• ベストアンサー

結婚してないってそんなにダメ?

こんばんわ。 30代前半女性です。 お見合いや紹介を繰りかえし3年以上、いまだに独身です。 自分のダメなところは周囲に聞いて、改善にするようにしていますが、ピンとくる人に出会えず・・・。周りの人は「運命の人に出会えてないだけよ」とか「縁がない」とか言います。 最近自分って永遠に結婚できない女じゃないかなあ・・・と漠然と思うようになりました。結婚て選ばれた人だけができる特権・・・もしくは贅沢品みたいな気がしています。 そんなとき、友人夫婦の飲み会に誘われていったのですが、口の悪い男性(既婚)がいて、私と他の独身男性をあまりもの同士くっついたら?と言ったり、30代で独身の人は欠陥品みたいな言い方をしていました。 激怒しましたが、しばらく経つと、あれが世間の考えなんだな・・・とまた、どっと疲れました。 結婚っていったいなんなんでしょう。 やっぱり30代の女性だと、独身か既婚で扱われ方が違うものなのですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3kaze
  • ベストアンサー率43% (397/912)
回答No.12

38歳既婚男です。 私は一生涯、一人で好き勝手に生きたい! と本気で思っていましたが 33歳の時に縁があり?結婚しました。 >やっぱり30代の女性だと、独身か既婚で扱われ方が違うものなのですか。 世間の目は違いますよ。 人として2レベル下に見られますね。。。 私は20代の独身期に、経営を始めて一戸建てを購入し、周りの人から「若いのにエライ!!」といつも褒め言葉をもらっていました。 しかし!! 30過ぎてから「独身です。結婚は考えていないです。」と言うと 相手の態度が明らかに変わり、(結婚してないヤツはダメ)的な扱いを何度も受けてきました。 特に年配の方からは(人間としてダメだ)とまで説教される始末でした。。 一言で言えば、単なる偏見ですよね! 独身の頃は「結婚しているだけでナニがそんなにエライんだ!!」と大変腹立たしかったので good7361さんのお気持ちがよく分かりますよ。。 ・・・・・でもね いざ自分が結婚してみると 結婚して家庭がうまくいっている人。。。特に子供が居る人は (あっ!違う!)って感じる事がよく有るんですよ。 勿論、一概には言えませんけどね。。 【結婚して家庭を守っている人】と、【独身。又は何度も離婚している人】とでは 強いて言えば、 器の深さが違うんですよ。長い時間喋っているとスゴク感じます。 ・・・勿論、一概には言えませんけどね。 やはり 結婚しないと見えない事や子供を育てないと分からない事。があるんですよ。 一般常識や人付き合いの様に単純な「経験」もそうですが、 私は結婚して「精神面と物事の捉え方」が独身の頃とは別物になりました。 逆を言えば 独身を否定する人達はソコしか見えていないんでしょうね。 結婚がナンなのか・・・それは人それぞれの価値観によって違うので 決まった答えは無いでしょ。 婚カツを諦めずに続けていけば「縁」に出会える日が必ず来ますよ。 そしてその時 初めてあなたなりの答えを出せるのだと思います。 その日が来るまで頑張って下さい。 諦めたら終わりですから。 V

good7361
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり、すみません >やはり結婚しないと見えない事や子供を育てないと分からない事。があるんですよ。 一般常識や人付き合いの様に単純な「経験」もそうですが、 私は結婚して「精神面と物事の捉え方」が独身の頃とは別物になりました。 逆を言えば 独身を否定する人達はソコしか見えていないんでしょうね。 これは私も理解できます。確かに子供をもってる人ともっていない人では、器の深さが全然違うとは思います。もともとの人間のあるでしょうが、独身者には分からない世界だと思います。 知りたいと本当に思うので、幸せ(答え)を探したいと思います。励ましありがとうございます。

その他の回答 (12)

