今ではほんの一握りです。 大変な主婦業をこなす代わりに、一生養ってもらえるという相応の報酬をもらえた女性 収入の大半を支払う代わりに、家の事一切を押しつけることのできた男性 昔は、男女ともに選択の余地が無いという問題はありつつも、バランスが取れていました。 現在は、専業主婦というのは女性に有利すぎるシステムです。 じゃあ共働き? と考えると、結婚のメリットはお互いありませんよね。 そんな現代、あえて結婚を選択するカップルは、きっと純粋に愛によるものか、より打算的なものかの二極化になっていると思いますよ。

noname#190031
noname#190031
回答No.10

正しいと思いますよ。 非婚化が進んだのは 女性も男性に寄生せずとも生きていけるようになったからが一番大きいわけで。 怠け者の女性が学生時代から専業主婦願望を抱えている たしか20代前半で専業主婦になりたい女性が6割ぐらいいるのにたいし 専業主婦を求める20代男性は10%台だった。 その理由は家事労働なんていうのは今は道具がする時代で 主婦の必要性が皆無だからというのがトップでした。 こういう事からも自立している女性ほどお一人様が多いです。 一番たち悪いのは働きたくないから結婚し専業主婦になった。 そこまでは個人の勝手でよいと思いますが そこで離婚された場合です。 離婚されると負担は母子手当てなど赤の他人の税金にきますからね。 そうされるといい迷惑ですよ。 離婚さえしないなら他人の家庭なんてどうでもよいです。

回答No.9

そう言われれば、そうなのかもしれません。 あくまで、ものの見方の問題ですから、そう思う人もいるでしょう。 ただ、このタイトルがまかり通るなら、「女」を「男」に変えても まかり通ると思います。 奥さんに先立たれた男性は、一気にしぼみますが、 夫に先立たれた奥さんは大体立ち直って、元気に長生きします。 そういう意味では、精神的には女の方が自立してるかもしれません。

回答No.8

正しくありません。 結婚というのは、もともと、子孫を残したいという生物本来の自然な欲求や、支えあえる相手を求める結果ですよね。 「よっぽどいい」って何が? 「いい」という判断基準は人それぞれで、「できる女」が傍目からみて「ダメ男」を選び、幸せに納まっていることだって良くある話です。 「いい結婚相手」とは、自分に欠けている長所があるとか、価値判断の基準が同じとか、趣味が一致してる、仕事に疲れた心を癒してくれる・・・そんな相手ですよね? 或る人にとっては優しい人が理想だったり、また或る人は強さを求めたり、繊細さであったり、逆に些細なことを気にしないおおらかさであったり、いろいろだから人間社会が成り立っているんです。 そんな相手を求めたくても、出会いの機会が無ければ結婚できません。 だからあなたも結婚相談所やお見合いに出会いを求めていらっしゃるんですよね? それで正しいんです。 きっとあなたも分かっていらっしゃると思いますが、「低所得」=「ダメ人間」ではありません。 お金は有る方がいいでしょうが、人間の価値は経済力だけではないですよね。 >1人では生きていけないダメ女を飼う それじゃあ彼は一人で生きて行けるんでしょうか? >低所得で平民で女が1人で生きて行くのは困難な女性が多い という言葉には、高慢さが見え見えな気がしませんか? そんな彼も、遅かれ早かれご自分の考えが間違っていたと気が付かれることと思います。

noname#196137
noname#196137
回答No.7

サトリ世代は、結婚のメリットをあまり感じない人が多くなってると、先日のNHKの討論番組の出だしでも、言っておりましたよ。

  • tobe1005
  • ベストアンサー率16% (26/159)
回答No.6

その男性の言葉って寂しいですね(-.-;) 一理あるかもしれないけど他にも理由はいくらでもあると思います! 子孫繁栄したり老後の寂しさを一緒にいることで埋めたりすることとかいろいろあると思うんですけどね(-.-;) そんな発想しかできないってなんか可哀想ですよ。 そんな男は年老いた時に後悔しか残らないと思いますよ。

