• ベストアンサー

じゃがいもの上手な炊き方

35才主婦です。 ジャガイモの炊き方がどうしてもうまく出来ません。 炊きあがりがどうしてもベタベタしてしまいます。 (私の作り方) ・ジャガイモと他材料を炒めます ・水+調味料をヒタヒタに入れ、強火で煮汁が無くなるまで炊きます。 (蓋は閉めません) ネットで調べて試してみるのですが納得できるものができません。 ジャガイモは男爵。 他にヒジキ・ニンジン・油揚げを入れて炊きます。 何かよい方法をご存じの方、アドバイスよろしくお願いいたします。 (もしよろしければ調味料の味付けもお願いします)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hima728
回答No.3

メークインの意見にも賛成ですが、あくまでも参考までに書きます。 男爵で作る場合ですが… 炒め方は、ジャガ芋の表面が透き通るまでしっかり炒めてから調味料や水を入れていますか? 火加減さえ気をつければ、少ない調味料と水で十分煮えます。 強火ではなく中火位で、アルミホイルやクッキングシートで落とし蓋して煮る。 こうする事で、煮崩れせず、べたべたもだいぶ防げますよ!

nami29
質問者

お礼

男爵でこの方法で試してみますね。 今まで表面が熱くなる程度しか炒めていなかったです。 次は注意点に気をつけて作ってみますね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

1番の方のおっしゃっている通り、「男爵」を使われているのが、間違いだと思います。 男爵でしたら、ポテトサラダやマッシュポテトなど、形が崩れても良い調理法に向いています。 一番メジャーなのは、「男爵」と「メークイーン」ですが、最近はそれ以外にも色々な種類のジャガイモが並ぶようになってきていますが、それぞれの特性を生かした調理に使われるのが良いと思います。  http://www.agri.pref.hokkaido.jp/fukyu/samurai/aisyoku/imo/imo.html  http://www.alldo.info/poteto/kind.html (3ページ有ります)

nami29
質問者

お礼

家は男爵しか作っていなかったので、メークイーンを使ってみた事がありませんでした。 早速試させてもらいますね。 来年からはメークイーンも植えてみます。 ご回答ありがとうございました。

• 0913
回答No.1

煮込むなら「メークイーン」を使うと お好みの仕上がりになると思います。 http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/shokuzai/158.html

nami29
質問者

お礼

メークイーンですか!!。 家では男爵しか作っていなかったので、メークィーンで作った事がありませんでした。 メークイーンで試してみますね。 ご回答ありがとうございました。