  • kidochan
  • ベストアンサー率19% (27/136)
回答No.14

こんにちは。 質問者様と同年代の既婚女性です。 >結婚してないってそんなにダメ? そんなことはありませんよ。 私の周りに30代独身男性も女性もたくさんいます。 既婚者は美女やイケメンもしくはものすごく性格が良い人ばかりというのであれば「選ばれた人だけができる特権」もしくは「贅沢品」かもしれませんが、私も含めて実際そうではないので… 私は全然男っ気がありませんでしたが、同じ職場の人と私の送別会で仲良くなり、1年1ヶ月後に結婚しました。 意外なことろに出会いはありますよ!

good7361
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり、すみません ご結婚おめでとうございます。 結婚は「特権」みたいに感じている以上は、無理なのだと思います。日常なのですから、捉え方が違うのだと思います。

  • pvpvpvpv
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.13

同じく、いい年の独身女性です。(笑)冷静に考えると、結婚願望がすごく薄いですが彼氏持ちです。 でも、周りにはあえて彼氏いますよーなんてアピールしませんから、質問者様が経験された「カチン」も経験済みです。 世間には、男と女ならくっつけちゃえ!なんていう、単純思考な方がいらっしゃいますよね。まあ、気にしないことです。要は、そういった台詞が言えるというのは、無神経な人間ですから何をいってもムダムダ。 まだ、30代前半じゃないですか。これからも、どんどん色んな出会いを経験して、いつか良い方と結ばれるといいですね。 確かに、住んでいる土地柄とかでいろいろ煩わしいかもしれないですけど、結婚は本人の自由ですから、焦らなくてもいいのでは? 社会的にみれは、結婚していた方が周りから理解されやすいとは思いますが、結婚だけをゴールと決めないで、まずは彼氏をつくるくらいの感覚でいいと思います。

good7361
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり、すみません 結婚を最終ゴールに考えているので、視野が狭くなりがちです。その先も長いのですから、あまり思い詰めてはいけないですね。

  • quoirez
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.11

はじめまして。 20代後半女性、未婚です。 年下ですが共感するところがあり回答いたしました。 私も合コンや紹介に何度となく参加してきましたが、 「これは!」と思えるような出会いが本当に少なく、このままではまずい…という焦りと不安、 周りのプレッシャー、自分は所詮選ばれないんだという自信喪失で とても悲しい気持ちでした。 今は偶然にもネットを通して出会いがあり彼氏がいますが、 趣味や考え方がとても似ていて自分が無理をすることがないので 人生で初めて「価値観が合う、波長が合う」ってこういうことか!と 実感しています。 おそらく周りの方の言う >「運命の人に出会えてないだけよ」とか「縁がない」 というのはこういう意味かと思います。 決して選ばれた訳でも特権を持っているわけでもないです。 自分と同じ人種に巡り会っているかいないかの違いだと思います。 簡単に言ってしまうと「運」かも知れません。 相談者様も共通の趣味での出会いや思い切ってネットでの出会いに トライして幅を広げてみてはいかかでしょうか? ネットは恐い部分もあるので注意は必要とは思いますが、 数打ち当たる方式(言葉悪いですね)でピンと来る人が現れることもあります。 また私を含め周りで20代後半~30代未婚の特徴を挙げますと ・お人良しで引っ込み思案 ・基本的に受身 ・精神的に自立している(一人でも平気) ・恋愛経験が少ない(恋愛体質でない) ・理想が高い、もしくは相手に運命的なものを感じたい(ロマンチスト) などが目立つように思います。 自分もそういうタイプだからということもありますが、 30代未婚であっても全く欠陥品とは思いません。 妥協することなくマイペースに伴侶を探しているんだなぁと感じます。 ただ世間ではそう思わない人がいるのも事実ですよね。 でも他人の言うこと、考えることを気にしていても 何の足しにもなりませんし、反対に気持ちや表情が暗くなるだけだと思います。 前向きに結婚相手を探しつつ、独身ライフを楽しんでいるのが 素敵なアラサーなのではと思う今日この頃です。

good7361
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり、すみません。 >お人良しで引っ込み思案 ・基本的に受身 ・精神的に自立している(一人でも平気) ・恋愛経験が少ない(恋愛体質でない) ・理想が高い、もしくは相手に運命的なものを感じたい(ロマンチスト) こ中で、4つあてはまります(笑)ロマンチストではないですが、色恋沙汰は苦手で面倒くさいな、と若い頃はずっと思ってました。そのつけがいまになって・・・(笑)という感じです。 素敵なアラサーになりたいですね。ありがとう。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.10

