• ベストアンサー

ぜったいおいしい野菜スープ☆

こんばんわ~☆ 最近野菜不足を補うために毎食野菜スープを食べています☆ 週末に作りだめしておいて冷凍庫に小分けしてチンして食べています。 その野菜スープなんですが、なんだかあまりおいしくないんですよ~なんででしょう?? どなたかおいしい!!野菜スープのレシピを教えてくださいませ。 いつもの作り方はこんなカンジです。 ・にんにく、セロリ、じゃがいも、ブロッコリーの茎、にんじん、キャベツ、たまねぎ、トマトなど冷蔵庫にある野菜をぜんぶみじん切り。 ・お鍋にベーコンとみじんぎり野菜を入れてオリーブオイルで軽く炒める。 ・スープ(鶏がら粉末または自家製鶏がらスープ)を入れてローリエと一緒にことこと一時間くらい煮込む。 ・出来上がり近くに味を見て塩・コショウ。 こんなかんじです。 トマトはホールのを使うときと生を使うときがあります。 ホールにすると酸っぱくてさらにおいしくないかも・・。 スパイスとかハーブも色々あるんですけど何を使ったら良いかわからなくて。 レシピサイトのとおりに作ってもなんだか味が無いというかおいしくないんですー!

  • piyora
  • お礼率99% (471/472)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yybkta
  • ベストアンサー率36% (25/69)
回答No.4

No.1,No.2の方とダブるところもありますが、 一番はやはりダシだと思います。  ベーコンを油をひかずに、最初は強火でちょっとしわがよってきたかなぁって時位に、弱火にして油とうまみをだして(焦げすぎ注意です!)、更に鶏がらかコンソメでしょうか。量の問題もあると思います。  それと、鶏がらの味が薄いのもトマトのすっぱさも、煮込みが足りないのが原因かもしれません。 鶏がらなら私は弱火で1時間近く煮込みます。 トマトベースのスープも、生でもホールでも1時間は煮込みます。そうすると、トマトの甘みが増します。    切り方も、みじん切りだけでなく、大きめに切ると、その野菜の味がよく出て美味しく感じるので、ヴァリエーションとしてはいいかもしれません。  トマト系でもなくても、缶詰のコーンを汁ごと入れるのも手です。砂糖を加えて甘くしてあるので、おいしいです。  ちなみに我が家の今晩の野菜スープ。 特大なべに、*きゃべつ1玉(適当に切って) *しめじ2パック(適当に切って) *コーン一缶 *ウィンナー5本(ダシ用に輪切り) *コンソメ 以上を入れて、最初は強火で湯気がでてきたら弱火で。それだけ。野菜の水分がじわっーっと出て、コーンの甘みと溶け合って「絶対」美味しいですよ☆

piyora
質問者

お礼

こんばんわ~☆ 詳しい手順をありがとうございます!! やっぱりダシですよねっっ そんな気がしてました。 それから煮込みが足りないのかもですね。 一応一時間くらいはコトコトやってるつもりなんですけど、特に時間を計ったりしてないので、今度は時間を計って作ってみます! というか今コトコト中で~す☆ アドバイスのとおりにベーコンじゅっしてから野菜を炒めて鶏がらいつもよりたくさん入れましたよ~ 今日はホールトマト使用です。 さっき味見したらまだおいしくなかったけど、あと30分もしたらおいしくなってくれるかなぁ~?? 野菜を大きく切っちゃうと、チンする時に難しいんですよ~でも大きいのおいしいですよね。 おいもとかごろんって好きです☆ コーンもおいしそうですねー。でも太りそう!! ポトフとかならうまく行くんですけどね。 やっぱり犯人はトマトのような気がしてきましたぁぁ

