• ベストアンサー

ドラえもんの手について

ドラえもんの手はパーだと思っていたのですが、 (物がくっつくので) 友達に聞いたところグーとの事でした。 本当のところはグーでしょうかパーでしょうか? ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chaff
回答No.1

グーです で、しょっちゅうのび太にチョキで負けていました

davao
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございました。 どらえもんの手は”グー”なんですね! とても、ビックリしました。 明日、友達に報告します。(^^)

その他の回答 (4)

noname#6938
noname#6938
回答No.5

グーです。 コミックの何巻か忘れましたが、 ドラえもんの指が出ているカットがありました。 (ドアの呼び鈴か、ボタンか何かを押すときだったとおぼろげながら記憶しています。)

• mitty1982
回答No.4

グーです。あや取りができないので。 しかしつかむ物によっては親指のようなものが描かれているようにも思えますが。

• aeri3
回答No.3

確かアニメの方で のびたくんとじゃんけんをしているシーンがありました。 ドラえもんは「グーしか出せないの知ってるくせに!」 って怒っていました。 従ってグーなのではないでしょうか? 手に物がくっつくのは、 ペタリハンドといって 特殊な素材でできていて吸盤みたいに物をくっつけられるそうです。

• jein
回答No.2

グーです。 ペタリハンドといい、何でもくっつきます。(設定上)