結婚をする理由って人によって違ってきます。 世間体を気にするから結婚した人は結婚してない人間は駄目だと思う人もいるでしょう。 しかしそういうことを言う人の多くは幸せな結婚生活は送ってないですね。 幸せになるために結婚したいのであれば、妥協できる事はして、妥協できない事は徹底的にこだわった方が良いと思います。

good7361
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり、すみません。 妥協は必要ですね・・・。世間体、気にしてしまいます。難しいですね。

回答No.9

30代半ば既婚者です。私なりに正直に思う事を書いてみます。 結婚してないってそんなにダメ?かと言うと「そんな事はない(そんな訳が無い」です。今の時代、独身者が多いですし、私の学生時代からの友人の1/3は男女共にまだ未婚者が居ます。私の親の世代辺りでしたら男女共、ある程度の年齢行ってなくて結婚していないとなると世間と言うか周囲が黙ってないような風潮でしたが今は女性にとっても有利な社会でもあるので、それは以前に比べたら少ないとは思います。 但し、 >口の悪い男性(既婚)がいて、私と他の独身男性をあまりもの同士 >くっついたら?と言ったり、30代で独身の人は欠陥品みたいな >言い方をしていました。 これに関してちょっと言わせて頂くと、本当の所、こう言う考えの年配者や既婚者は多いのは事実です。私は20代後半に結婚したのですが、半ば過ぎた辺りから早くに結婚した友人や年上の知人に(嫌味ではないつもりなんでしょうが)同じような事を言われた経験はあります。「早く結婚しないと子供作るのも遅くなるし、子供だって若いお母さん欲しいだろうし」とかね。まあどうみても余計なお世話なんですが、でも間違っている訳でもないのでこの辺りは私はハイハイと適当に流して来ました。 後、これは私の周囲に限っての事ですが、30過ぎても結婚ない(してない)と言う人の欠陥と言う類の理由は、私も(正直に言いますが)ある意味理解出来ます。勿論、全くそう言う問題が無い人で「出逢いが無い」「仕事に打ち込みすぎてそんな暇無かった」「他にやりたい事があった」等は理解出来ますし、そう言う人は違いますが、私の知人で一部、「本当にこの人、このまま行ったらやばいよな・・・」と言う人も実際のところ居るんです。これは外見などではなく、内面・性格などから醸し出しているもので、言動や場の空気を読めない(読まな過ぎ)や異性に対する失言等が顕著に現れていたり、または理想が(自分の年齢から比較して)高すぎるなどと言った現実を見ていないなど、どう見ても本人の自己改善と気づきが必要と言う場合もあります。 その口の悪い既婚男性は口が悪い上に自分が既婚者である事への優越感や酒の席もあった上で調子こいてしまって言っている面は高いと思われますが、それとは全く別で、欠陥(言い方は悪いのですが)のある人も居る(そのせいで結婚出来る機会を逃している)と言う人も居る事も確かであると私は思います。 質問文を拝見している限りですが、質問者様は自分の性格分析を他者から聞いたりと、きちんと己を知ろうとしているし、欠陥だとは私は思いません。ご友人の仰る通りに、ただ単に出逢いが無いだけだと思います。 結婚は贅沢品だと思ったのは私は独身時代だけでしたね。舞台を見ている観客になり「あ~素敵だな~いいな~」なんて若かったのもあって夢見ていた部分が強かったですが、実際結婚すると家事やら子育てやらなんやらで贅沢は出来ないし忙しいしで舞台裏で働かされているイメージが強いです。但しその大変な分だけ家族としての「実り」もありますし、時間が長ければ長いほど良い意味でも悪い意味でも解ってくる事も色々あります。後、一人とは違って、子供も授かれば10年20年先の楽しみも出てきます。夫婦じゃなきゃ出来ない事や理解し合えない事もありますし。 ただ、これらが出来る事も結婚する時のパートナーによりけりだと思います。性格の不一致や金銭や経済面や年齢での妥協の方が高い場合で結婚すれば、またそれは違ってきますし、恋愛や内面思考で結婚した場合もまた違ってくるでしょう。だから結婚に対しての何が良いかとかは人によると思います。

