• ベストアンサー

14歳未満の強制わいせつ罪について

A_Kurisukeの回答

回答No.3

No.2です。まず、前提として私はまだ法律のプロではありませんので、以下に記す法的アドバイスについては参考程度に聞いてください。そもそもネットでの書き込みには無責任に色々書く人も多いので(私がそうでないとは断言出来ません。)、弁護士や法テラスの人の意見を最優先にして下さい。  最初に、弁護士については無料相談の弁護士はいい加減に仕事をする人も多いと聞くので(勿論、全ての人がそうではありませんよ!)、仮に弁護士に委任するならば、有償の委任契約を締結すべきだと思います。  法テラスでは、資力要件を満たせば、援助決定後半月から一ヶ月程度で弁護士を紹介してくれるようです。あくまで立替なので、資力要件はそんなに厳しいものではないようです。  相手方の弁護士について、弁護士は原則として依頼者に不利になるような行動は出来ないので、「依頼人が慰謝料を出す気がないので話し合いにならない。こちらから出しなさいとは言えません。」と言うその態度はある意味依頼者のために誠実に仕事をしているとも言えます。  相手方の父親について。再婚相手の子であろうが、そうでなかろうが、監督義務を負っている者は、その子の触法行為について民事上の責任を負うのが原則です。  相談者様が弁護士をつけ、本気で責任追及する態度を示したならば、もしかしたら態度も変化するかもしれませんし、相手方弁護士も加害者側を説得してくれるかもしれません。  それでも払わないならば裁判等になりますが、相談者様が裁判に勝訴しても相手方が任意に支払わない場合は、相手方財産に強制執行するなどして支払を受けます。その中から弁護士に報酬を支払えばよいでしょう。幸い、相手方は財産を有しているようですし、弁護士費用の一部を加害者側に請求することも可能なので、相談者様が勝訴する限り、赤字になることは無い気がします(あくまで個人的感想ですが。)。  加害少年について。14歳未満の触法少年の場合、児童自立支援施設等送致などの措置が採られるはずですが、行為から1年経っても何らの措置が採られないというのはどういうことでしょう?弁護士をつけたら、その点も警察に聞いてくれるかもしれません。  お話を聞く限り、少年の家庭環境はあまりよくないようなので、将来の加害少年の自立のためにも、警察は何らかの行為を為すべきだったような気がします。  学校について。いざ金銭賠償の話になったら掌を返したように責任を認めなくこともしばしばです。  個人的アドバイスとしては、今後以下のような流れをとるとよいのではないかと思います。 → 法テラスを通す等して弁護士に相談(請求の相手方、請求の額、任意の支払が見込めるか、裁判になった場合の勝訴の見込み、弁護士費用等etc…。)。  それらを踏まえた上、黒字になりそう。→弁護士に正式に委任。  赤字になりそうな場合→諦める、それでもやる!or弁護士に頼まず一人でやる!  相談者様のストレスを悪化させないためにも、交渉は専門家に委任したほうがよいのではないかと思います。  弁護士に委任してもよいとお考えならば、まず法テラスで費用の立替についてよくご相談なさってはいかがでしょうか。

help_us
質問者

お礼

糟屋警察署と法テラスに月曜日電話しました。 警察は被害届を出した担当の方が不在だったので 折り返し電話しますと言われたまま今日までまだ かかってきていません。 法テラスではたらい回しに合い通話で1時間弱かかって 「こちらではお答えできませんので予約をとって 直接、こちらに登録の弁護士と相談してください」 とのことでした。 赤字になるか黒字になるかも、裁判になった時の見込みも 費用もすべて30分の無料相談で聞いてくれ とのことでした。 私自身が出向いて行けそうもないので今後については考え中です…。 警察署にはもう一度催促の電話をしてみます。 ありがとうございました。

help_us
質問者

補足

ありがとうございます。 法テラスに週明け連絡してみることにします。 この質問についてはもう少し他の方からのアドバイスもあればと 思っているのでとても参考になるご意見を頂けたのですが もう少し置かせてください。