  • dekapai
  • ベストアンサー率27% (94/342)
回答No.5

そう思う人もいるというだけの話です。 そう思っている人にとってはそれが正論なのです。 私も含め、貴方のように彼の意見がおかしいという人達の中ではそれは違うと思う方が正論です。 この世の中の衝突の大半はお互いの正論がぶつかり合って出来上がるみたいです。 有名なドラえもんの言葉を借りると「どっちも自分が正しいって思ってるよ。戦争なんてそんなもんだよ。」です。 彼には言論の自由があり思想の自由があり表現の自由がありその自由に則り発言しているのです。 貴方が反対意見を述べるのも、表現するのも自由です。 ただ意見の衝突までは良くても意見の押し付けはいけないような気がします。 チョット皮肉を言うと働くしか脳がない人種のたわ言です。(言ってしまった^^;;)

関連するQ&A

  • 結婚は稼ぎのない女の為の制度なんでしょうか?

    男の人なら大半は自立できていますし、特に女がいなくて困る事もありません。 女の人もたしかにそこそこの所得を得ている人なら男がいなくて困る事もありません。 しかし低所得者の大半は女性です。 例えば20代の単身女性の36%が年収114万円以下です。 これじゃ親に面倒みてもらうか、結婚して配偶者に面倒みてもらうかしないと 生活が成り立ちません。 しかし、20代の単身男性で年収114万以下なんてほとんどいません。 https://sirabee.com/2017/07/12/20161181433/ 結婚願望にしても20代男性では約半数が結婚したいと思わないと答えているのに対し 女性は6割はしたいと答えています。

  • 女が結婚に焦る理由

    以前にもhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa3779954.htmlで相談させていただきました。今回もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m 彼は38で私は32です。 その後「私は貴方が好きだけど、貴方は私と結婚する気がある?」とたずねてみました。 そうしたら「あるけれど、結婚ってお互いがお互いだけと思うまでじっくり見極めなきゃ」との返事でした。 あるという言葉にはほっとしましたが、それならば私はいつまで待てばいいのかと思うと、少々むっときたのは事実で…。 彼の言葉は確かに正論なんですけど、いつまでも私が貴方の傍にいるとは限らないのよ!という思いは知っておいてほしいというか…。 何か変化がない限り、ずっとそのままダラダラと交際していきそうだと思ったので、そのような変化球を投げてみたんですけど、伝わってない? なので「女には男と違って子供を作る年齢の限界があるから焦るの」といってその話は終わらせました。 直球で「結婚して」というべきだったかとも思うのですが、心が決まってない状態だったら、そんなこと言ったらびっくりするだろうし、どん引きしたら可哀想だなぁと思ったのが甘かったでしょうか。 結婚する気はあるようですが、一年近く付き合ってきて判らないなら、いつ判るのかなぁ、という不安もあります。 私のように、結婚を前提として出会って、一年くらいだらだらな交際を続けていた人たちに質問なのですが、★どのようなところが結婚に踏み切る決め手になりましたか? それと、私がそちらの方が幸福になると思うなら見合いしてもいいといわれたのですが、すっきりしない状態で見合いしても結婚する気にはとうていなれないと思うのですが…★私のような状態で見合いで違う異性と出会い、結婚された人はいますか?よろしかったらその経験を教えてください。 というか、遠まわしにでも見合いしていいといわれた時点で見込みがあるのかないのかさっぱり判らなくなったのですが…。

  • キャリアウーマンの方に質問:結婚相手の年収について

    「結婚相手の年収は高いほうがいいけど、他にも大切な ポイントがあるので年収が低くても結婚ができないわけじゃない」 と女性は一般に考えてると思います。 一方で女性の中でも大手の総合職や外資系などでバリバリやってる 女性は、一般の女性と違う考えを持っていて、 「自分より年収の高い男性じゃないと結婚相手にふさわしくないと思う、 どうしても幻滅してしまう、生理的にだめ」と強く思うものなんでしょうか。 もちろんいろいろ個人差はあると思いますが、 大手の総合職や外資系などに限らずご自身をキャリアウーマンと考えている方、 周りからキャリアウーマンだねといわれる方、お答えください。よろしくお願いします。

  • 女は仕事より結婚?