good7361
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり、すみません。 >私の知人で一部、「本当にこの人、このまま行ったらやばいよな・・・」と言う人も実際のところ居るんです。これは外見などではなく、内面・性格などから醸し出しているもので、言動や場の空気を読めない(読まな過ぎ)や異性に対する失言等が顕著に現れていたり、または理想が(自分の年齢から比較して)高すぎるなどと言った現実を見ていないなど、どう見ても本人の自己改善と気づきが必要と言う場合もあります これは未婚の私でも、分かります。かたくな・・というか、独身者には「自分が」「自分が」的な感じが色濃くでています。夫や子供がいないぶん、自分しかいないわけですから、視野がかなり狭いのは確かです。端から見ると、確かに痛いとは思います。自分のことは自分で分かりづらいだけに、改善は至難の業ですね。私も人から見たらどう映っているか分からないです。 率直なお言葉、とても参考になりました。ありがとうございました。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.7

アナタさまの売り(=特技・才能)を磨くために 完全燃焼しつづけていれば、アナタさまの 心のエネルギー・レヴェルが高くなって、〈類は友を呼ぶ〉で、 欠陥品云々というようなことを言う 心のエネルギー・レヴェルの低い人たちは、一切、 寄って来なくなります。 【付録】 以下、余計なことですが 〈Be Prepared〉 Boy Scout's Motto :備えよ常に [特技・趣味・実学・学術関連etc.の多くのスキルで備えていれば、 イザというときに安心です] 私たちの言動の多くは 飛去来(=Boomerang)のように還って参りますので、 プラスのストロークを積み重ねながら 常にベスト・スマイルで、 全身から輝くオーラを放散しつづけて めぐりの人たちをハッピーな気持ちに・気分にさせつづけ 《あの人のためなら》と アナタさまのことをおもってくださる人を 大量につくっておきましょう。 行く言葉が美しければ、来る言葉も美しい。 〔 韓国のことわざ 〕 来る言葉が美しくなくても、 行く言葉は常に美しくしておきたいですね。     併せて、 アナタさまがもっとステキに見え、 一緒にいて気持ちよくなるように 美しいマナー、美しいお辞儀のし方・ご挨拶のし方 も磨いておくと宜しいでしょう。 Tentar non nuoce(=やってみても損はない)でしょう。

good7361
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり、すみません。

  • torororon
  • ベストアンサー率33% (33/98)
回答No.6

40代既婚女性です。友人に独身女性、結構います。 もう20年来仲がよくて、彼女らの良さもよくわかっています。 みなそれぞれの道を歩んでいて、立派だと思います。 あまり結婚する事に興味のなさそうな一人を除いて、みんな30前後の頃はやはり悩んでいましたね。努力もしていました。 その頃愚痴を聞いていて思ったのは・・・ ・相手に対する要求がきつすぎる。 ・自分の理想に妥協しない。 あまりに特殊な夢に向かって邁進していた子を除いて、この二点に集約できたように思います。そして、人の忠告を聞かない。 質問者さんは自分を改善しようという謙虚な気持ちをお持ちなのでそんなことはないと思いますが、ちょっと思いつめすぎかな?と思います。 口の悪い人は、特に男性には25以上は女じゃない的発言をする人もいるくらいで、たくさんいますよ。 激怒しちゃいけません。 「訴えられてもおかしくないほど失礼ですよ?」と穏やかに警告してにっこり微笑んで席を立つくらいの大人でいましょう。 ご友人には「申し訳ないけれど、こんな失礼なこと言われてまで一緒に飲めなくて」と一言だけ詫びを入れておけば良いと思います。 人としてのレベルが低い人は、たくさんいますよ。政治家にもいろんな発言する人がいるでしょう? 30代は一番そういう意味での風当たりが強いかもしれません。自分の中からのものも含めてね。 でも、ふと肩の力が抜けた時に、ぴんと来る人にめぐり合えるものなんじゃないかな。 知人に、自分は一生結婚しないかもしれないと思っていた人がいます。 結局自分に一生できることは何かしら?と考えて始めたことである男性と出会い、40歳になってから結婚、出産されました。 この年だからこそ彼のよさが分かったし、彼の欠点も笑って流せた・・・と言っていました。 今は40でも結婚していない人が、本当にたくさんいるんです。 雑音は雑音として切り捨てて、今の自分が輝ける毎日を送ってください。 良い意味で開き直るのは大事ですよ。それは自分で自分を認めることでもありますから。 結婚のための結婚じゃなく、質問者さんが一緒になりたいと思う人にめぐり合ったときのゴールの一つが結婚、だと思います。

