• 締切済み

事件→示談提示→裁判の流れ

事件→示談提示→裁判の流れ 障害事件で加害者から示談を求められても示談しなかった場合、裁判になるの思うのですが裁判になると被害者側も大変と聞きました。どのように大変なのでしょうか。 時間がかかったり、お金がかかったり、労力もかかると思われますが、それぞれがどのくらいのものなのかがわかりません。 それと示談を蹴って裁判になり、被害者が勝訴となった場合加害者の方が恨んで何かをしたりしないでしょうか。示談をしたとしても恨んで何かをしたりはするかもしれないですが…。ちなみに相手の性格はやられたらやり返すといったものです。 加害者の弁護士にはどのぐらいまで条件をつけられるのですか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• kisujapan
回答No.2

示談に応じない。裁判をする。これはお金を巡ってのけんかです。 そんな人と争うとあなたが書いてあるようにお互い不幸になるだけです。 なんとか無料相談の弁護士が役所にいるので相談してください。 世の中なんでもお金で済ませような人が多い中あなたも同じようにならないで下さい。 民事裁判はお金が欲しいと言う事です。

tsubasaaaa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 民事裁判はお金が欲しいこと、とはどういう事でしょうか? 確かにお金で解決、という考えが多い世の中なのでお金のない方が なんだか損をしてしまうのだろうかとも考えてしまいました。 お金を巡っての争いなんてしても無意味です。 加害者が反省をしてなくてもお金を払えば釈放される、と認識されてしまう。 それは間違いだと思っています。 裁判にて勝ち負けをつけたいとも思っていません。 ただ加害者に悪いことは悪いと認めて頂き反省して頂きたかったです。

noname#164631
noname#164631
回答No.1

弁護士が入っているなら、どちらサイドでも時間も労力もほとんど不要では? まぁ、お金だけはかかるでしょうが。 ほとんど弁護士がやってくれて、弁護士に言われたようにするだけでしょう。 そりゃ何度か裁判所にはいくでしょうが。 まぁ、訴訟は訴訟にすぎませんから、そりゃこちらの言い分が通って勝訴すれば恨まれるでしょうか? それを気にしたら訴訟は継続できないでしょう。 まぁ、第三者である裁判所にどう判断されようが、気にしない奴は気にしないでしょう。 それは訴訟しようがしまいが同じでは?

tsubasaaaa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 加害者側のみ弁護士がついていますので条件が異なります。 裁判になったら被害者が裁判に立つとゆうことですよね? そして何度か裁判所に行き、何度もこの話をするのですよね? 裁判自体にはお金が必要なのかわかりませんが 示談でも示談しなくても初犯ならば執行猶予ぐらいしかつかないと 聞いたことがありますので裁判する労力はムダなのかと思いました。