• ベストアンサー

おもてなし料理について

夫の同僚の一家(ドイツ人、夫婦二人とハイティーンのお子さん三人)を 晩ご飯に招待することになり、大変緊張して、何を作ろうかと悩んでいます。 過去の質問などを見て、今のところ、うなぎの押し寿司、茶碗蒸し(またはだし巻き)、 鳥のささ身を裂いて生野菜の上に掛けたサラダ、デザートはフルーチェ、 飲み物に焼酎、緑茶を用意しようかと思っていますが、 これじゃあ、まだまだボリューム不足ですよね。。。 何かいい案がありましたらどんなことでも構いませんので教えてください。 よろしくお願いします。

noname#85990

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanora
回答No.2

ドイツ人と若者には、肉の塊がないと寂しいでしょう。 ステーキ、ローストビーフ、ローストチキン ポトフ、ビーフシチュー などからどれかを作ったらいかがですか? 天ぷらはいかがですか? 外国人は好きです。 海老フライでも良いと思います。 あんまり和食にこだわらずに、作るのが簡単で 好みが違っても食べるものがあるような メニューにした方が良いと思います。 和食が苦手な若い人もいます。 パンも用意しましょう。 酢飯が苦手なこともありますから、白ご飯 サラダもシンプルなグリーンサラダ も用意しましょう。 鶏のササミが嫌いな人もいます。 ドレッシングもかけないでおきましょう。 好みのドレッシングを自分でかけるようにしておきます。 後、ジャガイモ料理 フライドポテト、ジャガイモの煮物 デザートはフルーチュは好き嫌いがあると思います。 かなり甘いですよね。 フルーツ盛り合わせ フルーツポンチ 飲み物は、ビール、ワイン、日本酒は必要だと思います。 コーラ、サイダー、ジュースもあった方が良いと思います。 私はお客の料理はいつも好き嫌いのある人でも 食べるものがあるようなメニューにします。 中華料理があっても良いですね。 エビチリ、マーボー豆腐など。 残る位に料理は作り、好評なら タッパに入れておみやげにする。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。見るからにボリューム不足ですよね。。。 お客様に好き嫌いがもしあっても食べるものがある、とか、 中華料理を混ぜるというのは目からうろこです。 使い捨てのタッパーも用意しておきます。

その他の回答 (5)

• ron_ul
回答No.6

日本に長く滞在(5年ほど)されていらっしゃる方々でしょうか? 2-3年ほどでしたらまだ日常的に日本の食事に慣れていないかもしれません。 基本的に欧米では前菜・メイン・デザートの食事体系です。 検討されているメニュを見ますと 前菜:鳥のささ身を裂いて生野菜の上に掛けたサラダ、茶碗蒸し メイン:うなぎの押し寿司 デザート:フルーチェ 茶碗蒸しの位置が難しいところですがメインには成らないと思います。 メインに位置するウナギの押し寿司の量が少なければ前菜のようになってしまいますし、 多ければご飯がちょっと重過ぎるでしょう。 例えばウナギの押し寿司と茶碗蒸し(小さめに)をセットにして前菜。 メインはチキンの照り焼きなど醤油味のソースを使った肉料理。 ご飯ではなく、茹でたジャガイモやマッシュ・ポテトを付け合せに。 欧州では茹でた野菜が多く使われますのでインゲンや人参などが一般的でしょう。 デザートはチーズの盛り合わせやタルト、チョコレートケーキなどが普通よく食べてますね。 フルーチェは日本的ですから出されてもよいでしょう。 個々の嗜好もありますが無難なところではザッハ・トルテのような重いケーキとかチーズケーキでしょうか?? 飲み物に焼酎ですがこれは彼らが飲みつけているのであれば良いですが 日本酒や焼酎は癖があるそうで積極的には飲んでいないですね。 日本のビールは結構人気ですよ。 サッポロやキリンが売られていますので。 緑茶を普段から飲まれていらっしゃるのでしょうか? 食事中はお茶を飲む習慣がほとんどないので・・・ ぺリエなどのガス入りの水を用意できればより良いでしょう。 ジャガイモの量を多くすると喜ばれますよ!! 日本人のご飯と同じ感覚ですので。 肉は細かくしないこと、薄くしないことです。 照り焼きをする場合、鳥の足をそのまま使うぐらいが良いです。 豚肉のしょうが焼きなども喜ばれますが薄切り肉ではなく 1cmぐらいの厚みのある肉を使うと見栄えもしますし美味しいです。 だし巻きは甘い味でしょうか? 卵の甘いのはお菓子の感覚になるので???だそうです。 甘い玉子焼きは頂けないと申しておりました。 欧州にもありますので揚げ物は問題なく好まれますね。 サラダ、スープは前菜ですからビーンズスープなどを作っておけば選択も増えるし、 十代の食べ盛りの彼らにも喜ばれるでしょう。 簡単に出来るものでミートローフもいいでしょう。 ハンバーグと同じ材料ですから。 むか~~し、ドイツ人の友達が作ってくれました。 バターをタップリ入れていましたのでとてもコッテリしていましたね。 ドイツの料理は結構コッテリですのでアッサリ味だと物足りなく感じると思います。 いつもより少しコッテリ目に作ってみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご主人は会社の飲み会で居酒屋などに時々いらっしゃるようです。 日本の料理をあちらのコース料理に見立てて出すと(前菜→メイン→デザート) どうしてもメインが弱くなってしまいますね。 あっさり味とコッテリ味を組み合わせて考えてみようと思います。

