いまどき世間体のための結婚しないといけないのものでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 40代の独身男性が、結婚を考えているが不景気や雇用不安などを考えると躊躇している。戦前生まれや既婚者からのプレッシャーに悩み、愛だけでは生活は苦しいと感じている。寂しいと思うこともあるが、極貧生活をする夫婦を見ると迷いがある。収入面の心配がありながら結婚しなければならないのか、世間の既婚者は独身者をどう思っているのか。
  • 40代の独身男性が結婚を考えているが、不景気や雇用不安を理由に躊躇している。戦前生まれや既婚者からの言葉にショックを受け、愛だけでは生活が苦しいと感じている。一人で寂しいと思うこともあるが、極貧生活をしている夫婦を見ると迷いが生じる。収入面で心配な状況なのに結婚しなければならないのか、世間の既婚者は独身者をどう思っているのか。
  • 40代の独身男性が、不景気や雇用不安を考慮して結婚に迷っている。戦前生まれや既婚者からの意見にショックを受け、愛だけでは生活が難しいと考えている。一人で寂しいと感じることもあるが、極貧生活をしている夫婦の姿に迷いがある。収入の心配があるのに結婚しなければならないのか、既婚者は独身者に対してどのような思いを抱いているのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

いまどき世間体のための結婚しないといけないのものでしょうか?

いまどき世間体のための結婚しないといけないのものでしょうか? 40代過ぎの独身男性です。 結婚を考えたこともありますが、深刻な不景気とか雇用不安とかを考えると 現在、正式に職についてますが収入面などで結婚を躊躇します。 戦前生まれの人や ある既婚者から「結婚しないと欠陥人間と思われる」とか 「独身者は世間から信用がない」とか言う人がいて とてもショックを感じたことがあります。 また「愛があれば生活が苦しくても仲良くやってゆける」ってなこと言う人もいますが わたしは、それは「綺麗ごと」だと思うのですが。 たしかに一人だと寂しいなとか、お子さん連れの親子を見ると いいなあって 思うこともあります。 でも、お子さんが出来たために極貧生活に陥ったってご夫婦を見たこともあります。 収入面で心配な状態なのに結婚しなきゃいけないのでしょうか? また世間の既婚者は 「独身者だって いろいろ事情があるのに、好き勝手にしてる人」って思うものなのでしょうか?

noname#112446

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konata508
回答No.9

古い考え方なら口出ししてくると思いますが今時の方は事情を察して口出しはしてこないと思います。ただ、コミュニケーションの乏しい時代ですので邪推されることも十分ある話とは思います。ただ、あくまでも幸せの捉え方ですが老後になるほどあなたを知る人は少なくなり、最後誰にも看取られることなく無縁仏になることもあるとは予想してください。これは悲しいことと私は感じますから結婚や子育て云々より人とのつながりはもたれたほうがよいと私は思いますよ。

質問者

お礼

そうそう!無縁仏、寂しいなって思います。 友人が沢山いたとしても 年をとると友人が先に次々亡くなったりもしますよね。

その他の回答 (9)

noname#174960
回答No.10

#8です。 >国は少子化、少子化というだけでなく 高齢車対策に力をいれるべきだと思います。 そのためには、財源と人がいります。税金を払ってくれる若い人、介護職をしてくれる若い人。 だから、少子化対策が大切なのです。 現在でもかつかつです。これから団塊の世代が高齢者になります。それを支える若い世代が激減してます。どうすればいいと思いますか? お金は天から降ってこないし、介護ロボットも人間並みにはできないでしょう。 一人でも多くの人が次世代を育ててくれないとどうにもならないのですよ。 >日本の福祉・高齢化対策は欧米に比べて遅れてると思います。 アメリカが日本以上の福祉国家だとは到底思えません。北欧や欧州のほんの一部の国が高福祉高負担です。日本も租税負担をあげて、概ね、標準世帯で、収入の5割を国に差し出せば、相当よくなります。 現在の日本は、低負担で高福祉を要求しているのです。 但し、高負担を企業にも求めると国際競争で負けます。個人にのみ抑えても、本当の金持ちは国外に出てしまう人が増えるでしょう。 負担と見返りに関しては、理想ばかりではうまく行かない、自助努力の部分が残るのはやむをえないこと、むしろ、当たり前のことだと思います。 うーん、やはり、若い人や、結婚に真剣でない人ほど、いろんなことのものの見方、甘いですね。 論争をしても仕方が無いですが、なんでもありを許してしまったということも、(その負の面を)考えなければいけないことだろうなと思ってます。

