• ベストアンサー

おもてなし料理について

夫の同僚の一家(ドイツ人、夫婦二人とハイティーンのお子さん三人)を 晩ご飯に招待することになり、大変緊張して、何を作ろうかと悩んでいます。 過去の質問などを見て、今のところ、うなぎの押し寿司、茶碗蒸し(またはだし巻き)、 鳥のささ身を裂いて生野菜の上に掛けたサラダ、デザートはフルーチェ、 飲み物に焼酎、緑茶を用意しようかと思っていますが、 これじゃあ、まだまだボリューム不足ですよね。。。 何かいい案がありましたらどんなことでも構いませんので教えてください。 よろしくお願いします。

noname#85990
noname#85990

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.2

ドイツ人と若者には、肉の塊がないと寂しいでしょう。 ステーキ、ローストビーフ、ローストチキン ポトフ、ビーフシチュー などからどれかを作ったらいかがですか? 天ぷらはいかがですか? 外国人は好きです。 海老フライでも良いと思います。 あんまり和食にこだわらずに、作るのが簡単で 好みが違っても食べるものがあるような メニューにした方が良いと思います。 和食が苦手な若い人もいます。 パンも用意しましょう。 酢飯が苦手なこともありますから、白ご飯 サラダもシンプルなグリーンサラダ も用意しましょう。 鶏のササミが嫌いな人もいます。 ドレッシングもかけないでおきましょう。 好みのドレッシングを自分でかけるようにしておきます。 後、ジャガイモ料理 フライドポテト、ジャガイモの煮物 デザートはフルーチュは好き嫌いがあると思います。 かなり甘いですよね。 フルーツ盛り合わせ フルーツポンチ 飲み物は、ビール、ワイン、日本酒は必要だと思います。 コーラ、サイダー、ジュースもあった方が良いと思います。 私はお客の料理はいつも好き嫌いのある人でも 食べるものがあるようなメニューにします。 中華料理があっても良いですね。 エビチリ、マーボー豆腐など。 残る位に料理は作り、好評なら タッパに入れておみやげにする。

noname#85990
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。見るからにボリューム不足ですよね。。。 お客様に好き嫌いがもしあっても食べるものがある、とか、 中華料理を混ぜるというのは目からうろこです。 使い捨てのタッパーも用意しておきます。

その他の回答 (5)

  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)
回答No.6

日本に長く滞在(5年ほど)されていらっしゃる方々でしょうか? 2-3年ほどでしたらまだ日常的に日本の食事に慣れていないかもしれません。 基本的に欧米では前菜・メイン・デザートの食事体系です。 検討されているメニュを見ますと 前菜:鳥のささ身を裂いて生野菜の上に掛けたサラダ、茶碗蒸し メイン:うなぎの押し寿司 デザート:フルーチェ 茶碗蒸しの位置が難しいところですがメインには成らないと思います。 メインに位置するウナギの押し寿司の量が少なければ前菜のようになってしまいますし、 多ければご飯がちょっと重過ぎるでしょう。 例えばウナギの押し寿司と茶碗蒸し(小さめに)をセットにして前菜。 メインはチキンの照り焼きなど醤油味のソースを使った肉料理。 ご飯ではなく、茹でたジャガイモやマッシュ・ポテトを付け合せに。 欧州では茹でた野菜が多く使われますのでインゲンや人参などが一般的でしょう。 デザートはチーズの盛り合わせやタルト、チョコレートケーキなどが普通よく食べてますね。 フルーチェは日本的ですから出されてもよいでしょう。 個々の嗜好もありますが無難なところではザッハ・トルテのような重いケーキとかチーズケーキでしょうか?? 飲み物に焼酎ですがこれは彼らが飲みつけているのであれば良いですが 日本酒や焼酎は癖があるそうで積極的には飲んでいないですね。 日本のビールは結構人気ですよ。 サッポロやキリンが売られていますので。 緑茶を普段から飲まれていらっしゃるのでしょうか? 食事中はお茶を飲む習慣がほとんどないので・・・ ぺリエなどのガス入りの水を用意できればより良いでしょう。 ジャガイモの量を多くすると喜ばれますよ!! 日本人のご飯と同じ感覚ですので。 肉は細かくしないこと、薄くしないことです。 照り焼きをする場合、鳥の足をそのまま使うぐらいが良いです。 豚肉のしょうが焼きなども喜ばれますが薄切り肉ではなく 1cmぐらいの厚みのある肉を使うと見栄えもしますし美味しいです。 だし巻きは甘い味でしょうか? 卵の甘いのはお菓子の感覚になるので???だそうです。 甘い玉子焼きは頂けないと申しておりました。 欧州にもありますので揚げ物は問題なく好まれますね。 サラダ、スープは前菜ですからビーンズスープなどを作っておけば選択も増えるし、 十代の食べ盛りの彼らにも喜ばれるでしょう。 簡単に出来るものでミートローフもいいでしょう。 ハンバーグと同じ材料ですから。 むか~~し、ドイツ人の友達が作ってくれました。 バターをタップリ入れていましたのでとてもコッテリしていましたね。 ドイツの料理は結構コッテリですのでアッサリ味だと物足りなく感じると思います。 いつもより少しコッテリ目に作ってみてはいかがでしょうか?

