• ベストアンサー

アスパラ菜を使ったレシピを教えてください

アスパラ菜をいただきました。 今夜のおかずにしようと思います。 メインは魚料理で、他にはひじき煮、カボチャのそぼろあん、大根のお味噌汁は作る予定です。 もう一品、アスパラ菜を使ったレシピを教えてください。 肉類はストックがありません。ツナ缶ならあります。 野菜はニンジン、しいため、たまねぎ、じゃがいも、白菜、水菜、ブロッコリー、トマト、ニンニクがあります。 卵、油揚げもあります。 調味料は、和食味料、中華調味料は、それなりに揃っていて、他にはコンソメなどはあります。

noname#21097
noname#21097

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 39mama
  • ベストアンサー率17% (13/75)
回答No.1

野菜いっぱいのかき揚とかどうですか?あとはツナと和えてサラダっぽくとか。

noname#21097
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日は、おかか合え(おひたし)にしました。 かき揚げも美味しそうですね。 まだ余っているので、明日のお昼にかき揚げうどんにしようと思います。

その他の回答 (2)

  • satesate9
  • ベストアンサー率27% (139/507)
回答No.3

オータムポエムですね。ゆでてマヨネーズで食べるの好きです。 すでにバランスの良い食事なのでアスパラ菜は他の野菜と炒めたりせずにお浸し代わりにゆでるだけで良いと思いました。

noname#21097
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日はおかか合えにしました。 マヨネーズでいただくのも美味しそうですよね。 まだたくさんあるので、試して見ます。

  • kote-
  • ベストアンサー率33% (62/187)
回答No.2

こんにちわ。 中華風の炒め物なんていかがでしょう? けっこうお野菜があるみたいなので、何でも入れて。 私なら、アスパラに、しいたけ・水菜・ブロッコリー・ニンニクかなぁ。 あと鷹の爪か七味など。 ニンニク・鷹の爪を油で炒めて、あとは下茹でした野菜を強火で。あとの味付けは金平風に。おだしを中華にして、砂糖・お酒(みりん)・醤油で煮炒めして下さい。

noname#21097
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日はおかか合えにしました。 まだたくさん残っているので、教えていただいたレシピを使わせてもらいます。

関連するQ&A

  • 野菜を沢山食べられるサラダのレシピを教えてください

    はじめまして。 3月より、野菜を沢山食べるダイエットをしております。 特に生野菜が良いということで、サラダは毎食欠かしませんが、レパートリーが少ないので食べるのが苦痛になってきました。 野菜を沢山食べられるレシピをお持ちの方、教えてください。 「油、市販のドレッシングを使わないもの」「肉・卵・乳製品を使わないもの」でお願いします。 ≪現在のレパートリー≫ レタスサラダ(レタス、玉ねぎ、ピーマン、トマトなど) 大根サラダ(大根、水菜、トマト) もやしサラダ(もやし(蒸す)、なす(蒸す)、エンドウ(蒸す)) 温サラダ(ブロッコリー(蒸す)、にんじん(蒸す)、かぼちゃ(蒸す)、じゃがいも(蒸す)、アスパラ(蒸す)など)

  • じゃがいもの上手な炊き方

    35才主婦です。 ジャガイモの炊き方がどうしてもうまく出来ません。 炊きあがりがどうしてもベタベタしてしまいます。 (私の作り方) ・ジャガイモと他材料を炒めます ・水+調味料をヒタヒタに入れ、強火で煮汁が無くなるまで炊きます。 (蓋は閉めません) ネットで調べて試してみるのですが納得できるものができません。 ジャガイモは男爵。 他にヒジキ・ニンジン・油揚げを入れて炊きます。 何かよい方法をご存じの方、アドバイスよろしくお願いいたします。 (もしよろしければ調味料の味付けもお願いします)

  • おなかにやさしいレシピ

    こんばんわ☆ どうやら風邪をひいたようです。 熱があるようでフワフワいい気分です(笑)。 おなかがすいたので何か食べたいのですが、 冷凍しておいた保存食は食べつくしてしまいました。 冷蔵庫には ・卵 ・長ネギ ・しょうが ・にんにく ・たまねぎ ・にんじん ・トマト ・ブロッコリー ・梅干 ・キャベツ ・バナナ ・じゃがいも ・鮭フレーク 冷凍庫には ・ベーコン ・豚肉 ・ニンニクの芽(茹でてある) ・ミックスベジタブル があります。 調味料はだいたいなんでもあります。 体がつらいのであまり長時間台所に立たなくてもいいような、おなかにやさしいレシピを教えてくださいませ。 いつもはにんにく雑炊にするんですが、ちょっと飽きました(笑)。 宜しくお願いします!

