• ベストアンサー

手の骨についてです

親指と人差し指の骨ってつながってますか? 今右手を痛めてて親指は全然動かないし、人差し指は動きにくいです。 でも、中指、薬指、小指は普通の動きます。 これって骨折れてるんですかね? わかる人お願いします。 あと、親指と人差し指の骨はつながっているかも知っている人も教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

親指と人差し指の骨はつながっていませんが、根元の方で大菱形骨という骨と関節があります。 なので中手骨が損傷されている場合は親指が痛くて人差し指が動かないとう症状が出る可能性もあると思います。

arashi11
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院行きます。

その他の回答 (1)

• bfox
回答No.1

折れているかどうかはレントゲンを見ないとなんとも言えません。 それに医師法第17条で医師以外に診断してはいけないとなってますので、まずは整形外科医にみてもらいましょう。 ちなみに……繋がっているの意味が良く解らないのですが、それは同一の骨であるか?という問いでしょうか。 それとも関節を成しているのでしょうか?という事でしょうか?

arashi11
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院行きます。