その他の回答 (5)

noname#103008
noname#103008
回答No.6

#1です再び(≧∇≦) 自然塩、そう岩塩です!! レシピの補足ですが。。。 ありとあらゆる大量の野菜で、だしを取ります。 前夜に、鍋に張ったミネラルウォーターに干ししいたけとだしこんぶと大豆を入れておきます。 (精進だしです。) だしにする野菜を入れる前にしいたけとこんぶと大豆は濾して出しておき、野菜を入れて数時間は煮るのです。 ですのでこの時の野菜は、根っこやヘタの部分も入れちゃいましょう。 無農薬なら安心ですね。 一度ザルで濾し、もったいないですがその野菜はそこでさようならです。 濾しただし汁で、新たな野菜を煮ます。 ちなみに、鶏がらやベーコンなどの動物性素材は使わない、精進スープです。 最後に、自然塩で味付けするだけでほんっとにおいしいです!!

piyora
質問者

お礼

こんばんわ~☆ありがとうございます! 今日はバッチリ岩塩でコトコトしてますよっっ☆ しかもヒマラヤ岩塩なんです。 強そうでしょ。ヒマラヤですよ~~ヒマヤラじゃないですよ~~ 精進だしっていうのは日本料理に合いそうですね! お吸い物とか茶碗蒸しにしたらおいしそう! 私も鶏がらスープを自分で作る時はごろごろ野菜をそのままおなべに放り込みます♪ お出汁にしたお野菜捨てちゃうのいつももったいないな~って思うんですよね~。 たまにそのままマヨネーズつけてたべちゃう時ありますけど(笑)。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.5

こんばんは。 鍋が熱くなる前に、ニンニクだけ先に弱火で炒め、香りが出てきたところに他の野菜を入れます。 この材料にキノコ(干し椎茸など)を加えると、さらに美味しくなると思います。 塩も普通の塩ではなく、クレイジーソルトを使うと、味に深みが出ますよ。 仕上げではなく、煮込んだ方が、塩が野菜の旨みを引き出すと思いますよ。 http://www.jp-greentea.co.jp/krazy/whats.html

参考URL:
http://www.jp-greentea.co.jp/krazy/whats.html
piyora
質問者

お礼

こんばんわ~☆ ニンニクだけ先に炒めるのはパスタとかと一緒ですネ☆ きのこもおいしいですよね~ でも干ししいたけ?? トマトに干ししいたけ・・・大丈夫かな。 この具だとしめじとかマッシュルームとかエリンギとかがおいしそうです!! クレイジーソルトはサラダや炒め物に使ってばかりいましたがスープに入れると味がにごっちゃわないでしょうか?? でも今度ためしてみますね!! お塩も今日は先に入れてみました~☆ アドバイスありがとうございました☆☆☆

  • 2moko
  • ベストアンサー率43% (19/44)
回答No.3

私もよくミネストローネのような野菜スープを作ります。 作り方や材料はほぼ一緒ですが、私は鶏がらスープではなくトマトジュースにコンソメを入れて煮込んだりしています。鶏がらスープとはまた違った味になると思いますよ。 味も濃くなるので、スパイスとかハーブを入れなくても、塩コショウだけで充分味が出ています。 ぜひ一度試してみて下さいね!

piyora
質問者

お礼

こんばんわ~☆ なるほど、コンソメを使うんですね~ 私、コンソメって塩っからくてあまり好きじゃないんですけど、やっぱりコンソメのほうがいいのかなぁ~。 野菜ジュースってお手軽でいいですよね。 私もカレーを作るとき、野菜を煮込むのが面倒になったら野菜ジュースに頼ります(笑)。 今度コンソメでやってみます!! アドバイスありがとうございました☆☆☆

