いまどき世間体のための結婚しないといけないのものでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 40代の独身男性が、結婚を考えているが不景気や雇用不安などを考えると躊躇している。戦前生まれや既婚者からのプレッシャーに悩み、愛だけでは生活は苦しいと感じている。寂しいと思うこともあるが、極貧生活をする夫婦を見ると迷いがある。収入面の心配がありながら結婚しなければならないのか、世間の既婚者は独身者をどう思っているのか。
  • 40代の独身男性が結婚を考えているが、不景気や雇用不安を理由に躊躇している。戦前生まれや既婚者からの言葉にショックを受け、愛だけでは生活が苦しいと感じている。一人で寂しいと思うこともあるが、極貧生活をしている夫婦を見ると迷いが生じる。収入面で心配な状況なのに結婚しなければならないのか、世間の既婚者は独身者をどう思っているのか。
  • 40代の独身男性が、不景気や雇用不安を考慮して結婚に迷っている。戦前生まれや既婚者からの意見にショックを受け、愛だけでは生活が難しいと考えている。一人で寂しいと感じることもあるが、極貧生活をしている夫婦の姿に迷いがある。収入の心配があるのに結婚しなければならないのか、既婚者は独身者に対してどのような思いを抱いているのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

いまどき世間体のための結婚しないといけないのものでしょうか?

いまどき世間体のための結婚しないといけないのものでしょうか? 40代過ぎの独身男性です。 結婚を考えたこともありますが、深刻な不景気とか雇用不安とかを考えると 現在、正式に職についてますが収入面などで結婚を躊躇します。 戦前生まれの人や ある既婚者から「結婚しないと欠陥人間と思われる」とか 「独身者は世間から信用がない」とか言う人がいて とてもショックを感じたことがあります。 また「愛があれば生活が苦しくても仲良くやってゆける」ってなこと言う人もいますが わたしは、それは「綺麗ごと」だと思うのですが。 たしかに一人だと寂しいなとか、お子さん連れの親子を見ると いいなあって 思うこともあります。 でも、お子さんが出来たために極貧生活に陥ったってご夫婦を見たこともあります。 収入面で心配な状態なのに結婚しなきゃいけないのでしょうか? また世間の既婚者は 「独身者だって いろいろ事情があるのに、好き勝手にしてる人」って思うものなのでしょうか?

noname#112446
noname#112446

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.9

古い考え方なら口出ししてくると思いますが今時の方は事情を察して口出しはしてこないと思います。ただ、コミュニケーションの乏しい時代ですので邪推されることも十分ある話とは思います。ただ、あくまでも幸せの捉え方ですが老後になるほどあなたを知る人は少なくなり、最後誰にも看取られることなく無縁仏になることもあるとは予想してください。これは悲しいことと私は感じますから結婚や子育て云々より人とのつながりはもたれたほうがよいと私は思いますよ。

noname#112446
質問者

お礼

そうそう!無縁仏、寂しいなって思います。 友人が沢山いたとしても 年をとると友人が先に次々亡くなったりもしますよね。

その他の回答 (9)

noname#174960
noname#174960
回答No.10

#8です。 >国は少子化、少子化というだけでなく 高齢車対策に力をいれるべきだと思います。 そのためには、財源と人がいります。税金を払ってくれる若い人、介護職をしてくれる若い人。 だから、少子化対策が大切なのです。 現在でもかつかつです。これから団塊の世代が高齢者になります。それを支える若い世代が激減してます。どうすればいいと思いますか? お金は天から降ってこないし、介護ロボットも人間並みにはできないでしょう。 一人でも多くの人が次世代を育ててくれないとどうにもならないのですよ。 >日本の福祉・高齢化対策は欧米に比べて遅れてると思います。 アメリカが日本以上の福祉国家だとは到底思えません。北欧や欧州のほんの一部の国が高福祉高負担です。日本も租税負担をあげて、概ね、標準世帯で、収入の5割を国に差し出せば、相当よくなります。 現在の日本は、低負担で高福祉を要求しているのです。 但し、高負担を企業にも求めると国際競争で負けます。個人にのみ抑えても、本当の金持ちは国外に出てしまう人が増えるでしょう。 負担と見返りに関しては、理想ばかりではうまく行かない、自助努力の部分が残るのはやむをえないこと、むしろ、当たり前のことだと思います。 うーん、やはり、若い人や、結婚に真剣でない人ほど、いろんなことのものの見方、甘いですね。 論争をしても仕方が無いですが、なんでもありを許してしまったということも、(その負の面を)考えなければいけないことだろうなと思ってます。

