• 締切済み

野菜スープは栄養が壊れてない?

野菜スープが体に良いと聞いたので毎朝、ニンジン、セロリ、キャベツ、玉ねぎなどをみじん切りにしてスープで飲んでるのですが、野菜は加熱してスープで飲んでも栄養素はちゃんと摂れるのでしょうか?

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは スープの場合溶け出している栄養分を飲みますので その心配はいらないと思います

KUWA358
質問者

お礼

そうですか! ありがとうございます。 安心しました。

• thegenus
回答No.1

栄養素は摂れていると思います。野菜から流出したスープを(灰汁農薬その他もろとも)飲むのですから。 調理法が記されていません。加熱というだけでは何のことか。何℃で何分なのか。作り置きの再加熱なのか。 また、どの野菜を摂るべきか。その食材そのものが新鮮かどうか、含有量が高い品種か。 「ビタミンCは熱にも強い?」 http://okwave.jp/qa/q989536.html なるほど(笑)ビタミンCのホット飲料。 高温で壊れるのか?茹でたり炒めたりで流出するのか?栄養と調理の問題は、いつまでも釈然としないんですねえ。 これはほんと栄養学の専門家が悪い。実験すれば、一瞬で結論が出せると思うのですがね。何年待っても整理されないのですね。栄養学は旧態依然です。日常、疑問に思うテーマが多いのにね。 食べない事には始まりませんのでね。たまには他の調理法をするというのも掛け捨て保険になるかもしれません。

KUWA358
質問者

お礼

大変貴重なアドバイスありがとうございます。 勉強になりました。 「ビタミンCは熱には強い」説には興味深いです。