• 締切済み

甘い野菜スープの残りかす

甘い野菜のスープを最近飲み始めました。 キャベツ・にんじん・たまねぎ・かぼちゃをみじん切りにして煮出すやつです。 スープを取った後の残り物が結構大量に出るので、毎回処理に困ってしまいます。 カレーやシチューなどに使ってくださいと書いてありますが、毎日同じメニューってわけにもいかず・・・。 ミートソースの具にしたり、味噌汁に入れたりしてなんとか処理していますが、ほかになにか使い道はないでしょうか? よろしくお願いします。

• ka221
  • お礼率77% (62/80)

みんなの回答

• dadapon
回答No.4

煮出した後の野菜ですから・・・ 思いつくのは・・・コロッケ?? 先の野菜は柔らかいのであれば、ジャガイモにポテトにマッシュドポテトを入れて硬さの調整をしてコロッケは?? 以外にマッシュドポテトは利用価値がありますよ・・・ 後は・・・・野菜をミキサーにかけて再度煮込んで裏ごしてトマトピューレにトマトペースト・ウスターソース少しでソースを作るのは?? 好みのウスターに混ぜたりしてみては・・・野菜のピューレが入ったのも旨いかも??でした。

ka221
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございました。 汁だけスープは残りかすもたくさん出るし、あまり続きませんでした。やっぱりまるごと摂取するほうが私には向いているようです。

• azuki24
回答No.3

野菜スープは最近も「おもいっきりテレビ」でみのもんたが推奨していたようですが…、 煮出し汁だけ飲むよりも、適量の野菜を丸ごと食べたほうが、心身の健康にも経済的にも地球環境にも、遥かによいと思います。 参考:内閣府食品安全委員会 『食品に関するリスクコミュニケーション 資料2』 http://www.fsc.go.jp/koukan/risk180605/180605_siryou2.pdf#page=2 http://www.fsc.go.jp/koukan/risk180605/180605_siryou2.pdf#page=7 参考:十数年前の野菜スープブームの顛末 http://khon.at.infoseek.co.jp/kiji/2.html http://khon.at.infoseek.co.jp/kiji/2.html

• skwan596
回答No.2

卵と一緒に混ぜてオムレツに。

• fitzandnao
回答No.1

ハンバーグやコロッケ、ギョーザにはどうでしょうか