noname#112446
質問者

お礼

>うーん、やはり、若い人や、結婚に真剣でない人ほど、 >いろんなことのものの見方、甘いですね。 結婚は真剣に考えたこともあって、お付き合いした人もいます。 ただその時期、勤務してた会社の経営状態が悪く リストラの嵐が吹き荒れてました。 その後、さいわい他の会社に転職できましたが、 収入がガクンと下がりました。 いろいろ事情があるのですよ。 どうか考えが甘いなんて言わないでくださいね。

noname#112446
質問者

補足

転職活動中、なかなか再就職先が決まらず 長期間すごく不安で辛い思いをしました。 その時期は独身だったからなんとかなったんであって もし子供がいたら、どうなってたんだろうと思います。 借金しても多額の利息を含め返さなければいけませんよね。

noname#174960
noname#174960
回答No.8

世の中には、結婚したくてもできない、できなかった人が存在することは確かです。 また、近年増えている、結婚したくないからしない人も存在します。 全ての人が結婚しなければならない決まりは無い以上、個人の裁量です。 しかし、次世代を育てるということは、人にとって、もしかしたら一番大切なことなのかもしれません。 それにたいする期待や強要、刷り込みがあることは致し方ないのではないでしょうか。 それに向かって少しでも努力しないと人類は滅びますし、現実にこの国は少子化で将来が危ぶまれています。 世間体というものは、近年ではマイナスイメージ、いらないもののように言われますが、世間体があるからこそ、堕落しなくて済むという凡人もまた多いです。私も凡人ですから、これはよく感じています。 重ねて言うことになりますが、無理な人にどうにかしなさいとは言えないでしょう。でも、できるのなら結婚、子孫を確保することに向かうことは大切なことと思います。 生涯独身だった人に老境になってから、お聞きすると、 結婚しなかったのは正しかった、満足しているという人より、 本音では、できたら結婚したかった、という人が多いです。 やはり、確信的に独身を貫いた人より、なんとなく独身で終わる人のほうが多いからでしょう。 だからこそ、背を押す言葉が出るのではないでしょうか? 私も古い人間ですから、結婚するのが当たり前のように思っている者です。独身のままで、高齢者になったらどうするのだろうと、他人事ながら案じます。 人は案外簡単に死なないというのが最近の傾向です。 私事ですが、まだ両親が存命してます。高齢です、介護認定されてます。両親二人を、子供3人で分担して、施設も使いながら見ていますが、実子が3人居ても費用、労力とも、中々に大変なものです。 今後更に少子化、国の財政も悪くなる。それを踏まえると、独身者、子供なし夫婦、どうされるのだろうと思います。 社会福祉の充実、国が面倒見ろといっても、基本は家族の相互扶養です。これを忘れているのではないのかなと思えてなりません。

noname#112446
質問者

お礼

>だからこそ、背を押す言葉が出るのではないでしょうか?    ↑ ■ほんとにその人のことを思って親切でゆってるんだったら 有難く受け止めますが、そうでないのなら無責任だと思います。 事実、離婚率が年々増加してるようですね。 わたしは介護でさんざんな思いをしたことがあるんです。 自分が倒れるのはないか?と思った時期もあります。 (ちょっと話がそれて恐縮ですが) 国は少子化、少子化というだけでなく 高齢車対策に力をいれるべきだと思います。 日本の福祉・高齢化対策は欧米に比べて遅れてると思います。

回答No.7

逆に質問いたします もし、貴方の前に 「結婚を前提にお付き合いしましょう」 と女性が現れたらたどうなさいますか? 価値観も趣味も合い、料理に洗濯に家事を完璧にこなしてくれる女性です それでもしたくない?

noname#112446
質問者

お礼

すると思います。

  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.6

30代のシングルマザーです。 人の考え方はそれぞれで、年配者になればなるほど、主様の書かれているような考え方を持っています。これは生きてきた時代がそういうものだったからですし、今時の考え方はそう簡単に受け入れられるものではありません。 生活がどうにかなるかならないかは、その状況になってみないとわからないといのが答えです。 夫婦間の信頼や協力・妥協など様々なものが絡み合って、どうにかなる家庭もあれば、どう頑張ってもダメで子供の事を考えたら離れた方がいいという決断を下す家庭もあります。 では主様はどうするのがいいのか・・・という事ですが、年配者からの意見は「でも相手がいなくて」とか「そうですね~」と聞き流しておいてください。嫌だけど、それが大人の対応です(^^;)  どんな事でもそうですが、その時になってみないとわからない事や運などもあります。 でも訪れるかもしれない『結婚』と、その生活の戸惑いに対して対策する事はできますよね?どんなに小額でも貯金していくとか・・・ 『何もやらない・努力しないで後悔するよりは、何かした方がいい』というのが私のモットーなんですが、何かする事で運がよってきたりします。貯金はすればご自身の老後の蓄えにだってつながるかもしれないんですよ☆試してみる価値はあると私は思います(*^^*) 相手の言葉に流されて、不安や悲観に暮れているよりは、自分の気持ちをはっきりさせて前を見ましょう♪

noname#112446
質問者

お礼

貯金!それ大事です! 独身だって既婚だって 老後お金がかかりますから。

noname#152554
noname#152554
回答No.5

50代の既婚者です。 先に書いておきたいコトは、 ★「結婚」は、ご本人、もしくは、ご両人が「結婚したい」と思ってするものだと思います。 ★周りの意見や言葉に流されて結婚する必要は無いと思います。 以上の、2点です。 実際、この私も、最初の結婚は、周囲の状況に流されて結婚し、結局のところ「離婚」しました。 >「結婚しないと欠陥人間と思われる」 >「独身者は世間から信用がない」 ↑ こんなコト言う人は、結婚しようが離婚しようが、別に何の責任も取ってくれませんよね?。 聞き流せばいいと思いますよ。 >「愛があれば生活が苦しくても仲良くやってゆける」 ↑ 確かに「奇麗事」です・・・。 (^^; 二人仲良く「カスミ」を喰って生活する訳には行きませんって・・・。 質問者様も、「この人」と思えて、二人意気投合して「結婚したい」と言える相手が見つかった時、「結婚すべきだと思います。 「経験上」言えることですが、無責任な周囲の声など、笑って聞き流すべきだと思います。

noname#112446
質問者

お礼

>「結婚しないと欠陥人間と思われる」 >「独身者は世間から信用がない」 ↑ こんなコト言う人は、結婚しようが離婚しようが、別に何の責任も取ってくれませんよね?。   ↑ ■ホントそうですよね!こういうことを言う既婚者に限って 夫婦関係がギクシャクしてるように思うんですよ! >「愛があれば生活が苦しくても仲良くやってゆける」 ↑ 確かに「奇麗事」です・・・。 (^^; 二人仲良く「カスミ」を喰って生活する訳には行きませんって・・・。   ↑ ■まさにそうです!! お子さんが出来て極貧生活になったご夫婦なんですが 「人間、食事なんて一日3食たべなくても2食でも生きてけますよー」なんて のんきなこと言ってました。 親はそれでよかったとしてもお子さんが極貧生活になったら もし自分が父親だったら、子供に申し訳ない気がしそうです。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.4

好き勝手までは思いません 絶対結婚したくない人、する意思がない人、もしくはしたくてもできなかった人 のどちらかかなとは思います

noname#112446
質問者

お礼

独身者でも結婚しない(できない)理由は いろいろでしょうね。

  • yyuussaa
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.3

こんにちは。 >収入面で心配な状態なのに結婚しなきゃいけないのでしょうか? って、思ってる人と結婚を考える女性は、居ないと思います。 >また世間の既婚者は 「独身者だって いろいろ事情があるのに、好き勝手にしてる人」って思うものなのでしょうか? 私は、そんな風には思いません。 >「結婚しないと欠陥人間と思われる」とか >「独身者は世間から信用がない」とか ここは、彼方の事を心配して、結婚に気を向かせる様に言っただけ。だと思います。 言葉が、そう成っただけなのでは? 「結婚出来ない」なのでは無く、「結婚を躊躇してる」ってだけなら、 結婚って良いぞ~って言いたかったのかも知れません。 収入の事って大事です。 でも、「極貧生活に陥ったって、構わない!!!」 って思うから、結婚して子供を授かったりするのでは? 結婚してる・してない。で、判断する人も、居るのかも知れませんが、 人に愛されたり、愛したり、は、 ナイより、アッタ方が、良いと思います。 守りたい人が出来、結婚をお互いに意識すれば、収入なんて解って付き合うんだし、 なんとでも成る。ところだと思います。 と、思いました。^^

noname#112446
質問者

お礼

うーー、極貧生活は・・・ そのような条件下でも頑張っているご夫婦って 偉いと思います。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

