• 締切済み

手の動きがおかしい?

手をグーにして親指から順番に開いていくと左手は1本ずつ普通に開けるのに 右手は薬指が開かず、開けようとしたら小指もついてきます。笑 (普通に曲げたり伸ばしたりできます) でもパーから順番に閉じていったら1本ずつできます。 日常生活に支障はないので神経とかではないと思うけど気になるので何かわかる方がいたら教えてください

noname#191066
noname#191066

みんなの回答

回答No.1

もともと人間の手は 小指と薬指の神経が近い為に、薬指を曲げると小指も多少曲がります それが普通で、それを治すには、ピアノをやるのが良いようです ピアノをやっている人は訓練によってそうならないそうです ですからそれだけで異常かどうかは判断できません

関連するQ&A

  • 指の障害について(左右連動)

    ○質問いたします。 ●簡潔に言いますと、 両手小指の運動が連動してしまいます。 例えば、左手でパーの形を作ると右手も 小指だけ同じ動作をしてしまいます。 治したいのですが、なにか解決策はありますでしょうか。 ●詳細 小指の連動ですが、他の指は問題なく左右別の動きが出来るのですが、 小指だけ左右連動してしまいます。 例えば、左手でパーを作り右手でグーの形はできるのですが、 左手でパーを作り、右手でもパーを作った時片方の手だけ 開いた状態から小指だけ閉じることができません。(両方の手を閉じることはできます) 私はギターを演奏しますが、それがどうしても障害になって指の運動がスムーズにいきません。 生活に支障はないのですが、ギターを弾く上で左手小指は重要です。 この障害を治したいと考えているのですが病院へ行くべきなのかその場合脳外科なのか、どの病院へ行けばいいのか分かりません。 同じ障害をもった方のお話も聞きたいです。 なにかアドバイス等あればありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 手の小指を1本だけ動かす動作について質問です。

    手の小指を動かそうとすると薬指まで一緒に動くのは、薬指と小指の神経が繋がっている為だと聞いたことがあります。ですが、実際には生まれ付き又は訓練によって別々に動かせることもあるらしく、そういう方ももしかしたら少なくないかと思います。私は左手の小指は第二関節で折り曲げたり力を入れたりすることが出来ますが、右手の小指はどう頑張っても一本だけ動かすことが出来ず、力も利きません。人間は手を握る時小指に力が入るらしいですが、実際に私は握力を測ると左手より右手の方がやや弱いです。パソコンのキーボードを打つ時も右手の小指を使おうすると小指が攣り気味になります。因みに私は完全に右利きです。  手の小指を1本だけ動かす動作に個人差や左右差があるのは何故でしょうか?又、私の場合、利き手であるにも拘らずこういう現象が起こるのは何故でしょうか?どなたか詳しく教えて下さい。

  • 小指に違和感があります

    吹奏楽で打楽器をしている大学生です。 自分は幼い頃から、左手を動かすと、薬指と小指の辺りに違和感を感じることがありました。 しかし、日常生活には全く支障をきたさないため、気にせずにいました。 しかし、大学に入って打楽器を始めてからは、スティックを握るのもあって手を意識するためか、はっきりと左手の薬指と小指の辺りに違和感を持つようになりました。 スティックを握ると違和感が出てきて集中しにくい上に叩き辛く、演奏に支障をきたしてしまうこともしばしばです。 最近気付いたのですが、小指の場合は違和感だけではなく、動きにも問題がありました。 手を軽くグーにして、素早く小指だけ、開いたり閉じたりを繰り返す動きをやろうとすると、 右手はずっと正常に出来るのですが、左手は、すぐに薬指の付け根が痛くなり、小指も右手の時に比べて上がらず、動かし辛いです。 これは、左手に何か問題があるからなのでしょうか。 違和感自体は幼い頃からあったため、生れつきこういう体なのかなぁとも考えてはいるのですが、打楽器の演奏に悪影響が出ているので、治せるものであるなら治したいです。 何か知っていましたら、ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 三国志などで腕や手を使ってとるポーズ

    三国志など色々な場面で見られますが、 左手をパー、右手をグーにして、自分の胸の前で左パーの手のひらにグーを押し付けた状態は、正しくはどういう意味でどういう時に使うのでしょうか?加え、その作法に名前があれば教えてください。 同じく、両手をパーにして手を重ねてやる作法の意味(よければ↑との違い)と名前を教えてください。 お願いします。

  • 手の骨についてです

    親指と人差し指の骨ってつながってますか? 今右手を痛めてて親指は全然動かないし、人差し指は動きにくいです。 でも、中指、薬指、小指は普通の動きます。 これって骨折れてるんですかね? わかる人お願いします。 あと、親指と人差し指の骨はつながっているかも知っている人も教えてください。 お願いします。

  • 5ヶ月児 気になる手の動き

    5ヶ月の男児です 2ヶ月の頃からよく手を自分の顔の上にもってきてじーーっと見てることがありましたがそれは普通のことと思っていました 最近になって右手の手のひらに左手の親指 右手の甲の側に左手の親指以外の指を当て (右手に左手を添えてるような感じ)で右手を閉じたり開いたりということをします それをじっと見ながらすることがほとんどですがたまに他の物を見てるのに手はその動きをしてるようなこともあります ずっとではありませんがかなり頻繁にするのでなんだか気になっています 色々調べたら手もみの症状はレット症候群などというものがあるそうですがこれが手もみという状態なのか分からず レット症候群は女児がなるようなことを書いてあったので他の病気か何かの前兆なのかとその動きを見ては気になってしまいます このような行動を他の赤ちゃんもするものなのでしょうか?? 首すわり、寝返り、など他のことは特におかしいこともなく手の動きだけが気になってしまいます

  • 手の痙攣の原因分かるかたいらっしゃいますか?

    こんにちは。 私は中学校の頃からか手が痙攣するようになりました。 最初は手をパーの形にすると右手の中指が少しプルプル?するくらいだったのですが… 中3の頃からそれが左手にも現れるようになりました。 高校に入って飲食店でバイトをし始めた時には中指だけでなく 薬指も人差し指も両手震えるようになり コーヒーなどを運ぶ時や持つ時にも震えるようになり 少し支障が出始めました。 左手と震えるんですが 右手がとくにひどいんです。 私の利き手は右なんですが iPhoneを持つだけでも痙攣するようになりました。 こういうのって病院に行った方がいいんでしょうか。 行くとしたらどこの病院がいいのでしょうか。 分かるかた教えてください。

  • 手を叩こうとしてもずれてしまいます

    蚊を叩こうとしたり、落とした物をとろうとした時など、咄嗟のときに手が合いません。 以前はパチンと手が合い蚊を潰すことが出来たし、落とした物も掴んだり両手ではさみとることが出来たのですが、今では左手の親指と右手の小指がかする程度で手が合わなかったり、すかっと空を切ってしまい完全に手が合わなかったりします。 それだけではなく、左手と右手の出す距離まで違うこともあり手首を叩いてしまったりします。 手拍子をするぞー!手を合わせるぞ!と意識している時はきちんと叩けるし、頂きますごちそうさまなど挨拶の時も手は合っています。 何か病気の前兆なんでしょうか?わかる方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

  • 手の指について

    15歳の息子の指のことで質問です。 右手の薬指の根元が膨らんでいて、 触ると骨見たいのがあたります。 また、薬指と小指が後ろに逸れています。 また、左手の中指の先端部分が少し前に折れています。 手を握ったり開いたりはできます。 息子はなんかの病気なのでしょうか? 息子が心配しています。 医師の方、教えてください。

  • 三国志のドラマにでてくる、手を重ねる挨拶について

    三国志のドラマを見ていると、みんな手を重ねて挨拶しています。 グーの右手の上に、パーの左手を重ねるやつです。 確か、イチローもこんなポーズをしてたように思います。 ここで質問ですが、あのポーズに名前はあるのでしょうか? それと、あのポーズの意味は何なのでしょうか? 是非、教えて下さい。あれ格好いいですよね~