障害致傷罪・強制わいせつ罪の示談金について

このQ&Aのポイント
  • 被害に遭った際の示談金について、相手の弁護士からの話がありますが、妥当な金額なのか悩んでいます。
  • 事件の経緯は、帰宅中に襲われて気絶し、下着が脱がされるというものです。
  • 被害者として民事訴訟を考えているのですが、示談よりも調停が良い方法なのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

障害致傷罪・強制わいせつ罪の示談金について

タイトルのとおりです。 みなさまの知恵をお貸しください。 昨年、帰宅途中に被害に遭いました。 詳しい内容については下記に記します。 現在、犯人は別件でつかまっており、その刑について処罰されました。 しかし、私の件については物的証拠不十分と検察で判断され、立件されませんでした。 警察はその人が犯人だと確信しています。 相手の弁護士から示談の話がありました。 100万円ちょっとくらいになるかと思うと言われました。 それが今までの判例など考えると妥当なものかわからないのでご相談しました。 これから被害者支援センターなどに相談しにいきますが、それより前に「教えてgoo」で質問しようと思いました。 事件の経緯は以下のとおりです。 帰宅中に背後から腕で首を締められ、抵抗するも立ったまま気絶。気づいた時には道路に押し倒されており、下着がひざ下まで脱がされていた。(この後近所の人が出てきてくれて助けてもらいました)犯人は逃走しつかまらず。 別の人の件で現行犯逮捕される。 私の件は上記のとおり、立件されず。 被害については以下のとおりです。 ・全治3週間のけが(一生傷は残りそう) ・2週間の欠勤および、4ヶ月の休職 ・PTSD発病による通院(5ヶ月ほど通いつづけています) 刑事と民事は別だと認識していますので、警察で認められていれば民事で相手を訴えることはできると思っています。 ただし、今示談を申し込んできている弁護士は刑事事件で雇われた弁護士だそうで、私の示談については善意でやってくださっているそうです。 私の給料は月25万くらいです。 実際に100万という金額は妥当なんでしょうか。 また、示談ではなくて、調停というかたちをとったほうがよいのでしょうか。 多くの方の意見をお聞きしたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#31990
noname#31990

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsururi05
  • ベストアンサー率31% (300/958)
回答No.2

さぞおつらいでしょうね。  心中お察しします。  加害者に対する報復感情、周囲に対する配慮の 感情、自分に対する感情、様々な感情が巻き起こ りたいへんなことだと推察します。  しかしできれば、前を向いて歩いていただいて ほしいです。あなたに悪いところはなにもないの です。あなたはまったく悪くないのです。いわば 石につまづいたような突然の事故にあったような ものです。  あなたは悪くない。   そのことは、理解しておいて欲しいですし、わた しはあなたは悪くないと理解しています。 1 金額の妥当性について  金額が100万円ということですが、一般的に いいますと、その金額もありな金額です。  示談金の場合、もちろん被害者のかたの精神的 苦痛を和らげたり、治療費を負担したり、という こともあるのですが、相手が実際に支払い能力が あるかということとも関係してきます。  相手が27歳ということであれば、その程度の 負担額でしょうし、今回は外傷よりも、精神的苦 痛が大きいようですので、その程度でも妥当かも しれません。  へんな話ですが、強姦でも200万円程度とい う場合もあります。今回も100~200万円が 妥当な範囲と考えられ、年齢から言っても、外傷 から言っても区切りの良い100万円という数字 が呈示されたものと推察します。 2 示談の意味合い  ただ示談の場合、基本的にはそれ以上の請求は 以後認められなくなりますし、刑事的な処罰もな されなくなります。場合によっては示談書には、 「相手を許す」という一文も添えられていること があります。つまり非常に純粋な駆け引きになり ます。許すからお金をもらう、みたいな。許さな いけどお金は欲しいという主張は示談では通りに くいです。その点を予め覚悟しておく必要はある でしょう。ですので、相手を許せないのであれば、 お金をもらうことはあきらめ、示談に応じないと いうスジもあることはあります。 3 小結  当方としては、あなたの勇気と希望をみこんで やはり示談に応じてお金を得ておくべきだと思い ます。お金はお金です。されどお金はお金。もら っておくべきものはもらっておかれるがよいでし ょう。  心から応援しています。

noname#31990
質問者

お礼

もう前を向いて歩いています。 すでにPTSDも克服済みです。 私が聞きたいのは示談金のことだけです。 弁護士相談に行ってきましたが、結局たいして炭層になりませんでした。 というのも相場はないと言われたからです。 結局私の実質の損害を提示するのが1番だと考えました。 今回は姦淫未遂だったこともあり、100万円でも妥協していい金額と思われます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tsururi05
  • ベストアンサー率31% (300/958)
回答No.1

すいません、苦しいでしょうがもう少しだけ 教えてください >>・全治3週間のけが(一生傷は残りそう)  どの程度のどのような傷でしょうか。  部位、程度などを教えて下さい。  (できる範囲でけっこうです) >>・2週間の欠勤および、4ヶ月の休職  この理由も、できれば教えて下さい。  あと端的にお聞きしますが、性的な被害 は姦淫にまで及んでいたのでしょうか。  それと加害者についてですが、何歳くら いで職業などは分かるでしょうか。  いずれにせよたいへんなことだと思いま すが、もし可能でしたらフォローをお願い します。

noname#31990
質問者

補足

ご質問ありがとうございます。 ・傷の程度 一般的な擦り傷が三箇所です。 右手の甲の人差し指の付け根あたりと、左足甲の小指、および親指の付け根あたりに一箇所ずつ。 擦り傷だと想像がつくとおもいますが、肌の色が変わったり跡が残りますよね。 これについては病院で全治3週間の診断書をもらい警察に提出しています。 ・欠勤および、4ヶ月の休職の理由 2週間の欠勤は事件直後のものです。 自分のせいではないのに有給消化するのが嫌だったので、欠勤にしました。 とてもではないですが、仕事ができる状態ではありませんでした。 いったんは復帰するもののPTSDを発病し、仕事ができなくなって休職しました。 ・姦淫について 姦淫はありません。 なので、強制わいせつ罪と書いています。 加害者は27歳だそうです。 職業はわかりません・・・。 今は執行猶予つきの判決が出て実家にいるはずです。 このようにご質問いただけるだけでも助かります。 明日、民間の支援センターへ相談に行きます。

関連するQ&A

  • 強制ワイセツ罪の謝罪、示談

    娘(十代)が学校帰り道ワイセツ行為をされました 目撃者が居てくれた為 犯人は現行犯でつかまり刑事事件になり 告訴しました 二週間して相手方の弁護士から電話があり 話をしたいとのこと 多分示談の話だとおもいます が 今現在犯人を許す気はありません しかし娘に対する謝罪としての代償はきちんとしてもらいたい。 示談せずに 謝罪料は取れますか? いくら位が相場ですか? こちらも弁護士を付けるべきか?

  • 示談成立後に刑事訴訟

    教えてください。 窃盗事件について示談金を収めて弁護士立会いの元、示談をいたしました。 ところが示談後に別の件で窃盗事件の犯人が逆にこちらを訴えてきました。 反撃の手段としてこの示談した窃盗事件を刑事告訴する事は可能なのでしょうか? それとも合意している時点で犯人が犯行を認めていても刑事告訴はできるものなのでしょうか?

  • 傷害罪に対する示談金と示談書の書き方

    傷害を起こしました。 内容は、相手がにらめつけている、にらめつけていないとうことによる喧嘩でした。 しかし、私が相手の足をはらったため、相手が倒れて、相手のひじなどに 全治2週間の傷を負わせました。 その後、警察が来て、取調べがあり私の傷害罪ということで終わりました。 警察からは、被害者の診断書があがるまでは待機してくれとのことでしたが 被害者から私の家に直接来て「お金がないので、病院で診断書をもらえない」 「早くこの事件のことを終わらせたいから、示談で終わらせないか?」 「わたしも、刑事事件をとりさげるから、あなたにとっても示談で終わらせたほうが良いのでは ないか?」と尋ねてきました。 【なぜ私の家がわかったのか、わかりませんでしたが、驚きました。】 私は、示談で終わらせたほうがいいのではないかと思いました。 この場合、示談金額はどれほどが妥当なんでしょうか? 財産はありません。あると言えば20万で売れればよいかと言うくらいの車です。 貯蓄も、○万円くらいなもんで、生活費にほとんど使ってます。 示談書の書き方、それに関するURLなどありましたらよろしくお願いします。