noname#85990
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご主人は会社の飲み会で居酒屋などに時々いらっしゃるようです。 日本の料理をあちらのコース料理に見立てて出すと(前菜→メイン→デザート) どうしてもメインが弱くなってしまいますね。 あっさり味とコッテリ味を組み合わせて考えてみようと思います。

noname#53250
noname#53250
回答No.5

ドイツの方ではありませんが、外国の知人が来た時に好評なのは、鶏肉の竜田揚げです。 No.1さんがおっしゃるように、醤油の味は受けます。 ドイツと言えばジャガイモ料理が本場かもしれませんが、ポテトサラダはいかがでしょう。 前述した知人によると、日本人が作るポテトサラダの味は繊細で美味しいそうです。 bridget29さん風ポテトサラダもいいかも... スープ類がないので、知人向けに作るスープの作り方を。 「ポークビーンズ」です。(材料は6人分ですが適当で可)  茹で大豆  250g  玉ねぎ   100g (以下野菜、肉は全て1cm角切り)  人参     60g  じゃが芋  150g   豚もも肉  100g  ベーコン   30g  水     5カップ  A : トマトジュース1缶、トマトピューレ100g、固形スープ2個  塩、こしょう、パセリみじん切り少々 ・ 作り方  (1)厚手の鍋にベーコンを入れ、火にかけて油を出し、豚肉を炒める。     (2)野菜を加え、さらに炒める。  (3)Aと水5カップを加え、茹で大豆を入れて煮る。途中でアクを取る。  (4)軟らかく煮えたら、塩こしょうで味を整え、盛り付けにパセリを散らす。  ※水の量はもっと少ない方が仕上がりが早いです。     じゃが芋は、煮崩れるので最後の方に入れた方が良いかもしれません。   前日に作っておくと味が馴染んでさらに美味しいです。   尚、海老やいかは苦手な人が多いので要注意です。    うなぎの押し寿司は喜ばれると思います。^^   知人も魚介類一切ダメですが、うなぎは大好物です。  

noname#85990
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、ジャガイモ料理もあった方がいいですね。 私のポテトサラダは色々入れすぎるので、あまり、見目が良くありませんが。。。 エビやイカは苦手な人が多いのは意外でした。まあ、大体が内陸の国ですもんね。 ポークビーンズのレシピ、ありがとうございました。