    初めまして。私は今年とうとう三十路を迎えました。 それと同時に四年つきあっていた彼と別れました。 他に好きな人ができたみたいです。 この年で一人で生きて行けと言われどうしたらいいか分からなくて半年泣いて過ごしましたが とにかく一人でも食べて行かなくてはいけないという事なので そのためにはどうしたらいいか泣き泣き考えた結果猛勉強して国家試験を受け管理栄養士の資格を取りました。(以前から栄養士で働いていたので) なんとか食べていけるめどがつきましたが まわりの人にそんな勉強して偉くならなくても早く結婚して子供産んだ方が幸せだと言われました。 誰でもいいから養ってもらえる人探せと言います。 とても悔しいです。自分の力でなんとかしようと頑張っているのに… キャリアウーマンなんて悲しいみたいな言い方をされます。 やっぱり女は仕事より結婚なのでしょうか? あんなに頑張って勉強したのに 女に学はいらないみたいな言い方をされ悲しいです。

  • 30歳女です。結婚はもう諦めた方が賢明でしょうか?

    現在30歳の女です 本日お見合いパーティーに行ってきました かなり大規模で楽しみにしていたのですが 私が「いいな」と思った男性は全部、20代前半でいい大学を卒業してて 胸の大きい美人な女性に群れてました(1人の女性に10人の男性) 私に好意を持ってアプローチしてくれた男性も居たのですが 正直、「ちょっと・・・」という方ばかりでした 私は正社員職で既に10年勤務してマネージャーになりました 収入もあるし、1人暮らしも充実しています なので今の生活水準を下げる男性と結婚しても意味がないと思うのです 最悪、親に孫の顔を見せられないのは辛いですが 私が不幸になって戸籍を汚してもしかたないし 独身でもいいかな~っと思っています 質問は・・・もし、結婚を諦めた女性がいたら、又は諦めた男性が居たら その理由や意見を聞きたいのです。 また、男性でモテる方、モテそうな方って若い女性がいいのでしょうか?

  • 今時、結婚のメリットなんてあるのでしょうか?

    先進国のほぼ全て(黒人やアジア系移民の比率の高い国を除く)は 非婚化、少子高齢化の流れですが、 共通しているのは、 男性にしても洗濯は洗濯機に入れれば全自動、最近は乾燥までやってくれる、 そこら中に定食屋、惣菜屋が溢れているので、単身男性は何も困る事がない。 セックスに関しても、エロゲーや充実したAVのDVDや動画、実際の女の体が障りたければ、 ヘルスや風俗が都会なら至る所にある。 むしろ、いろんな女とできる利がある。 逆に今時の女は苦労しらずで育っているし、料理や掃除すらまともに出来ない女が溢れている。 女性は女性で、経済的に男性に頼る必要性もなくなった。非正規(パートみたいのを除く)だったとしても、 生活ぐらいはできるし、正規社員(キャリアウーマン)なら余裕で自分の稼ぎだけで生活ができる。 発展途上国のように、女は男に経済的寄生をしないと生活できない、男も家事などをしてもらわないと厳しい(日本でいう戦後~昭和末期あたりぐらいまで)と違いますからね。 結局はできる女ほど結婚のメリットがない、 異性といるより親しい同性と遊んでいる方が楽だし楽しいし。 老後もどちらかが先に死ぬ、仮に子供がいても今はあまり親の面倒を見ない。熟年離婚などのリスクもある、 メリットが思い浮かびません。