good7361
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり、すみません。 >雑音は雑音として切り捨てて、今の自分が輝ける毎日を送ってください。 良い意味で開き直るのは大事ですよ。それは自分で自分を認めることでもありますから。 結婚のための結婚じゃなく、質問者さんが一緒になりたいと思う人にめぐり合ったときのゴールの一つが結婚、だと思います 温かい言葉、感謝します。雑音にかなり惑わされてます。もともと他人の評価が自分の評価・・・的なところがあるので、割り切るのは難しいです。でも、開き直らないと自分の人生は開けないですね。落ち込むのは少しだけにして、人生を楽しみたいと思います。ありがとうございました。

  • marumin
  • ベストアンサー率31% (69/221)
回答No.5

同世代の者です(^_^; 私もまだ結婚していないのですが、気付けば周りには、「結婚している人」の方が多くなってました。 私の個人的な考えでは、結婚とは、しようと思ってするものではないです。 一生一緒にいたいと思える相手がいて、その約束として結婚するんだと思っています。 なので「結婚したい」が先になっちゃダメなんです。 「“この人と”結婚したい」ではないと。 結婚するには「婚活」のような努力も必要なのかもしれませんが、縁のもたらす物も多いと感じます。 何かのはずみで(?)いい人に巡り会う可能性もあるんですから、諦めるのはまだ早いですよ! 独身が欠陥品扱いされるのは、たぶん昔からそうです。 ただ幸か不幸か、現代においては、結婚しない人達も多いです。 なので独身者に対する「理解」は増えたように感じます。 …とは言え、30代前半ならまだしも、アラフォーくらいになってくると、「結婚しない人」ではなく、「結婚できない人」というレッテルが貼られます。 「だからあの人は結婚できないんだ」と思われないよう、バリバリ働いて、魅力的な女性になって、「なんであの人は結婚しないんだろう?」くらいに思わせなくちゃいけませんね(苦笑)

good7361
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり、すみません。 >だからあの人は結婚できないんだ」と思われないよう、バリバリ働いて、魅力的な女性になって、「なんであの人は結婚しないんだろう?」くらいに思わせなくちゃいけませんね(苦笑) これは難しいです(泣)自分で結婚できない私・・・と思っているだけに、そんなレッテルを自分で貼ってます。卑屈になっちゃいけないけど、自信満々も痛い・・・ホント立ち位置が分からないです。

  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.4

40代♂結婚18年です。 未婚の人が欠陥だとは思いませんが、「わかってないな」と思う事はあります。それが30代も半ばを過ぎたような人だと「もういい歳なのにこんな事もわかってないのか」と思ってしまう事もあります。 結婚して他人だった相手と生活し、義理の親兄弟との付き合いがあり、子どもを育てて、そういう事を経験してこそわかる事はたくさんあります。そういう意味では「あの人は独身だからわからないんだろうな」と思う事はよくあります。 それを他人に向かって批判してりする事はありませんけど。

good7361
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり、すみません。 それは私もわかります。やはり既婚の友達と、未婚の友達だと言っていることが全く違ったりします。人間の器・・・というか、腹のすわりかた、イイ意味での開き直り感が、未婚者にはないような・・・一枚剥けてない感じはすると思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