回答No.4

日本の家庭料理の代表で、 メインのおかずで『鳥のから揚げ』と『イカフライ』はどうですか? 鳥のから揚げもチューリップを使えば、見た目もパーティー料理っぽくなりますよ。 栄養のバランスを考えて、サラダを鳥ささみのサラダからめかぶのサラダに替えるといいかも。 **めかぶサラダ** レタス、みずな、スプラウト、ねぎの細切にめかぶを加えてドレッシングをかける。 ドレッシングは、和風醤油出汁にゴマ油を加えてトッピングにいりゴマを。 叙々苑のドレッシングも美味しいですよ。

noname#85990
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鳥の唐揚げ、私も大好物です。イカフライと2種盛りで出すとボリューム増えて良さそうです。 めかぶサラダは初めて知りました。おいしそうですね。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.3

#1です、 そういえば、ドイツ人、デザートもしっかりたべてましたね。 ガラスの器の底にコーンフレークを敷き、アイスクリームをのせ、 和風にしたいなら、小豆粒や黒蜜、抹茶をふりかけてはいかがでしょうか。イチゴなり、なにか赤いものも添えて。 パフェ風に、色々載せて。

noname#85990
質問者

お礼

再度お答えいただいてありがとうございます。 デザートも、私はあまり難しいものは作れないので頭痛の種なんです。。。 いっそインスタントにでも走ろうかと思って、フルーチェを考えているのですが パフェの方がゴージャスですね。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

ミュンヘンに行ったとき、キッコーマンが経営する鉄板焼のお店がありました。現地のドイツ人のお客が大半で、賑わっていました。 お醤油も受けているんですね。 そこで、牛肉のタタキなどは? 通常より分厚いステーキ肉をたっぷりのスライスにんにく、オリーブオイルとともに、表面だけさっとあぶります。 斜めにカットし、玉ねぎの薄切り、クレソンのちぎったものを上からかけます。わさび醤油を上からかけて、できあがり。 あと、アボガドをわさび醤油とともに。 トマトの輪切りも、玉ねぎのうすぎりと鰹節、醤油とオリーブオイルで。 というのは、いかがでしょうか。

noname#85990
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わさびやしょうゆを使ってある辺りがいかにも日本を感じてもらえそうで良いですね。

関連するQ&A

  • どうか 教えてください┏○ペコッ

    どうか 教えてください┏○ペコッ 韓国語と中国語の書き方が知りたいのです。寿司ネタなのですが 旅行してきた人に教えてあげたいのです。 どうか親切な方 宜しくお願いします。 ハマチ、マグロ、びんちょうまぐろ(ビントロ)、鯛、いわし、生サーモン、玉葱サーモン、うなぎ 海老、生赤海老、イカ、生げそ、つぶ貝、にし貝、帆立貝柱、玉子、生ハム、昆布白菜、かずのこ 大海老、煮穴子、炙り大うなぎ、ぼたん海老、中トロ、生うに、いくら、ねぎとろ、かにみそ、 かにサラダ、えんがわ、ほっき貝サラダ、さば押し寿司、赤だし、あさり、茶碗蒸し、 生ビール、瓶ビール、コーラ、オレンジジュース、ウーロン茶、魚のアラ、いなり、 かなり、たくさんではございますが、お願いします。

  • 韓国語、中国語 教えて下さい。お願いします。

    韓国語、中国語 教えて下さい。お願いします。 どうか 教えてください┏○ペコッ 韓国語と中国語の書き方が知りたいのです。寿司ネタなのですが 旅行してきた人に教えてあげたいのです。 どうか親切な方 宜しくお願いします。 ハマチ、マグロ、びんちょうまぐろ(ビントロ)、鯛、いわし、生サーモン、玉葱サーモン、うなぎ 海老、生赤海老、イカ、生げそ、つぶ貝、にし貝、帆立貝柱、玉子、生ハム、昆布白菜、かずのこ 大海老、煮穴子、炙り大うなぎ、ぼたん海老、中トロ、生うに、いくら、ねぎとろ、かにみそ、 かにサラダ、えんがわ、ほっき貝サラダ、さば押し寿司、赤だし、あさり、茶碗蒸し、 生ビール、瓶ビール、コーラ、オレンジジュース、ウーロン茶、魚のアラ、いなり、 かなり、たくさんではございますが、お願いします。

