• ベストアンサー

強制ワイセツ罪の謝罪、示談

娘(十代)が学校帰り道ワイセツ行為をされました 目撃者が居てくれた為 犯人は現行犯でつかまり刑事事件になり 告訴しました 二週間して相手方の弁護士から電話があり 話をしたいとのこと 多分示談の話だとおもいます が 今現在犯人を許す気はありません しかし娘に対する謝罪としての代償はきちんとしてもらいたい。 示談せずに 謝罪料は取れますか? いくら位が相場ですか? こちらも弁護士を付けるべきか?

noname#104569
noname#104569

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.1

犯人側の弁護士は示談することにより、刑の軽減を目論んでいるわけですから、示談できないとなると、引き下がります。 国選弁護士だったりすると、いとも簡単に引き下がります。 たとえば、10万で示談を提案して、ご質問者が納得できんと蹴った場合に、犯人側に10万じゃダメでした、もっと出せます?と聞いて犯人側が無理と言えば、そこで示談は決裂になり、刑の軽減も無理なので、それ以降のアクションはなくなります。 そうなると、慰謝料はご質問者側は訴訟を提起する必要が出てきます。 訴訟になれば娘さんも裁判所に行って証言する必要も出てくるでしょう。 思い出したくもないことを、法廷で何人もの男性がいる中で証言しなければならないわけです。 その辺りも十分に考慮して行動すべきおとです。 慰謝料よりも、まず娘さんの心のケアです。 訴訟までいかずに示談で解決を図る方向で女性弁護士に相談するのがベストだと思います。