そういうことです。 別に質問者さんが欠陥品というわけではなく、 世の中自体が悪いともいえます。 男性視点で見れば、相変わらず 「男性が女性を養うもの」という価値観が残っているのに、 「家族を養えるだけ稼げない男性」が急増中で、 そちらのコンプレックスたるや並大抵ではありません。 ただ、そういう人が増えすぎると 極端な話、人類が滅亡します。 言葉は悪いですが、 「余り者同士くっついたら」という言葉には共感できます。 人間も30代ともなると、所得も安定し、人間を見る目もでき、 「それなりの人じゃないと」などと言っていると いつまでたっても結婚できません。 昔は、女はそれでは生きていけないのでしぶしぶ、 見合いさせられたり、結婚したりして、それでも 相手は真面目な人間であればそれなりの甲斐性がありました。 今は下手をするとまともな職につけていない男性が 急増中なので、より一層選択肢が少なくなります。 >やっぱり30代の女性だと、独身か既婚で扱われ方が違うものなのですか。 当然、違います。それは昔からそうです。 結婚は贅沢品でも特権でもありません。 出会いを得られるかどうかだけです。 本人と相手がその気にならないと得られないだけです。

good7361
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり、すみません。 >結婚は贅沢品でも特権でもありません。 出会いを得られるかどうかだけです。 本人と相手がその気にならないと得られないだけです 未婚からみると、結婚ってとてもハードルが高い、遠い世界のように感じてしまいます。こんな感覚からいっても、結婚できそうに感じません・・・。自分だけなら頑張られても、相手がいることって難しいです。

関連するQ&A

  • 男性はなぜお見合いしてまで結婚したいのですか?

    ものすごく愚問だとは思うのですが... 恋愛でしたら相手の女性と結婚したいと思う理由はわかるんです。でも、例えば30代半ばとか40代の独身の方が、なぜお見合いで見知らぬ女性と会ってまで結婚したいのかが正直よくわからないんです。じっさいそういう人が少なからずいるから、いまの社会問題になっているんだと思うのですが。 女性とちがって男性は、独身でもあまり肩身の狭い思いをすることはないです。独身なら自由にお金も使えるし、生活も自由。最近は料理洗濯なんでもできるひとも多いですし。将来、両親の介護だって、お金さえあればなんとでもなります。 私が男性なら、よほど好きになった女性でない限り、独身でいるほうがいいだろうなと思ってしまうのですが、お見合いしてまで早く結婚したいと考えてらっしゃる男性は、いったい相手の女性に何を求めているのでしょうか。

  • 結婚しないと駄目か悩んでいます

    会社員33歳男性です。 ブサイクで彼女居ない歴=年齢です。 顔以外でも人と話すのにキョドって、女性と話すことは仕事関係の事しか出来ません。 20代後半から散々親に結婚しろとせかされてきましたが、 会社では女性の方々から避けられてます。 自分から結婚相手を見つけるのは不可能だと諦めが出ています。 友人が、かなり肥満でメガネを掛けている女性と結婚し、 せかされてこんな人と結婚するのなら一人がいいかもしれない。 なんて思ってしまいました。 お見合いの話も言われましたが、 初対面の相手が何を考えているかわからないし(悪い意味で)、 お見合いはちょっと・・・という感じです。 年収400万円ぐらいです。貯金も1000万円切ってます。 ※じゃあ結婚しなくていいよ というあっさり回答以外でお願いします。 本当に悩んでいます。

  • 結婚恐怖症? 結婚って何ですか?

    はじめまして。piramiddoと申します。30歳 男性です。 このカテゴリを排見していると、不倫や浮気をしている方がたくさんいらっしゃいます。 実際、僕の職場にも不倫をしている人がたくさんいます (既婚女性と既婚男性&独身男性) こうも簡単に既婚女性は不倫や浮気に走ってしまうものなのでしょうか? 結婚式では、永遠の愛を誓い、節操を守ると約束したにもかかわらず・・・   なんだかとても悲しいです。 いっその事、不倫していることを夫にばらしてやろうかとも思います。 以前は結婚して暖かい家庭を作るのが夢でしたが、今ではそんな夢もなくなりつつあります。 そこで質問しますが、結婚ってなんなんですか?結婚なんてする意味あるんでしょうか? 幼稚な質問とバカにされる方もいらっしゃると思いますが、このままでは、本当に結婚できなくなりそうです。 よろしくお願い致します。