 こんにちは。  私は質問者さんの歳より上の独身サラリーマンです。 >戦前生まれの人や ある既婚者から「結婚しないと欠陥人間と思われる」とか 「独身者は世間から信用がない」とか言う人がいてとてもショックを感じたことがあります。  火はいろいろなことをいうものです。特にこういうことを言う人は相手の気持ちなど考えず、自分の立場や考え方だけでものを言う人たちなので、あまり信用はおけません。  質問者さんの年齢で結婚していない女性も沢山います。  私も収入面で不安があるので結婚はあまり考えていません。  結婚している人から見れば、何で結婚しないの?とかひとりで入ると不自由だろうとかも言われます。  好き自由で気ままに生活できるので良いと思います。  ただ、気になるのは高齢化した場合の生活がどうなるかが不安なところです。  知り合いで20代で結婚した夫婦がいますが、共働きで二人の収入を合わせて何とか暮らして行けるが、住むところが一つとなったので少し楽になったと言っていました。現在子供もいて楽しそうに暮らしています。  まぁ、他人がどう言おうと、自分に信念がある生き方をしていれば、他人の言うことにも動じずに生きて行けると思いますがいかがでしょうか。

noname#112446
質問者

お礼

自分自身の考え方、例えば老後どうするかとか考えてれば 周囲から あれこれ言われる筋合いもないですよねぇ~。 既婚者だって老後 どちらかが先に死んで、 最後は一人になるんですものね。 子供がいるとしても、老後 子供に負担をかけることになったら辛いと思います。 親も子供もお互いに。

回答No.1

人はそれぞれ他人に多大な迷惑をかけなければ、好きに生きていいと思います。 独身だからと言って、好き勝手とか、個人的には思いません。 ただ、結婚について、私は夫と、それこそ豊かな時も病める時も支えあい…という感覚を持っています。 ですから、この人と一緒に生きる、と決定するのが先で、その後、経済状況や病気になったり色々ありますが、乗り越えて来ましたので、「愛があれば~」は表現として大げさかも知れませんが、事実そうです。 しかし男性の場合は安定した収入に不安があれば結婚を躊躇するのは、責任感の強い優しい方ほど当然そうなってしまうというのは理解できますが、あなたと結婚したいと思っている方が、一緒に頑張ってくれる、ということもありますよ。

noname#112446
質問者

お礼

有難うございます。 >独身だからと言って、好き勝手とか、個人的には思いません。 そうですよね。世間を見渡しても 独身者でも考え方がしっかりしてる人もいますし、 既婚者でもチャランポランな人もいるように思います。

関連するQ&A

  • 世間体を気にして結婚

    世間体を気にして結婚する人って いまどきどれくらいいるのでしょうか? 都会か田舎か会社員か自営業かでも違うかもしれませんが 概ねの感触の数字をお聞かせください。

  • つらいです・・・結婚がすべてなのでしょうか?

    つらいです・・・結婚がすべてなのでしょうか? (長文すみません) 40代後半の未婚男性です。 私は30歳の頃、結婚を考えたことがありますが その時期、勤務している会社でリストラの嵐が吹き荒れてて 結婚に関して収入面でとても不安でした。 その後、転職をくりかえし この先どうなってしまうのだろうという惨めな状況になりました。 ところが、 仕事に関して、親族がやっていた仕事の一部を引き継ぐことになり 収入面では安定してきました。 (親族の高齢化で後継者がおらず、私が事業の一部を引き継ぐことになり それもそれなりに軌道にのってきました) でも、仕事面ではそれなりにやってゆけるようになってやれやれと 思ってましたが 高齢の母が「どうして30歳の適齢期に結婚しなかったの?」とか 「いい歳して独身男なんて惨めよ!毎月収入を得てるっていっても 自分で起こした事業じゃないでしょ!」 とか言われ 私はひどく傷ついています。 たしかに母の言うことも一理あるかもしれませんが、 30歳のリストラの嵐のとき、無理に結婚してたら 収入面で大変なことになってるのは予測がつきます。 ハローワークで失業手当をもらいにいってたとき、 「もし結婚してたらこれっぽちの失業手当ではやってゆけない」と 当時思いました。 最近、街で幸せそうにしているご夫婦を見かけると うらやましいと思うと同時に自分が寂しく思うことがあります。 でもわかってください!! 私だって、30代の頃は 「この先ずっと安定した仕事が見つからず、転職のくりかえしだったら 50代の頃にはホームレスになってるんだろうか」って思って 毎日毎日不安でした。 そんな状況でも結婚しないといけないと思いますか? 独身ってそんなに惨めですか? 高齢の母から 「独身者は欠陥人間で世間から信用されないよ」とか 言われたこともあります。 とにかく母は 私に結婚して子供を作って欲しいと強く思ってるんです。 私が年齢的に子供を作ることが無理になってるので 私に「既婚者は立派で独身者は惨めだ」って言うんです。 「結婚したって子供がいない夫婦も考え物よね」とまでいうのですよ。 私の経験ではいくら結婚しててお子さんがいても 安定した収入がなく 職を転々としてるほうが大変だと思いますが。 それに今現在の仕事でも 今はよくても将来的には収入が減ってゆく感じです。 (そもそも地味で零細な個人商店みたいな仕事です) そんな状態でも結婚に固執しないといけないものなのでしょうか? 結婚して子供がいる夫婦は 収入面その他で結婚しなかった人を笑いものにしてるのでしょうか? とにかく とっても辛い気持ちになることがあって 質問させていただきました。

  • 結婚してないってそんなにダメ?

    こんばんわ。 30代前半女性です。 お見合いや紹介を繰りかえし3年以上、いまだに独身です。 自分のダメなところは周囲に聞いて、改善にするようにしていますが、ピンとくる人に出会えず・・・。周りの人は「運命の人に出会えてないだけよ」とか「縁がない」とか言います。 最近自分って永遠に結婚できない女じゃないかなあ・・・と漠然と思うようになりました。結婚て選ばれた人だけができる特権・・・もしくは贅沢品みたいな気がしています。 そんなとき、友人夫婦の飲み会に誘われていったのですが、口の悪い男性(既婚)がいて、私と他の独身男性をあまりもの同士くっついたら?と言ったり、30代で独身の人は欠陥品みたいな言い方をしていました。 激怒しましたが、しばらく経つと、あれが世間の考えなんだな・・・とまた、どっと疲れました。 結婚っていったいなんなんでしょう。 やっぱり30代の女性だと、独身か既婚で扱われ方が違うものなのですか。

  • 世間体を気にするのに独身なのはなぜ?

    婚活で知り合った人がいるのですが その人は40代バツなしの独身なのですが 凄く世間体を気にする性格です。 ブランド物も好きです。 口癖は「40代ならこのくらいもってて当たり前」です。 でもそんな歳や周りを気にするのに なんで40歳まで独身なのでしょうか? そんなに気にする性格ならもっとはやく結婚してると思うのですが これはようするに結婚出来ない程痛い人という意味でしょうか?

  • 30代以降の結婚は世間体じゃないですか?

    20代なら「可愛い!(イケメン!)好き!結婚したい!!」など、特に条件など拘らず結婚するかもしれませんが。30代以降の結婚は世間体重視じゃないですか? いい歳して独身だと白い目で見られる 親から孫の催促がうるさい 仲のいい友達が結婚して、遊べなくなり疎外感 (女性なら) 先に結婚した人のマウンティングが辛い 1人では経済的に不安 (男性なら) 親が歳を取ったので、誰かに親の面倒を見て欲しい 30代以降で婚活してる人は「まともな人間だと周囲に思われたい」「面倒なことから逃げたい。結婚相手に押し付けたい」が結婚したい理由ではないでしょうか。

  • 結婚してるかどうか

    特に親しくない人から、お子さんはいてるの?と言う質問にたいして『いてません』と答えるのは既婚者ですよね? 独身なら、『結婚してないんで』っていいますよね? くだらない質問ですいません。

  • 彼氏がいない女性に対する世間の目

    28歳女性です 27歳の時にようやく初めて出来た彼氏からモラハラと精神的DVを受け、 幾分か貯金も盗られてしまい 結果一年足らずで別れ現在3ヶ月経ちました。 次の恋愛に進まなくてはと思っていますが 30歳目前にして初めての恋愛で大失敗したことや 恋愛経験が皆無に等しいこともあって この先の恋愛も結婚も諦めかけている状況です。 先日、職場の先輩が 30歳前後で可愛くて良い子は必ず既婚か結婚間近の彼氏がいる 余り物はヤバイやつしかいない アラサーで独身で彼氏もいない人はちょっとね~ と嘆いており更に自信を失ってしまいました。 現在、自分を見つめ直し性格や生活を立て直している最中で この先自分はどうするべきか進む道が見えてきていたのですが、 世間からそう思われていると考えると 前を向いて歩くことが急に怖くなってしまいました。 嘘でも彼氏がいるフリをした方が良いのでしょうか。 私が知らないだけで、 世間では彼氏の有無や既婚未婚が女性の評価に直結してしまうのでしょうか。

  • 三十を超えて独身についての世間からの目

    こんにちは 私は世間一般の価値観というものに疎いのでこの場を借りて質問させて頂きます。 「30を超えて久しいのに独身」というようなフレーズをよく目にするのですが世間的、または既婚者の方はこういう方へのイメージは良くないのでしょうか。 私自身今年34にさしかかるのですが結婚しておらず自立して働いていればいいじゃないと呑気に考えておりました。 率直な感想をお聞かせ下さい。

  • 子供がいる既婚者って独身者や子供がいない夫婦に

    子供がいる既婚者って独身者や子供がいない夫婦に 対してお節介な傾向があると思いませんか? 私は適齢期に結婚を考え、ある女性と交際したこともあります。 しかし、その頃、勤務してた会社で強引なリストラがはじまり 結婚を考えるどころではなくなり、その人とも事情を話し別れました。 なので今も独身です。 仕事面ではなんとかなっていますが、深刻な不景気を考えると 「この先収入面でどうなるんだろう」という不安も払拭できません。 そんな状況なのに 既婚者、特に子供のいる何組かの夫婦が私に対して 「独身者は社会的に信用がない」とか 「結婚してても子供がいないんじゃ遊んでるようなものだ」なんて言う人達が いるんですよ。 親切でアドバイスしてくれてるんならいいですが、 これって「子供がいる既婚者は自分の時間がなかったり養育費で大変なので 独身者や子供がいない夫婦に対する単なるヒガミや偏見」にも思えるですが。 どう思いますか? (PS) お節介なこという夫婦に限って夫婦関係がギクシャクしてるような気がするんです。 既婚者は独身者に 「一人じゃ寂しいでしょう」とか子供のいない夫婦に 「子供がいないと寂しいでしょう」っていう傾向があります。 でも、独身者や子供がいない夫婦は子供がいる既婚者は 子供がいる夫婦に対して 「不景気で養育費が大変でしょう」とか 「子供がいても家庭内がギクシャクしてるんじゃお辛いでしょう」なんて 絶対言いませんよね。

  • 結婚への焦りと世間体

    20代の女です。この歳になると周りも結婚や出産する人が出始め、やや焦りがあります。 「いますぐ結婚したい!」というわけではないですが、いつかは結婚したいし子供も欲しいです。 ここで婚活を始める時期を相談した際「今すぐ始めるべきだ!30代に入ると男性の目が変わるのだから」と多くの方から言われました。現実、年齢を重ねるにつれ、男性からの女性への目は厳しくなるようです(出産の問題のため) なので「私も早く婚活しないと」という焦りがありますが、しかし同時に「世間体を気にしているから焦るのでは」という違和感があります。自分が本気で結婚したいか分かりません。 更に私の生活環境は経済的に不安定で、今のままだと男性に頼ってしまう状況になります。また、あまり家庭的な方ではないので、あまり男性に良い思いをさせてあげられないというか、お荷物を押し付けてしまうというか…(家事は今後練習していくつもりですが)精神的にも経済的にも自立できた!という自信はまだありません。 ですが。やはり20代に入ったころから身体的に衰えは感じます。こういうことを書くと「まだ若いのに」と言われますが、実際「なんだか老けちゃったね」と言われたりもします。色々と気にかけてはいるのですが。年々老化していることが怖く、「これ以上老けたらもっと結婚から遠のくのでは」と不安になります。 恋人がいればここまで不安になることもなかったのでしょうけど、彼氏も長いこといないので焦りを加速させています。なかなか異性と知り合う機会もありません。 長々と書いてしまいましたが。結婚への憧れと焦り、世間体を気にする気持ちと躊躇する気持ちなどがごっちゃになっている状態です。婚活って世間体を気にして始めるものなのでしょうか?気持ちに踏ん切りがつきません。アドバイスいただけると嬉しいです。