  • 男の人が食べるご飯の量。

    高一、女です。 男の人が朝ごはん、お昼ご飯、晩ご飯で食べるものの量が知りたいです。 うちの家庭は母子家庭、親と私の二人家族なので男性と食事をする機会があまりなく、男性が食べる量を全然と言っていいほど知りません。 高校に入学してから彼氏ができました。 授業も半日になり、お昼ご飯を一緒に食べる日が多くなってきたのですが、元々私があまり食べないので彼氏の食べる量に驚きました。 例えば、サイゼリアでは・・・ 【彼氏】 ・ほうれん草とベーコンのバター炒め ・ドリア ・生ハム ・小さめのフランスパン半分 ・ドリンクバー 【私】 ・ドリンクバー ・小エビのサラダ など、こういった感じです。 お寿司屋さんでは、 【彼氏】 2巻盛り21皿 デザート 【私】 2巻盛り5皿 デザート さすがにお寿司屋さんではお腹いっぱいになったみたいで腰を曲げながらしばらく歩いていたのですが、ほかの日はまだまだ食べれるでー。って言ってて・・・^^; ほかのQ&Aコミュニティでは、「パスタ、サラダの二つはお昼ご飯で、晩ご飯としては少ない」という意見もあり、とても驚いています。 男性って・・・。 朝、昼、晩にどれくらいの量を食べたら満足できるのでしょうか・・・? ご回答お待ちしています。

  • おもてなし料理のメニューで悩んでいます。

    こんにちは。 おもてなし料理のメニューで悩んでいます。 7月の末、 40歳位の女性8名と男性3名位が、我が家に花火大会を観にいらっしゃいます。 初めての事でメニューを悩んでいます。 リラックスした雰囲気の仲間の会合ですが、人をお招きするのは初めての事で良いのかどうか。 場所はマンションの屋上です。 他の人は入って来ません。 主人からは、突風も考慮して盛り付けをするように。 花火が始まってからは調理はせず、皆と屋上で過ごすように言われています。 皆さんお酒はたくさん飲みます。 シャンパン、ワイン赤・白、レモンサワー、ビールです。 お客様の一人が早く来て、鳥の唐揚げと海老マヨを作ってくれます。 なのでそれをメイン料理として他のメニューを考えてみました。 バランスなどはいかがでしょうか? いらない物、入れた方が良い物、 または、味を変えた方が良いなど、アドバイス頂けたら嬉しいです。 前菜は作った事のある物ばかりです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。 前菜 ・夏野菜のマリネ(バルサミコ酢) ・生ハムとパセリのみじん切りを詰めた、焼きマッシュルーム(オリーブオイル、ガーリック) ・サーモンとイクラのポテトサラダ(サワークリーム) ・野菜スティック(ドレッシングはまだ決めていません) ・一口サイズの、牛薄切りわさびロール メイン ・鳥の唐揚げ ・海老マヨ その他、 近所のお寿司屋さんに頼んだ細巻き寿司、 デザートにアイス、チーズ、乾き物など よろしくお願い申し上げます。

  • 太めの女性を家に招いて食事する場合

    身長150センチで70キロくらいあるちょっと太めの女性を家に招き昼ごはんと晩御飯などをご馳走する場合の食事の量はどれくらいがベストか。ちなみに恋人ではないです。 (昼)その女性にはカツ丼を大盛り、サラダ、紅茶、冷やしラーメン並み盛り (昼)私は250キロカロリーのカップラーメンのみ (15時のおやつ)その女性には、きのこの山、ポテチうすしお味(LサイズBIG)、ドラ焼き普通サイズ2個 (15時のおやつ)私はゼロキリカロリーのゼリー3個 (晩御飯)その女性にはブタ丼大盛り、チャーシュー麺。サラダ。 (晩御飯)私は大人茶碗に並盛りの白ご飯にゴマふりかけをかける。おかずは柴漬け少々。 私は170cmで57キロほどの痩せ型の男で少食なのでこれくらいで十分ですけど その女性は太ってるのでやはり上記くらいは食べさせないと機嫌悪くなりそうですか? 太ってる人って家にいるときは起きてるときって常に何かしら食べてるって聞いたことあります。 逆に彼女は「ブタを肥えさせるための餌みたいに、こんなに私にたべさせて自分は低カロリーなものばかりたべて馬鹿にしてるの?私なんて普段家では子供茶碗1杯分の白ご飯にオカズは柴漬けとかしか食べてないんだからね!」と彼女の怒りの導火線に火がついて激怒するでしょうか? 私的には「嘘をやめれ!あれくらいいつも食べてるからこそブタみたいな醜い体型になったんだから、オレの家にきたからって少食アピールするんじゃねえよ!おまえが家にいるときは同じかそれ以上たべてるんだろ?だったらオレの出したものを素直に食べればいいんだよ!」って言いたくなりそうですがこれもまた失礼でしょうか? そして彼女は「私は確かに太ってるけど本気だせばすぐに痩せられる人なんで(得意満面な顔で)」 それに対し私は「いやいやデブってその本気になる事ってまずないから(笑)」って言っちゃいそうです。これまた失礼でしょうかね?

  • ダイエットしてもやせません!助けてください!

    40歳(男)です。 最近、タバコをやめました。 そしたら太りました。 よってダイエットを始めました。 休日にジョギング+平日は仕事帰りにジムに行き筋トレしています。 夜はご飯ものを食べないようにしました。 それでも全然やせない!むしろ太ってます。! 学生のころは5キロくらいすぐに痩せたのに、現在は頑張っても1キロもやせません!!!! 自分の基礎代謝が憎いです!!! 食生活が悪いのでしょうか? 以下、私の食事メニューを掲載しますので、悪い個所がありましたらご教授ください。 朝:ごはん、味噌汁、納豆と、定番の朝ごはんが多い、週に2回くらいは、山田屋の天ぷらそば 昼:ラーメンが多い、たまにステーキ 夜:サラダ、鳥のささみ、寝る前に焼酎を水割りで3杯程度

  • みなさんの理想の朝ごはん、昼ごはん、夜ご飯☆

    こんにちは。 食材の確保も、料理人の確保も、調理環境も、 いろんな条件がすべて整ったとして、 みなさんの理想の朝、昼、夜の食事はどんなのですか? 普段、健康上、ダイエット、経済面などで 節制されている方も、あくまでも理想!でいいので 教えてください。 自分は、 朝 玄米ご飯か、赤飯   うずらの卵のお吸い物 鰻巻きたまご   ピーマン炒め イカそうめん   緑茶 タピオカ入りのデザート 昼 パスタ(魚介類のクリーム系)   白ワイン(マドンナ)かスパークリングワイン   食べられる花のサラダ   カマンベールチーズ  夜 サーモン刺身 ビール   すき焼きの中のしらたきだけ   ミニカルビ丼 タン塩2枚 枝豆   ピスタチオ スモークチーズ   なかにチーズを入れた揚げ餃子   黒豆 ホワイトアスパラ    食後に、チーズケーキ ライスサラダ   コーヒー  こんな感じです。 よろしければ、みなさんの食べたい3食を おしえてください。 好きな食べ物の傾向ってあるとおもうので 3食知ることで、その人の嗜好が伝わるような 気がします、お願いします。