質問者

お礼

>うーん、やはり、若い人や、結婚に真剣でない人ほど、 >いろんなことのものの見方、甘いですね。 結婚は真剣に考えたこともあって、お付き合いした人もいます。 ただその時期、勤務してた会社の経営状態が悪く リストラの嵐が吹き荒れてました。 その後、さいわい他の会社に転職できましたが、 収入がガクンと下がりました。 いろいろ事情があるのですよ。 どうか考えが甘いなんて言わないでくださいね。

質問者

補足

転職活動中、なかなか再就職先が決まらず 長期間すごく不安で辛い思いをしました。 その時期は独身だったからなんとかなったんであって もし子供がいたら、どうなってたんだろうと思います。 借金しても多額の利息を含め返さなければいけませんよね。

回答No.8

世の中には、結婚したくてもできない、できなかった人が存在することは確かです。 また、近年増えている、結婚したくないからしない人も存在します。 全ての人が結婚しなければならない決まりは無い以上、個人の裁量です。 しかし、次世代を育てるということは、人にとって、もしかしたら一番大切なことなのかもしれません。 それにたいする期待や強要、刷り込みがあることは致し方ないのではないでしょうか。 それに向かって少しでも努力しないと人類は滅びますし、現実にこの国は少子化で将来が危ぶまれています。 世間体というものは、近年ではマイナスイメージ、いらないもののように言われますが、世間体があるからこそ、堕落しなくて済むという凡人もまた多いです。私も凡人ですから、これはよく感じています。 重ねて言うことになりますが、無理な人にどうにかしなさいとは言えないでしょう。でも、できるのなら結婚、子孫を確保することに向かうことは大切なことと思います。 生涯独身だった人に老境になってから、お聞きすると、 結婚しなかったのは正しかった、満足しているという人より、 本音では、できたら結婚したかった、という人が多いです。 やはり、確信的に独身を貫いた人より、なんとなく独身で終わる人のほうが多いからでしょう。 だからこそ、背を押す言葉が出るのではないでしょうか? 私も古い人間ですから、結婚するのが当たり前のように思っている者です。独身のままで、高齢者になったらどうするのだろうと、他人事ながら案じます。 人は案外簡単に死なないというのが最近の傾向です。 私事ですが、まだ両親が存命してます。高齢です、介護認定されてます。両親二人を、子供3人で分担して、施設も使いながら見ていますが、実子が3人居ても費用、労力とも、中々に大変なものです。 今後更に少子化、国の財政も悪くなる。それを踏まえると、独身者、子供なし夫婦、どうされるのだろうと思います。 社会福祉の充実、国が面倒見ろといっても、基本は家族の相互扶養です。これを忘れているのではないのかなと思えてなりません。

質問者

お礼

>だからこそ、背を押す言葉が出るのではないでしょうか?    ↑ ■ほんとにその人のことを思って親切でゆってるんだったら 有難く受け止めますが、そうでないのなら無責任だと思います。 事実、離婚率が年々増加してるようですね。 わたしは介護でさんざんな思いをしたことがあるんです。 自分が倒れるのはないか?と思った時期もあります。 (ちょっと話がそれて恐縮ですが) 国は少子化、少子化というだけでなく 高齢車対策に力をいれるべきだと思います。 日本の福祉・高齢化対策は欧米に比べて遅れてると思います。

回答No.7

逆に質問いたします もし、貴方の前に 「結婚を前提にお付き合いしましょう」 と女性が現れたらたどうなさいますか? 価値観も趣味も合い、料理に洗濯に家事を完璧にこなしてくれる女性です それでもしたくない?

質問者

お礼

すると思います。

• huankaisyo
回答No.6

30代のシングルマザーです。 人の考え方はそれぞれで、年配者になればなるほど、主様の書かれているような考え方を持っています。これは生きてきた時代がそういうものだったからですし、今時の考え方はそう簡単に受け入れられるものではありません。 生活がどうにかなるかならないかは、その状況になってみないとわからないといのが答えです。 夫婦間の信頼や協力・妥協など様々なものが絡み合って、どうにかなる家庭もあれば、どう頑張ってもダメで子供の事を考えたら離れた方がいいという決断を下す家庭もあります。 では主様はどうするのがいいのか・・・という事ですが、年配者からの意見は「でも相手がいなくて」とか「そうですね~」と聞き流しておいてください。嫌だけど、それが大人の対応です(^^;)  どんな事でもそうですが、その時になってみないとわからない事や運などもあります。 でも訪れるかもしれない『結婚』と、その生活の戸惑いに対して対策する事はできますよね?どんなに小額でも貯金していくとか・・・ 『何もやらない・努力しないで後悔するよりは、何かした方がいい』というのが私のモットーなんですが、何かする事で運がよってきたりします。貯金はすればご自身の老後の蓄えにだってつながるかもしれないんですよ☆試してみる価値はあると私は思います(*^^*) 相手の言葉に流されて、不安や悲観に暮れているよりは、自分の気持ちをはっきりさせて前を見ましょう♪

質問者

お礼

貯金!それ大事です! 独身だって既婚だって 老後お金がかかりますから。

noname#152554
noname#152554
回答No.5

50代の既婚者です。 先に書いておきたいコトは、 ★「結婚」は、ご本人、もしくは、ご両人が「結婚したい」と思ってするものだと思います。 ★周りの意見や言葉に流されて結婚する必要は無いと思います。 以上の、2点です。 実際、この私も、最初の結婚は、周囲の状況に流されて結婚し、結局のところ「離婚」しました。 >「結婚しないと欠陥人間と思われる」 >「独身者は世間から信用がない」 ↑ こんなコト言う人は、結婚しようが離婚しようが、別に何の責任も取ってくれませんよね?。 聞き流せばいいと思いますよ。 >「愛があれば生活が苦しくても仲良くやってゆける」 ↑ 確かに「奇麗事」です・・・。 (^^; 二人仲良く「カスミ」を喰って生活する訳には行きませんって・・・。 質問者様も、「この人」と思えて、二人意気投合して「結婚したい」と言える相手が見つかった時、「結婚すべきだと思います。 「経験上」言えることですが、無責任な周囲の声など、笑って聞き流すべきだと思います。

質問者

お礼

>「結婚しないと欠陥人間と思われる」 >「独身者は世間から信用がない」 ↑ こんなコト言う人は、結婚しようが離婚しようが、別に何の責任も取ってくれませんよね?。   ↑ ■ホントそうですよね!こういうことを言う既婚者に限って 夫婦関係がギクシャクしてるように思うんですよ! >「愛があれば生活が苦しくても仲良くやってゆける」 ↑ 確かに「奇麗事」です・・・。 (^^; 二人仲良く「カスミ」を喰って生活する訳には行きませんって・・・。   ↑ ■まさにそうです!! お子さんが出来て極貧生活になったご夫婦なんですが 「人間、食事なんて一日3食たべなくても2食でも生きてけますよー」なんて のんきなこと言ってました。 親はそれでよかったとしてもお子さんが極貧生活になったら もし自分が父親だったら、子供に申し訳ない気がしそうです。

• kaiyukan
回答No.4

好き勝手までは思いません 絶対結婚したくない人、する意思がない人、もしくはしたくてもできなかった人 のどちらかかなとは思います

質問者

お礼

独身者でも結婚しない(できない)理由は いろいろでしょうね。

• yyuussaa
回答No.3

こんにちは。 >収入面で心配な状態なのに結婚しなきゃいけないのでしょうか? って、思ってる人と結婚を考える女性は、居ないと思います。 >また世間の既婚者は 「独身者だって いろいろ事情があるのに、好き勝手にしてる人」って思うものなのでしょうか? 私は、そんな風には思いません。 >「結婚しないと欠陥人間と思われる」とか >「独身者は世間から信用がない」とか ここは、彼方の事を心配して、結婚に気を向かせる様に言っただけ。だと思います。 言葉が、そう成っただけなのでは? 「結婚出来ない」なのでは無く、「結婚を躊躇してる」ってだけなら、 結婚って良いぞ~って言いたかったのかも知れません。 収入の事って大事です。 でも、「極貧生活に陥ったって、構わない!!!」 って思うから、結婚して子供を授かったりするのでは? 結婚してる・してない。で、判断する人も、居るのかも知れませんが、 人に愛されたり、愛したり、は、 ナイより、アッタ方が、良いと思います。 守りたい人が出来、結婚をお互いに意識すれば、収入なんて解って付き合うんだし、 なんとでも成る。ところだと思います。 と、思いました。^^

質問者

お礼

うーー、極貧生活は・・・ そのような条件下でも頑張っているご夫婦って 偉いと思います。

• yu-taro
回答No.2

こんにちは。  私は質問者さんの歳より上の独身サラリーマンです。 >戦前生まれの人や ある既婚者から「結婚しないと欠陥人間と思われる」とか 「独身者は世間から信用がない」とか言う人がいてとてもショックを感じたことがあります。  火はいろいろなことをいうものです。特にこういうことを言う人は相手の気持ちなど考えず、自分の立場や考え方だけでものを言う人たちなので、あまり信用はおけません。  質問者さんの年齢で結婚していない女性も沢山います。  私も収入面で不安があるので結婚はあまり考えていません。  結婚している人から見れば、何で結婚しないの?とかひとりで入ると不自由だろうとかも言われます。  好き自由で気ままに生活できるので良いと思います。  ただ、気になるのは高齢化した場合の生活がどうなるかが不安なところです。  知り合いで20代で結婚した夫婦がいますが、共働きで二人の収入を合わせて何とか暮らして行けるが、住むところが一つとなったので少し楽になったと言っていました。現在子供もいて楽しそうに暮らしています。  まぁ、他人がどう言おうと、自分に信念がある生き方をしていれば、他人の言うことにも動じずに生きて行けると思いますがいかがでしょうか。

質問者

お礼

自分自身の考え方、例えば老後どうするかとか考えてれば 周囲から あれこれ言われる筋合いもないですよねぇ~。 既婚者だって老後 どちらかが先に死んで、 最後は一人になるんですものね。 子供がいるとしても、老後 子供に負担をかけることになったら辛いと思います。 親も子供もお互いに。

回答No.1

人はそれぞれ他人に多大な迷惑をかけなければ、好きに生きていいと思います。 独身だからと言って、好き勝手とか、個人的には思いません。 ただ、結婚について、私は夫と、それこそ豊かな時も病める時も支えあい…という感覚を持っています。 ですから、この人と一緒に生きる、と決定するのが先で、その後、経済状況や病気になったり色々ありますが、乗り越えて来ましたので、「愛があれば~」は表現として大げさかも知れませんが、事実そうです。 しかし男性の場合は安定した収入に不安があれば結婚を躊躇するのは、責任感の強い優しい方ほど当然そうなってしまうというのは理解できますが、あなたと結婚したいと思っている方が、一緒に頑張ってくれる、ということもありますよ。

質問者

お礼

有難うございます。 >独身だからと言って、好き勝手とか、個人的には思いません。 そうですよね。世間を見渡しても 独身者でも考え方がしっかりしてる人もいますし、 既婚者でもチャランポランな人もいるように思います。