• ベストアンサー

ビシソワーズはできたけど

今流行の、じゃがいものビシソワーズを作ってみたところ、まあまあうまくできたのですが、 もっといろいろな冷たいスープを作ってみたくてブロッコリーのスープを作ったら今度は失敗。ブロッコリーミルクジュースになってしまいました。 かぼちゃなんかもいいけど、 アスパラ、ニンジン、トマト、枝豆・・・ おいしいレシピやコツがあったら教えてください。

noname#3681
noname#3681

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.4

http://www2q.biglobe.ne.jp/~kazu920/soup.htm  沢山のスープのレシピがあります。 http://www.hyoei.ac.jp/cooking/data/066.html  人参嫌いの母のためによく作りました。(人参の冷たいスープ) http://www.n-kyuden.com/iris/resipi/european/06.html  青豆のスープはおいしいですね。冷凍のグリンピースや空豆でもおいしくできます。(枝豆の冷たいスープ) http://www.e-recipe.org/regulars/141/010705_3.html  私は生クリームを入れます。(カボチャの冷たいスープ) http://www.cuisinart.co.jp/recipe/rec55.html  私は毎日でも良いくらい好きです。(アボカドの冷たいスープ)  コツは、クリーム系ならよくつぶしてなめらかにすること。味見をして「ちょっと薄いかな?」ぐらいにしておくことですかね。  お気に入りのレシピが見つかると良いですね。

noname#3681
質問者

お礼

アボカドのスープ、思いつきませんでした。私の好みにビンゴです。 ニンジンも作ってみようと思います。 味つけは冷やす前に味見したので、冷えたらしょっぱくなってしまいました。今度は薄めにします。 No.3の方にも書きましたが、クリーム系はコンソメを入れると味がくどくなるような気がして塩と胡椒だけで味付けしているのですが、みなさんどうしていらっしゃるのでしょう。

その他の回答 (6)

  • tomoji
  • ベストアンサー率26% (182/678)
回答No.7

夏はやっぱり冷たくて美味しいスープ! ってことでお薦めは、 新タマネギの冷製スープ http://www.gozzo.com/ciao/cookdoc21.html トマトと野菜の冷たいスープ&スパ! http://www.gozzo.com/ciao/cookdoc12.html

参考URL:
http://www.gozzo.com/ciao/
noname#3681
質問者

お礼

 >トマトと野菜の冷たいスープ&スパ! ちょっと作ってみたい一品ですね。 教えていただいたサイト、スープの他にもおいしそうなイタリアンレシピがのっていて、じっくり読んでいくつか作ってみようと思います。

  • sigino
  • ベストアンサー率30% (99/329)
回答No.6

和風の冷たいスープもおいしいですよ! 味を濃い目に付けたすまし汁が基本になります。干ししいたけを使って甘みをつけてもいいですね。 葛をひいて、しょうがをちょっといれると最高です。 具はなんでもOKですが、私の好みで言うと、 はもに梅 とうがんにえび 卵豆腐にみょうが 鶏肉に南京 あたりですね。 ビシソワーズのように具をつぶすのは「すりながし」といいます。洋風のものよりもあらくつぶしますが、ミキサーでOKです。 こちらのおすすめは そらまめ グリンピース モロヘイヤ にんじんとしいたけ あたりでしょうか。

noname#3681
質問者

お礼

 >葛をひいて、しょうがをちょっといれると最高 う~ん、いい感じですね~ それに、和風のビシソワーズ、なんて考えもしなかった。 「すりながし」という言葉は聞いた事あるけど。 やっぱりすりながしは、かつおだしに塩としょうゆ味でしょうね?

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.5

 #4です。コンソメを使わないこともあります。その場合はハーブソルトを使うこともあります。↓のようなものがスーパーでも売っています。私は味を覚えて自分で作っていますが・・・好みがあるかもしれません。

参考URL:
http://www.zakkaya-maeda.com/foods/fo-02.htm
noname#3681
質問者

お礼

どうもありがとう。参考になりました。

noname#3681
質問者

補足

きのうクレィジーソルトをスーパーで見つけ、買ってしまいました。 まだ、スープには使用していませんが、けさの目玉焼きにかけてみました。 いいかもしれません。

  • kuwanomi
  • ベストアンサー率24% (98/398)
回答No.3

こんばんは! 私も明日、ビシソワーズ作る予定です。 レストランでいただくようなお味を目標に (隣でムリ、ムリと言っていますが・・・) 頑張ってみます。 下記レシピ参考になりますでしょうか。 グリーンピース、パンプキン、ほうれん草 ニンジン、玉ねぎ、そら豆など どのスープも、おいしそうです。 ごぼう れんこん セロリのスープなども 個性的なお味で、私は好きですが・・・ 色々なスープに挑戦なさってみてください

参考URL:
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/dish/
noname#3681
質問者

お礼

早速、紹介していただいたサイトを検索してみました。 いろいろなスープがありますね。 よく読んでみると ニンジンやほうれん草のスープにもとろみのためなのかじゃがいもをいれるんですね。 わたしの作ったブロッコリーのスープにもじゃがいもを少しいれるといいのでしょうか。 味付けは塩だけとコンソメをいれるのとどちらがいいんでしょうね?

  • ele
  • ベストアンサー率22% (177/791)
回答No.2

ビシソワーズに冷やしたきゅうりの千切りを浮かべると見た目もgooです。 湯剥きしたトマトを丸ごと冷やして、冷たいトマトスープに浮かべるのも。 冷たいと味がわかりにくいので、ちょっと濃い目で量は少なくして召し上がるのが好いかと思います。

noname#3681
質問者

お礼

きゅうりやトマトを浮かべる。 う~ん いいかも そういえば、私のつくったビシソワーズは 器にたっぷりよそいすぎて結構おいしくできたはずなのに、 家族の感想はいまいちでした。 レストランのように上品におしゃれにですね。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

冷たいスープのレシピが載ったH.Pがありましたので、参考にしてください。 http://www.chef-masui.com/recette/soupe.html お勧めは、ガスパチョです。 スペインで飲んでから、はまりました。 今の時期、トマトが美味しいですので是非作ってみてください。 http://www.sharp.co.jp/cgibin/cook/menu.cgi/menu7-04.htm *桃の冷たいスープ http://www.aqz.nu/food.htm 冷たいスープは、心持ち塩加減をきつくすると美味しいですよ。(入れ過ぎには注意してください)

参考URL:
http://www.chef-masui.com/recette/soupe.html
noname#3681
質問者

お礼

ガスパチョは前から気になっていたスープですが 一度も食べたことがなく、お酢をいれる(ビネガー.レモン汁)というので味の想像がつかなかったのです。 レシピを検索してみたら結構簡単にできそうなんですね。 挑戦してみます。

関連するQ&A

  • デニーズみたいなビシソワーズスープ

    明日はハンバーグにしようと思うので、お味噌汁じゃなくビシソワーズスープにしようと思います。 ただ、前に一度本の通りに作ったらドロドロっとしていてくどかったんです。 私の好みというか、予定ではデニーズのようなサラ(ザラ?)っとしていて、かつじゃがいもの味がガツン!っていうのなんですが、あのような舌触りにするには材料が違うのでしょうか? 牛乳が多いのかなぁ?と思うのですが、どのレシピを見てもだいたい2カップは入れるみたいだし。 何が違うのかわかりません。ただ、前の時はあまり冷やす時間がなかったのでそれも関係あるのかな? どうにかしてデニーズのようなビシソワーズスープを作りたいので、教えてください。

  • アスパラ菜を使ったレシピを教えてください

    アスパラ菜をいただきました。 今夜のおかずにしようと思います。 メインは魚料理で、他にはひじき煮、カボチャのそぼろあん、大根のお味噌汁は作る予定です。 もう一品、アスパラ菜を使ったレシピを教えてください。 肉類はストックがありません。ツナ缶ならあります。 野菜はニンジン、しいため、たまねぎ、じゃがいも、白菜、水菜、ブロッコリー、トマト、ニンニクがあります。 卵、油揚げもあります。 調味料は、和食味料、中華調味料は、それなりに揃っていて、他にはコンソメなどはあります。

  • 野菜を沢山食べられるサラダのレシピを教えてください

    はじめまして。 3月より、野菜を沢山食べるダイエットをしております。 特に生野菜が良いということで、サラダは毎食欠かしませんが、レパートリーが少ないので食べるのが苦痛になってきました。 野菜を沢山食べられるレシピをお持ちの方、教えてください。 「油、市販のドレッシングを使わないもの」「肉・卵・乳製品を使わないもの」でお願いします。 ≪現在のレパートリー≫ レタスサラダ(レタス、玉ねぎ、ピーマン、トマトなど) 大根サラダ(大根、水菜、トマト) もやしサラダ(もやし(蒸す)、なす(蒸す)、エンドウ(蒸す)) 温サラダ(ブロッコリー(蒸す)、にんじん(蒸す)、かぼちゃ(蒸す)、じゃがいも(蒸す)、アスパラ(蒸す)など)

  • 美味しい夏の冷製スープ

    - 夏に食欲が落ちたようなとき、これはお勧め! という「冷たいスープ」では何がありますか? すみません、”下記以外”でご紹介ください。 ・ガスパチョ(トマト・きゅうり・ピーマンなど) ・ビシソワーズ(じゃがいも) ・豆腐と枝豆のポタージュ風 ・きゅうりとヨーグルトの中東風

  • 気軽なおもてなし

    明日、友達が1人遊びに来ます。 お昼ごはんを作るのに、以下のメニューを予定しています。 1・手作りピザ(ミートソースにパインのせ) 2・トマトのフレンチドレッシングサラダ(トマトのみ。かいわれを飾る) 3・ほたてとたまねぎのマリネ スープ系は二人とも好きじゃないので作りません。 このほかに何か1品作るとしたら、何がいいでしょうか? ブロッコリーとアスパラが苦手で、トマトとじゃがいもが大好きな友達です。 おすすめレシピがありましたら、おしえてください。

  • 料理

    例えば、冷蔵庫に、にんじん、ブロッコリー、トマト、かぼちゃ、水菜、ピーマン、ジャガイモ、ベーコン、玉ねぎがあったとして、何か、簡単に作れて、美味しくて、ちょっと洒落た料理のレシピがあれば教えて欲しいです。料理の上手い方は3品くらいはこれでできるのでしょうか。 私が考えるとしたら、普通にサラダくらいしか思い浮かばず・・ 多分、本をめちゃくちゃ見て考えることになるのですが、そのままの材料でとなったらある程度、オリジナル力が必要になってくるので、そのあたりがまだまだ修行中です。 何かよいレシピの考えがあれば教えてください。よろしくお願いします。 ちなみにチーズとかはありません。あくまでこの材料(調味料も普通並み)があったとしたらみなさんなら何を作られるかを教えてください。

  • 手作りジュースの材料

    健康のため、低速ジューサーで人参ジュース(人参・りんど・レモン)を作って飲んでいます。 最近他のジュースも試してみたくて、色々なサイトでレシピ(組合せ)をみているのですが、普段焼いたり茹でたりする野菜(じゃがいも・ブロッコリー・ほうれん草等)もジュースの材料として生で使われているのを見かけます。 人参はサラダなど生でも食べますが、普段生では使わない野菜をそのままジュースにして、”青臭さ”や”あく”、”えぐみなどが出ないのでしょうか?

  • 夕飯のメニュー

    我が家の冷蔵庫には、 キャベツ・ニンジン・ほうれん・カボチャ・ブロッコリー・トマト・レモン の使いかけがあったのでサラダにして食べたいのですがレシピが思いつきません(>_<) 主婦歴1年で、余り食材で料理!はまだまだ苦手です。 よろしければ作り方、アレンジなど教えてください!! よろしくお願いします。

  • 離乳食がマンネリ化して困ってます

    こんにちは。11ヶ月の娘がいます。 一日3食離乳食をあげていますが、最近マンネリ化してるのでレパートリーを増やしたいなぁと思っています。 いつも使う食材は・・・ ●かぼちゃ スティックにしたり、牛乳に入れてチンしたり、ごはんにのっけたり、グラタンに入れたり ●にんじん かぼちゃと似た感じ ●たまねぎ スープに入れたり。後はにんじんと似た感じ ●じゃがいも スティックやスープに ●ほうれん草 卵焼きやスープやうどんに ●鮭 そのまんまかミルクスープに ●豆腐 スープか卵とじに ●納豆 ごはんにのっけるだけ ●果物+ヨーグルト 大体こんな感じです。常備野菜やありきたりの野菜ばっかで味付けもベビーフードのだしを使ってます。もっと色々な食べ物を食べさせたいです。 上に書いたもの以外で安くて簡単でおいしい離乳食のレシピがあれば教えていただきたいです。 ベビーフードを使ったものでも構いません。皆さんのお得意の離乳食レシピを是非ご伝授ください。よろしくお願いします!

  • ぜったいおいしい野菜スープ☆

    こんばんわ~☆ 最近野菜不足を補うために毎食野菜スープを食べています☆ 週末に作りだめしておいて冷凍庫に小分けしてチンして食べています。 その野菜スープなんですが、なんだかあまりおいしくないんですよ~なんででしょう?? どなたかおいしい!!野菜スープのレシピを教えてくださいませ。 いつもの作り方はこんなカンジです。 ・にんにく、セロリ、じゃがいも、ブロッコリーの茎、にんじん、キャベツ、たまねぎ、トマトなど冷蔵庫にある野菜をぜんぶみじん切り。 ・お鍋にベーコンとみじんぎり野菜を入れてオリーブオイルで軽く炒める。 ・スープ(鶏がら粉末または自家製鶏がらスープ)を入れてローリエと一緒にことこと一時間くらい煮込む。 ・出来上がり近くに味を見て塩・コショウ。 こんなかんじです。 トマトはホールのを使うときと生を使うときがあります。 ホールにすると酸っぱくてさらにおいしくないかも・・。 スパイスとかハーブも色々あるんですけど何を使ったら良いかわからなくて。 レシピサイトのとおりに作ってもなんだか味が無いというかおいしくないんですー!

専門家に質問してみよう