男の人が食べるご飯の量とは?

このQ&Aのポイント
  • 男性が朝ごはん、お昼ごはん、晩ごはんで食べる量が知りたいです。男性の食事量について詳しく調べてみました。
  • 彼氏の食べる量に驚きましたが、他の人の意見も聞いてみると意外な結果が出ました。
  • 男性は朝、昼、晩にどれくらいの量を食べたら満足できるのでしょうか?その答えをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

男の人が食べるご飯の量。

高一、女です。 男の人が朝ごはん、お昼ご飯、晩ご飯で食べるものの量が知りたいです。 うちの家庭は母子家庭、親と私の二人家族なので男性と食事をする機会があまりなく、男性が食べる量を全然と言っていいほど知りません。 高校に入学してから彼氏ができました。 授業も半日になり、お昼ご飯を一緒に食べる日が多くなってきたのですが、元々私があまり食べないので彼氏の食べる量に驚きました。 例えば、サイゼリアでは・・・ 【彼氏】 ・ほうれん草とベーコンのバター炒め ・ドリア ・生ハム ・小さめのフランスパン半分 ・ドリンクバー 【私】 ・ドリンクバー ・小エビのサラダ など、こういった感じです。 お寿司屋さんでは、 【彼氏】 2巻盛り21皿 デザート 【私】 2巻盛り5皿 デザート さすがにお寿司屋さんではお腹いっぱいになったみたいで腰を曲げながらしばらく歩いていたのですが、ほかの日はまだまだ食べれるでー。って言ってて・・・^^; ほかのQ&Aコミュニティでは、「パスタ、サラダの二つはお昼ご飯で、晩ご飯としては少ない」という意見もあり、とても驚いています。 男性って・・・。 朝、昼、晩にどれくらいの量を食べたら満足できるのでしょうか・・・? ご回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.2

男性と言っても、中高校生と大人では違いますが、中学から高校ぐらいが一番食べるときですね。20歳を超えるとだんだん減ってきます。 また、スポーツをやっている男子と帰宅部の男子では違いますし、細い人は驚くほど小食だったりします。 質問者様の彼氏は回転寿司を21皿、サイゼリアでは4品と食べているわけですが、うーーんすごい大食いというほどではなさそうですね。 ご飯の量で言えば、高校生なら一食あたりどんぶり1杯ぐらいは食べたいでしょう。朝は茶碗1杯でも大盛りがほしいぐらいでしょう。 で >朝、昼、晩にどれくらいの量を食べたら満足できるのでしょうか・・・? ということですが、たぶん 朝・早弁・昼・買い食い・夜 ぐらいじゃないと、本当は満足できないでしょう。 私だったら、朝は親の作るご飯・2時限終わりで弁当を早弁・昼は学食でカレーライス・学校帰りに牛丼並盛・夕食は普通に茶碗でおかわり2杯(どんぶり1杯ぐらい)が満足いく量でした。 ご飯の総量で言えば4合から5合ぐらいは1日食べていると思います。 また、女子と男子の食事は「質」も違います。女性はおいしいものを求める傾向がありますが、男子は「腹に溜まるもの」がおいしいものです。その点で彼氏さんは「ほうれん草とベーコンのバター炒め」のようなものを選んでいますので、それほど大食いではないでしょう。一般的な男子ならここは「肉」のはずです(笑)生ハムなどは肉のうちに入りません。なぜなら、腹に溜まらないからです。 もし、質問者様が彼氏にお弁当やご飯をつくる機会があるなら、 ・分量は質問者様の3倍 ・ご飯とおかずは同じ量 ・肉、肉、そして肉 を心がけると、男子的に「ナイス!!」な弁当になると思います。

usa-chan-u-6w6
質問者

お礼

彼氏はボランティア部です。趣味でやっている事にスタミナを使う(?)感じなので・・・それの影響でしょうか? 彼氏にお弁当やお昼ご飯を作る機会・・・。たくさんありそうです(・・;) 私の三倍って・・・そんなお弁当箱もってませんよ・・・笑 高校生の男の子って思ってるより食べるんですね( ̄∀ ̄;)

その他の回答 (4)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

こんにちは。 高校生ぐらいの若い男の子にも食欲の個人差があるようですが、最も食べるのは中学2年から3年頃の成長期でしょうね。 私自身も、中学2年から3年頃の夕飯はドンブリ飯で3杯は平然と食べてましたし、母親が作ってくれる弁当だけでは足らずにパンを2個から3個、食パンなら半斤(4枚)を耳も残さず食べてました。 また、私の息子も同じような食欲で、確か中3だった息子の友達2人を連れて魚釣りに出掛けた帰りに回転寿司店に寄って、好きなだけ食べなさいと言ったら「息子を含めて3人共申し合わせたように全員が30皿(60貫)をペロリ」と平らげましたが、少しは遠慮してる様子で満腹になるには40皿ぐらい食べられそうな勢いでした。 しかし、高校1年ぐらいになると中学時代のような猛烈な食欲はなくなり、ドンブリ飯を2杯お代わりするぐらいの食欲になります。 しかし、運動部に入ってる子なんかは高校生になっても特盛で有名な店で特盛カレーライス(並盛りの3皿分ぐらい)をペロリと平らげてましたから、運動部に入ってる男の子は高校生になっても半端なく食べます。

usa-chan-u-6w6
質問者

お礼

30皿・・・! 満腹になるまで40皿って;; 男子高校生の食欲って底知れないですね( ̄◇ ̄;) ドンブリ二杯、っていうのは朝ごはんでしょうか?? 運動部じゃないんですけど・・・運動(?)っぽいことしてるみたいなのでスタミナいるんでしょうね^^; ご回答ありがとうございました。

noname#256682
noname#256682
回答No.4

彼氏さんの食事量ですが、男子高校生なら普通ですよ。 30代以上の男性ならちょっと多目と思いますが…。 男子高校生…特に運動部であれば、からあげ弁当を食べた後に焼きそばパンやカップラーメンを食べれるくらいですよ。 夕方に、マックでセットを食べた後でも帰宅したら普通に夕飯も食べれます。 どれくらい食べたら満足かは個人差があるので難しいですね。 今度、彼氏さんと一緒にランチビュッフェにでも行かれては如何ですか? 彼氏さんがどれくらい食べれるのか見れますし、また周囲の人もどのくらい食べているのか見れますよ。 質問者様は少食みたいなので、ビュッフェは損しちゃうかもしれませんが。

usa-chan-u-6w6
質問者

お礼

他の回答者様の回答を見ていてもやはり男子高校生はよく食べるみたいですね( ̄◇ ̄;) マックでセットの後に夕食・・・。 私ならとても食べれません(´・ω・`) ビュッフェも機会があればチャレンジしてみようと思います^^; ご回答ありがとうございました。

回答No.3

ドリア以外はサイドディッシュだから、 昼か夜ならサイゼリアでの食事量は少ないと思いますよ。 回転すしの21皿は多めですね。 1皿70gとして全部で1.47kgですから。 一番食べる年頃ですよ。 私もその年代の頃は、夕食は普通にどんぶり3杯でしたが、 高3にはどんぶり1杯に落ち着き、 二十歳を過ぎたら茶碗1-2杯になっていました。

usa-chan-u-6w6
質問者

お礼

回転寿司の21皿は私も私の母親もびっくりでしたよ( ̄∀ ̄;) どんぶり3杯って・・・かなり食べるんですね焦 二十歳を過ぎても1-2杯ってことはやはり男の人はよく食べるんですね・・・w ご回答ありがとうございました。

  • mi3105
  • ベストアンサー率23% (37/156)
回答No.1

こんにちは! 貴女は量少ないですね~ うちの旦那は偏食なんですが、休みの日は朝晩だけしっかり食べます。 ご飯だと毎食2合半かな~ 彼氏21皿頑張りましたね(笑) ちなみにあたしわ15皿食べますよ^_^ デブではないですけど 男の人でも食べない人は食べないですよ。 彼氏は肉食かな? あたしの経験上肉食の人は大食いですね。 彼氏に負けずと、貴女もイッパイ食べてください。

usa-chan-u-6w6
質問者

お礼

21皿食べた後に腰曲げながら歩く姿、面白かったですよw 彼氏、どちらかというと肉食だと思います。 私も肉食の人はたくさん食べるイメージがあるのですが・・・さすがにビックリです(・・;) ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 回転すしの米量

    回転すしでの一皿二巻ですがその時の米の量(グラム)はどのぐらいになりますか? 茶碗一膳分は何皿ぐらいになりますか?