  • ビシソワーズはできたけど

    今流行の、じゃがいものビシソワーズを作ってみたところ、まあまあうまくできたのですが、 もっといろいろな冷たいスープを作ってみたくてブロッコリーのスープを作ったら今度は失敗。ブロッコリーミルクジュースになってしまいました。 かぼちゃなんかもいいけど、 アスパラ、ニンジン、トマト、枝豆・・・ おいしいレシピやコツがあったら教えてください。

  • 野菜のおいしい時期と安い時期?

    この間までナスは安かったように思うのですが、このところ秋茄子になったためか少し高いように思います。 野菜ってたいがいは1年中あるので、あまり気にしていなかったのですが、やはりおいしい時期と安い時期があるように思うのですがどうなのでしょうか? 下記のものをよく使うのですが。 ジャガイモ、タマネギ、ナス、キャベツ、レタス、ネギ、ナス、ピーマン、白菜、ニンジン、サトイモ。ブロッコリー、ほうれん草、アスパラ、オクラ、キュウリ、しいたけ、にんにく、ミョウガ、ごぼう。

  • 料理

    例えば、冷蔵庫に、にんじん、ブロッコリー、トマト、かぼちゃ、水菜、ピーマン、ジャガイモ、ベーコン、玉ねぎがあったとして、何か、簡単に作れて、美味しくて、ちょっと洒落た料理のレシピがあれば教えて欲しいです。料理の上手い方は3品くらいはこれでできるのでしょうか。 私が考えるとしたら、普通にサラダくらいしか思い浮かばず・・ 多分、本をめちゃくちゃ見て考えることになるのですが、そのままの材料でとなったらある程度、オリジナル力が必要になってくるので、そのあたりがまだまだ修行中です。 何かよいレシピの考えがあれば教えてください。よろしくお願いします。 ちなみにチーズとかはありません。あくまでこの材料(調味料も普通並み)があったとしたらみなさんなら何を作られるかを教えてください。

  • 食材がこれだけしかないんですが。。。

    なにか作れる料理を教えてください。 ソーセージ 5本 豆乳200CC ホットケーキミックス カレールー 白菜 半分 ブロッコリー ミックスベジタブル 玉子1個 じゃがいも一個 とろろ バナナ ツナ缶 一個 ホールトマト缶 です。米とパスタはありますがパンはないです。 考えられるのが、トマトとツナのパスタ、白菜のクリーム煮、ホットケーキ、具が少ないけれどカレーかな?て感じです。 何か良い案ないでしょうか????

  • 「この食材で」夕飯のメニューをお願いします!

    お世話になります。 今ある食材で明日の夕飯のメニュー2~3品(汁物も含めて)アイディア下さい。。 【必ず使いたい食材】 かぼちゃ・ブロッコリー・大根・かぶ・なす・しめじ 【他にある食材】 豚コマ肉・鶏胸肉・鮭・冷凍の千切りした油揚げ・玉ねぎ・じゃがいも にんにく 今夜のメニューが『胸肉と野菜のサラダ』&『ポトフ』だったので 全く違うジャンルでお願いしたいです。。 どうか宜しくお願い致します。

  • 料理好きの方!この材料で作れる日本食レシピ教えて下さい!!

    フランスに住んでいます。パリなど都会ではなくかなりの田舎なので、手に入る食材が限られています。 下記の食材を使ったもので、料理下手な私でも作れるレシピを教えて下さい。宜しくお願い致します。 ●醤油 ●マッシュルーム  ●牛、豚、鶏肉  ●キャベツ ●チーズ ●牛乳 ●ピーマン ●きゅうり ●白菜 ●ブロッコリー ●人参 ●ジャガイモ ●たまねぎ ●カブ ●にんにく もちろん、豆腐やかつおぶしなどは手に入りません。。。 

  • なくしたエビピラフのレシピを探しています!!

    こんばんは。 以前ネットで見つけてメモをしておいたエビピラフのレシピを うっかりなくしてしまい困っています。 普段はお気に入りに入れておくのですが、それも忘れてしまったようです。 以下の手がかりを見て、お心当たりがありましたら教えてください!! ・お米を研いでから30分~1時間ザルにあけて置いていた。 ・お鍋を使い、お米を炒めて透明になってから  固形コンソメを溶かしたスープを入れていた。 ・ローリエを途中で入れていた。 ・ニンニク、白ワインなどは使わなかった。 ・最後の蒸らしまでお鍋を使っていた。 ・調味料はバター、塩、コショウのみ。 ・材料はエビ、玉ねぎ、ピーマン、ニンジン。  レシピの中にはアスパラやマッシュルームがあった気がします。 ・個人のサイトの中にレシピがありました。 ありふれたヒントしかありませんが、どうしても明日作りたいので 少しでももしかして・・・と思うサイトがありましたら 是非よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう