• ベストアンサー

ダイエット時の食事メニューについてアドバイスください

納豆がとにかく大好きで、ダイエットを始めてから3食必ず食べちゃっています。 2ヵ月弱、食事制限と早足のウォーキングをしていますが2kg程度しか痩せません。 体脂肪を7%くらい減らしたいです。 朝は納豆と玄米か納豆トースト(チーズのせ)、ヨーグルト、フルーツ 昼は納豆のり巻(玄米でつくってます)とササミと温野菜サラダ、野菜煮物 夜は納豆キムチと野菜とささみのスープ、こんにゃく料理 野菜は沢山食べたいので、スープにトマトやオクラ、ナス、ピーマンなんでもいれちゃいます(ただの無精者)。 このような食事で1200~1400kcalくらいかなと考えていたのですが、厳密に計算してみたら軽く1500は超えていました。。。 筋トレに楽しみを見出せないためやってませんが、ウォーキングは毎日かかさず行っています。 上記食事メニューと有酸素運動だけで、体脂肪を減らすことは不可能でしょうか? よろしければアドバイスください。 /// 164cm 50~52kg 体脂肪27% 女性 基礎代謝:1200kcal 運動:100~300kcal(30分~90分のウォーキング)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#23498
noname#23498
回答No.1

バランスも悪くないと思いますが、体脂肪率を落としたいなら 筋肉を付けて基礎代謝上げる方法になります。 今の食事がご自身が計算した基礎代謝より300calオーバーしてるので 夕食でその分削る必要有ります(筋力トレーニングしないのであれば) 有酸素も300~500ぐらいまでできませんか?時速6キロで90分で500 いきませんか?

EUCALY3
質問者

お礼

やっぱり筋肉をつけなきゃなんですね。 有酸素運動で300~500って相当ですよね、、、? 第五次改定 日本人の栄養所要量(厚生省)の資料を基に作成されたプログラムで計算すると、私の年齢・身長・体重では、早足で90分歩いたとしても258kcalにしかなりません。 定時であがれる仕事なら平日もそれくらいできそうですけど、退社時間が日付が変わってしまう日も珍しくないため、そんなに時間とれないですね。 筋トレするか食事量減らすしかなさそうですね。 仕事でストレスたまりまくりなのに、きつそうだ(笑)! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • hisajp
  • ベストアンサー率60% (347/574)
回答No.2

 メニューを見ると油分が多い様に思われます。納豆は結構油が多い食材です。根野菜の方が身体が温まるので脂肪燃焼には向いていますが、夏は体温を冷やす為にも葉野菜も重要です。  納豆がお好きなのは体質からきている所も有ると思われるので、ご家族の方が高血圧、血栓などの病気をお持ちでしたら、急に減らすのは危険が伴うかもしれません。ナットウキナーゼの血栓溶解作用は8時間程度と言われています。とはいえ3食ともと言うのはお好きであってもバランスに欠けるかもしれません。  運動面から見ると、食事で摂る油分が先に使われる為、体脂肪が燃焼されにくいのではないかと察せられます。筋トレを入れるのがバランスが良いですが、ウォーキングに限るのであれば、ウォーキングの際の「腕振り、歩幅広げ、膝上げ、重い靴、ペースアップ」などで運動量を増やされるのも方法です。  また、週末3日(または2日)間に限っての超ローカロリーダイエットなども方法の一つに有ると思われます。「人参ジュース」のみとして、通常のお仕事であれば「金曜~日曜朝」までの期間で行います。そのくらいのあいだなら大好きな納豆断ちも出来るのでは?  夏の暑い時期の短期ダイエットは危険が伴うので、十分注意をして行って下さい。出来れば専門の方に相談されて下さい。  良い結果が出ますように。

EUCALY3
質問者

お礼

納豆って油が多いんですね!知りませんでした。 納豆は子供の頃から大好きで、1週間に最低3日くらいは食べてました。 うちの家計は低血圧で、血栓などとも無縁だそうです。低血圧に加え、私は貧血の症状もあることから、レバーやプルーンなども食べなくちゃいけないのですが、レバーが苦手なのとカロリーを気にしてしまい、なかなか。。。 荷物を持ちながらのウォーキングなので、腕をふることは難しい(片手しか無理)ですが、歩幅には気をつけています。傍目からみて、この女の人ちょっと変くない?って思われていそうです(笑) 超ローカロリーダイエットやプチ断食などはちょっと避けたいですね。一生同じ感じで続けれるものがいいので。でも体にいいという説もあるみたいですね。 いろいろと詳しいアドバイスありがとうございました。 とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • このメニューで47Kgまで痩せますか?【160cm、28女性です】

    こんにちは。2度目の質問です。 食事制限と軽い運動でダイエット1ヶ月になります。 今現在は159.6cm、49.5Kg、体脂肪率23%です。 食事メニューは 朝 (1)か(2)気分によって(370Kcal程度) (1)バナナ1本+低脂肪ヨーグルト+きなこ、野菜ジュース (2)玄米+納豆、ヨーグルト、野菜サラダ 昼 玄米、味噌汁、肉OR魚、サラダ・・500Kcal 夜 玄米、野菜中心、豆腐 (370Kcal)程度 という感じです。 運動は毎日1時間ウォーキング、ストレッチ 週1度水泳90分 どうしても49.5以下に減らずストレスも溜まって来ました。 何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • ウォーキングダイエットで体脂肪を減らす

    20代後半の女性です。 162cmで現在63kgありますが、1週間前からウォーキングダイエットを始めました。 食事は3食野菜中心で1200~1500kcal摂取しています。 また、帰宅後に50分程度のウォーキング(早足)をしています。距離にして4km弱だと思います。もっと速いペースが望ましいのでしょうが、まだ始めたばかりで、ふくらはぎに筋肉があまりなくすぐ疲れてしまうため、遅めです。 食事制限とウォーキングで1週間に1.5kg痩せたのですが、体脂肪が全く変わっていません。この憎い脂肪を早くなんとかしたいです。 朝もやった方がいいのでしょうが、起きれません。 せめて週末だけでもウォーキング時間を増やそうと思うのですが、体脂肪を減らすためにはだいたいどれくらい歩けばいいのでしょうか。 とにかく脂肪を落としたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • ダイエット中の食事と運動、これで痩せるでしょうか?

    21歳OL、身長157cm、体重は56kgです。 年末から太り続けて、いつの間にか5kgも太ってしまいました。 目標は-8kgです。 下記のような食生活&運動で、ダイエットは可能でしょうか? ≪食事≫ 朝⇒ご飯0.5合、卵、ベーコンなど。 昼⇒手作り弁当(野菜&ささみ、米なし) 夜⇒温野菜、鍋、具だくさんスープなど、気分で変えています。 間食⇒チョコ、こんにゃくゼリー、あめ、ガムなど(1日100kcal未満) ≪運動≫ 毎日食後にウォーキング10km⇒1時間30分程度しています。 リバウンドなしで、健康に痩せたいです。 アドバイスよろしくお願いします!

  • ダイエットの食事まちがってますか?

    朝食 サラダ キャベツ(200g)=46kcal レタス(100g)=12kcal ツナ缶(野菜スープ煮)×1=55~60kcal 胡瓜(100g)=16kcal ゆで卵(50g)×1=80kcal1青ドレッシング×2=18kcal 食パン(6枚or4枚切り←160~248kcal)どちらか1枚 またはイングリッシュマフィン×1=150 イチゴジャム×スプーン1 (メーカーにより異なるが45~55kcal) -----------------------昼 春雨スープ×1(味はその日に異なる)=80~120以内 レレトルトの焼きおにぎり×1=136kcal 茹でササミ×100~150g(有る時) バナナ×1=86kcal ヨーグルト×1=100~120以内の物 納豆×1=95 0カロリーゼリー×1 ↑ 昼食は上記の食品を1品か2品を食べます ---------------------- 夕方(夕食) 基本お腹が空かないので食べない、もしくはバナナ×1本、0カロリーゼリーを食べます ---------------------- ヨーグルトなどなるべくカロリー記載の商品を食べています。野菜のカロリーはテキストなどに掲載されているのを参考にグラムもはかっています ほぼ毎日上記に書いた食事ダイエットをしています。+80分程週3~5日ジョギング、腹筋、ストレッチなど… ですが体重、体脂肪ともに全く減りません(涙) 1日の食べた食事、運動消カロリーなど毎日ノートに書いています。 減量は7~8キロを半年で。 食事はダイエットになっていませんか? カロリー的に抑えられている自分では思っているのですが食べ過ぎていますか? 4ヶ月になりましたがダイエットスタート時より三キロ増加してしまいました。 宜しくお願いします

  • 間違ったダイエット?

    ダイエットを始めたら逆に体脂肪(体重)が逆に6kgも!増えてしまいました。太りやすく痩せにくい体になってしまったのか… 朝 牛乳200ml(カロリー低めの) 玄米ご飯100または食パン×1枚←(ジャムなどなし) のり×1人前 味噌汁(カロリー分りやすくインスタント×1 焼き魚、もしくは肉(茹でたりして味付けなし) 生野菜(味付けなし)市販の野菜ジュース×1杯 昼 納豆×1~2個、野菜のみサラダ(青じそドレッシング)←味付けなしの時もあり 玄米ご飯100g(食べる時食べない時とあり) 夕食 野菜ジュースかバナナ×1か納豆×1かウィダーインゼリー×1 ↑食事は毎日ほぼこれ 運動 ほぼ毎日ジョギング1時間と腹筋、腰回しなどの全身使ったストレッチ1時間 摂取カロリーは1200~1500kcal(グラムを量ったり、カロリー本を参考にカロリーは計算しています) 体脂肪(体重)を半年で6kg減らすには食事と運動で改善があれば教えて頂きたく質問いたしました。 身長は164、3~5cmくらいで20代後半、女、生活強度は低い? 体重56kg 減らないのは食べる量がまだ多いと思い1000kcalまたはそれ以外にした事もありますが、それでも減らないし、逆に太りました

  • ダイエットしても逆に太ってしまう原因は?

    朝食 食パン6枚切り×1か、4枚切り×1、ヨーグルト(200g)とろけるチーズ×1枚 ※パンのかわりにごはん(白米、玄米)100gにする時もあります。 昼 ごはん(白米または玄米1000g) 焼き魚or肉 ※サバ缶、サンマ缶とか缶詰の時もあり。 KAGOMEとかの野菜ジュースor野菜サラダ 夜 茹でた野菜or生野菜(サラダで) バナナ100g、 または→豆腐(100~200g)→納豆×1 茹でた(むね肉か、ササミ) 朝昼夕と400kcal(朝か昼に500kcalの時も有) 摂取1200~1400kcal ↑この内容の食事でマイナス6kg減量できますか? 運動+食事制限でダイエットしていますが、 体が太りやすく痩せない体なのか、今やってるダイエットが逆に自ら太る行動になっているのか半年たっても痩せません ダイエットを初めたら逆に体脂肪ともに増えてしまい 食事の摂り方が問題? 食事の量? 食材? 朝昼夕の食事の間隔? 原因が自分では分からないので質問にしました(涙) 宜しくお願いします

  • 男のダイエットについてです!

    私は男(180cm/84kg)の男です。 この二週間(一週間強?)ほどで6キロほど減量したのですが、 やはり減りすぎだ!と思い、普通の食事に切り替えました。 運動は踏み台を60分orウォーキング30分~40分、自重トレ をしています。最終目標体重は65kgで、見た目は平岡祐太さんのようになってみたいです。(それはさすがに難しいですが・・・) 期間的には、今年中に最終目標に、 夏前には70kg~75kgになりたいです。(夏から本格的にトレーニング、有酸素運動をするつもりです) 食事は 朝⇒玄米(白飯)、お肉、野菜 昼⇒玄米(白飯)、たんぱく質、野菜 夜⇒玄米(白飯)←カロリーオーバーしてなければ食べる、野菜スープ で、1500kcalくらいに押さえるつもりです。 もちろん間食は無しで飲み物はお茶かお水です。 摂取カロリーや栄養は調べているつもりですが、胃が小さくなっているため1500kcalで野菜をもぐもぐ食べているとお腹いっぱいになって満足になります。 これで痩せれるでしょうか・・・?ちょっとした目標、やりたい事があるので、どうしても痩せたくて

  • あと1~2キロ減したいです。アドバイスをください

    はじめまして。私は22歳♀です。身長は162cmで体重はずっと52kくらいでいたのですが、ピルの服用を始めたのに、それまでどうり甘いお菓子を取りすぎてしまいMAX54.4kまで行ってしまいました。ピルの服用をやめダイエットを初めて4ヶ月になります。最初の2ヶ月は順調に落ち続けたのですがこの2ヶ月は51.4~51.8の間をほど彷徨っています。体脂肪率も25.5~26%くらい止まりで、本当にこの体脂肪計は合っているのかと思いたくなるほど、、、。  ダイエット生活としては、最初はあまり知識が無く、1日1000kcal弱で、週に2、3回プールに行き泳いでいました。しかしここでいろいろと知って最近は1200~多くて1600kcalは取るようにし、野菜スープに卵や大豆、ささみ、豆腐などのタンパク質を加えて食べています。甘いものがすきで、黒砂糖などを取るので、炭水化物は控え、取ってももふすまや全粒粉など繊維の多い物を取るようにしています。  運動も週に2、3回くらいはプールに行き、1時間早足でウォーキング、その後最低30分をビート版を使った早めのバタ足をしています(顔をつけると、肌が弱くひりひりするため)。無酸素運動としては腹筋を1日100回します。が、減りません。。。  体が省エネしているのでしょうか?減りにくく、太りやすくなった気がします。悲しいです。食事、運動メニューをどう改善すればよいのでしょうか?教えてください。長くなり、すいません。

  • ダイエットアドバイスお願いします。

    年齢 25歳 身長 167cm 体重 69kg 体脂肪 31% BMI 24.5 筋肉量 44.6 内蔵脂肪 5.5 基礎代謝 1456 -10kg•体脂肪25%を目標にダイエットに励んでます。昔は痩せていたのですが自己管理がなっていないせいで、ここ数年で太ってしまいました。一度、仕事の関係で急激に痩せたことがありましたが、食べないで痩せてしまったせいかリバウンドをしてしまったので、今度は痩せるなら、健康的な痩せ方をしたいと思っています。色々調べながらやっているのですが、なかなか痩せません。なので、色々アドバイスいただけると嬉しいです。 運動は好きな方で大体ジョギング、剣道、筋トレ、フットサルを毎日どれかやっています。 食生活は寮住みなので、出てくるものを食べなければならないのですが、なるべく朝は黒ゴマきな粉ヨーグルトとおにぎりかパン、昼は好きなもの、夜はサラダと鳥のささみと納豆を食べています。 間食はお菓子を100kcalに収めるくらいにしています。 食事の量は今まで食べてきたよりは抑えている感じです。

  • ダイエットメニューにアドバイス下さい。

    19歳163cm64kgの女です。(体脂肪率は分かりませんが、筋肉皆無) 情けない体型にうんざりしてダイエットを始めました。 食事なんですが、以前ここで質問させて頂いて、やっぱり自分は摂取しすぎだと知り、 1500kcal程度に抑えるようにしました。 なるべくバランスのいい食事を…と思ってメニューを組み、先日から実践してます。 目標は半年でマイナス10kg! …ということで、何としてでも成功させたいため、アドバイスを頂けませんか? 食事のメニューと一日の運動を書いておきます。 ★朝 ご飯100g 納豆1パック おくら2本 卵1個 かぼちゃ50g にんじん100g 牛乳200ml ★昼 ご飯100g キムチ100g たまねぎ100g 豚肉80g コチュジャン大さじ1 みかん1個 お茶200ml ★夜 チョルミョン50g キャベツ200g 砂糖5g 酢大さじ1 ごま油大さじ1 コチュジャン大さじ2 とうがらし大さじ2 お茶400ml ★運動 夕食から3~4時間後、ビリーズブートキャンプ55分。 日中はデスクワークみたいなもので、全然動かない。 ヘルシーと言われる韓国食材を取り入れつつ… ちなみにチョルミョンとは、冷麺の太いバージョンみたいな麺です。 これらの他に、水を1リットルくらいちびちび飲んでいます。 総カロリーは1400~1500kcalくらいだと思います。 今まで全然ダイエットしたことがないので、色々不安です。 よろしければご教授下さい!

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンで筆まめ32のディスクが読み込めず、インストールできない問題に直面しています。
  • 筆まめ32を購入しましたが、ノートパソコンにはディスクドライブがないため、インストールができません。
  • ディスクがないノートパソコンで筆まめ32を使用するための解決策を教えてください。
回答を見る