  • nuts
  • ベストアンサー率36% (141/389)
回答No.2

実際に食べてみないとアドバイスできない気がしますが(笑)、鶏ガラスープが薄いということはないですか? 旨味が足りないということで、あるいはベーコンをうんざりするほど大量に入れる手もあると思いますが、鶏ガラの方を何とかするのが手っ取り早いでしょう。(1週間分のスープをベーコンのダシだけでとるなら1ポンド入れても足りないような) あと、炒めタマネギのコクを加えるといいんじゃないでしょうか。最初にベーコンと一緒にタマネギのみじん切りだけを大量に炒める。本当なら弱火で20~30分きつね色になるまで、ってやつですが、やや多めの油で最初は強火で炒め、タマネギの水分が飛んだところで弱火にして色を付けていく感じでもわりとうまくいきます。 あるいは、なにかひと風味足りない、という感じなのでしょうか。わたしはスパイシーなのが好みなので、という前提がつきますが、煮込むときにあらびき黒胡椒を入れたり、食べるときにタバスコをたらしたりしてはどうでしょう。ハーブ類については、タイムなら万能に使えますし、トマトの味が強い料理ならオレガノが絶妙に合います。

piyora
質問者

お礼

こんばんわ~☆回答ありがとうございます! 実際食べてみないと・・・ってそうですよね!! うっ・・ 鶏がらスープが薄い!!疑惑があるのですね。 確かに、あまり入れてません。 あと、自家製の鶏がらスープもあまり味しないです(笑)。 ベーコンは出汁のためにほんの少し入れてただけだったので、もうちょっと入れてみようかな。 あ、一週間分といってもそんなにないんですよ~夜だけなんで。 たまねぎ炒めるのは考えたんですけど、なんかカレーつくるのとは違うし・・と思ってたんですけど、ちょっとやってみますね! たまねぎ炒めるとぜんぜん違いますよねっ。あま~くなりますものネ☆ わたしは胡椒はホールのをミルでガリガリしています。 香りが全然違います!!おいしいですよね~ タバスコをたらすのはびっくりです! 今度挑戦してみようかな?? タイムは万能なんですね。トマトならオレガノ、っていうのわかってよかったです! ぜひぜひ試してみます☆ たくさんのアドバイスありがとうございました!

noname#103008
noname#103008
回答No.1

塩!!ではないでしょうか(*^^*) 自然塩、粒子が細かくて茶色いサラサラのものです。 ちなみに、私が使っているのは1キロ3,150円です。 初め、高いと思いましたが、体に良いことと、味を知ると決して高くないと思っています。 魚や肉も、この塩だけでめちゃくちゃ美味しいです。 参考サイトなどをお教えできなくてごめんなさい。

piyora
質問者

お礼

こんばんわ~☆回答ありがとうございます! 塩!!ですかー うんそうかもしれませんねぇ。 1キロ3150円とは上等なお塩をお使いですネ☆ 私も塩は好きで、色々揃ってます。 でもどの料理にどの塩・・・とかっていまいち上手に使い分けできてないんですよ。 いまは沖縄の自然塩を使ってるんですけど、他のも試してみようと思います。 岩塩とかでもいいのかな~?

関連するQ&A

  • 野菜たっぷりのスープ教えてください☆

    ダイエット&体調管理とし、野菜をたくさん取りたいと思っています。野菜の量を多く取るには、スープにするのが一番かなぁって思っているのですが、レシピをあまり知りません。 とりあえず、昨日、キャベツと玉ねぎと人参とトマトの水煮缶とコンソメを一緒に煮込んでスープにしたものを作って食べているのですが、他の味付けのものも色々試してみたいのです。トマト味やコンソメ味以外のスープで、おいしい味付けのものを教えてください☆ 料理は好きな方ですが、手の込んだものでは無く、野菜を一気に煮込む感じでできるものがいいです。手の込んだものももちろんうれしいです♪ セロリ、エリンギ、ズッキーニが嫌いなので、それが入っていないものでお願いしますm(_ _)m

  • 野菜スープ

    こんにちは。野菜スープについて質問します。最近あちこちでダイエット効果抜群の野菜スープが紹介されてます。レシピは玉ねぎ、セロリ、ピーマン、ホールトマト味付けには塩胡椒若しくはコンソメの素といったとこでしょうか。そこでお聞きしたいのですが、中味の野菜はこれらの物以外は駄目なのでしょうか?菜っ葉とかキャベツとか長ネギなどはどうでしょう?また味付けは味噌とか醤油は効果ないのでしょうか?長々となりましたが、具は食べても構わないのですかね・・?初歩的な質問ばっかりですいません。

  • 痩せる野菜スープ

    キャベツ、セロリ、ピーマン、たまねぎ、ホールトマトを固形スープで煮込んで作るスープがあると聞きました。このスープで痩せた方、いらっしゃいますか?詳しい内容を教えてください。お盆休みの間に実行してみたいのですが。

  • 野菜スープは栄養が壊れてない?