  • 結婚相手の見つけ方

    私は31歳の独身女性です。今までは結婚を考えずに自分の好きなことをしてきていたのですが、ここ最近になって、この先1人で生きていくのは寂しいし、子供も欲しいと思うようになりました。3年ぐらい前から探してきたのですが、見つかりませんでした。私も若くないので、すぐにでもいい人とお付き合いしたいと思っています。どうすれば見つかりますか?私は友達がいないので、紹介はまずないし、お見合いは嫌です。今まではネットで探してきたのですが、私がお付き合いした人は遊びだった様に思います。職場は既婚男性ばかりですし、やはりこの年になるとほとんどの男性は結婚していて、何となく独身男性は残り物だという感じがしています。本当に結婚したいんです。どうすればいいでしょうか。よろしくお願いします。

  • まじめでいい人は結婚できない

    現在の結婚事情は、厳しいものとなりました。 特に、お見合いで「いい人なのですが…」と断られるケースが多いです。お見合いで言う「いい人」とは、一緒にいてもいなくても、どうでも「いい人」の略なのです。 「真面目でいい人」ただそれだけでは、今の女性は物足りなさを感じているようです。 「真面目さ」「優しさ」は、あって当然。結婚まで至るには、プラスアルファの要素が求められるという話を聞きました。 あ、申し遅れました。私は自称「元祖モテない君」であります。 そこで、20代、30代の既婚女性にお尋ねいたします。 相手の男性を結婚相手と決めた「決め手」、この人と結婚しようと思うようになった理由を聞かせて下さい。 例えば、「友達も多く、一緒にいて楽しいと感じるから」「一緒にいて、自分らしくいられる」とか。 女性優位の現代、結婚相手を選ぶのが女性で、選ばれるのが男性です。結婚相手を選ぶ立場のご意見を聞きたいのです。 私に足りないもの、教えて下さい。 ただし、回答については「真面目なところ」「優しいところ」「思いやりに気持ちがあるところ」以外で、お答え下さい。

  • 結婚されている方へ質問です。独身女性について

    50代独身女性の友人が2人います。彼女たちは婚期を逃してしまったようで、 今は、まったく色恋には縁がないようです。 自分より若い人達が恋愛の話をすると、すごく嫌な態度になります。 なので、恋愛の話は彼女たちの前ではしないように、皆で気をつけています。 私ももう33歳なのですが、自分が好きになった男性とは上手くいきません。 以前に、「あなたは男性を見る目がないから、自分を好きになってくれた男性を受け入れて結婚した方が良いと思うよ」と言われたことがあります。 結婚生活は思っている以上に大変な事の方が多いと思うので、相手選びには慎重にはなりますが、50代独身女性の友人のようにはなりたくないと、彼女達に会うたびに強く思います。(失礼な言い方でごめんなさい) 自分を好きになってくれる男性を受け入れて結婚するか? それとも、運命の人に出会うまで待った方がいいのか? 悩んでいます。 運命の人に出会い、上手く結婚できるとは限らないし、 50代で独身、自分より若い人の恋愛話にやきもちをやく女性にはなりたくありません。 アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 結婚について

    私は40代後半の独身男性です。同じ40代後半もしくは50代で家庭をもち(当たり前ですが)お子様、お孫さんをお持ちの男性、女性の皆さんに相談致します。 皆さんの友人、知人、縁戚の方にも適齢期をとっくに過ぎても未だに独身の男性はおられると思いますが、家庭を持っていらっしゃる皆さんから見たらどう思いますか?私はバツ2で子ナシですが二回の結婚はお見合いでした。ちなみに30代はモテませんでした。人によって適齢期の考え方は様々ですが、私は恋人同士とかカップルとかデートとかそんな言葉は20代~30代の男性にこそふさわしい言葉ではないかと思うのですがいかがでしょうか?それと20代で性格はともかくモテモテだった人が結婚するのと全然モテなかった人が結婚するのは自ずと違うと思うのですが‥40代後半からモテだすなんて絶対にありえないし、(芸能人なら稀にある)こんな私の考え方は間違いですか?