  • 女にもてる女…

    こんにちは。 突然ですが、ご相談よろしくお願いいたします。 私は女にもてる女だと言われました。 女にもてる女、、 イメージするのはサバサバしたキャリアウーマンのような女性です。 なのですが、私はそのイメージと真逆といっていい人間です。 落ち着いている、癒し系、料理が好きそう、お花畑みたいなイメージ…等々 そんなふうに言われてきました サバサバしたかっこいい人に憧れるけどなれない。 そんな私が、女にもてる女だと言われて驚きました。 癒し系などと言われる私ですが、かといって格別美人なわけでも男性にもてるわけでもありません。 なんだか、無駄に癒し系で女にもてる女って損してるような気がしないでもないのです。 それとも、落ち着いている女にもてる女は 魅力に欠ける部分があるような気がさてこました。 色気が足りないのでしょうか…? 取るに足らない相談で申し訳ありません 気になって相談させてもらいました。 よろしくお願いいたします。

  • 28歳、女です。

    28歳、女です。 結婚しようと思って、お見合いをしています。 私が相手に求めることは、年収とか、細かいことを気にしていません。 ほんの少しでもいいから、恋愛感情をもてる人、もてそうな人と結婚したいな、と思っています。 でも友人に、 見合いで、恋愛感情を求めようしてたらいつになっても結婚できないよ、 と言われました。 …それもそうだな、、と思ったのですが、 好きでもない人の子供とか生めない。 今まで何度かお見合いをしてきたなかで、男性を意識するような方はいませんでした。 好きになれそうだな。と思う方もいませんでした。 でも何度かあっていくうちに好きになっていくこともあると思うのですが、見合いとあって、決断を迫られるのが早く、なかなか難しいところです。 私はいつ結婚できるのか、毎日考えています。 出会いの場を求めていろいろ行動していますが、 結婚できることがこんなにも難しいことだとは思いませんでした。 どういう気持ちでお見合いをしていったらよいのか、 なにかアドバイスください。

  • 結婚してないってそんなにダメ?

    こんばんわ。 30代前半女性です。 お見合いや紹介を繰りかえし3年以上、いまだに独身です。 自分のダメなところは周囲に聞いて、改善にするようにしていますが、ピンとくる人に出会えず・・・。周りの人は「運命の人に出会えてないだけよ」とか「縁がない」とか言います。 最近自分って永遠に結婚できない女じゃないかなあ・・・と漠然と思うようになりました。結婚て選ばれた人だけができる特権・・・もしくは贅沢品みたいな気がしています。 そんなとき、友人夫婦の飲み会に誘われていったのですが、口の悪い男性(既婚)がいて、私と他の独身男性をあまりもの同士くっついたら?と言ったり、30代で独身の人は欠陥品みたいな言い方をしていました。 激怒しましたが、しばらく経つと、あれが世間の考えなんだな・・・とまた、どっと疲れました。 結婚っていったいなんなんでしょう。 やっぱり30代の女性だと、独身か既婚で扱われ方が違うものなのですか。

  • 結婚したらどうなる?

    この男性が結婚したらどんな旦那になると思いますか? ・貯金ができない。お金はあればあるだけ使う。欲しいものはなるべく直ぐに買う。不動産投資をしており借金もある。 ・避妊が嫌い。結婚前提で同棲している彼女がいてもデリヘルや風俗を利用し、本命と遊びは別物だと考えている。 ・彼女が目の前にいても平気でスマホいじり。彼女が目の前にいようがいまいが友達とラインのやり取りを欠かさない。 ・ヒモ願望あり。できれば女に養ってもらいたい。結婚しても妻は自分の扶養に入れずキャリアウーマンになってほしい。 ・女の貯金や給料を知りたがり聞いてくる。女におねだり的なことを言ってくる。女が自分の金を好き勝手使ったらメチャクチャムカつくし最低な女だと思う。 ・人生はラクをしたいし楽しいことが一番。めんどくさい責任は負いたくない。と、考えている。