  • 同棲中の彼がご飯残す件

    結婚前提の同棲中の彼氏がいます。彼の要望で晩御飯と弁当を作ってます。ですが彼は野菜嫌いで、野菜を残したり不味いと思ったものはあまり手を付けないです。弁当も持って行くのを忘れたり、、昨日、弁当にピラフを作って入れたのですが彼はお腹がいっぱいみたいで夜食べようと思ったらしくピラフを食べずに持って帰ってきてましたが、すっかり忘れてたらしく先程、思い出してゴミ箱に捨ててました。彼は残さないように心掛けてはいると思いますが、野菜嫌いなので副菜を作ってもあまり食べません。この前、大量にポテトサラダと唐揚げを、作ったのですが「唐揚げは食べれるけどポテトサラダはごめんけど、食べれない」と言ってポテトサラダは残してました。唐揚げは残り5個位あって明らかに唐揚げの方が量が多かったのですが…。 彼は前に胃腸炎になったみたいで、この前胃が痛くなかったから、前に胃腸炎になって怖かったのか「ヤバそうだったからお昼食べたもの(私が作った弁当)全部吐いた」と言ってました。 この状況で弁当や晩御飯を作るのはなんだか嫌です。前に、量の、加減がわからないから別々にしようと話したのですが、どうしても私の作ったものが食べたい。早番の時は俺が作るから!と言ってたのですが最近、シフトは全部遅番です(彼がシフトを作ってます)休みの時にたまに、作ってはくれますが。。 私が作るから甘えてるのでしょうか?それともこれが普通なのでしょうか?アドバイスお願いします

  • 大好き!スペイン・イタリア・フランス・・・しかし、食事量が多くて

    いつもお世話になります! 女性2人旅が多い中、レストランの注文で困ることがあります。 一皿量が多いため、サラダ又は前菜 + メイン + デザート一品づつで充分! なんですが、2人なのに1人分のみの注文のようで、 いつもは残しつつ2人前を頼んでしまいます。 本当は必要量を美味しくいただき、残さず頼みたいのですが、 実行している方はいらっしゃいますか? その場合は嫌な顔をされたり、断られたりしませんか? 上手な(?)注文の仕方など、ありましたらぜひご伝授下さい! 国やエリア、レストランの格、ランチ・ディナー等によっても違うかと思いますが経験談をお待ちしています!

  • 過食に入りますか?

    元々過食性障害なのですが、昨日焼き肉屋で ご飯茶碗普通盛りでご飯10杯+サラダ山盛り五皿+肉3人前+ホルモン2皿+デザート+コーラLサイズを40分で平らげました。 でも後で魚肉ソーセージ2本とざるそば二人前とおにぎり二つ食べてサイダー500ml食べました。 過食のせいなのでしょうか。 ただの正常な食べ過ぎですか?

  • 朝昼で1200kcalも…

    朝ごはんに雑穀や焼きたらこやレバーの煮付け 昼ご飯に回転寿司で5皿食べ ざっと1200kcalでした 食べ過ぎたから踏み台昇降を 1時間しました 17歳149cmで47kgあります……… 運動は何がいいでしょうか!? お金はかけれません 晩御飯は食べない方がいいでしょうか…? 普段からタンパク質をたくさん摂るようにして ささみや魚をとりいれています 食生活はどのような感じがいいでしょうか? 回答お願いします。

  • 太めの女性を家に招いて食事する場合

    身長150センチで70キロくらいあるちょっと太めの女性を家に招き昼ごはんと晩御飯などをご馳走する場合の食事の量はどれくらいがベストか。ちなみに恋人ではないです。 (昼)その女性にはカツ丼を大盛り、サラダ、紅茶、冷やしラーメン並み盛り (昼)私は250キロカロリーのカップラーメンのみ (15時のおやつ)その女性には、きのこの山、ポテチうすしお味(LサイズBIG)、ドラ焼き普通サイズ2個 (15時のおやつ)私はゼロキリカロリーのゼリー3個 (晩御飯)その女性にはブタ丼大盛り、チャーシュー麺。サラダ。 (晩御飯)私は大人茶碗に並盛りの白ご飯にゴマふりかけをかける。おかずは柴漬け少々。 私は170cmで57キロほどの痩せ型の男で少食なのでこれくらいで十分ですけど その女性は太ってるのでやはり上記くらいは食べさせないと機嫌悪くなりそうですか? 太ってる人って家にいるときは起きてるときって常に何かしら食べてるって聞いたことあります。 逆に彼女は「ブタを肥えさせるための餌みたいに、こんなに私にたべさせて自分は低カロリーなものばかりたべて馬鹿にしてるの?私なんて普段家では子供茶碗1杯分の白ご飯にオカズは柴漬けとかしか食べてないんだからね!」と彼女の怒りの導火線に火がついて激怒するでしょうか? 私的には「嘘をやめれ!あれくらいいつも食べてるからこそブタみたいな醜い体型になったんだから、オレの家にきたからって少食アピールするんじゃねえよ!おまえが家にいるときは同じかそれ以上たべてるんだろ?だったらオレの出したものを素直に食べればいいんだよ!」って言いたくなりそうですがこれもまた失礼でしょうか? そして彼女は「私は確かに太ってるけど本気だせばすぐに痩せられる人なんで(得意満面な顔で)」 それに対し私は「いやいやデブってその本気になる事ってまずないから(笑)」って言っちゃいそうです。これまた失礼でしょうかね?

  • おもてなし料理について

    夫の同僚の一家(ドイツ人、夫婦二人とハイティーンのお子さん三人)を 晩ご飯に招待することになり、大変緊張して、何を作ろうかと悩んでいます。 過去の質問などを見て、今のところ、うなぎの押し寿司、茶碗蒸し(またはだし巻き)、 鳥のささ身を裂いて生野菜の上に掛けたサラダ、デザートはフルーチェ、 飲み物に焼酎、緑茶を用意しようかと思っていますが、 これじゃあ、まだまだボリューム不足ですよね。。。 何かいい案がありましたらどんなことでも構いませんので教えてください。 よろしくお願いします。

  • よく食べる女性はだめですか?

    すいません…実際は人並みか、それ以下の食欲だと思っています… 彼氏とデートしているとよく言われるのは『よく食べるね』です 私は食欲の割にはぽっちゃり体型です お互いそれをネタにしているのでいいのですが… いざ言われると腹が立ちます お寿司10貫(お皿5枚)を一気に注文してしまったので テーブルに広げた状態でした それに対して『これ全部食べるの?』と言われました 実際は一貫残してしまいました(笑) ラーメン一杯でもよく食べるねと言われます ラーメンは無理して食べないと食べ切れません 彼氏はかなり食べます。結構太ってます 彼の食事量を超えてから『よく食べるねと』言ってほしいものです それにイラついてしまいます 私の食事量は男性から見て多いのでしょうか?

  • 食欲旺盛の男性の方

    主人は物凄い食べる人です。 家や外食でもオーダータイプの食事で提供される量が決まっている場合は、その量で満足しようと少しゆっくり目に食べたりするのですが、回転ずしに行くともう頭はお寿司の事だけです。 昨日行ったのですが、座るや否や自分の好きな物を6皿一気に注文。 食べながら、目の前にはまだまだお皿があるのに目と手は注文のタッチパネルに。 味わっているというよりももう胃に入れたくてしょうがないという感じです。 明らかに質より量です。 食べ盛りの男性ってこうなんですか? 一皿ずつ注文してと言うのは難しいのかもしれないですが、味わって食べて終わったら次何にしようかなと選ぶのがマナーだと思うのですが、目の前にまだ5皿分くらいのお寿司があるのに次々にちゅうもんするのはマナー違反ではないのでしょうか? 一緒に行っているこっちが食欲がうせました。

  • 過食してしまう

    すいません 馬鹿馬鹿しいであろう質問です… カロリーが 朝ごはん>昼ご飯>晩御飯 になるように 一応バランスよく食べています。 今朝は おから入れたパンケーキもどきを自分で作り 680キロカロリーほど 昼ご飯は400キロカロリーほど 晩御飯は 筍の煮物やサラダ、みそ汁で 150キロカロリーほど にしようとしたんですが… 家にあった 初めて見るメープルパンを つまんでしまい…… 一口食べだすと止まらず クッキー、蒸しパン、チョコレート 色々手をだしてしまいました… こうして過食しないために 朝ごはん好きなもの食べるようにしていました。 以前も過食はあり ひどいときは一食3000キロカロリーほど摂取……苦笑 一昨日ケーキバイキングにも 行っています…。 自分のことなのに わけわかりません…。 なんででしょう…? 食べたくなるのは 甘いものと揚げ物など 高カロリーなものだかりです。 理由と対処が知りたいです。 151cm44kg17歳女子 ゆっくりで良いので 2kgか3kg痩せたいです。 運動量と食事量の目安なども 厚かましいですが 教えてもらいたいです… 真剣に悩んでいます お願いします…><

専門家に質問してみよう