• ベストアンサー

簡単でおいしいスープレシピを教えてください

料理初心者です。 毎食パンなのですが簡単で美味しいスープレシピを教えてください。 いつも作っているのはあまった具材でコンソメスープ、トマトスープです。 (どちらもコンソメの元+具材+ホールトマト)など。 よろしくお願いします。

• stanta
  • お礼率66% (167/253)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200513
noname#200513
回答No.2

こんにちは。 ミキサーかフードプロセッサーはありますか? あればトマトを完全にミキシングをしてコンソメで味付け、仕上げに生クリームというのはもうなさっていますか? でしたらすみません。 ミキシングできるのであれば、カボチャのわた&種と皮を取り除いて適当な大きさに切って電子レンジでチン、竹串が刺さる様になればかぼちゃをミキシング。お湯や牛乳でのばしてコンソメで味付けをします。 後、我が家で時々するのが ・お湯を沸かします (目分量なので定かではないですが、多分7~800ml位?) ・ヒガシマルのうどんスープを一袋入れます ・キムチを好きなだけ入れます (我が家のお気に入りは備後漬物の和風生キムチhttp://www.bingotukemono.jp/35/46/です) ・味の足りない分を醤油少々と蜂蜜を少し入れます。 以上です。 キムチに火が通り過ぎないうちにお召し上がり下さい。 ちなみにこのキムチスープ、これでキムチ鍋をして最後にインスタントラーメンで締めると美味しいです。 すみません、こんな位しか浮かばないです。 申し訳ありません。

stanta
質問者

お礼

ありがとうございます! フードプロセッサーあります!! トマトと牛乳ミックスはやったことがありません。 参考になったので早速明日の朝やってみます! かぼちゃスープも試してみますね♪ キムチスープもおいしそうですね~。 〆のキムチラーメンもおいしそうです~! 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Ayumi777
回答No.5

お湯を沸かして、薄くスライスした玉ねぎ、千切りにしたピーマン、にんじんを入れて、 チキンコンソメを溶かして、塩・こしょうして、トマトケチャップで味付け。 ケチャップの甘みのせいか、寒い朝にはとても温まります。 あとはホールコーンかクリームコーンの缶詰でコーンスープをよく作ります。 お鍋にバターと小麦粉を大さじ1入れて、バターを溶かしながらよく混ぜて、コーン缶の汁をいれて のばし、残りのコーンを入れて、牛乳をコーンの缶に1.5倍くらい入れて、塩、こしょう、粉チーズ。

stanta
質問者

お礼

ケチャップ+塩コショウでできるとは驚きです。 是非作らせていただきます。 コーンスープを家で作れるとは思いませんでした。 しかも結構簡単ですね。 ありがとうございました!

回答No.4

パンプキンスープはどうですか?? かぼちゃを切る前にレンジに入れて下さい!! 6分くらいかな? かぼちゃがやわやわになったらOK★ たねをとって、かぼちゃと生クリーム1パックとコンソメブイヨンを2つくらい入れて フードプロセッサーにかけます。 お鍋に移して、ドロドロ過ぎたら生クリームか牛乳かお水でもいいかな?で伸ばしていきます。 味見してお塩を入れて下さい!! 超おいしいですよ!!!

stanta
質問者

お礼

パンプキンスープいいですね! しかもかぼちゃを煮たりしなくてチンでいいなんて。 早速作らせていただきます。 ありがとうございました。

noname#174925
noname#174925
回答No.3

私は、ジャガイモのポタージュが一番すきなのですが、仕上げに生クリームを少々入れるとぐっと味が良くなります。しいたけなどのきのこを入れるときも。しかし、やはり、ミネストローネが基本な気がします。作り方は色々あるようですが、簡単にしようと思えば簡単にもできますよ。 http://cookpad.com/category/317 それと、コンソメスープを使って、オニオングラタン風にするのも冬ならではです。 フランスパンでなくても食パンを焼いて切ってもいいですよ。パンとインスタントスープとチーズさえあれば、らしいものになります。

stanta
質問者

お礼

たくさんのアイデアありがとうございます! ジャガイモのポタージュ、調べたら家で作れるものなのですね! 盲点でした。 オニオングラタンスープも普段作っているものと違って美味しそうです。 ありがとうございました。

• seven39
回答No.1

レンジとミキサーがあれば簡単に作れるのも多いですが 朝食の準備は朝忙しいので大変ですね。 こちらに色々載っていますので参考にしてください。 http://cookpad.com/category/1556

stanta
質問者

お礼

ありがとうございます。 クックパッドは良く見てるのですが、レシピに幅がないため、 コンソメスープ、トマトスープの域から脱せないため質問した次第です。 なにかこれぞというおススメがあればと思い質問しました。