• ベストアンサー

ドラえもんの手について

ドラえもんの手はパーだと思っていたのですが、 (物がくっつくので) 友達に聞いたところグーとの事でした。 本当のところはグーでしょうかパーでしょうか? ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chaff
  • ベストアンサー率30% (264/874)
回答No.1

グーです で、しょっちゅうのび太にチョキで負けていました

davao
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございました。 どらえもんの手は”グー”なんですね! とても、ビックリしました。 明日、友達に報告します。(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#6938
noname#6938
回答No.5

グーです。 コミックの何巻か忘れましたが、 ドラえもんの指が出ているカットがありました。 (ドアの呼び鈴か、ボタンか何かを押すときだったとおぼろげながら記憶しています。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mitty1982
  • ベストアンサー率28% (62/217)
回答No.4

グーです。あや取りができないので。 しかしつかむ物によっては親指のようなものが描かれているようにも思えますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aeri3
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.3

確かアニメの方で のびたくんとじゃんけんをしているシーンがありました。 ドラえもんは「グーしか出せないの知ってるくせに!」 って怒っていました。 従ってグーなのではないでしょうか? 手に物がくっつくのは、 ペタリハンドといって 特殊な素材でできていて吸盤みたいに物をくっつけられるそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.2

グーです。 ペタリハンドといい、何でもくっつきます。(設定上)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 走っているときの手の振り方

    今日、陸上の大会がありました。 すると思ったんですけど、手をパーにして走っている人とグーにして走っている人がいたんですけど、なんかパーにしている人は、足が早い人ばっかりなんですけど、手がグーの状態とパーの状態では走っているときに何か関係があるんですか?

  • じゃんけんで、最初に出す手は何ですか?

    じゃんけんで、最初に出す手は何ですか? 僕は、グーです。(パーの時もあります) 皆さんはじゃんけんで、最初に出す手は何ですか?

  • 三国志などで腕や手を使ってとるポーズ

    三国志など色々な場面で見られますが、 左手をパー、右手をグーにして、自分の胸の前で左パーの手のひらにグーを押し付けた状態は、正しくはどういう意味でどういう時に使うのでしょうか?加え、その作法に名前があれば教えてください。 同じく、両手をパーにして手を重ねてやる作法の意味(よければ↑との違い)と名前を教えてください。 お願いします。

  • ドラえもんに親指がある??

    小さい頃からの疑問です ドラえもんが物を物を持つときに あの丸い手から「親指??」のような 物が出ているのを見たことがあります。 あれは「親指」なんでしょうか 小さい頃からの疑問で、小学校の時にクラスを 二分して「ある」「ない」の大論争になったことが あります。 今でも飲むとこのことでよくモメます。 ドラえもんに詳しい方、教えてください!!

  • 手の動きがおかしい?

    手をグーにして親指から順番に開いていくと左手は1本ずつ普通に開けるのに 右手は薬指が開かず、開けようとしたら小指もついてきます。笑 (普通に曲げたり伸ばしたりできます) でもパーから順番に閉じていったら1本ずつできます。 日常生活に支障はないので神経とかではないと思うけど気になるので何かわかる方がいたら教えてください

  • 海外ドラえもん

    海外で、勝手にドラえもんを描いて、変なドラえもんキャラになっているのを紹介しているのを、どこかの個人サイトで見たのですが、ご存知の方いらっしゃいますか? 確かスネ夫の手がU字型だったり、のび太の顔が歪んでいたり、しずかちゃんがしずかちゃんじゃなかったりしたような・・・。 もしご存知の方がいらっしゃいまいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ドラえもんの。

    こんにちは、質問します。 今流行(?)の「100の質問」ってありますよね、 アレでドラえもんの奴ってありますか? サーチみたいな物があるとなお良いのですが。 検索をかけましたが、うまくいきません。 ご存じの方、もしくは検索法など、あれば教えて下さい。

  • pの出す手の確率→グー:チョキ:パー=1/2:1/

    pの出す手の確率→グー:チョキ:パー=1/2:1/4:1/3qの出す手の確率→グー:チョキ:パー=1/4:1/3:1/4 (1)2回じゃんけんしてqがグーで勝つ確率 (2)4回じゃんけんしてpがパーかチョキで勝つ確率 教えてくださいm(_ _)m

  • ドラえもん・・・終わりをみましたが・・・

     家族も友達も信じてくれなくて、ここの過去のものも拝見いたしましたが、 私は小さい時にドラえもんが 大好きでよくみてました。最初は お正月に羽根つきをしてた のびたが ダンプにぶつかり大事故にあい、包帯ぐるぐるまきになって・・・・そこから物語がはじまり、最後は 「実は どらえもんは 夢だった」とゆう 物語を私は本当に読んでるんです! 記憶によると、のび太が 「ママ どらえもんは?」ってゆうんですけど、ママとパパは 「何いってるの? のびた。ドラエモンはなんていないわよ」みたいなかんじで 最後は のびた が 涙を流して 「どらえもん。。。」って 終わってるんです。  昔のことなんですが、かなり衝撃だった記憶があるんです。その後 友達に話してもききいれてもらえず・・・ネットで調べても デマとのことなんですが、小学生の時にそのストーリーは読んでるんです! 当時のどらえもんは形もいびつなドラえもんでした。 どなたか 読んだ方はいらっしゃいませんか? ほんとに、そのストーリーは幼い私には衝撃的だったのでよく覚えてるんです。

  • ムシキングのゲーム、やり方が解りません。(長文すみません)

    家庭で遊ぶムシキングのゲームを買いました。 (ゲーセンのはやった事がありません。) やり方を教えていただきたいのですが、 例)秒のカウント中に相手がグーを出してき   ているから、自分はパーを出します。 そこで 質問1)   そうすると、実際は相手はチョキを出し   て私は負けます。   だったらカウント中に相手は、グーもチョ   キもパーもださなければいいと思うのです   が。 質問2)     カウント中、自分はパーを出しているのに、   パーの選択をすると、自分のグーが点滅す   る時があります。   俺はパーを選択しているんだよーーー。   なんでグーが点滅するんですか? 質問3)   グー、チョキ、パーがクエスチョンマーク   で見えなくなるときがあります。   (1本の時と2本の時があります)   なんのために見えなくなるのでしょうか? 質問4)   あせらせの特殊わざってなんのためにあ   るのですか?   相手が焦って急いでグーを出しても結局   はそのグーで無い場合が多々あります。   だとしたら焦らせても意味が無いのでは?   私は焦って、ホントの答え「グー」を出   しているのかと信じてパーを出したら相   手はチョキを出してきます。

専門家に質問してみよう