• ベストアンサー

コンソメスープにもうひと味ほしい!

コンソメスープをよく作るのですが、コクというか、いまひとつ味が足りない気がします。レシピは、 1:たまねぎ、にんじん、じゃがいも、ブロッコリーなどの野菜を煮込んでベーコンやウィンナーをいれたスープ 2:たまねぎをまるごとレンジでチンしてやわらかくした後オリーブオイルで炒め、煮込んだスープ です。たまねぎの甘さが好きなので、いずれもたまねぎをよく炒め、市販の顆粒のコンソメスープを溶かし、塩・あらびきコショウで味を調えます。でもなにかコクというか深みというか、いまひとつ味が足りないんです・・・。どんな調味料・薬味を加えると味がしまるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私は昆布茶を入れています。 よかったらお試しください。

reomeetan
質問者

お礼

昆布茶!おぉ、なんだか期待が持てそうです・・! 他のご回答いただいた方法にプラスして早速試してみたいと思います! ご回答ありがとうございました(^-^)

その他の回答 (6)

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.7

塩を少し、強めにしてみてください。 塩分が足りないと、腑抜けた味になりがちです。 本物のコンソメの味をお求めでしょうか? であれば、ちゃんと牛肉を使って作りませんと、あの濃厚なコクと丸みのある味にはなかなか近づけないと思います。 コンソメは実はとても贅沢なスープなのですから。 インスタントの素では、どうしても出せない深い味というものはあると思っています。 本物は参考URL程度の手間はかかるものでしょう。

参考URL:
http://www.rakuten.ne.jp/gold/just-meat/cooking/recipes/r094.html
reomeetan
質問者

お礼

本格は求めてないのです。手軽に作れるおいしさが好きです。でも、なにかもう一工夫でもっとおいしくなれるんではないかなぁと思い質問させていただきました。 塩とかしょうゆも試してきたのですが・・。みなさまのアドバイスを参考に、あれこれ試して精進していきたいところです。 ご回答ありがとうございました(^-^)

  • oonyanko
  • ベストアンサー率21% (9/42)
回答No.5

我が家では、タバスコを入れます。体も温まるし、特にトマトを入れたコンソメスープの時は合います。

reomeetan
質問者

お礼

タバスコですか・・。辛いのはちょっと苦手なもので 思いつきませんでした。でも、トマトをいれたものには確かに合いそうですね。ピリッと利かせる感じで。 今度試してみますね!ご回答ありがとうございました(^-^)

noname#14266
noname#14266
回答No.4

1について。 ベーコンを先に炒めると良いと思います。 お好みの油でベーコンの油がでるまで、できればカリカリするまで炒め、次に玉ねぎを心ゆくまで炒め、にんじん、ジャガイモを炒めてからスープで煮ます。 炒めている間に野菜達の炒められた良い香りがしてきます。それが旨みになります。 2について。 こちらにもベーコンを炒めて入れてもいいと思いますが、ちょっと手を加えて。。。 お湯にスープの素を入れてチキン(モモでも胸でも)を一枚煮ます。 火が通ったら火を止めて、一旦さまします。 (チキンがパサパサにならないように、この中でさますと良いです。急いでいる時はここを飛ばして。) チキンを取り出して、そのスープでいつもの通りに玉ねぎのスープを作ります。 チキンはそのまま具にしてもよいのですが、ほぐしてサラダにしたりします。 いかがでしょうか?

reomeetan
質問者

お礼

お肉・野菜でダシをとるのですね。玉ねぎ以外の野菜は炒めてなかったので、次回より炒めてみます。 ご回答ありがとうございました(^-^)

  • odessa7
  • ベストアンサー率52% (101/192)
回答No.3

 コンソメスープは確かに物足りない味になりやすいですね。  コンソメの平坦な味に、具がただ入っているだけのスープになりやすく、風味に深さが生まれない、食感が単調である、といった事態になりやすいと思います。  そこで例えば、作ったコンソメスープ(具材は少なくてよい)の上に乾いたパン(フランスパンなどを使い、オーブンで水分を飛ばします)を浮かべ、さらに上にチーズをたっぷりのせて、オーブンで器ごと焼きます。  スープを含んだパンと溶けたチーズの食感が楽しめ、またチーズ特有の風味とコクがあります。  お試しください。

reomeetan
質問者

お礼

オニオングラタンスープも大好きです!パンに じゅわぁっとしみたのもおいしいですよね☆ あ、食べたくなってきました・・。 チーズのコクはおいしいですが、カロリーも気になるところ・・(笑)。 ご回答ありがとうございました(^-^)

回答No.2

ハーブを加えてみてはいかがでしょうか。 パセリ、バジル、オレガノ、ローズマリー、ナツメグ、コリアンダー、ローリエ、クミン等、2~3種類ひと振りするだけで結構印象が変わります。 他には、ワインやお酒を加えると良いかもしれません。 あと、タマネギにはチーズが良くあうのでパルメザンをかけてみるのも良いでしょう。 思いつくところではそんなところでしょうか。

reomeetan
質問者

お礼

ハーブはも何種類か家にありますが、どれが合うのかよくわからず、試したことはありませんでした。仕上げの彩り程度にパセリは散らせましたが・・・。チーズは大好きです。フランスパンを浮かべてオニオングラタンみたいにしますが、やはりスープの味がしまらなくて・・。今度あれこれ試してみますね! ご回答ありがとうございました(^-^)

  • MandF
  • ベストアンサー率32% (21/65)
回答No.1

コンソメはビーフコンソメでしょうか、チキンコンソメでしょうか。 邪道だと思われるかもしれませんが、ほんの数滴しょう油をたらしてみて下さい。ほんの少しですよ。 お好みの味でなかったらごめんなさい。

reomeetan
質問者

お礼

おしょうゆは試したことあります!少ししまる感じがしました。コンソメはビーフコンソメです。 早々のご回答ありがとうございました(^-^)

関連するQ&A

  • オニオンベーコンスープとコンソメスープ

    オニオンベーコンスープとコンソメスープの違いを教えて下さい(u_u) オニオンベーコンスープもコンソメ味で作ってます。 コンソメスープも玉ねぎやベーコンを入れてしまいます。 コンソメスープの場合は飴色になるまで玉ねぎは炒めませんが、私が作るスープはそんなに変わらない事が判明しました(笑) 具の問題なのでしょうか? オニオンスープは本当に玉ねぎだけにしたらいいのか。 それともコンソメ顆粒じゃなく、本来は違う顆粒なのでしょうか? 良かったら教えて下さい(u_u)

  • コンソメスープをおいしく作るには・・・。

    家でコンソメスープをよく作ります。水にコンソメの素、具(玉ねぎやミックスベジタブル)を入れて煮た後、塩、胡椒、味の素で、味を整えます。でも、味が今一つなのです。何か、他に入れた方がよいものがありますか。かくし味になるようなものがあったら、教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • コンソメスープの具

    いつもコンソメスープにはキャベツとベーコン。 たまにたまねぎを入れる程度でアレンジができません。 いい加減、飽きてきました(笑) 他に何かいい具がありましたら教えていただけますか?

  • コンソメキューブみたいな万能調味料は?

    調味料について質問させていただきます。 野菜を食べるためにコンソメキューブを素に野菜スープを作って食べてます。(玉ねぎ、人参、シメジ、ウインナーをサイコロ状にカットしてコンソメキューブと共に煮る) コンソメキューブは万能で助かるのですが、いささか飽きてきました。コンソメキューブみたな万能調味料って他に何か無いでしょうか?

  • ぜったいおいしい野菜スープ☆

    こんばんわ~☆ 最近野菜不足を補うために毎食野菜スープを食べています☆ 週末に作りだめしておいて冷凍庫に小分けしてチンして食べています。 その野菜スープなんですが、なんだかあまりおいしくないんですよ~なんででしょう?? どなたかおいしい!!野菜スープのレシピを教えてくださいませ。 いつもの作り方はこんなカンジです。 ・にんにく、セロリ、じゃがいも、ブロッコリーの茎、にんじん、キャベツ、たまねぎ、トマトなど冷蔵庫にある野菜をぜんぶみじん切り。 ・お鍋にベーコンとみじんぎり野菜を入れてオリーブオイルで軽く炒める。 ・スープ(鶏がら粉末または自家製鶏がらスープ)を入れてローリエと一緒にことこと一時間くらい煮込む。 ・出来上がり近くに味を見て塩・コショウ。 こんなかんじです。 トマトはホールのを使うときと生を使うときがあります。 ホールにすると酸っぱくてさらにおいしくないかも・・。 スパイスとかハーブも色々あるんですけど何を使ったら良いかわからなくて。 レシピサイトのとおりに作ってもなんだか味が無いというかおいしくないんですー!

  • 洋食のだし、スープの作り方

    こんばんは。 洋食のだしとスープについて教えてください。 私はスープが好きで、以前は味の素のコンソメとチキンコンソメを使ってスープを作っていました。が、もう味に飽きてしまい、作る気になれません・・・。味が濃い気がしてきたし、やっぱり同じ味なので飽きました。どうしたらいいのでしょうか・・・ そこで質問なのですが、 (1)和食なら、鰹節や煮干しを使って、自然な味のだしを取ることができますが、洋食はどうやっているのでしょうか? 何時間も野菜や肉を煮込むイメージがあって、簡単には洋食のだしはとれない、という印象を持っていますが、やはり実際そうなのですか? 時間がなければ、市販のだしを使うしかないのでしょうか? (2)市販の洋食のだしは、味の素のコンソメシリーズ以外に何かありますか? (3)簡単な洋風スープの作り方を教えてください。 私は、コンソメ以外の方法だと、ベーコンと塩とこしょう、の組み合わせしか思いつきません。よいだしが出る素材や調味料があったら、教えてほしいです。 洋食が得意だという方、お待ちしています!

  • 簡単スープの作り方を教えてください

    仕事中、どうも小腹が空いてしまいます。 ダイエット中なので我慢すれば済む話ですが、無理に我慢してしまうと後々の反動が怖いです。 なので、仕事中に飲んでも差支えがないスープを飲もうと思うのですが、簡単でおいしいスープの作り方をご存知の方はいませんか?? 私が求めている簡単でおいしいスープとは・・・ (1)お湯を入れるだけでできる即席スープ。なので、顆粒になっているとストックもしやすくて◎です。 (2)具はなくていいです。あっても細かく切った玉ねぎ、パセリなどで結構です。 (3)味は、家にあるのがコンソメの素、中華だし、和風だしなので、この中で作れるもの。 各種の素に塩やコショウなどを足すとおいしいスープの素になるよ・・・などのご意見、お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • まずいスープをどうしたら?

    自己流でスープをつくって失敗しました(笑) たまねぎ、ブロッコリーの茎、豚肉少し、にんじん、じゃがいも。これらを小さく切って水から煮て、ブイヨンを入れました。味がはっきりしないので、塩、コショウで味付け。それでもおいしくないのでバジル(小さくなって乾燥して売ってるもの)も少し入れました。 トマトは入れないミネストローネ風を目指してたんですけど。。どうやら先にニンニクで炒めればよかったようです。まったりしてて野菜の甘さがスープに出てなんか気持ち悪い感じなので、どんどん塩を入れてしまいました。今妊娠中でホントは塩分控えなきゃいけないのですが(><) この大量に作ってしまったスープをおいしくする方法はないでしょうか?また、他の料理として蘇る方法でもありましたら教えて下さい。 今からニンニクを入れるなんてことは。。できないですよね??

  • 美味しい野菜スープの作り方

    こんばんは。 ダイエットと野菜不足解消の為に、食事に野菜スープを取り入れようと思っています。 コンビニで買ってもいいんですが、多分作った方が安いですよね・・・^^; いつも、コンソメで煮込んで作ってるのですが、どうも美味しくないんです。 野菜も美味しくないし・・・ 普段料理は全くしないのでどう改善していいかもわかりません>< シチューにしたら美味しかったんですが(当たり前か><;)カロリーが気になるし・・・ コンソメじゃなくてもいいので、美味しくスープを作れるレシピを教えてください。 ちなみに私の作り方は キャベツ、玉ねぎ、にんじん、ジャガイモ、ササミを食べやすい大きさに切ってコンソメ2個と一緒に鍋で煮込んで、塩コショウを振って終わりです。

  • パンプキンスープが玉葱臭く苦い

    こんにちは。皆さんが簡単に作るパンプキンスープが翌日になると玉葱臭く苦味が出てしまい あまりのまずさに沢山作ったスープを泣く泣く捨てるはめになりました。私の作り方は玉葱をスライスしてバターでよく炒め、薄切りにしたかぼちゃを入れ水と固形コンソメを入れ柔らかくなるまで煮込み、更に牛乳を入れて軽く煮て、あら熱が取れたらミキサーにかけ、最後は塩コショウで味を調えました。当日は美味しく飲めたのに冷蔵庫に入れて翌日に飲もうとしたらもう臭くなってました。何が原因かお解かりになるでしょうか?どうか料理の下手な私に助言をください。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう