男女混合練習時のセクハラ危険性とは?

このQ&Aのポイント
  • 男女混合での格闘技練習において、セクハラの危険性について懸念が出ています。
  • 絞め技で失神した場合、性的な行為や暴力行為につながる可能性があるのではないかと心配されています。
  • 教育施設では教師の監督の下で行われるため、セクハラのリスクは低いとされていますが、個別練習や道場での危険性には注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

格闘技などで男女混合練習する際のセクハラの危険性

例えば柔道の練習を男女混合でする道場や学校があるようですが、セクハラの危険性は無いのでしょうか? 絞め技で落とされて失神した場合、完全な無防備状態になりますが性的な事をされたりレイプされる可能性は無いのでしょうか? 学校の場合は教師(顧問?)が居るので心配はなさそうですが、道場や個別練習での危険性はありそうな気がします。 例えば、道場で男女2人が居残り練習をしていて男性が女性を絞め落とした場合、何でもできてしまいますよね。 失神してますから。 柔道でのセクハラ事件って起こったりしないんですか? レスリングも寝技ありますがセクハラの危険は無いですか? また、寝技有りの格闘技を男女で練習する際のセクハラについて何か持論がある方が居ましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haruri_
回答No.4

絞め技で失神するときに、漏らしたり吐いたりすることが多いと聞きました。 それに興奮する人もいないことはないでしょうが、 引く人の方が多いのでは……? あと、2人きりで周りに誰もいない状況ならば絞め技の練習はしない気がします。 その状況で男性が一方的に絞め技を掛けてきたら、 女性の方も違和感を感じて反則技を使ってでも抵抗をすると思うのですが……。

Reina12345
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに抵抗しますね・・・ 納得しました。

その他の回答 (4)

• nabe710
回答No.5

確率として「あり得るか?」と問われれば、「ゼロではない」でしょう。 交通事故も、災害も、病気も「あり得ることには予想し備える」から暮らしていけるのであって、「あり得ること」をすべて対策や警戒もなく恐れるのであれば、何も出来なくなってっしまうだけです。 その「予想と対策」を考え行動に移す工夫のできる方なら、みすみす「道場で男女2人が居残り練習」等の場に身を置かないでしょう。 高速道路の真ん中を延々と歩く方ならするかも知れません。 質問は仮定でのお話でしょうが、仮に質問者様がそういった場に身を置く可能性があるのだとすれば、そこまで起こってもいないことを心配し恐れるわけですので、何らかの対策は取られますよね? 柔道やレスリング自体、されないでしょ?

Reina12345
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん『仮定』の話です。 納得しました^^

noname#196134
noname#196134
回答No.3

稽古中、よからぬ事を考えていたら怪我します。

Reina12345
質問者

お礼

ありがとうございます。 雑念は捨てないといけませんね。

• 2009ken
回答No.2

どんな世界にも「異端」や「事故」はつきものでです。で、ごく稀に、その当事者になってしまうことがある。その確率をどう考えるか・・・だけです。 自動車や飛行機だって、事故るかもしれないわけでね。でも、多くの人は利用してます。

Reina12345
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、おっしやる通りですね。

回答No.1

そんなこたあないです。 第一、男女二人で居残りなど・・あなたの妄想。 同意がなければその様な事が起こるはずもない。 あなたが男なら・・単なる妄想。 女性なら・・それを望んでいるからこの様な質問になるのでしょう。 >>道場で男女2人が居残り練習をしていて男性が女性を絞め落とした場合 この様な質問をしているレベルの人に、閉め落としができるとも思えない。 妄想からは醒めることですね。

Reina12345
質問者

お礼

ありがとうございます。 妄想族なのでつい・・・・