  • 16歳の♂です。やせすぎて困ってます。

    身長は171cmあるんですが、体重が47kgしかありません。(保健の授業で知りましたが、同学年の平均は60kgだそうです) 3か月前は50kgだったので危機感はなかったのですが、最近の体重の減少に不安を感じています。 心当たりを書いてみますと、 ・運動をほとんどしてません。 ・朝ごはんが入りません。 ・母の作る晩ごはんの量が少ないです。どうみてもカロリー不足な料理です。 (昨日は、茶碗一杯分の散らし寿司と、トマトサラダだけでした 今日は、サイコロステーキ四個と、ほうれん草) どちらもあまりに少ないので、自分でごはんを大きめのどんぶりについで鮭ふりかけで食べました。 母は確かにやせすぎの事を心配してくれるのですが、ごはんの量を増やして欲しいと言っても、食べないから、といいながらいつも少なめです。 それにこれを言ってはなんですが、料理が下手です。なので料理関係の事を言うとなかなか素直に聞いてくれないんです。 なので、自分で出来る範囲で太るためにできる事はありますか?

  • 大人のお子様ランチメニュー

    婚約者の10個年上で27歳の彼はお料理はよっぽど酷い物以外 何でも美味しいと感じる人で、料理経験がない私には有難い人なんですが 「この料理が好き」といった物が無く、彼の家にお邪魔したとき 何か作ろうと思っても何が良いか分からず結局ぼーっとしてしまいます。 そこで、子供のときわたしはお子様ランチが大好きだったので 色色な物を少しずつ乗せて食べてもらおうかなって思いつきました。 メニューは 1 ・ごはんの中にとろみのついたカレーを隠したマグカップ1杯分のカレーライス ・トマトベースのスパゲティ3口分ほど ・たこさんウインナー1本(1本を半分に切って2匹のタコにします) ・ポテトサラダ3口分 ・ほうれん草、たまご、にんじんのスープ ・蒸しブロッコリーと蒸し鳥ささみのごまドレッシングかけ2個ずつ ・お豆腐ツナステーキ(お豆腐1/5にツナとコーンを乗せて焼いたもの) 2 ・オムライスお茶碗1杯 ・クリームベースのスパゲティ3口分 ・タコさんウインナー(1と同じ量) ・ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、ベーコンのバター焼き4口分 ・トマトミニグラタン ・キャベツ、たまねぎ、トマトのコンソメスープ ・ミニトマトときゅうりのピクルス ・ブロッコリーと鳥ささみ、ほうれんそうのごまドレッシングかけ 1と2のどっちのメニューにするか悩んでいます。 量はもう少しあったほうがいいでしょうか(´・ω・`) バランスや、こうしたほうがいいなど、 初心者で何も分からないので教えていただけると有難いです。 センスが無いのか思いつくのが和洋ごちゃまぜで困ってます(;^ω^);

  • ダイエット中の食事について

    現在、ダイエットをしております。 33歳 164cm/92kg 体脂肪33% 9/5より晩御飯のみタニタ生活をしております。 朝はあまった野菜とバナナ、きなこ、牛乳をミキサーにかけて 飲んでます。 昼は、もりそばなどそば系をメインに和食中心にしてます。 付き合いで中華などもあります。がご飯を半分にしたりラーメンの スープを残したりしてます。 夜は基本タニタレシピですが、付き合いで居酒屋に行った際の 食事やアルコールについて相談させてください。 ちなみに、昨夜も付き合いで居酒屋にいき以下の食事をとりました。 焼き鳥もも*1、ささみ*1、枝豆、キムチ、お通しの煮物、大根サラダ マグロ赤身少々、イカ刺少々、たたききゅうり 酎ハイ(甲類焼酎のソーダ割り)*4 生ビール(中)*1 初めて2週間で、-3kgほど減ってます。 居酒屋での食事について、その他どのような食材がベストか? 上記メニューで避けたほうが良いメニューはなにか?などありましたら アドバイス願います。 また、バーなどに行った際には何を飲めば良いですか? ビールは避けますが、ウィスキー?焼酎?ワイン? バーなどでつまむとしたら、ナッツやチーズは避けたほうが良いですよね? アドバイスよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう