• ベストアンサー

簡単でおいしいスープレシピを教えてください

料理初心者です。 毎食パンなのですが簡単で美味しいスープレシピを教えてください。 いつも作っているのはあまった具材でコンソメスープ、トマトスープです。 (どちらもコンソメの元+具材+ホールトマト)など。 よろしくお願いします。

  • stanta
  • お礼率66% (167/253)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200513
noname#200513
回答No.2

こんにちは。 ミキサーかフードプロセッサーはありますか? あればトマトを完全にミキシングをしてコンソメで味付け、仕上げに生クリームというのはもうなさっていますか? でしたらすみません。 ミキシングできるのであれば、カボチャのわた&種と皮を取り除いて適当な大きさに切って電子レンジでチン、竹串が刺さる様になればかぼちゃをミキシング。お湯や牛乳でのばしてコンソメで味付けをします。 後、我が家で時々するのが ・お湯を沸かします (目分量なので定かではないですが、多分7~800ml位?) ・ヒガシマルのうどんスープを一袋入れます ・キムチを好きなだけ入れます (我が家のお気に入りは備後漬物の和風生キムチhttp://www.bingotukemono.jp/35/46/です) ・味の足りない分を醤油少々と蜂蜜を少し入れます。 以上です。 キムチに火が通り過ぎないうちにお召し上がり下さい。 ちなみにこのキムチスープ、これでキムチ鍋をして最後にインスタントラーメンで締めると美味しいです。 すみません、こんな位しか浮かばないです。 申し訳ありません。

stanta
質問者

お礼

ありがとうございます! フードプロセッサーあります!! トマトと牛乳ミックスはやったことがありません。 参考になったので早速明日の朝やってみます! かぼちゃスープも試してみますね♪ キムチスープもおいしそうですね~。 〆のキムチラーメンもおいしそうです~! 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Ayumi777
  • ベストアンサー率19% (104/529)
回答No.5

お湯を沸かして、薄くスライスした玉ねぎ、千切りにしたピーマン、にんじんを入れて、 チキンコンソメを溶かして、塩・こしょうして、トマトケチャップで味付け。 ケチャップの甘みのせいか、寒い朝にはとても温まります。 あとはホールコーンかクリームコーンの缶詰でコーンスープをよく作ります。 お鍋にバターと小麦粉を大さじ1入れて、バターを溶かしながらよく混ぜて、コーン缶の汁をいれて のばし、残りのコーンを入れて、牛乳をコーンの缶に1.5倍くらい入れて、塩、こしょう、粉チーズ。

stanta
質問者

お礼

ケチャップ+塩コショウでできるとは驚きです。 是非作らせていただきます。 コーンスープを家で作れるとは思いませんでした。 しかも結構簡単ですね。 ありがとうございました!

回答No.4

パンプキンスープはどうですか?? かぼちゃを切る前にレンジに入れて下さい!! 6分くらいかな? かぼちゃがやわやわになったらOK★ たねをとって、かぼちゃと生クリーム1パックとコンソメブイヨンを2つくらい入れて フードプロセッサーにかけます。 お鍋に移して、ドロドロ過ぎたら生クリームか牛乳かお水でもいいかな?で伸ばしていきます。 味見してお塩を入れて下さい!! 超おいしいですよ!!!

stanta
質問者

お礼

パンプキンスープいいですね! しかもかぼちゃを煮たりしなくてチンでいいなんて。 早速作らせていただきます。 ありがとうございました。

noname#174925
noname#174925
回答No.3

私は、ジャガイモのポタージュが一番すきなのですが、仕上げに生クリームを少々入れるとぐっと味が良くなります。しいたけなどのきのこを入れるときも。しかし、やはり、ミネストローネが基本な気がします。作り方は色々あるようですが、簡単にしようと思えば簡単にもできますよ。 http://cookpad.com/category/317 それと、コンソメスープを使って、オニオングラタン風にするのも冬ならではです。 フランスパンでなくても食パンを焼いて切ってもいいですよ。パンとインスタントスープとチーズさえあれば、らしいものになります。

stanta
質問者

お礼

たくさんのアイデアありがとうございます! ジャガイモのポタージュ、調べたら家で作れるものなのですね! 盲点でした。 オニオングラタンスープも普段作っているものと違って美味しそうです。 ありがとうございました。

  • seven39
  • ベストアンサー率40% (81/201)
回答No.1

レンジとミキサーがあれば簡単に作れるのも多いですが 朝食の準備は朝忙しいので大変ですね。 こちらに色々載っていますので参考にしてください。 http://cookpad.com/category/1556

stanta
質問者

お礼

ありがとうございます。 クックパッドは良く見てるのですが、レシピに幅がないため、 コンソメスープ、トマトスープの域から脱せないため質問した次第です。 なにかこれぞというおススメがあればと思い質問しました。

関連するQ&A

  • スープレシピ

    色々質問させて頂きますが、分かるものだけで結構ですのでお答え頂けると嬉しいです。 1.具沢山な野菜スープの詳しいレシピとコツを教えて下さい。 味は最近コンソメにハマっているのでコンソメ味だとなお嬉しいです。 2.トマトやジャガイモが入っている(片方のみでも)スープのレシピを教えて下さい。  (コンソメスープに入れても大丈夫ですか?) 3.変わり種スープのレシピを教えて下さい。 素材、味は何でも構いません。こんなスープも美味しいよ、というレシピをご存知でしたら詳しく教えて下さい。  4.作る時は1度に大量に作って、保存したいと考えています。 1度に飲む分量位に分けて、保存容器に入れて冷凍したいと考えています。スープを具材ごと冷凍しても大丈夫ですか?  上記について教えてえて下さい。 宜しくお願い致します。

  • トマトスープの酸味をまろやかにするにはどうしたら?

    こんばんは。料理初心者です。 痩せようと思い、夜は野菜スープだけにしようと 適当に作ってみたら…酸味が強くて飲みにくいのです。 入れたのはトマトホール缶1つとざく切りキャベツと舞茸です。 それにハーブソルト少々とコンソメ2個と水です。 大きなフライパンがいっぱいになってしまいました>< どうにか食べきりたいのですがトマトの酸味が強くて… 何を加えたらまろやかになるでしょうか? 次回からはちゃんとレシピを見て計って作ろうと思います。 回答よろしくお願いいたします。

  • チンゲンサイの袋に書いてあるレシピのスープとは?

    今日、チンゲンサイを買いました。 袋にですね、レシピが書いてあるんです。 <<チンゲンサイのクリーム煮>> ●材料 ・チンゲンサイ ・ハム ・ネギ ・塩 ・こしょう ・酒 ・生クリーム ・水溶き片栗粉 ・スープ スープ?? そのスープって何で出来てるのよ!?と思い、質問させていただきました。 すごぃアバウトなレシピですww 料理の得意なかた、料理センスナッシングの私に、 どうかご教授ください!! 家にある使えそうなモノは、コンソメと鶏がらスープの元しかありません>< 味噌もありますが、さすがにそれは違いますよねww??

  • 野菜たっぷりのスープ教えてください☆

    ダイエット&体調管理とし、野菜をたくさん取りたいと思っています。野菜の量を多く取るには、スープにするのが一番かなぁって思っているのですが、レシピをあまり知りません。 とりあえず、昨日、キャベツと玉ねぎと人参とトマトの水煮缶とコンソメを一緒に煮込んでスープにしたものを作って食べているのですが、他の味付けのものも色々試してみたいのです。トマト味やコンソメ味以外のスープで、おいしい味付けのものを教えてください☆ 料理は好きな方ですが、手の込んだものでは無く、野菜を一気に煮込む感じでできるものがいいです。手の込んだものももちろんうれしいです♪ セロリ、エリンギ、ズッキーニが嫌いなので、それが入っていないものでお願いしますm(_ _)m

  • スープの作り方手順について・・・^^

    先月から一人暮らしを始めた会社員です。 もっぱら自炊派なのですが、いつもみそ汁やスープを作る時に悩むことがあります。 最初に材料を炒めてから、水&スープの素(or味噌)を入れて作るのと・スープの素を溶かした水を沸かしてから具材を入れて作るのと、どう違うのでしょうか?? レシピ本にも様々なスープの作り方が載っていて・いつも上記の2通りの方法があるので、悩みます。 どちらの方がより美味しく出来るのでしょうか?また皆様はどのように作り分けられていますか? ちなみに今日は、残り物の野菜でコンソメスープを作ろうと思っているのですが、どちらの方法がより美味しく頂けますかね?(具材はにんじん&ピーマン&玉ねぎを入れる予定です) 是非ご指導下さい^^。お願いします^^

  • ぜったいおいしい野菜スープ☆

    こんばんわ~☆ 最近野菜不足を補うために毎食野菜スープを食べています☆ 週末に作りだめしておいて冷凍庫に小分けしてチンして食べています。 その野菜スープなんですが、なんだかあまりおいしくないんですよ~なんででしょう?? どなたかおいしい!!野菜スープのレシピを教えてくださいませ。 いつもの作り方はこんなカンジです。 ・にんにく、セロリ、じゃがいも、ブロッコリーの茎、にんじん、キャベツ、たまねぎ、トマトなど冷蔵庫にある野菜をぜんぶみじん切り。 ・お鍋にベーコンとみじんぎり野菜を入れてオリーブオイルで軽く炒める。 ・スープ(鶏がら粉末または自家製鶏がらスープ)を入れてローリエと一緒にことこと一時間くらい煮込む。 ・出来上がり近くに味を見て塩・コショウ。 こんなかんじです。 トマトはホールのを使うときと生を使うときがあります。 ホールにすると酸っぱくてさらにおいしくないかも・・。 スパイスとかハーブも色々あるんですけど何を使ったら良いかわからなくて。 レシピサイトのとおりに作ってもなんだか味が無いというかおいしくないんですー!

  • ローリエ。(ロールキャベツを作りたいのです!)

    割と大きなデパートに行ったのですが、「ローリエ」が見当たりませんでした。(香辛料とかある辺りで念入りに探したのですが) ローリエはどういうものなのでしょうか? あと、ホールトマトを使うようにレシピに書いてあったのですが、ホールトマトではなくて、トマトピューレみたいなのでは駄目ですか? あと、固形スープって、コンソメスープの素とは違うのでしょうか? どんなものですか? 教えていただけませんか?おねがいします。

  • 脂肪燃焼スープ

    少し前から脂肪燃焼スープを 作って食べてるんですが トマト味に飽きてしまったので ホールトマトを使わずに 野菜を煮込んだら コンソメスープの素と 塩コショウだけで 味付けして食べてるんですが これじゃ効果なくなってしまいますか? そもそも、脂肪燃焼スープって 何が脂肪燃焼に効果が あるんでしょうか?(´・ω・`)

  • 美味しい野菜スープの作り方

    こんばんは。 ダイエットと野菜不足解消の為に、食事に野菜スープを取り入れようと思っています。 コンビニで買ってもいいんですが、多分作った方が安いですよね・・・^^; いつも、コンソメで煮込んで作ってるのですが、どうも美味しくないんです。 野菜も美味しくないし・・・ 普段料理は全くしないのでどう改善していいかもわかりません>< シチューにしたら美味しかったんですが(当たり前か><;)カロリーが気になるし・・・ コンソメじゃなくてもいいので、美味しくスープを作れるレシピを教えてください。 ちなみに私の作り方は キャベツ、玉ねぎ、にんじん、ジャガイモ、ササミを食べやすい大きさに切ってコンソメ2個と一緒に鍋で煮込んで、塩コショウを振って終わりです。

  • 野菜スープ

    こんにちは。野菜スープについて質問します。最近あちこちでダイエット効果抜群の野菜スープが紹介されてます。レシピは玉ねぎ、セロリ、ピーマン、ホールトマト味付けには塩胡椒若しくはコンソメの素といったとこでしょうか。そこでお聞きしたいのですが、中味の野菜はこれらの物以外は駄目なのでしょうか?菜っ葉とかキャベツとか長ネギなどはどうでしょう?また味付けは味噌とか醤油は効果ないのでしょうか?長々となりましたが、具は食べても構わないのですかね・・?初歩的な質問ばっかりですいません。

専門家に質問してみよう