• 締切済み

結婚しないと駄目か悩んでいます

会社員33歳男性です。 ブサイクで彼女居ない歴=年齢です。 顔以外でも人と話すのにキョドって、女性と話すことは仕事関係の事しか出来ません。 20代後半から散々親に結婚しろとせかされてきましたが、 会社では女性の方々から避けられてます。 自分から結婚相手を見つけるのは不可能だと諦めが出ています。 友人が、かなり肥満でメガネを掛けている女性と結婚し、 せかされてこんな人と結婚するのなら一人がいいかもしれない。 なんて思ってしまいました。 お見合いの話も言われましたが、 初対面の相手が何を考えているかわからないし(悪い意味で)、 お見合いはちょっと・・・という感じです。 年収400万円ぐらいです。貯金も1000万円切ってます。 ※じゃあ結婚しなくていいよ というあっさり回答以外でお願いします。 本当に悩んでいます。

noname#73847
noname#73847

みんなの回答

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

>初対面の相手が何を考えているかわからないし(悪い意味で)、 お見合いはちょっと・・・という感じです。 先方も同じ考えです。 結婚は親がうるさいからですか。まだ親と同居しているの?

noname#73847
質問者

お礼

  • myu19myu
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

あなたは自分のことを不細工と言っていますが他人のことにもデブとか眼鏡とか、ケチをつけるんですね。 別にブスが不細工どおし結婚しろと言っているわけではないんです。 それにいわゆる誰が見ても美人な人を好きになっても高望みとは 私は思いません。人を好きになるのは自由です。 でも人って、自分に釣り合った人と近づくように出来ています。 いい意味でも悪い意味でも。 相手に対して、悪いところしか見つけれない、まずはそこから考えて みませんか。 友人はその肥満で眼鏡の人のことをココロから可愛いと思っているかも しれないし、別にせかされていないかもしれません。 人は人、他人は他人なんです。 付き合ってしまえば、第一印象以外の相手の部分がたくさん見えてきます。二人にしかわからないお互いの良さとかも、たくさん出てきます。 それをお互いで共有出来るから、おつきあいするんです。 あのひとはデブで眼鏡だけど、笑った時は可愛いな、とか、 人にやさしく接しているな。とか、 (そもそも眼鏡で何が悪いんですか?私は可愛いと思います) 小さなことをよく見つめて、相手の良さを探してみて下さい。 誰に対してもそのように、自然に出来るようになった時には、 きっとあなたにも素敵な相手が現れていると思いますよ。 素敵な人に出会うには、まず自分の心の中から、点検しましょう。 応援しています!!

  • kekkoo
  • ベストアンサー率13% (8/58)
回答No.1

あまり贅沢いうと結婚出来ないのでは…と。 自分からアタックしないと相手からくるのを期待するのは無理だと思います。 見合いもしてみたら、数打てば当たるんじゃないですか?いずれにせよ、積極的でないと。

noname#73847
質問者

お礼

そうですね、下手な鉄砲数撃ちゃ当たるですかね。

関連するQ&A

  • 結婚ってなんですか?

    よくお見合いや結婚相談所で 「年収はいくらですか?」「お仕事はなんですか?」 と聞いてくる女の人がいますが、なんだかお金目当てのようで 嫌な感じがするのは自分だけでしょうか? 確かに生活するうえでお金は必要ですが、初めて出逢ってまだお互いのことを何も知らないのに、そこから聞くのはチョット・・・と思います。 自分はまだ23歳で結婚のことは詳しく分かりませんが、お見合いって条件だけで相手を決めてしまうような味気ないものなんですか? 結婚って本来なら相手のことを好きになってするものではないのですか?

  • まじめでいい人は結婚できない

    現在の結婚事情は、厳しいものとなりました。 特に、お見合いで「いい人なのですが…」と断られるケースが多いです。お見合いで言う「いい人」とは、一緒にいてもいなくても、どうでも「いい人」の略なのです。 「真面目でいい人」ただそれだけでは、今の女性は物足りなさを感じているようです。 「真面目さ」「優しさ」は、あって当然。結婚まで至るには、プラスアルファの要素が求められるという話を聞きました。 あ、申し遅れました。私は自称「元祖モテない君」であります。 そこで、20代、30代の既婚女性にお尋ねいたします。 相手の男性を結婚相手と決めた「決め手」、この人と結婚しようと思うようになった理由を聞かせて下さい。 例えば、「友達も多く、一緒にいて楽しいと感じるから」「一緒にいて、自分らしくいられる」とか。 女性優位の現代、結婚相手を選ぶのが女性で、選ばれるのが男性です。結婚相手を選ぶ立場のご意見を聞きたいのです。 私に足りないもの、教えて下さい。 ただし、回答については「真面目なところ」「優しいところ」「思いやりに気持ちがあるところ」以外で、お答え下さい。

  • 結婚相談所のお見合いって難しい。

    結婚相談所に入会して婚活中の33歳初婚です。 この2月から今の結婚相談所で婚活開始しました。 今までに4人の男性とお見合いしました。 最初の2人(40代前半)は相手男性から申し込みがありお見合いしましたがこちらから断りました。お見合い後断るか仮交際に進みたいか聞かれるので断ったらそれで終わりなので相手の返事が分かりません。) 今月自分から申し込みした2人の男性とお見合いをしました。 国家公務員A 35歳 年収700万〜800万 実際会ってみると俯き加減ではきがなく暗い雰囲気でした。話をしてみたら盛り上がらなかった。こちらは仮交際を希望してみたら相手から断られました。 中小企業経営者B 41歳 年収1000万 親が経営している会社で3代目の経営者だそうです。 Aよりは愛想がよかった。 思った以上に緊張してしまいうまく話せなかった。笑顔とハキハキ喋ることを心がけていたが表情も固くなってしまったかも。 相手は、余裕なかんじでした。 年上ということもあるのかもしれないが。 時々会話が途切れてシーンとなる場面があり気まずかったです。 仮交際希望しましたが相手からフィーリングが合わないと断られました。 派遣事務の私と会社経営者では格が違います。 金目当てと思われたのかもしれません。 先週、今週と断られているので凹んでます。 今週末また別の方と見合いをしますが・・ (相手より申し込みがきました) 技術職C38歳 年収500〜600万 38歳で上記の年収は少ないですか? 以前も医者や年収700万の収入の高い人に断られたことがあり、高収入の人に断られる傾向が あるなと感じました。 せっかく結婚相談所に入会したんだから 高収入の条件良い人と結婚したいのです。 結婚相談所側から月1回紹介があります。 お互いが承諾したらお見合いが成立するのですが医師と国家公務員を紹介されましたが断られました。 主にネット検索システムで活動します。 自分から申し込むか相手から申し込みがあれば受けるか断るかのどちらかです。 半年以内に結婚するにはどうしたらいいかと担当者に相談したら待ってるだけでは難しい。 自分からどんどん申し込んで会ってみないとダメと言われました。 ひと月40名申し込めるのですが お見合い代1回5500円します。 費用がかさむんですよね。 今年34歳・・もう若さは売りにできない。 高収入の人と結婚するにはどうしたらいいですか? 期限付きの派遣事務なので職場での出会いは期待できないし、結婚相談所しか頼るところがないのです。 最近は休日は、婚活パーティー、お見合いに費やしています。 自分をいじめた職場のお局が既婚で悔しい。 貧乏な独身から一刻も早く抜け出したいんです。 婚活は長期戦になると思っていましたが 結婚相談所のお見合いが思った以上に難しい。 お見合いに漕ぎ着けても仮交際まで行かないんです。 私は男性からモテないということですか?

  • 男性にとって結婚とは

    32歳女性です。 最近、お見合いをして、いろいろな人とお会いして思ったのですが、 お見合いしてまで結婚したいと思っている男性の本音は「お母さんが年をとってきたから、親を安心させるために変わりに自分の世話をしてほしい」というために結婚したい方が多いのでしょうか・・・? 最近お会いした方の中に、共働き希望の方で私の年収をしきりに聞きたがった方がいました。共働きが相手側の結婚の希望らしいのですが、正社員で共働き・育児・家事・・・と、女性に対する要求が多いです。いまの男性はすべてを女性に求めているのでしょうか?それをクリアしないと結婚は成立しないのでしょうか・・・? 私はそこまで頑張れる自信がないのですが、でも結婚したいのです。お見合いされている男性の本音をお聞きしたいです。

  • お見合いで結婚すること

     親の知人の紹介でお見合いをしました。私は30前半で相手の方は5歳年上です。それまで3回程度会っています。まだ結婚するとは決めてはいませんが、特に今のところは、悪い感じはありません。  ある日、会社で20代前半の後輩の男女と雑談をしていると、お見合で結婚した別の女性についての話題が出ました。 彼女達の話を要約すると、「お見合でしか相手が見つけられないなんてよっぽど男に縁がないんだ。」「人として女として魅力がないから相手を見つけられなかった」「よっぽど結婚を焦ってたんじゃないか」「恋愛結婚が一番。お見合いなんて恥ずかしい」「相手もろくな男じゃないよ」ともうさんざんでした(もちろん彼女達は私がお見合いしたことは知りません)。  その話を聞いてからすっかり落ち込んでしまいました。実際に私は付き合った人はとても少なく、期間も長くありません。そのことで「自分は価値がないのかな」とかなりコンプレックスになっていたこともありました。もし、今回このままお見合いで結婚したとしても、ずっとこのわだかまりが残るような気がします。  こんな気持ちなら結婚しないほうがいいかな、とも思います。親達の世代はではお見合いなんて珍しいことではないようですが、今の時代はかなりの少数派で、周囲の見方も「自分で相手を見つける魅力がない人がするもの」なんでしょうか。

  • お見合い、紹介で結婚につながるとき

    出来れば、お見合いや紹介で結婚された方にお聞きしたいです。 初対面の男性といきなり二人でお茶や食事をし、その後結婚まで発展するような方とは、初対面でわかるのでしょうか? この人!という感覚はなくとも、初対面でも違和感がないとか、会話を楽しめたとか、そういう感覚はありましたか? 私は先日お見合いしたのですが、生理的に大丈夫な方ではあったのですが、会話がギクシャク、私も多少は緊張しましたが、相手の方が覇気がないというか、仕方なく話してるの?という感じというのか、緊張しているのか、この人と2度目もあいたいという感情が湧きませんでした。 お見合いはこんなものなのでしょうか・・・? いい加減いい年なので、色々言わずに相手を添削しないつもりです。 でも、こんな感じでしっくりこなくてもまた会っていけば変わるもの? ちなみにこの方とはもうお会いしないのですが、今後のためにご意見をお聞かせいただけたらと思います。

  • 社内結婚が当たり前と思っている母

    結婚できない女性です、負け惜しみと思われるかもしれませんが、それほど結婚願望もないです。 内気で人見知りが激しくてほとんど恋愛経験もなくお見合いしてもうまくいきません。 一生独身でも仕方がないなと思っています。 しかし、母が時々、気が狂ったように「会社に誰かいい男の人はいないの?!会社に行っていたらいい人が声をかけてくれるはずなのよ!!」と怒り出します。 両親は社内結婚だそうです。 そして母は「私はお父さんが声をかけてくれたの!お父さんが○○公園にお花見に行こうと誘ってくれたの!!」と言います、それから母が「どういう気持ちで行ったらいいのかしら?」と言ったら「結婚を前提にして欲しい」と言ってくれたと自慢してきます。 母も内気で受け身で人見知りです。 私が「今時は女性の方から『好きです』とか『付き合って下さい』とか平気で言うんだよ!!」 と言うと母は「女性から告白とか有り得ない!!そんなみっともない事するんじゃないよ!!」と怒ります。 父はお見合いを勧めますが、母は「お見合いなんて絶対無理!初対面の人がいきなり会って結婚までいく訳がない、社内結婚だったら、日頃から気心が知れているからうまくいくのよ!」と社内結婚以外考えられないと言います。 実際何回かお見合いしましたが、やはり無理でした。 そして「人間として生まれた以上、結婚して子孫を残すのが人間の使命なのよ!」とか「あんたが老後、誰とも会わない日々を過ごすのかと思うと憂鬱になる」とか言ってきます・・・。 母の気持ちもわかりますが、無理なものは無理だと思います。 最近では、母が「じゃあ自分から告白してみなさいよ!」とか言ってきます、そして私が「(結婚前に戻ったとして)お母さんだったらできるの?」と言うと「そんなのできないよ~」と泣きそうな顔で言います。 母の考えは甘いですよね?時代錯誤というか、間違ってますよね?

  • 男性の方に質問です。結婚で重視することは何ですか

    37歳女性です。 現在婚活をしているのですが、お見合いをした相手の男性から、 自身の結婚観について「相手は美人じゃなくていい」と言われました。 私は、お見合いの相手に外見や容姿の話をするのはタブーだと 思いますし、初対面で言う内容でもないと思いました。 今まで3人の方に同じことを言われたのですが、外見が気に入った かどうかについて、わざわざ言う必要があるのかわかりません。 結婚観について話すにしても、もっと他に言い方があるような気が するのですが… 男性が結婚を考えるとき、またはお見合いをするときに、相手に 求めるもの、結婚生活で重視することって何でしょうか? とりとめもない内容で申し訳ありませんが、婚活の今後の参考に したいのでどなたかご意見をお願い致します。

  • お見合い結婚

    はじめまして。27歳の会社員です。 真剣に結婚を考えて、先日、お見合いを しました。現在、その方と交際しています。 お相手は背丈が小さいのが若干気になり ますが、年収等の条件面では文句がなく 何よりもとても誠実な方です。 私は、2人姉妹なのですが、姉がすでに 長男のところへお嫁に行っており、両親 の老後が心配といった話にも真剣に耳を 傾けてくれました。 その姿に、”このような人と結婚した ほうが幸せになれるかもしれない・・” と思うようになりました。 でも、彼に対して尊敬の気持ちは持て ても、胸がドキドキするような熱い感情 は全くありません。 経済力もあり、誠実で尊敬できる相手なので、 きっと落ち着いた結婚生活が望めると思います。 それは確信できるのですが、こんな感じで 結婚してしまってもいいものか悩んでいます。 それとも、お見合い結婚とはこんなものなの でしょうか? お見合い結婚をされた方など、アドバイスいた だけるとうれしいです★^^★

  • 結婚したくてもできない男≒女友達がいない男?

    結婚したくてもできない男≒女友達がいない男? 以前からどうなのか疑問に思っていたので教えてもらいたいのですが、 例えば結婚相談所とかお見合いとかを利用しても結婚できない男の人はいると 思いますが、実際例えば年収400から500万位で学生生活の頃から女友達も少しはいたような人で結婚できない人はいるものなのでしょうか?(理想を高く持ちすぎない場合です。相手から拒否され続けるとか。) 結婚相談所とかお見合いとか以外でも、女友達がいないことと結婚できないことは関連がありそうなのでしょうか? 身近な人の意見をできれば教えてください。