    野菜スープが体に良いと聞いたので毎朝、ニンジン、セロリ、キャベツ、玉ねぎなどをみじん切りにしてスープで飲んでるのですが、野菜は加熱してスープで飲んでも栄養素はちゃんと摂れるのでしょうか?

  • 美味しい野菜スープの作り方

    今まで、ベーコンや冷蔵庫にある野菜でスープを作っていましたが ベーコン抜きで、野菜も炒めず、美味しく作れる方法がありますで しょうか。根菜を水から茹でて、コンソメ・スープの素を入れて 作ってみたのですが、味が今イチでした。 朝の忙しい時、パパッ!と作れて、さっぱりしたスープをご存じ でしたら、是非よろしくお願い致します。

  • 野菜スープで

    こんにちは。いつもお世話になっています。 ところで、野菜スープを作っていて、こしょうが大量に入ってしまい、辛くてしかたなくなったときはどうされますか? ちなみにスープの中身は白菜、トマト、だいこん、ベーコンです。 ご意見お待ちしております。

  • 簡単でおいしいスープレシピを教えてください

    料理初心者です。 毎食パンなのですが簡単で美味しいスープレシピを教えてください。 いつも作っているのはあまった具材でコンソメスープ、トマトスープです。 (どちらもコンソメの元+具材+ホールトマト)など。 よろしくお願いします。

  • コンソメスープにもうひと味ほしい!

    コンソメスープをよく作るのですが、コクというか、いまひとつ味が足りない気がします。レシピは、 1:たまねぎ、にんじん、じゃがいも、ブロッコリーなどの野菜を煮込んでベーコンやウィンナーをいれたスープ 2:たまねぎをまるごとレンジでチンしてやわらかくした後オリーブオイルで炒め、煮込んだスープ です。たまねぎの甘さが好きなので、いずれもたまねぎをよく炒め、市販の顆粒のコンソメスープを溶かし、塩・あらびきコショウで味を調えます。でもなにかコクというか深みというか、いまひとつ味が足りないんです・・・。どんな調味料・薬味を加えると味がしまるのでしょうか?

  • おいしい野菜炒めの作り方

    おいしい野菜炒めのレシピを教えてください。 私は、まず野菜を炒め、お酒を少し加え、塩・こしょう・中華味の素(または鶏がらスープの素)で味をつけ、最後にしょうゆを鍋肌から少し回しいれますが、 何だかイマイチのような気がします。 美味しい中華やさんや定食やさんの野菜炒めとは どこか違う! どこがいけないのかよくわかりません。。。 どなたかおいしいレシピを教えてください。 よろしくお願いします。

  • イタリア料理のスープ

    明日からキャンプに行くのですが、献立は・・ ピザ(ミートピザ(粗挽きソーセージ、ひき肉、ベーコン、ピーマンなどソースはトマトソース) パスタ(えびとほうれん草のクリーム) 生野菜サラダ なのですが・・・ スープは何を作るとよいと思いますか? イタリアンのスープといえば、トマト味のスープしか思い浮かばず、手持ちの料理本も、トマト味ばかり・・・ でも、ピザがトマトソースなので、何か違うスープを作りたいと思います。 レシピを教えてください。 ちなみに人数は主人と二人です。 調理器具は、アウトドアで作りますので、電化製品(ミキサー)とか使うのは無理ですので、(ピザはダッチオーブンで焼けます)お願いします。

専門家に質問してみよう