大人のお子様ランチメニューとは?

このQ&Aのポイント
  • 婚約者の27歳の彼は料理はよっぽど酷い物以外何でも美味しいと感じる人。
  • 彼の家にお邪魔したとき、何か作ろうと思っても何が良いか分からず困っている。
  • そこで、子供のとき大好きだったお子様ランチを作ってみようと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

大人のお子様ランチメニュー

婚約者の10個年上で27歳の彼はお料理はよっぽど酷い物以外 何でも美味しいと感じる人で、料理経験がない私には有難い人なんですが 「この料理が好き」といった物が無く、彼の家にお邪魔したとき 何か作ろうと思っても何が良いか分からず結局ぼーっとしてしまいます。 そこで、子供のときわたしはお子様ランチが大好きだったので 色色な物を少しずつ乗せて食べてもらおうかなって思いつきました。 メニューは 1 ・ごはんの中にとろみのついたカレーを隠したマグカップ1杯分のカレーライス ・トマトベースのスパゲティ3口分ほど ・たこさんウインナー1本(1本を半分に切って2匹のタコにします) ・ポテトサラダ3口分 ・ほうれん草、たまご、にんじんのスープ ・蒸しブロッコリーと蒸し鳥ささみのごまドレッシングかけ2個ずつ ・お豆腐ツナステーキ(お豆腐1/5にツナとコーンを乗せて焼いたもの) 2 ・オムライスお茶碗1杯 ・クリームベースのスパゲティ3口分 ・タコさんウインナー(1と同じ量) ・ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、ベーコンのバター焼き4口分 ・トマトミニグラタン ・キャベツ、たまねぎ、トマトのコンソメスープ ・ミニトマトときゅうりのピクルス ・ブロッコリーと鳥ささみ、ほうれんそうのごまドレッシングかけ 1と2のどっちのメニューにするか悩んでいます。 量はもう少しあったほうがいいでしょうか(´・ω・`) バランスや、こうしたほうがいいなど、 初心者で何も分からないので教えていただけると有難いです。 センスが無いのか思いつくのが和洋ごちゃまぜで困ってます(;^ω^);

• reeei
  • お礼率80% (59/73)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • All_Right
回答No.1

彼氏さんに手料理、いいですね! メニューは、どちらでもいいと思いますが、2の方が彩りがよくてお子様ランチっぽい感じがするかなぁと思います。 量は、彼氏さんが普段どれぐらい食べるタイプかわかりませんが、ちょっと少なめな感じがします。 これだと女性が食べてお腹いっぱいになるか、ちょっと多いかなぐらいじゃないですか? 彼氏さんが少食でないなら、もう少し多くても大丈夫だと思いますよ。 ただ、作ってもらったものだとお腹いっぱいでも残せないと思う男性は多いでしょうから、お皿に乗せるのは上記の量ぐらいにして、おかわりできるよう作るのはもう少し大目に作っておくといいかもしれません。 バランスは、和洋混ざっていてもいいと思いますが、そろえたいのなら、お豆腐のステーキと、ブロッコリーと鶏ささみとほうれん草のサラダを変えた方がいいですね。 全体的になるべくヘルシーにしたい感じですか?そうでないのなら、揚げ物を入れてもいいかもしれません。海老フライとか、唐揚げとか、コロッケとか。 あと、ミートボールとかミニハンバーグを入れるとか。作るのは大変になってしまいますが、よりお子様ランチっぽくなりますし、茶色を入れるのも彩りが良くなるかも。男性ってやっぱいお肉系が好きな人が多いですし。 ブロッコリーと鶏ささみとほうれん草のサラダは、ブロッコリーとゆで卵のサラダ(マヨネーズ等であえる)にしたら洋風になりますが、どうですか? それか、ミックスベジタブルのバターソテーとかを入れるのも、お子様ランチっぽい感じがしますし、彩りもよくなります。 あと、1のメニューだと全体的に白と赤が多く、ちょっと彩りが悪いかもしれません。ブロッコリーのサラダも胡麻ドレッシングをかけると茶色っぽくなってしまいますし。(あとでかけるならいいと思いますが) ミニトマトときゅうりのピクルスをこちらにも入れるか、人参のグラッセかミックスベジタブルのバター炒めを追加する、果物を入れるなどすると、彩りが良くなる感じがします。 それから、これは彼氏さんのお家で作るんですよね?彼氏さんがお部屋で待っている状態で作るということでしょうか? お料理初心者と言うことですし、どちらもこれだけ作るのなら、結構な時間がかかってしまうと思います。 せっかくのデートで、お腹を空かせて何時間も待たせるのはかわいそうですから、できるだけ手際よくできるよう、すべての手順をイメージし、効率よく作れる手順をメモしておくなどするといいかもしれません。 もし、彼氏さんが帰ってくるまでの間に作るのだとしたら、2時間は余裕を持っていた方がいいと思います。 それか、できたら、ご質問者様の自宅である程度作っておいて、彼氏さんの自宅では簡単なものと最終仕上げだけにした方が、よりスムーズに行くと思います。 特に、カレー、オムライスのご飯(チキンライスですよね?)、ポテトサラダ、グラタン辺りは作っておいた方がいいと思います。 あと、茹でるのはコンロを占領してしまいますから、スパゲティーやブロッコリー(ゆで卵)、ウインナーはあらかじめ茹でておくとスムーズだと思います。 ちなみに、彼氏さんのお家はコンロは二口ありますか?一口コンロなら尚更、下ごしらえしないと作るのに相当時間がかかってしまうと思います。 また、彼氏さんの家に調味料がすべてあるか、調理器具はあるか確認しておいた方がいいと思います。彼氏さんがお料理をされる方なら大丈夫だと思いますが。 大変長くなってしまいましたが、お料理が成功することを祈っています。 頑張ってください!

reeei
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 結局朝は、ウインナー1本とお豆腐ツナパスタ少量 マグカップをひっくりかえしたオムライス(旗つき) 水菜とにんじんのマヨ和え きゅうりとミニトマトのピクルス にんじん、枝豆、じゃがいも、玉ねぎのコンソメスープ お昼は朝のお豆腐ツナパスタをグラタンにしました! 喜んでくれました(´;ω;`)(ハード) 彼氏の家にはコンロ3口と調味料もありました! 丁寧なご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#182738
noname#182738
回答No.2

大人の~ってのが大人っぽくしたいという意味なら チキンライスをドーム型に盛ってデミグラスソースとか てっぺんに、旗の変わりにレンコンチップを刺すとかどうでしょう いかにも「お子様ランチだよ」ってしたいなら やっぱりハンバーグかエビフライは入れてほしいです! たこさんウィンナーがあるのでいいかなとも思いますが やっぱりこれがあったほうがお子様ランチな気分にはなります。 コンセプトはとても面白くて楽しそう!って思うんですけど ヘルシーにバランスをとろうとすると 「ワンプレートのカフェランチ」に見えてしまう恐れがあると思います。 現時点ではタコさんウィンナー以外は カフェやレストランのワンプレートランチっぽくなりませんか? (下手すると載せすぎたブュッフェみたいに…) なのでお子様ランチにするという何かがほしい気がします。 旗を立てるとか、ミニカップゼリー(大人だからこんにゃくゼリー?)とか お子様ランチだよ!って分かるようにしたほうがいいかなと思います

reeei
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません お子様ランチぽく、オムライスはマグで ライス、たまご、えだまめ、ライス、たまご、ライス みたいなかんじで層にして入れて そのままお皿にひっくり返してだして 旗たてたらお子様ランチぽくなりました(*´`) ありがとうございました!