• 締切済み

甘い野菜スープの残りかす

甘い野菜のスープを最近飲み始めました。 キャベツ・にんじん・たまねぎ・かぼちゃをみじん切りにして煮出すやつです。 スープを取った後の残り物が結構大量に出るので、毎回処理に困ってしまいます。 カレーやシチューなどに使ってくださいと書いてありますが、毎日同じメニューってわけにもいかず・・・。 ミートソースの具にしたり、味噌汁に入れたりしてなんとか処理していますが、ほかになにか使い道はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ka221
  • お礼率77% (62/80)

みんなの回答

  • dadapon
  • ベストアンサー率10% (5/48)
回答No.4

煮出した後の野菜ですから・・・ 思いつくのは・・・コロッケ?? 先の野菜は柔らかいのであれば、ジャガイモにポテトにマッシュドポテトを入れて硬さの調整をしてコロッケは?? 以外にマッシュドポテトは利用価値がありますよ・・・ 後は・・・・野菜をミキサーにかけて再度煮込んで裏ごしてトマトピューレにトマトペースト・ウスターソース少しでソースを作るのは?? 好みのウスターに混ぜたりしてみては・・・野菜のピューレが入ったのも旨いかも??でした。

ka221
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございました。 汁だけスープは残りかすもたくさん出るし、あまり続きませんでした。やっぱりまるごと摂取するほうが私には向いているようです。

  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.3

野菜スープは最近も「おもいっきりテレビ」でみのもんたが推奨していたようですが…、 煮出し汁だけ飲むよりも、適量の野菜を丸ごと食べたほうが、心身の健康にも経済的にも地球環境にも、遥かによいと思います。 参考:内閣府食品安全委員会 『食品に関するリスクコミュニケーション 資料2』 http://www.fsc.go.jp/koukan/risk180605/180605_siryou2.pdf#page=2 http://www.fsc.go.jp/koukan/risk180605/180605_siryou2.pdf#page=7 参考:十数年前の野菜スープブームの顛末 http://khon.at.infoseek.co.jp/kiji/2.html http://khon.at.infoseek.co.jp/kiji/2.html

  • skwan596
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.2

卵と一緒に混ぜてオムレツに。

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

ハンバーグやコロッケ、ギョーザにはどうでしょうか

関連するQ&A

  • 野菜スープは栄養が壊れてない?

    野菜スープが体に良いと聞いたので毎朝、ニンジン、セロリ、キャベツ、玉ねぎなどをみじん切りにしてスープで飲んでるのですが、野菜は加熱してスープで飲んでも栄養素はちゃんと摂れるのでしょうか?

  • 野菜スープ

    野菜スープを作ろうと思ったのですが、キャベツが無いことに気づきました。 じゃがいも、にんじん、たまねぎはあるので、この食材で作ろうと思うのですが、キャベツ無しの野菜スープは有りですか?

  • 美味しい野菜スープの作り方

    こんばんは。 ダイエットと野菜不足解消の為に、食事に野菜スープを取り入れようと思っています。 コンビニで買ってもいいんですが、多分作った方が安いですよね・・・^^; いつも、コンソメで煮込んで作ってるのですが、どうも美味しくないんです。 野菜も美味しくないし・・・ 普段料理は全くしないのでどう改善していいかもわかりません>< シチューにしたら美味しかったんですが(当たり前か><;)カロリーが気になるし・・・ コンソメじゃなくてもいいので、美味しくスープを作れるレシピを教えてください。 ちなみに私の作り方は キャベツ、玉ねぎ、にんじん、ジャガイモ、ササミを食べやすい大きさに切ってコンソメ2個と一緒に鍋で煮込んで、塩コショウを振って終わりです。

  • スープの作り方手順について・・・^^

    先月から一人暮らしを始めた会社員です。 もっぱら自炊派なのですが、いつもみそ汁やスープを作る時に悩むことがあります。 最初に材料を炒めてから、水&スープの素(or味噌)を入れて作るのと・スープの素を溶かした水を沸かしてから具材を入れて作るのと、どう違うのでしょうか?? レシピ本にも様々なスープの作り方が載っていて・いつも上記の2通りの方法があるので、悩みます。 どちらの方がより美味しく出来るのでしょうか?また皆様はどのように作り分けられていますか? ちなみに今日は、残り物の野菜でコンソメスープを作ろうと思っているのですが、どちらの方法がより美味しく頂けますかね?(具材はにんじん&ピーマン&玉ねぎを入れる予定です) 是非ご指導下さい^^。お願いします^^

  • 野菜スープ

    こんにちは。野菜スープについて質問します。最近あちこちでダイエット効果抜群の野菜スープが紹介されてます。レシピは玉ねぎ、セロリ、ピーマン、ホールトマト味付けには塩胡椒若しくはコンソメの素といったとこでしょうか。そこでお聞きしたいのですが、中味の野菜はこれらの物以外は駄目なのでしょうか?菜っ葉とかキャベツとか長ネギなどはどうでしょう?また味付けは味噌とか醤油は効果ないのでしょうか?長々となりましたが、具は食べても構わないのですかね・・?初歩的な質問ばっかりですいません。

  • 冷奴のトッピング&具沢山スープ

    こんにちは。 そろそろ夏の気配を感じるようになってきましたね。 夏といえば、わたしには(もちろんみなさんも)欠かせないものが「冷奴」ですが、みなさまは何をトッピングされますか? 1.ネギ、かつおぶし、しょうがにしょうゆ(またはめんつゆ、ポン酢) 2.キムチとしょうゆで韓国風 3.たまねぎスライスとラーユ、しょうゆで中華風 (あればパクチーやピータンなんかを加えるとさらにおいしくなりますが。。) くらいしか思いつきません。 お豆腐自体が淡白なんで、何にでも合うとは思うんですが、皆様の冷奴の食べ方を教えてください。(ついでに他のおかずも教えていただけるとさらにうれしいです。) もう一つは、わたしの定番(というか一人暮らしなもんで)メニューにはたっぷりの野菜等で作る「具沢山スープ」があります。 これも皆様のオススメを教えてください。 私のよく作るのは「にんじん、じゃがいも、たまねぎ、きのこ」等の野菜を煮込んで、味噌汁風にする、カレーやシチューにする、ポトフにする位です。 お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いします。

  • 野菜のトマトスープ煮の再料理法

    野菜のトマトスープ煮をしたら、だいぶ残ってしまいました。何とか再利用したいと思っているのですが、簡単な料理方法はありませんか? 具は にんじん、たまねぎ、キャベツ、白菜、ウインナーソーセージが入っています。コンソメとトマトの水煮缶で味付けしただけの シンプルなものです。 処分するのももったいないのでいい方法があったら、教えてください。

  • トマトスープの名前

    去年だったか、もっと前かに母がカレーやシチューみたいに箱に入ったスープの素を買ってきて、トマトベースのスープを作っていました。 母に、また作って欲しいと言っても、そんなの作ったっけ?と全く憶えていません。 自分もうろ覚えなので全てが合っているとは思いませんが思いつくのは ・シチューやポトフみたいに箱に入った市販の素を使っていた。 ・それを作る時はトマトを使っていた。 ・具は、小さく切ったジャガイモ、玉ねぎ、ベーコン、ニンジン等が入 っていた。(母は箱の作り方を参考に使ったと思う。) ・シチューみたいなトロッとしたのではなく、液体のスープ。 ・色は画像ほども赤くはなかったけど、大体は似ている。 ・ハウス、S&Bのサイトを見たけど、それらしいのは無かった。  数年前なので販売中止になったかも? といった事ですが、これらから思いつく料理はありますか?

  • ぜったいおいしい野菜スープ☆

    こんばんわ~☆ 最近野菜不足を補うために毎食野菜スープを食べています☆ 週末に作りだめしておいて冷凍庫に小分けしてチンして食べています。 その野菜スープなんですが、なんだかあまりおいしくないんですよ~なんででしょう?? どなたかおいしい!!野菜スープのレシピを教えてくださいませ。 いつもの作り方はこんなカンジです。 ・にんにく、セロリ、じゃがいも、ブロッコリーの茎、にんじん、キャベツ、たまねぎ、トマトなど冷蔵庫にある野菜をぜんぶみじん切り。 ・お鍋にベーコンとみじんぎり野菜を入れてオリーブオイルで軽く炒める。 ・スープ(鶏がら粉末または自家製鶏がらスープ)を入れてローリエと一緒にことこと一時間くらい煮込む。 ・出来上がり近くに味を見て塩・コショウ。 こんなかんじです。 トマトはホールのを使うときと生を使うときがあります。 ホールにすると酸っぱくてさらにおいしくないかも・・。 スパイスとかハーブも色々あるんですけど何を使ったら良いかわからなくて。 レシピサイトのとおりに作ってもなんだか味が無いというかおいしくないんですー!

  • コンソメスープのアレンジ

    コンソメスープの残りでカレーやカレーうどんにアレンジするには元のコンソメスープを水で薄めた方がいいですか? コンソメスープは市販の固形の元を入れて作りました。具は人参、玉ねぎ、キノコ、ブタなどです。 薄めるにしたらどれくらいの割合がよろしいでしょう? またカレーやカレーうどん以外に美味しくて簡単なアレンジ料理があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう