• ベストアンサー

強制ワイセツ罪の謝罪、示談

娘(十代)が学校帰り道ワイセツ行為をされました 目撃者が居てくれた為 犯人は現行犯でつかまり刑事事件になり 告訴しました 二週間して相手方の弁護士から電話があり 話をしたいとのこと 多分示談の話だとおもいます が 今現在犯人を許す気はありません しかし娘に対する謝罪としての代償はきちんとしてもらいたい。 示談せずに 謝罪料は取れますか? いくら位が相場ですか? こちらも弁護士を付けるべきか?

noname#104569
noname#104569

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

犯人側の弁護士は示談することにより、刑の軽減を目論んでいるわけですから、示談できないとなると、引き下がります。 国選弁護士だったりすると、いとも簡単に引き下がります。 たとえば、10万で示談を提案して、ご質問者が納得できんと蹴った場合に、犯人側に10万じゃダメでした、もっと出せます?と聞いて犯人側が無理と言えば、そこで示談は決裂になり、刑の軽減も無理なので、それ以降のアクションはなくなります。 そうなると、慰謝料はご質問者側は訴訟を提起する必要が出てきます。 訴訟になれば娘さんも裁判所に行って証言する必要も出てくるでしょう。 思い出したくもないことを、法廷で何人もの男性がいる中で証言しなければならないわけです。 その辺りも十分に考慮して行動すべきおとです。 慰謝料よりも、まず娘さんの心のケアです。 訴訟までいかずに示談で解決を図る方向で女性弁護士に相談するのがベストだと思います。

関連するQ&A

  • ワイセツの罪と罰

    十代の娘を資材置場に連れ込みワイセツな行為をした犯人 目撃者が居てくれたおかげですぐ取り押さえ現行犯逮捕できたのですが 先日犯人側の弁護士(当番弁護士)から電話があり 家に伺い話をしたいとのこと 多分示談の話だと思います 示談に応じるにあたって相場的に十万円 十代の女の子に卑猥なことをし怖い思いをさせ十万円で刑罰を逃れる それじゃぁ 『ゴメン』と言えば済むみたいなものではないでしょうか?! 刑罰を逃れるのにあまりにも代償がかるくはないでしょうか お金の問題ではないとは思いますが 告訴を取下げ許すのだから罰はそれなりに背負ってもらいたい…でも 被害者側がそれに対してごねると交渉決裂になると 泣き寝入りで妥協するべきか 今週中に弁護士が来ます 色んな人の意見が聞きたいです。

  • 示談成立後に刑事訴訟

    教えてください。 窃盗事件について示談金を収めて弁護士立会いの元、示談をいたしました。 ところが示談後に別の件で窃盗事件の犯人が逆にこちらを訴えてきました。 反撃の手段としてこの示談した窃盗事件を刑事告訴する事は可能なのでしょうか? それとも合意している時点で犯人が犯行を認めていても刑事告訴はできるものなのでしょうか?

  • 強制わいせつ罪の示談について

    強制わいせつ罪の示談について教えて下さい。 先日電車内で痴漢にあい、犯人を捕まえました。 相手は学生でしたが、初犯ではなく逮捕時に否認したこと等もあり悪質な犯行と認められ、迷惑防止条例違反ではなく強制わいせつ罪で告訴することとなりました。 告訴後に被疑者の弁護士から連絡があり、示談を求められました。 示談の内容は告訴取り下げではなく、刑罰軽減の上申書提出を求められ、争うつもりもないといわれました。 示談金は30万円を提示されています。 示談金の相場というものがあるのかは分かりませんが、今回のようなケースで30万というのは妥当な金額なのでしょうか? 相手は学生であり、今後の改善の余地を考えて示談に応じてもいいとは考えていますが、私の精神的苦痛や警察の取調べに拘束された時間、しばらく電車に乗ることができず、仕事にいけなかったことへの補償等考えると少ないような気がしてしまいます。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 強制わいせつの示談について教えて下さい。

    強制わいせつの示談について教えて下さい。 4月に痴漢に遇いました。後ろから抱きつかれ、下着に手を入れられました。一度、隙があり走って逃げましたが、すぐ追いつかれ同じことをされました。 逃げる前に服の上から腕をつねられました。(手の跡がわかるくらい赤くなっていました) つねられた部分を、傷害事件?にするなら病院へ行って診断書をもらってきて、と警察に言われましたが行きませんでした(証拠の写真は撮られています) 最近になって犯人が逮捕され、余罪もかなりあるようです。 犯人の弁護士(国選)から連絡があり、示談金30万円でどうか、と言われました。 検索した所、似たようなケースだと30~50万くらいが相場?のようでした。 私としては、示談はするつもりではいます(警察は、してほしくないようですが) 一番の理由は裁判となると、色々大変らしいからです。 刑務所に行くことはまずないと思いますし、どっちにしてもまた同じような事件を繰り返すと思うので、それなら裁判せずにお金もらった方が楽かな、という感じです。 相手には自分の持ってるものは全て金に換えてでもお詫びします、という位の誠意を持った姿勢を見せて欲しいと思っています。 しかし、身体を触らせて得たお金と思ったりもして、お金の受け取りに全く抵抗がないわけではありません。 身体を売ったような感情と、示談金=慰謝料として取れるだけ取ってやればいい、という気持ちが混ざっています。 あまり詳しくわかりませんが『供託金』のことも気になっています。 水曜に検察庁から呼ばれており、翌日に犯人の弁護士に会うことにしました。 30万と提示されていますが… ・相場とされる最低ラインであること ・追いかけられてまで二回も痴漢に遭っている ・つねられた部分については事件にしていない ・今でも夜道は怖いし、気持ち悪くて精神的な苦痛がある …などのことから30万は安いのではないかと思っています。 検察の方にも聞いてみようとは思っていますが、示談するにあたり、上記に書いてきたことを含め、何か気を付けることなどありましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 示談金について

    回答お願いします 私はコンビニ強盗にあい、その際顔を少し怪我をしました。 犯人の弁護士の方に示談にしようと言われ、 示談金5万と言われました。 相場はどれくらいなのでしょうか? またこれは刑事裁判になるのでしょうか? 民事裁判になるのでしょうか?

  • 強姦の示談の相場について

    23歳の女性です。 2ヶ月ほど前に強姦に合いました。 相手は知人で相手の弁護士から60万の示談を言われました。 私は60万では相手の誠意を感じられないので受付していません。 刑事告訴も考えているのですが、現在の精神的負担を思うと踏み出せずにいます。相手は行為は認めているのですが同意があったといっています。 強姦の示談金の相場はいくらくらいなのでしょうか。 弁護士に頼みたいのですがお金がなくて頼めずにいます。 アドバイスお願いします。

  • 強姦の示談金について。

    強姦の示談金について。 被害者の女性は18歳で、30歳の男性とドライブをしていて、 そこで睡眠薬を盛られたジュースを飲んでしまい、男性宅へ運び込まれ、 そのままわいせつな行為をされました。 そして朝起きて、体調が悪くフラフラになりながらも 逃げ出し、タクシーでやっとのこと帰宅したとのことです。 相手は示談金として50万を提示してきていますが、 それでは誠意が感じ取れませんでしたので刑事告訴も考えています。 相手は睡眠薬の使用、 またわいせつな行為は認めています。 この場合、示談金の相場はいくらくらいなのでしょうか。 弁護士に頼みたいのですがお金がなくて頼めずにいます。 アドバイスお願いします。

  • 障害致傷罪・強制わいせつ罪の示談金について

    タイトルのとおりです。 みなさまの知恵をお貸しください。 昨年、帰宅途中に被害に遭いました。 詳しい内容については下記に記します。 現在、犯人は別件でつかまっており、その刑について処罰されました。 しかし、私の件については物的証拠不十分と検察で判断され、立件されませんでした。 警察はその人が犯人だと確信しています。 相手の弁護士から示談の話がありました。 100万円ちょっとくらいになるかと思うと言われました。 それが今までの判例など考えると妥当なものかわからないのでご相談しました。 これから被害者支援センターなどに相談しにいきますが、それより前に「教えてgoo」で質問しようと思いました。 事件の経緯は以下のとおりです。 帰宅中に背後から腕で首を締められ、抵抗するも立ったまま気絶。気づいた時には道路に押し倒されており、下着がひざ下まで脱がされていた。(この後近所の人が出てきてくれて助けてもらいました)犯人は逃走しつかまらず。 別の人の件で現行犯逮捕される。 私の件は上記のとおり、立件されず。 被害については以下のとおりです。 ・全治3週間のけが(一生傷は残りそう) ・2週間の欠勤および、4ヶ月の休職 ・PTSD発病による通院(5ヶ月ほど通いつづけています) 刑事と民事は別だと認識していますので、警察で認められていれば民事で相手を訴えることはできると思っています。 ただし、今示談を申し込んできている弁護士は刑事事件で雇われた弁護士だそうで、私の示談については善意でやってくださっているそうです。 私の給料は月25万くらいです。 実際に100万という金額は妥当なんでしょうか。 また、示談ではなくて、調停というかたちをとったほうがよいのでしょうか。 多くの方の意見をお聞きしたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 強制わいせつの示談金

    先日、深夜に男に襲われるという事件にまきこまれました。 強姦罪ではありませんでしたが、 強制わいせつ罪と強盗罪で裁判に なるみたいです。 被疑者側の弁護士と話をし、 賠償金150万預かっていて、示談などの お話しをしたいと言われました。 示談金などには、相場がないということですが、150という金額は妥当なんでしょうか? はっきり言って、お金はほしいです。 この先何年心に残るかもわからない、 仕事も現状の精神状態で どれだけ休むかわからない状態です。 許すとかではなく、賠償金、慰謝料として、もらえるだけほしいです。 でも、裁判などで今後たくさん自分の時間がとられるのもいやです。 弁護士が金額を提示してくるのは どういう流れでその金額になるんでしょうか??

  • 未成年が受け取る示談金

    娘が事件にあい、告訴を取り下げ示談に応じる事となりました。まだ未成年です。学生ではなくフリーターです。 弁護費用を差し引いても50万円は残りそうですが、そのお金についてはまだ娘とも話し合っていません、娘に渡すべきものなのか・・・どうすればいいのか判断しかねます。