  • いまどき世間体のための結婚しないといけないのものでしょうか?

    いまどき世間体のための結婚しないといけないのものでしょうか? 40代過ぎの独身男性です。 結婚を考えたこともありますが、深刻な不景気とか雇用不安とかを考えると 現在、正式に職についてますが収入面などで結婚を躊躇します。 戦前生まれの人や ある既婚者から「結婚しないと欠陥人間と思われる」とか 「独身者は世間から信用がない」とか言う人がいて とてもショックを感じたことがあります。 また「愛があれば生活が苦しくても仲良くやってゆける」ってなこと言う人もいますが わたしは、それは「綺麗ごと」だと思うのですが。 たしかに一人だと寂しいなとか、お子さん連れの親子を見ると いいなあって 思うこともあります。 でも、お子さんが出来たために極貧生活に陥ったってご夫婦を見たこともあります。 収入面で心配な状態なのに結婚しなきゃいけないのでしょうか? また世間の既婚者は 「独身者だって いろいろ事情があるのに、好き勝手にしてる人」って思うものなのでしょうか?

  • 「結婚向きな男」ってどんな男ですか?

    30歳間近の男性です。 先日、とてもショッキングなことが起きました。 会社の男性上司数人・女性先輩・女性後輩と久しぶりにランチを食べに行った時のこと、 私と後輩の女性が独身で、あとはみな既婚者(30~50代)です。 その席で結婚の話になり、女性先輩が私のことを「結婚向きな男性で、既婚者からは好まれるかも」とかいうのです。 そんなことを言われたのは初めてなのですが、みなそれに納得したのか、大いにうなづき、爆笑されました。 そこで質問です。 ・あなたが考える「結婚向きな男」とは何ですか? ・「結婚向きな男」は、恋愛の対象になりにくいようですが  どれぐらいの割合の人が対象外と考えるでしょうか?  例:20歳代の人はほぼ対象外と考えているのではないか 仲の良い会社の人(既婚年上女性)に話したところ、もっと歳を取れば、あなた ことを良いといってくれる人も現れるとなんて言われ、ますます落ち込みました。

  • 33歳 結婚相手の年齢

    33歳独身女性(バツなし)職業は有名企業で派遣の事務系 交際人数は2人 男性と話すのは苦手ではないです。初対面の人とでもある程度愛想よく話せます。 口下手な部類に入ります。 結婚願望がなかったわけではなくご縁がなくこの年まで独身です。 2ヶ月前に市町村が主催している結婚相談所と民間の結婚相談所に登録しました。 民間の結婚相談所では何人かの男性とお見合いしましたがいい人がいなく婚活は苦戦状態。職員いわく、申し込みしてくださる方はけっこういるようです。 1人私も男性からも断り、あとは私から断っている状態です。 市町村主催の結婚相談所では、時々男性から申し込みがありますが40代〜50代が多く、30代は今の所少ない。この相談所の男性とはまだ1度も見合いしていません。 明日、4年ぶりに婚活パーティーに参加してきます。 33歳初婚女性だと結婚相手は何歳くらいがベストでしょうか。 中年のおじさんはタイプでなく苦手で、同年代がいいです。 でも経済的に豊かなのは年上だろうし年下だと可愛がってくれるのではと思います。 そりゃ同年代がいいけど年上と結婚して経済的安定と包容力と引き換えに自分の若さと体を提供するのもありかなと思いました。 しかし同年代からはだんだん選ばれなくなるのかな。 いい男性は既に既婚なこともあると思います。 ①33歳独身女性だと同年代より年上を狙ったほうがいいですか。 ②逆に年下男性との結婚は難しいですか。 2歳〜5歳年下の男性と結婚するメリットデメリットが知りたいです。 ③年下と結婚できる女性ってどんな人ですか。年下にモテる女性の特徴が知りたい。 見た目は実年齢より若く見られ、20代に見られることが多いです。 1年以内に結婚したいのですが効率良い方法はありますか。 本当に一刻も早く結婚したいのです。