• 締切済み

夕飯のメニュー

我が家の冷蔵庫には、 キャベツ・ニンジン・ほうれん・カボチャ・ブロッコリー・トマト・レモン の使いかけがあったのでサラダにして食べたいのですがレシピが思いつきません(>_<) 主婦歴1年で、余り食材で料理!はまだまだ苦手です。 よろしければ作り方、アレンジなど教えてください!! よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

キャベツ・人参は千切りにして、ブロッコリーと一緒に耐熱容器に入れ ラップしてチンします。 冷まして軽く水気を絞り、一口大に切ったトマトを合わせ、 オリーブオイル・塩・コショー・レモンの絞り汁でドレッシングを作りかけます。 カボチャは一口大に切ってからチンして、ほうれん草とベーコンを炒めたものと 混ぜ合わせる。 お好みの量のマヨをかけ軽く混ぜる。 ベーコンがなければ、ウィンナーとか。 サラダということだったので、こんな感じでしょうか?

14783698
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 教えていただいたドレッシングを作ってみましたが、とても美味しくて旦那にも好評でした。

noname#191299
noname#191299
回答No.2

 リタイヤして、主夫歴2年を過ぎました。 晩飯が不味いと、妻は口にしません。  (*^_^*) 苦労しました。 根菜類や茎の太い野菜は、高圧釜で煮ると、甘みがでて美味しいことが分かりました。 スライス出来る野菜は、塩もみして、さっと塩を流し去ると、サラダ的に食べやすくなることが分かりました。 ダシの素系の添加物は、かなり味を引き立てます。 煮干し・昆布・削り節など、広口瓶などに水漬けておくいて煮ると味が格段に良くなります。 今回の余り食材は、高圧釜で煮たり、かごを入れて蒸したりして、次にスライスすれば、ドレッシングかけて美味しく食べられます。 高圧釜は、一旦沸騰したら、弱火にするか、数分ごとに点火して、15~20分すれば、かなり火が通ります。 素材の甘みが最高です。 大きめの平たい皿に盛りつけると、ちょっとリッチな感じになります。

14783698
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! たった2年で奥様が納得する料理を作れるようになったなんて凄いですね(>_<) 私ももっと頑張らなくては(汗) 実は我が家にはまだ高圧鍋はなくて、買おうか迷ってましたが教えていただいた料理法をよんでいて、早く買おうと思いました。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

キャベツ ニンジン カボチャ ブロッコリー トマト レモン サラダ http://cookpad.com/recipe/910484 ツナ缶がいるな... http://cookpad.com/search/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%99%E3%83%84%E3%80%80%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%80%80%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%B3%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%80%80%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88%E3%80%80%E3%83%AC%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%80%80%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%83%80?purpose=%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%83%80 これだと、ほうれん草はバターでソテー、カボチャは味噌汁、とか。 いずれによせ、こういう所を利用しましょう ・http://cookpad.com/http://www.bob-an.com/

14783698
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! お料理のサイト…思いつきませんでした(^^; これからどんどんサイトを利用します。

関連するQ&A

  • ぽっぴっぽー

    ぽっぴっぽーのpvで ぽぴぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ・・・・・・ のあとに野菜が流れてきますが ピーマン にんじん なすび 大根 ターサイ パプリカ ほうれん草 レモン トマト たまねぎ バナナ かぼちゃ ??? キャベツ ブロッコリー りんご この???のぶぶんがなんなのかわかりません; 教えてください

  • 「この食材で」夕飯のメニューをお願いします!

    お世話になります。 今ある食材で明日の夕飯のメニュー2~3品(汁物も含めて)アイディア下さい。。 【必ず使いたい食材】 かぼちゃ・ブロッコリー・大根・かぶ・なす・しめじ 【他にある食材】 豚コマ肉・鶏胸肉・鮭・冷凍の千切りした油揚げ・玉ねぎ・じゃがいも にんにく 今夜のメニューが『胸肉と野菜のサラダ』&『ポトフ』だったので 全く違うジャンルでお願いしたいです。。 どうか宜しくお願い致します。

  • 料理

    例えば、冷蔵庫に、にんじん、ブロッコリー、トマト、かぼちゃ、水菜、ピーマン、ジャガイモ、ベーコン、玉ねぎがあったとして、何か、簡単に作れて、美味しくて、ちょっと洒落た料理のレシピがあれば教えて欲しいです。料理の上手い方は3品くらいはこれでできるのでしょうか。 私が考えるとしたら、普通にサラダくらいしか思い浮かばず・・ 多分、本をめちゃくちゃ見て考えることになるのですが、そのままの材料でとなったらある程度、オリジナル力が必要になってくるので、そのあたりがまだまだ修行中です。 何かよいレシピの考えがあれば教えてください。よろしくお願いします。 ちなみにチーズとかはありません。あくまでこの材料(調味料も普通並み)があったとしたらみなさんなら何を作られるかを教えてください。

  • リゾットの夕飯。サブメニューは・・?

    今夜リゾットを作ります。 中身はトマト、玉ねぎ、チキン、ブロッコリー、チーズなどです。 もう一品何か作りたいのですが、以下の食材で簡単に出来るものを教えて下さい。 卵・鶏肉・豚肉 アサリ・しじみ 大根・キャベツ・ねぎ・玉ねぎ・さつま芋・じゃが芋 何か買い足すことも可能です。 宜しくお願い致します。

  • サラダ、野菜のレシピを教えてください。

    大学生で一人暮らしをしていて、このごろ脂っこいものが、 ものすごく負担になるので、サラダをよく食べているんですが、 バリエーションを増やしたいので、 簡単に作れるおすすめのサラダレシピを 教えてください。 またサラダのシャキシャキ感の出し方などもお願いします。 今はレタスを洗って冷蔵庫に1時間くらい入れて、 きゅうりと茹でたブロッコリーをよく食べています。 後は、ゴーヤを茹でて冷蔵庫で冷やして豆腐と食べたり、 単体でトウモロコシを食べたりしています。 好きな食材は レタス、きゅうり、ゴーヤ、トウモロコシ、トマト、人参など です。(カリフラワー以外は全般好きです) あと調理方法は学生で忙しいというのもあり、 鍋1つで出来る簡単なものでお願いします。

  • いつもと違うサラダを作りたい・・・

    こんにちは。 晩御飯にサラダを作りたいのですが、私がいつも作るサラダは、野菜を適当にきったりちぎったりして盛り付けて、ドレッシング(市販のもの)をかけるだけなので、今ひとつアレンジがありません。 そこでいつもと違う感じのものを作りたいのですが、冷蔵庫の残りがすくないため、どうしても材料にあったレシピが見つからないので教えてください。 出来ればドレッシングなどのレシピも教えていただけたら幸いです。 ・キャベツ ・大根  ・トマト  ・玉ねぎ  ・じゃがいも よろしくお願いします。

  • 野菜を沢山食べられるサラダのレシピを教えてください

    はじめまして。 3月より、野菜を沢山食べるダイエットをしております。 特に生野菜が良いということで、サラダは毎食欠かしませんが、レパートリーが少ないので食べるのが苦痛になってきました。 野菜を沢山食べられるレシピをお持ちの方、教えてください。 「油、市販のドレッシングを使わないもの」「肉・卵・乳製品を使わないもの」でお願いします。 ≪現在のレパートリー≫ レタスサラダ(レタス、玉ねぎ、ピーマン、トマトなど) 大根サラダ(大根、水菜、トマト) もやしサラダ(もやし(蒸す)、なす(蒸す)、エンドウ(蒸す)) 温サラダ(ブロッコリー(蒸す)、にんじん(蒸す)、かぼちゃ(蒸す)、じゃがいも(蒸す)、アスパラ(蒸す)など)

  • 9ヶ月の離乳食メニューで・・・

    現在9ヶ月の男の子がいます。 離乳食はゆっくりのスタートで、6ヶ月半を過ぎてから始めました。 最近良く食べてくれるようになり嬉しい限りなのですが、実は食べさせすぎなのではないかと悩んでいます。 量自体は子供茶碗1杯ちょっとですが、一食の材料が 例1)○ブロッコリー・かぼちゃ・玉ねぎ・キャベツ    ○さつまいも・プレーンヨーグルト 例2)○にんじん・玉ねぎ・鶏ひき肉・お粥    ○びわ・プレーンヨーグルト 例3)○ブロッコリー・かぼちゃ・水煮のツナ・卵黄(茶碗蒸し風)    ○トマト・パン 例4)○白身魚・ほうれん草・お粥    ○かぼちゃ・玉ねぎ・にんじん 毎回こんな感じです。(○の一文分を混ぜて食べさせています) 食材を入れすぎではないでしょうか?それと、人に聞いたのですが、離乳食をゆっくり始める理由は「たんぱく質をいかに遅くあげるか」なのだそうです。 そう考えると、魚や肉と一緒にヨーグルトや卵を上げているのは良くないのでしょうか? 栄養面などではあまりにも知識不足でお恥ずかしいのですが、お教えください。よろしくお願いします。

  • 今日の夕飯アイデアください

    さきほど帰ってきたので、今から夕飯を作ります。 家にある材料で、何かおいしく作れるレシピを教えてくださーい。 ・キャベツ・トマト・なす・長ネギ・じゃがいも・玉ねぎ・ニラ・ピーマン ベーコン・ハム・トマト・クリームチーズ・たまご などなどの食材があります。 缶詰類もツナ・ホタテなどあります。 これらの食材で作れる夕飯レシピのアイデアくださいー。

  • ビシソワーズはできたけど

    今流行の、じゃがいものビシソワーズを作ってみたところ、まあまあうまくできたのですが、 もっといろいろな冷たいスープを作ってみたくてブロッコリーのスープを作ったら今度は失敗。ブロッコリーミルクジュースになってしまいました。 かぼちゃなんかもいいけど、 アスパラ、ニンジン、トマト、枝豆・・・ おいしいレシピやコツがあったら教えてください。

専門家に質問してみよう