障害致傷罪・強制わいせつ罪の示談金について

このQ&Aのポイント
  • 被害に遭った際の示談金について、相手の弁護士からの話がありますが、妥当な金額なのか悩んでいます。
  • 事件の経緯は、帰宅中に襲われて気絶し、下着が脱がされるというものです。
  • 被害者として民事訴訟を考えているのですが、示談よりも調停が良い方法なのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

障害致傷罪・強制わいせつ罪の示談金について

タイトルのとおりです。 みなさまの知恵をお貸しください。 昨年、帰宅途中に被害に遭いました。 詳しい内容については下記に記します。 現在、犯人は別件でつかまっており、その刑について処罰されました。 しかし、私の件については物的証拠不十分と検察で判断され、立件されませんでした。 警察はその人が犯人だと確信しています。 相手の弁護士から示談の話がありました。 100万円ちょっとくらいになるかと思うと言われました。 それが今までの判例など考えると妥当なものかわからないのでご相談しました。 これから被害者支援センターなどに相談しにいきますが、それより前に「教えてgoo」で質問しようと思いました。 事件の経緯は以下のとおりです。 帰宅中に背後から腕で首を締められ、抵抗するも立ったまま気絶。気づいた時には道路に押し倒されており、下着がひざ下まで脱がされていた。(この後近所の人が出てきてくれて助けてもらいました)犯人は逃走しつかまらず。 別の人の件で現行犯逮捕される。 私の件は上記のとおり、立件されず。 被害については以下のとおりです。 ・全治3週間のけが(一生傷は残りそう) ・2週間の欠勤および、4ヶ月の休職 ・PTSD発病による通院(5ヶ月ほど通いつづけています) 刑事と民事は別だと認識していますので、警察で認められていれば民事で相手を訴えることはできると思っています。 ただし、今示談を申し込んできている弁護士は刑事事件で雇われた弁護士だそうで、私の示談については善意でやってくださっているそうです。 私の給料は月25万くらいです。 実際に100万という金額は妥当なんでしょうか。 また、示談ではなくて、調停というかたちをとったほうがよいのでしょうか。 多くの方の意見をお聞きしたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#31990

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsururi05
回答No.2

さぞおつらいでしょうね。  心中お察しします。  加害者に対する報復感情、周囲に対する配慮の 感情、自分に対する感情、様々な感情が巻き起こ りたいへんなことだと推察します。  しかしできれば、前を向いて歩いていただいて ほしいです。あなたに悪いところはなにもないの です。あなたはまったく悪くないのです。いわば 石につまづいたような突然の事故にあったような ものです。  あなたは悪くない。   そのことは、理解しておいて欲しいですし、わた しはあなたは悪くないと理解しています。 1 金額の妥当性について  金額が100万円ということですが、一般的に いいますと、その金額もありな金額です。  示談金の場合、もちろん被害者のかたの精神的 苦痛を和らげたり、治療費を負担したり、という こともあるのですが、相手が実際に支払い能力が あるかということとも関係してきます。  相手が27歳ということであれば、その程度の 負担額でしょうし、今回は外傷よりも、精神的苦 痛が大きいようですので、その程度でも妥当かも しれません。  へんな話ですが、強姦でも200万円程度とい う場合もあります。今回も100~200万円が 妥当な範囲と考えられ、年齢から言っても、外傷 から言っても区切りの良い100万円という数字 が呈示されたものと推察します。 2 示談の意味合い  ただ示談の場合、基本的にはそれ以上の請求は 以後認められなくなりますし、刑事的な処罰もな されなくなります。場合によっては示談書には、 「相手を許す」という一文も添えられていること があります。つまり非常に純粋な駆け引きになり ます。許すからお金をもらう、みたいな。許さな いけどお金は欲しいという主張は示談では通りに くいです。その点を予め覚悟しておく必要はある でしょう。ですので、相手を許せないのであれば、 お金をもらうことはあきらめ、示談に応じないと いうスジもあることはあります。 3 小結  当方としては、あなたの勇気と希望をみこんで やはり示談に応じてお金を得ておくべきだと思い ます。お金はお金です。されどお金はお金。もら っておくべきものはもらっておかれるがよいでし ょう。  心から応援しています。

質問者

お礼

もう前を向いて歩いています。 すでにPTSDも克服済みです。 私が聞きたいのは示談金のことだけです。 弁護士相談に行ってきましたが、結局たいして炭層になりませんでした。 というのも相場はないと言われたからです。 結局私の実質の損害を提示するのが1番だと考えました。 今回は姦淫未遂だったこともあり、100万円でも妥協していい金額と思われます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tsururi05
回答No.1

すいません、苦しいでしょうがもう少しだけ 教えてください >>・全治3週間のけが(一生傷は残りそう)  どの程度のどのような傷でしょうか。  部位、程度などを教えて下さい。  (できる範囲でけっこうです) >>・2週間の欠勤および、4ヶ月の休職  この理由も、できれば教えて下さい。  あと端的にお聞きしますが、性的な被害 は姦淫にまで及んでいたのでしょうか。  それと加害者についてですが、何歳くら いで職業などは分かるでしょうか。  いずれにせよたいへんなことだと思いま すが、もし可能でしたらフォローをお願い します。

質問者

補足

ご質問ありがとうございます。 ・傷の程度 一般的な擦り傷が三箇所です。 右手の甲の人差し指の付け根あたりと、左足甲の小指、および親指の付け根あたりに一箇所ずつ。 擦り傷だと想像がつくとおもいますが、肌の色が変わったり跡が残りますよね。 これについては病院で全治3週間の診断書をもらい警察に提出しています。 ・欠勤および、4ヶ月の休職の理由 2週間の欠勤は事件直後のものです。 自分のせいではないのに有給消化するのが嫌だったので、欠勤にしました。 とてもではないですが、仕事ができる状態ではありませんでした。 いったんは復帰するもののPTSDを発病し、仕事ができなくなって休職しました。 ・姦淫について 姦淫はありません。 なので、強制わいせつ罪と書いています。 加害者は27歳だそうです。 職業はわかりません・・・。 今は執行猶予つきの判決が出て実家にいるはずです。 このようにご質問いただけるだけでも助かります。 明日、民間の支援センターへ相談に行きます。