noname#53250
noname#53250
回答No.5

ドイツの方ではありませんが、外国の知人が来た時に好評なのは、鶏肉の竜田揚げです。 No.1さんがおっしゃるように、醤油の味は受けます。 ドイツと言えばジャガイモ料理が本場かもしれませんが、ポテトサラダはいかがでしょう。 前述した知人によると、日本人が作るポテトサラダの味は繊細で美味しいそうです。 bridget29さん風ポテトサラダもいいかも... スープ類がないので、知人向けに作るスープの作り方を。 「ポークビーンズ」です。(材料は6人分ですが適当で可)  茹で大豆  250g  玉ねぎ   100g (以下野菜、肉は全て1cm角切り)  人参     60g  じゃが芋  150g   豚もも肉  100g  ベーコン   30g  水     5カップ  A : トマトジュース1缶、トマトピューレ100g、固形スープ2個  塩、こしょう、パセリみじん切り少々 ・ 作り方  (1)厚手の鍋にベーコンを入れ、火にかけて油を出し、豚肉を炒める。     (2)野菜を加え、さらに炒める。  (3)Aと水5カップを加え、茹で大豆を入れて煮る。途中でアクを取る。  (4)軟らかく煮えたら、塩こしょうで味を整え、盛り付けにパセリを散らす。  ※水の量はもっと少ない方が仕上がりが早いです。     じゃが芋は、煮崩れるので最後の方に入れた方が良いかもしれません。   前日に作っておくと味が馴染んでさらに美味しいです。   尚、海老やいかは苦手な人が多いので要注意です。    うなぎの押し寿司は喜ばれると思います。^^   知人も魚介類一切ダメですが、うなぎは大好物です。  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、ジャガイモ料理もあった方がいいですね。 私のポテトサラダは色々入れすぎるので、あまり、見目が良くありませんが。。。 エビやイカは苦手な人が多いのは意外でした。まあ、大体が内陸の国ですもんね。 ポークビーンズのレシピ、ありがとうございました。

回答No.4

日本の家庭料理の代表で、 メインのおかずで『鳥のから揚げ』と『イカフライ』はどうですか? 鳥のから揚げもチューリップを使えば、見た目もパーティー料理っぽくなりますよ。 栄養のバランスを考えて、サラダを鳥ささみのサラダからめかぶのサラダに替えるといいかも。 **めかぶサラダ** レタス、みずな、スプラウト、ねぎの細切にめかぶを加えてドレッシングをかける。 ドレッシングは、和風醤油出汁にゴマ油を加えてトッピングにいりゴマを。 叙々苑のドレッシングも美味しいですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鳥の唐揚げ、私も大好物です。イカフライと2種盛りで出すとボリューム増えて良さそうです。 めかぶサラダは初めて知りました。おいしそうですね。

• morino-kon
回答No.3

#1です、 そういえば、ドイツ人、デザートもしっかりたべてましたね。 ガラスの器の底にコーンフレークを敷き、アイスクリームをのせ、 和風にしたいなら、小豆粒や黒蜜、抹茶をふりかけてはいかがでしょうか。イチゴなり、なにか赤いものも添えて。 パフェ風に、色々載せて。

質問者

お礼

再度お答えいただいてありがとうございます。 デザートも、私はあまり難しいものは作れないので頭痛の種なんです。。。 いっそインスタントにでも走ろうかと思って、フルーチェを考えているのですが パフェの方がゴージャスですね。

• morino-kon
回答No.1

ミュンヘンに行ったとき、キッコーマンが経営する鉄板焼のお店がありました。現地のドイツ人のお客が大半で、賑わっていました。 お醤油も受けているんですね。 そこで、牛肉のタタキなどは? 通常より分厚いステーキ肉をたっぷりのスライスにんにく、オリーブオイルとともに、表面だけさっとあぶります。 斜めにカットし、玉ねぎの薄切り、クレソンのちぎったものを上からかけます。わさび醤油を上からかけて、できあがり。 あと、アボガドをわさび醤油とともに。 トマトの輪切りも、玉ねぎのうすぎりと鰹節、醤油とオリーブオイルで。 というのは、いかがでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わさびやしょうゆを使ってある辺りがいかにも日本を感じてもらえそうで良いですね。