  • 暴行事件(障害事件)の示談について

     自分と友達が車に乗っている時に、見知らぬ男から暴行を受けました。すぐに被害届けを出し、犯人は二時間後には捕まりました。  私たちは犯人から、手に全治一週間の打撲(私・診断書提出無し)、全治一週間の顔面打撲(友達・診断書提出有)の被害を受けました。  同じ事件なのですが、私は暴行事件として扱ってもらい、友達は傷害事件として扱ってもらうことになりました。  その後、犯人から「全面的に自分が悪い。どうか示談にしてほしい」と言って来ました。  示談に持ち込まれるまでの警察からの連絡は全て私にあったのですが、犯人が示談にしてほしいと言ってきたという話は、警察から友達の方に連絡がありました。  私は暴行事件で訴えているから、この示談の話に、私は関係ないんでしょうか?  別に、お金がほしいわけではないのですが・・・。  友達は、「自分ひとりでは決められないので返事は待ってください」と警察に伝え、今その状態です。  私と友達の間では、示談で話を進めようということになったのですが、示談金というのは、このひとつの事件でいくら。と、出されるのでしょうか?暴行罪で訴えている私には、いくら。障害で訴えている友達にはいくら。と、なるものなのでしょうか? また、いくらくらいで折り合いをつけるものなのでしょうか?被害は上記の通りです。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 なにせ、本当に無知なもので、どういうふうに書けばいいのかもわからないんです・・・。 この文章を読んでいただいて、もし、なにかお分かりになられる方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。 また、補足情報が必要であれば、追記いたします。  

  • 強制わいせつ致傷で逮捕した犯人を示談したら即釈放

    はじめまして。晒しの楽園という論争掲示板で最強を誇るヤンガです。 わたしが利用してる掲示板でとても信じられない投稿があったので質問させてもらいます。 投稿者『ペ天使』 監禁罪、強制わいせつ致傷罪で逮捕した犯人を示談したら即釈放されたとの投稿でした。 強制わいせつ罪なら親告罪なので示談すれば釈放されるのは分かりますが、強制わいせつ致傷罪、及び監禁罪で逮捕した凶悪犯を示談したから釈放するなんて考えられません。 投稿者のペ天使が被害者らしいのですが、全治2週間の診断結果がでたそうです。 強制わいせつ致傷罪は民事なのですか?投稿者のペ天使は、こんな投稿もしてました。 ○示談することにしますた 被疑者の母が示談はしません!とか意味のわからないことを言ってるみたいで、民事訴訟とかもめんどくさいのでお店オーナーが示談金を立て替えてくれるそうです(´・ω・`) その代わり被害届を取り下げてほしいのだと\(^o^)/ ○でも示談しなかったら民事で体力と時間が失われるしねー・・・ほんと嫌な世の中だね 法律に詳しいかた、宜しくお願いします

  • 示談相手の弁護士から連絡が来ません

    刑事事件で、処分猶予として釈放された被告人の弁護士と、民事で示談をしています。 (刑事曰く、弁護士側から示談をするので処分を待ってほしいと連絡があったとか…?) 一度弁護士と話したのですが、もう一度双方で持ち帰りまた話し合いをしよう、また連絡しますと言われて、早2週間連絡がありません。 刑事や検事の話を聞いていても、こちらに対する態度とはまったく違ってしおらしくしているようで(こちらには開き直ったりしていました)犯人は外面が良いようなので、 もしや釈放されたのを良いことに、うやむやにするべく弁護士を解任してしまったのでは?など疑っています。 弁護士に直接連絡してもいいのですが、本来なら示談ではなく刑事罰を受けてほしいところ、初犯ということもあり検事や弁護士から示談を勧められ(検事は勧めてはいけないようですが実際勧められました)、 刑事罰がないならお金で制裁を与える(示談する)しかないという気持ちで示談するため、 こちらから連絡を取るのは示談してお金がほしいみたいでちょっと癪です。 かといってこのままうやむやになってしまっては怒りがおさまりません。 釈放後弁護士を解任してうやむやになるというようなことはあるのでしょうか。 また、示談の話し合い(弁護士+被告人)にはそんなに時間がかかるものなのでしょうか?

  • 刑事事件の示談について

    よく刑事事件の示談ってお金を払うから許してくれということというのを聞きますし、示談したら処罰を求める事はできないとか言われますが、それっておかしくないですか? だって、民事責任と刑事責任って別なんですよね? だったら示談金をもらうという事は民事責任を果たしてもらっただけでは? 刑事事件で示談して、民事裁判も起こせるならまだわかりますが、それはできないんですよね? 親告罪かどうかによって変わるのですか? 後、示談の条件として告訴や被害届けの取下げを要求することってあるのですか?

  • 民事裁判or示談・・悩んでます

    強姦未遂の被害に遭いましたが、相手から示談の申し入れがありました。金額は30万です。弁護士相談に行きましたが、金額的に低いので 民事裁判を起こすのがいいと言われましたが、複数の弁護士に相談すると示談で諦めたほうがいいという人や民事のほうがいいと分かれます。 民事の場合、弁護士を代理人として立てるつもりです。1年位かかるそうなのですが、どちらが妥当なのでしょうか?刑事告訴は私の精神的苦痛があり諦めました。現実を思い知らされたので・・。民事の場合、私も何度も出廷するのでしょうか?色々な角度から考えて示談で諦めるべきか民事をした方がいいか助言をお願い致します

  • 示談金について

    回答お願いします 私はコンビニ強盗にあい、その際顔を少し怪我をしました。 犯人の弁護士の方に示談にしようと言われ、 示談金5万と言われました。 相場はどれくらいなのでしょうか? またこれは刑事裁判になるのでしょうか? 民事裁判になるのでしょうか?

  • 強制わいせつの示談について教えて下さい。

    強制わいせつの示談について教えて下さい。 4月に痴漢に遇いました。後ろから抱きつかれ、下着に手を入れられました。一度、隙があり走って逃げましたが、すぐ追いつかれ同じことをされました。 逃げる前に服の上から腕をつねられました。(手の跡がわかるくらい赤くなっていました) つねられた部分を、傷害事件?にするなら病院へ行って診断書をもらってきて、と警察に言われましたが行きませんでした(証拠の写真は撮られています) 最近になって犯人が逮捕され、余罪もかなりあるようです。 犯人の弁護士(国選)から連絡があり、示談金30万円でどうか、と言われました。 検索した所、似たようなケースだと30~50万くらいが相場?のようでした。 私としては、示談はするつもりではいます(警察は、してほしくないようですが) 一番の理由は裁判となると、色々大変らしいからです。 刑務所に行くことはまずないと思いますし、どっちにしてもまた同じような事件を繰り返すと思うので、それなら裁判せずにお金もらった方が楽かな、という感じです。 相手には自分の持ってるものは全て金に換えてでもお詫びします、という位の誠意を持った姿勢を見せて欲しいと思っています。 しかし、身体を触らせて得たお金と思ったりもして、お金の受け取りに全く抵抗がないわけではありません。 身体を売ったような感情と、示談金=慰謝料として取れるだけ取ってやればいい、という気持ちが混ざっています。 あまり詳しくわかりませんが『供託金』のことも気になっています。 水曜に検察庁から呼ばれており、翌日に犯人の弁護士に会うことにしました。 30万と提示されていますが… ・相場とされる最低ラインであること ・追いかけられてまで二回も痴漢に遭っている ・つねられた部分については事件にしていない ・今でも夜道は怖いし、気持ち悪くて精神的な苦痛がある …などのことから30万は安いのではないかと思っています。 検察の方にも聞いてみようとは思っていますが、示談するにあたり、上記に書いてきたことを含め、何か気を付けることなどありましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。