teraemon23のプロフィール

@teraemon23 teraemon23
ありがとう数30
質問数1
回答数40
ベストアンサー数
7
ベストアンサー率
30%
お礼率
100%

  • 登録日2009/03/09
  • 中絶の慰謝料は支払い義務がありますか。

    息子に請求された慰謝料についてお尋ねします。息子22歳、相手:18歳高校生です。今年の7月に中絶手術を受けた際の費用、交通費等に加えて慰謝料60万円を振り込むよう通知がきました。 相手が未成年という点では手術費用はこちらで負担するつもりでしたが、慰謝料については想定外で、支払うつもりはありません。 というのが、彼女の送ってくるメールの内容が、男女関係を求めてくるものが、いくつもあり、一日に送信されてくるメール数が、数十件にもおよびます。(息子を、説得してメールを確認しました。大事なことなので) 法律上、中絶には慰謝料は発生しないというはなしもあるようで、そもそも慰謝料とは、精神的苦痛に対する、謝罪金だと考えると、息子が成人しているとは言え、娘の指導不足も相手の両親に問えるのではないかと思います。もちろん、私たちも息子の指導不足を問われても仕方ありませんが、精神的発達の遅れもあり、私たちの忠告をなかなか理解できないのも事実です。二人は、今でも交際を続けいるようです。(困惑) どちらも、未熟で、責任能力がない。手術費用をこちらが、持つということで、こちらとしては、謝罪として受け取ってもらいたいと思いますが、いかがでしょうか。交際が継続していることが、引っかかりますが、慰謝料は支払うべきなのでしょうか。 この件は、息子が当人で、私たちは相談役的な位置で、対応していこうと考えています。

  • マンションの中庭で遊ぶ子供たち

    44歳の女性で9月末から婚約者の彼と同棲を始めました。 マンションの中庭で子供たちがボール遊びをしていて私のほうに飛んできたので取ってやりました。 小学生の男の子が「おばちゃん、ありがとう」と言いました。 そしたら、その子の母親が「こら、おばちゃんじゃないでしょ!、お姉ちゃんでしょ!」、「すみませんね」(私に)と言ってました。 ちょっとショックでした。 最近のママさんはそこまで躾ていないのでしょうか? マンションの住民のママさんたちは大体20代からアラサー世代です。 入居するときに彼と挨拶に行ったらみんないい感じの人たちでした。 会社ではよくお姉さん的に呼ばれるし、マンション住民のママさんたちにもお姉さんと呼ばれたことあります。 やはり、いくつくらいからオバチャンに入るのでしょうか?

  • 一部の小さい子にだけオヤツをあげない意地悪をするお婆さん

    こんにちは。 昔、遠縁の家に遊びに行き、子どもら5人で部屋にいると、 その家のお婆さんが入ってきて、 お菓子をそのうちの3人にあげて、私たち兄弟に笑顔でこう言いました。 「あなたたちのは無いのよ。^^ 」 当時、まだ小さかったので、ふうん。そういうものなのかと悔しさはありませんでした。 それが意地悪だと気付いたのは、ずっと後です。 それから、何十年も過ぎて、 ついこないだ、同様に一部の小さい子にだけオヤツをあげない意地悪をするお婆さんに出会いました。(前述の話とはもちろん別人。) その人は、1年前にもそういうことをしていました。 (その時は気のせいかと思いましたが。) 2度目で確信しました。 遠い昔受けた類の意地悪だと。 この一部の小さい子にだけオヤツをあげない意地悪から窺える心理というか気持ちとはどのようなものでしょうか。 2人目の人は、さらにあげない子へのセリフはありません。 【↓選択ではりません。思いついたことです。】 1. ”女性”というのが、恐ろしいです。逆に。 2. 子が出来ると、独身の頃より、よその子どもでも可愛く思えるようになると言う女性はよくいますが、孫が出来ると、孫を溺愛するあまりよその孫と同年齢の子どもへは非情になれるのでしょうか? 3. 子ども間の優劣を工作することで、孫の(孫がその場にいなくても)幸せがさらに演出され、孫への甘い想いに浸れるのでしょうか? 4. 何らかの自分に対して逆らったように感じるそぶりを子どもが見せたために、徹底的に懲らしめないと気が済まない気質なんでしょうか。 何気ないようですが、あまりにも、冷酷な意地悪に思えてどんな理由でこんな意地悪をするのか大変気になります。 ※ 一概には言えないと思いつつの質問です。 ※ 質問文中にひっかかる部分がありましても、お叱り口調回答や斜に構え回答は、お手柔らかにお願いします。 ※ 言葉の表現が自分のそれと違っていても多少ご寛容ねがいます。 ※ 気のせいで片付けられちゃうとさみしいです。 ※ お年寄り全般を悪くなどひとことも言ってません。

  • 築80年以上のボロ家での同居(赤ちゃんもいます)

     このままこの古い家に我慢して住むか、建て替えまでしばらく別居させてもらうかを悩んでいます。 今年になって夫の自営業の収入が激減したことと、子供が産まれたことをきっかけに、夫の実家で義父との同居を始めました。夫婦ともに30台前半、子供は7ヶ月、義父は60台前半です。夫は一人っ子で、義母は数年前に他界しています。  夫の実家は築80年以上で、あまり修繕もされていないため、かなりボロボロの状態です。例えば、玄関・勝手口のカギが壊れている、勝手口は家が歪んでいるのか扉がしまらない、雨戸は木製で大きな穴だらけでボロボロ、網戸なし、床もボロボロ、畳は昔飼われていた犬の糞尿の染みがひどい、穴の開いたボットン便所、シャワーなし、雨漏り等・・・。私たち夫婦と子供の部屋は20年近く前にリフォームされた洋室を使っています。義母は亡くなってから掃除もあまりされておらず、床の汚れは未だになかなかとれません。 自分たちで出来るリフォーム(DIY)は少しづつしていますが、義父が義母の衣類や使っていた家具がどうしても捨てきれず、物があふれています。(建て替えの際にはなんとかしてくれそうですが)  雨風しのげて住める場所があるだけ有難いのですが、この家でこれから歩き出す子供を育ていくのは安全面でも正直不安です。最低でもあと5年以上は建て替えは難しいので、それまで近くのアパートで別居しようか悩んでいます。 義父はまだ仕事していますが、貯金はなく借金がまだあるので建て替えの支援を頼むのは無理そうです。一度同居して、別居となると義父に対して申し訳なくも思います。 夫の意見 ・収入面での不安もあるので別居には反対 ・アパートの家賃を払うなら将来の貯蓄に回した方がいい ・父への気遣い 私の意見 ・収入は子供を保育所に入れて私が働けばなんとかなる ・普通の家で子供を育てたい ・義父が元気なうちは別居が望ましい ・別居の際には掃除や食事の支度など、出来る範囲で夫の実家に通う予定 ・以前子供がなかなか出来なかったころ、義父に「子供を産めない女は女じゃない」「(私)のどこがいいのか分からん」等、色々親戚の集まりで罵られて以来、忘れようと努力はしているがシコリがある。 このまま私と子供が我慢して住み続けるか、いったん別居するか、  皆さんならどうされるか、ご意見・アドバイスをお願いします。

  • バツイチの理由・・おかしいと思うのは私の偏見ですか?

    こんばんわ。 30代半ば女性です。 婚活中で、バツイチの男性を何人か、進められます。 私は初婚ですが、年齢的な焦りなどあり、会おうかどうか迷っています。 気になるのはバツイチになった理由なのですが、アドバイザーさんが言うには、 ・女性側の精神的障害(ウツ病・パニック障害) ・子供を女性側が作りたくないと拒否したから らしいb¥のです。 私としては、そんな理由で本当に離婚になるのだろうかと思ってしまいました。 また、実際の結婚期間は数週間だという方もいて・・・挙式して新婚旅行までいってどうして?と思います。 恋愛期間中と実際の結婚生活とは違ったのだろうか。結婚前に分からなかったのだろうか、と思うからです。 直接お会いして、理由を聞けるタイミングで聞きたいのですが、こういう質問はしていいのか分かりません。 不思議な離婚理由だなあ、と思うのは、私がまだ独身のせいで、実際の結婚生活を経験していないからかもしれませんが・・・。 女性側の精神障害だと言われれば、なにかしたの?と思うし、子供を作りたくない、と聞けば、セックスレスになるほど女性はイヤだったのだろうか、と思ってしまいました。 その反面、こう感じてしまうのは、私の心が狭いせいで、偏見なのかなとも思います。 みなさまどう思われますか。 こういうことを気にするのなら、バツイチ男性とのお見合いはしないほうがいいでしょうか。