• 締切済み

夕飯のメニュー

我が家の冷蔵庫には、 キャベツ・ニンジン・ほうれん・カボチャ・ブロッコリー・トマト・レモン の使いかけがあったのでサラダにして食べたいのですがレシピが思いつきません(>_<) 主婦歴1年で、余り食材で料理!はまだまだ苦手です。 よろしければ作り方、アレンジなど教えてください!! よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

キャベツ・人参は千切りにして、ブロッコリーと一緒に耐熱容器に入れ ラップしてチンします。 冷まして軽く水気を絞り、一口大に切ったトマトを合わせ、 オリーブオイル・塩・コショー・レモンの絞り汁でドレッシングを作りかけます。 カボチャは一口大に切ってからチンして、ほうれん草とベーコンを炒めたものと 混ぜ合わせる。 お好みの量のマヨをかけ軽く混ぜる。 ベーコンがなければ、ウィンナーとか。 サラダということだったので、こんな感じでしょうか?

14783698
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 教えていただいたドレッシングを作ってみましたが、とても美味しくて旦那にも好評でした。

noname#191299
noname#191299
回答No.2

リタイヤして、主夫歴2年を過ぎました。 晩飯が不味いと、妻は口にしません。  (*^_^*) 苦労しました。 根菜類や茎の太い野菜は、高圧釜で煮ると、甘みがでて美味しいことが分かりました。 スライス出来る野菜は、塩もみして、さっと塩を流し去ると、サラダ的に食べやすくなることが分かりました。 ダシの素系の添加物は、かなり味を引き立てます。 煮干し・昆布・削り節など、広口瓶などに水漬けておくいて煮ると味が格段に良くなります。 今回の余り食材は、高圧釜で煮たり、かごを入れて蒸したりして、次にスライスすれば、ドレッシングかけて美味しく食べられます。 高圧釜は、一旦沸騰したら、弱火にするか、数分ごとに点火して、15~20分すれば、かなり火が通ります。 素材の甘みが最高です。 大きめの平たい皿に盛りつけると、ちょっとリッチな感じになります。

14783698
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! たった2年で奥様が納得する料理を作れるようになったなんて凄いですね(>_<) 私ももっと頑張らなくては(汗) 実は我が家にはまだ高圧鍋はなくて、買おうか迷ってましたが教えていただいた料理法をよんでいて、早く買おうと思いました。

• ikuchan250
回答No.1

キャベツ ニンジン カボチャ ブロッコリー トマト レモン サラダ http://cookpad.com/recipe/910484 ツナ缶がいるな... http://cookpad.com/search/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%99%E3%83%84%E3%80%80%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%80%80%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%B3%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%80%80%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88%E3%80%80%E3%83%AC%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%80%80%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%83%80?purpose=%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%83%80 これだと、ほうれん草はバターでソテー、カボチャは味噌汁、とか。 いずれによせ、こういう所を利用しましょう ・http://cookpad.com/http://www.bob-an.com/

14783698
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! お料理のサイト…思いつきませんでした(^^; これからどんどんサイトを利用します。