• 締切済み

ダイエットしてもやせません!助けてください!

40歳(男)です。 最近、タバコをやめました。 そしたら太りました。 よってダイエットを始めました。 休日にジョギング+平日は仕事帰りにジムに行き筋トレしています。 夜はご飯ものを食べないようにしました。 それでも全然やせない!むしろ太ってます。! 学生のころは5キロくらいすぐに痩せたのに、現在は頑張っても1キロもやせません!!!! 自分の基礎代謝が憎いです!!! 食生活が悪いのでしょうか? 以下、私の食事メニューを掲載しますので、悪い個所がありましたらご教授ください。 朝:ごはん、味噌汁、納豆と、定番の朝ごはんが多い、週に2回くらいは、山田屋の天ぷらそば 昼:ラーメンが多い、たまにステーキ 夜:サラダ、鳥のささみ、寝る前に焼酎を水割りで3杯程度

みんなの回答

• Mio9000
回答No.9

あなたの身長・体重が書かれていないので何も判断できません。あなたの食事内容がいいのか悪いのかも分かりません。メニューを見る限り痩せようとしているわりにはずいぶん食べるなぁ、と印象がありますが、いいか悪いかは断定できません。 減量・痩身で覚えておくことはたった一つだけ。摂取カロリーが消費カロリーを下回るようにすることだけです。これが守れるのなら食事の回数は何回でもいいし、ラーメンでもステーキでも食べていいのです。 実は私も昼によくラーメンを食べます。朝はリンゴとバナナを一つずつ食べて終わりです。体重はもう十分落ちてしまったので、維持モードです。何もしないと運動のし過ぎで少しずつ痩せていきます(毎日一時間走っています)。 ラーメンを食べながら周りを見ると、他の男性は大抵ランチセットとやらで、ラーメンと合わせてご飯やぎょうざ、唐揚げの類を食べていますね。よくあんなに食べられるなと思うし、あんなに食べていたんじゃメタボになるだろうな、と思いますね。もちろん私はラーメンだけでお腹がいっぱいになります。 あなたはラーメン以外にご飯食べたりしていないでしょうね?

DPRpig2
質問者

お礼

身長172cm 体重73Kg ラーメンに餃子+半ライスが欠かせませんでした。 しかしダイエットしてからは、ラーメンだけにしています。 朝、リンゴとバナナだけはきついです。 ありがとうございました。

noname#160267
noname#160267
回答No.8

すみません。 専門的な事よくわかりません。 タバコやめたら太りますよ。わたしもだんなさんも7キロ太り半年から9カ月くらいで自然におちました。 私は禁煙してまた吸ってをやってたので太る事はわかってたので悪あがきはしませんでした。 あなたが悪あがきとはおもっていませんが なんでタバコやめると太るんですかね?細胞の問題かな? 絶対とは言えませんが落ちますよ(言っちゃっていいのかな・・・)大丈夫!

DPRpig2
質問者

お礼

確かにタバコやめて太っても元の体重にもどると、よく聞きます。 なぜタバコやめると太るのか私にも疑問です。 タバコを吸っていた頃と食べる量は変わっていません、ご回答ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.7

まず筋肉がついて体重が増える傾向があります。それと痩せていく順番があり内蔵脂肪は最後になるんじゃなかったかな。  食事の全体的なバランスが悪い。カロリーと栄養のバランスが悪いように感じられます。  後は生活のリズムも関係します。  年齢と伴に代謝も悪くなりますので、全般的に食生活を見直すことですね。  運動したことにより食も進んでいると思いますが、これをこらえることかな。  食事の際にしっかり噛む事も良く聞きます。またゆっくりとした食事を取ることで満腹中枢が働き少ない量でも満腹感を得ることもあります。  夜は控えめにというのも聞きますね。  

DPRpig2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 焦らずじっくりとダイエットしていきます。

• mindassass
回答No.6

体質ですかねぇ でも体をエネルギー枯渇状態にできれば 確実に脂肪を使うことは可能かと思われます。 私は仕事の休日に パチンコ屋でバイトしてますが バイト中に2キロ分くらい飲みますが それでも2キロくらいは落ちますね。 因みにトレーニングは筋肉が付くので 体脂肪は落ちても体重が落ちるかどうかというところでは微妙です。 今ある筋肉を無理なく使用し(筋肉が過剰に付くことを避けるため) エネルギーを効率よく消費するために ジョギングの時間を3時間程度にしてみたらどうでしょう? エネルギーは使ってメッチャ疲れるけど 筋肉痛にはならないという運動が一番体重を落とすにはいいと思います。

DPRpig2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ジョギング3時間は40にはきついですね。 きっとご回答者様はお若い方なんでしょうね。

• rikukoro2
回答No.5

40歳(男)です。 自分もダイエットしております 朝:なし 昼:なし 夜:600キロカロリー以下の食事    夜にかけて毎日4時間歩いています  それでも少しずつしか痩せません 例)90→88キロになるのに2週間かかりました  個人的にはそれで太らないのが不思議です

DPRpig2
質問者

お礼

ちゃんと3食食べないといけないとダイエットの本に書いてありましたよ。 1日600キロカロリーでは体をこわしてしまいそうです。 毎日4時間も歩けません。 ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.4

今日読んだ記事で、産後の母親半分にカロリー制限、残りの半分にカロリー制限食とガムを噛む事を3ヶ月続けた結果が出ていました。 ガムを噛む事で唾液が活発になり消化液が出る、唾液が出ると口の中のばい菌も減るといいこと尽くめですが、これが体重でも結果的にガムをかんだグループが更に2kg平均減ったそうです。(取得カロリーは同じ) 中年になって消化酵素が減って来て、取り込んだカロリーがこなせない、そういう原因で液状化しない食品が脂肪になります。 ガムをかんで消化酵素を増やしてみたらどうでしょう。 他にも酵素系のお助け健康食品はたくさんあります。私が取っているのはぬか漬けです。手作りに凝っているので。

DPRpig2
質問者

お礼

タバコやめてまだ間もないので、ガムは毎日20個くらい噛んでいます。 でもやせません、ぬか漬けは私も大好きです。 ありがとうございました。

回答No.3

ラーメン、ステーキはやめたほうがいいですね。  あと、油っこい食べ物をひかえて、お酒は少なめに・・・  夜寝る前に「黒酢ドリンク」を飲むといいですよ。オススメです!  

DPRpig2
質問者

お礼

ラーメン、ステーキはやめたほうがいいですね。> すみません、これだけはやめれません、しかしたまに食べることにします。 黒酢ドリンクは今度試してみようかな、ありがとうございました。

noname#181349
noname#181349
回答No.2

お野菜が少ないような気がしますが・・・。 バランスが悪いと、カロリーを控えてもなかなか痩せないものです。 サラダは、以外と量が摂れてないですよ。 生野菜で摂る栄養も重要ですが、やはりもっと沢山摂った方が良いかと思います。 具だくさんの野菜スープを作り置きしてみては如何でしょうか? キャベツ、タマネギ、ニンジンをベースにして、その時々に安かったお野菜でバリエーションを付けてみるとか。 小松菜や水菜を油揚げと一緒に煮たものも、量を摂取するのにいいと思います。 繊維質を多く摂ると、排便も良くなり、痩せやすくなると思います。

DPRpig2
質問者

お礼

正直野菜が嫌いです。 しかし我慢して食べるようにしています。 野菜スープなら私でも食べれます。 今度作ってみます。 ありがとうございました。

• Gletscher
回答No.1

ラーメンやステーキを食べているとのことで、ダイエットしているとは言えないですね。 昼は野菜サンドイッチにしましょう。 蕎麦を食べるなら天ぷらは止めましょう。 夜の酒は止めましょう。

DPRpig2
質問者

お礼

ラーメンも以前は大盛りにしていたのを普通盛りにしました。 あまり食べたいものを我慢するとストレスになってしまいます。 蕎麦の時の天ぷらは確かに良くないですよね。 ありがとうございました。