• 締切済み

コンソメスープのアレンジ

コンソメスープの残りでカレーやカレーうどんにアレンジするには元のコンソメスープを水で薄めた方がいいですか? コンソメスープは市販の固形の元を入れて作りました。具は人参、玉ねぎ、キノコ、ブタなどです。 薄めるにしたらどれくらいの割合がよろしいでしょう? またカレーやカレーうどん以外に美味しくて簡単なアレンジ料理があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#178604
noname#178604
回答No.4

こんにちは 薄め具合は味見しながらやらないと 何とも難しい質問ですね私はコンソメ味でよくするのが スーパーなどで鶏肉のつみれを買ってきてマロニーや 春雨、そうめんと湯がいて食べます時には溶き卵や 湯むきしたトマトを入れたりオクラを入れたり胡麻油を 入れたりラー油を入れたり片栗でとろみを付けたり して食べます 宜しければお試し下さい。

shimobuchi
質問者

お礼

やはり薄目具合は味見しながらが良いようですね。 麺類などを入れて片栗いいですね。簡単そうなのでやってみます。 ありがとうございます。

  • elf2814
  • ベストアンサー率40% (283/693)
回答No.3

私はカレーを作る時に、水を加えるときコンソメのキューブを1個入れているくらいなので、コンソメスープをそのまま水代わりにカレーに使ってもいいと思います。ダシの味が濃いぶんには薄めなくても美味しいかと。 ただ、問題はしょっぱさです。お好みがあるでしょうし、カレーはあまり塩分が多いと味のバランスが悪くなりがちなので。 カレーの下ごしらえの時に極力塩を使わず、スープも味見しながら足していってはどうでしょう。 あとカレー以外のものですが。 深めの耐熱皿にパンと一緒に入れ、チーズを載せてオーブンで焦げ目をつければ某ファミレスの定番メニュー、オニオングラタンスープみたいなものが出来ます。 にんにくを炒めてそこにスープをあけて温め、溶き卵を入れて仕上げるとスペイン料理の「ソパ・デ・アホ」風になります。 私はかなり目分量&思いつきでいつも作ってるので、参考にならなかったらすみません。

shimobuchi
質問者

お礼

そのままでもいけそうですね。一度そのままやってみます。しょっぱければ水を足してみます。 その他の了解も参考になりました。 機会があれば試してみます。 ありがとうございます。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

そのまま飲んでちょうどいい味付けのコンソメスープということですね? カレーなどにするには、そのままではしょっぱくなりすぎるかもしれない、ということですね? でも、今あるのがどのぐらいの量なのか分からないので、薄める水の分量をこのぐらい、とアドバイスすることはできないです。 カレールウを入れて作ってみてから、しょっぱすぎたら水を入れて調整すればよいと思います。 他のアレンジは、トマトジュースとバジル、オレガノなどを入れて野菜をもっと足せばミネストローネ風になると思います。そこにゆでたショートパスタやマカロニを入れてもよいでしょう。 トマトジュースではなく、ホワイトソースを入れれば、チャウダーというまた別のスープ料理になります。シーフードミックスなど魚介類を足してもいいですね。

shimobuchi
質問者

お礼

そうです、そのままだと濃すぎるかしょっぱいとおもいまして! やはり味見しながら水を入れるのが良さそうなのでそうしてみます。 他のアレンジも参考になりました。試してみます。 ありがとうございます。

  • CAPRIJPS
  • ベストアンサー率43% (48/111)
回答No.1

こんにちは 別に薄めなくても、カレーならば 出汁のような感じで使用しても大丈夫なはずです カレーの味の方が勝つので、そこまで違和感はありません ・コンソメゼリー:寒天やゼラチンで固めて冷やす ・グラタン:ホワイトソースにする ・パスタ:パスタを茹でて和える ・ロールキャベツ:ロールキャベツを作って煮る ・お粥:お米を入れて作る ・鍋:具を増やして鍋に など、色々とありますね

shimobuchi
質問者

お礼

薄めずに試してみて濃ければ水を足すやり方でやってみます。 その他のアレンジも参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • コンソメスープの具

    いつもコンソメスープにはキャベツとベーコン。 たまにたまねぎを入れる程度でアレンジができません。 いい加減、飽きてきました(笑) 他に何かいい具がありましたら教えていただけますか?

  • コンソメスープにもうひと味ほしい!

    コンソメスープをよく作るのですが、コクというか、いまひとつ味が足りない気がします。レシピは、 1:たまねぎ、にんじん、じゃがいも、ブロッコリーなどの野菜を煮込んでベーコンやウィンナーをいれたスープ 2:たまねぎをまるごとレンジでチンしてやわらかくした後オリーブオイルで炒め、煮込んだスープ です。たまねぎの甘さが好きなので、いずれもたまねぎをよく炒め、市販の顆粒のコンソメスープを溶かし、塩・あらびきコショウで味を調えます。でもなにかコクというか深みというか、いまひとつ味が足りないんです・・・。どんな調味料・薬味を加えると味がしまるのでしょうか?

  • オニオンベーコンスープとコンソメスープ

    オニオンベーコンスープとコンソメスープの違いを教えて下さい(u_u) オニオンベーコンスープもコンソメ味で作ってます。 コンソメスープも玉ねぎやベーコンを入れてしまいます。 コンソメスープの場合は飴色になるまで玉ねぎは炒めませんが、私が作るスープはそんなに変わらない事が判明しました(笑) 具の問題なのでしょうか? オニオンスープは本当に玉ねぎだけにしたらいいのか。 それともコンソメ顆粒じゃなく、本来は違う顆粒なのでしょうか? 良かったら教えて下さい(u_u)

  • コンソメスープをおいしく作るには・・・。

    家でコンソメスープをよく作ります。水にコンソメの素、具(玉ねぎやミックスベジタブル)を入れて煮た後、塩、胡椒、味の素で、味を整えます。でも、味が今一つなのです。何か、他に入れた方がよいものがありますか。かくし味になるようなものがあったら、教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • スープカリーの作り方と材料について

    スープカリーの作り方と材料を教えてください(>_<) 私は にんにく・しょうが・玉ネギ・コンソメ・ホールトマト・カレーパウダー・コリアンダー・ターメリック・クローブ・ガラムマサラ・ナツメグ・シナモン・クミン・カルダモン・レッドペパー・リチペッパー・塩・コショウ・砂糖で作っています。 具は手羽元・ピーマン・にんじん・ジャガイモ・なす等です。 割合が悪いのか お店のような味になかなか近づけません・・・(;_;) 検索もいろいろしてみたのですが、お店の紹介ばかりで作り方を探せません。 よろしくお願いします♪

  • 鶏がら・コンソメのスープのモトがしょっぱい!!

    市販の鶏がらスープのモトや、コンソメ等ブイヨンは多々あり簡単でそれなりに美味しいのですが、、、しょっぱい~(><) 味薄めの我が家では通常のスーパーにある上記スープの元はしょっぱいのです・・ どうしてあんなに塩が入っているのでしょ?塩加減はユーザーにお任せすれば良いのに・・と愚痴ってても仕方ないのですけどネ。 塩分控えめの鶏がらやコンソメスープの元をご存知でしたらどうぞ教えて下さい。

  • スープの中に虫が!! 出所を教えて??!!

    こんにちは。最近食べたスープの中に虫がいて、よく見るといっぱいいたのです。 その虫は1ミリくらいの白っぽいフシのある芋虫みたいなものです。 それからそれ系の食べ物にトラウマをもってしまって食べれません。 その虫がいた原因でもわかれば少しはましになるかもしれません。 分かる方教えてください!! ■スープ たくさんの野菜(キャベツ、セロリ、玉葱、ピーマンなど)をホールトマトとコンソメスープで煮込んだもの。 冷蔵庫に保存後これにカレールーを加えてカレーとして食べる。 次にこれをコンソメとお湯でかなりのばして、カレー粉をたしてカレースープにした時に見つけました。 もしかしたら、最後のスープにする前の段階からいたのかもしれませんが、気づいたのはその時です。 はじめはキャペツかなにかかと思ったのですが、いっぱいわいたようにいることとと、友達からカレーのルーかコンソメが怪しいと聞きましたが、かたい固形のコンソメにわくのも考えられませんし、カレールーにいたら色が白ではないような気もします。 何でも手がかりでも分かる方教えてください!

  • ブイヨンとコンソメの違いは?

    料理初心者です。よく料理本で固形ブイヨンとか固形コンソメとかでてきます・・。どう違うにのかよくわかりません><!ブイヨンは肉のだし?コンソメは野菜のだし?  あとよく固形スープの元とかも表現で出てきますが、それは固形ブイヨンのことでしょうか?それとも固形コンソメのことですか?どちらでもかまわないのでしょうか? 無知ですいませんがどなたか教えてください!!

  • カレールウを使ったカレーをアレンジしたい

    今晩の夕食はカレーです。市販のカレールウを使ってカレーを作るのですが味をアレンジしたいと思います。 材料は、にんじん、たまねぎ、じゃがいもです。 これは美味しかったという味付けを教えて下さい。 牛乳、ヨーグルトは使った事があります。 コーヒーを加えるというのも聞いたことがありますがどうでしょう?

  • 野菜のトマトスープ煮の再料理法

    野菜のトマトスープ煮をしたら、だいぶ残ってしまいました。何とか再利用したいと思っているのですが、簡単な料理方法はありませんか? 具は にんじん、たまねぎ、キャベツ、白菜、ウインナーソーセージが入っています。コンソメとトマトの水煮缶で味付けしただけの シンプルなものです。 処分するのももったいないのでいい方法があったら、教えてください。

専門家に質問してみよう