• 締切済み

三国志などで腕や手を使ってとるポーズ

三国志など色々な場面で見られますが、 左手をパー、右手をグーにして、自分の胸の前で左パーの手のひらにグーを押し付けた状態は、正しくはどういう意味でどういう時に使うのでしょうか?加え、その作法に名前があれば教えてください。 同じく、両手をパーにして手を重ねてやる作法の意味(よければ↑との違い)と名前を教えてください。 お願いします。

• 歴史

みんなの回答

• toshi1758
回答No.5

こんにちは、中国の戦国時代の挨拶で拱手といいます。拱手で検索すればいろいろ出てきます。 検索例  http://plaza.rakuten.co.jp/wushu05/diary/200902060000/   両手を手のひら出会わせるの合掌ですが,インド起源の礼拝の仕草で主に僧の挨拶仕方で、現在でも 挨拶しては東南アジアで特に仏教と多いタイでは挨拶として僧以外でも挨拶として使われています。

• bonky653
回答No.4

>多分、横山光輝三国志でのことだと思うので、 「どの」三国志で見たかを付けると答えやすくなるかと。 ドラマの「Ttree Kingdam」でもしょっちゅうやってましたよ。 かなり無骨な将軍でもやってたので常識中の常識の礼儀作法なのでしょう。 作法の名前は分かりませんが多分合掌と同じ様な 礼儀作法なんでしょうね。

• iMyFuzzy
回答No.3

多分、横山光輝三国志でのことだと思うので、「どの」三国志で見たかを付けると答えやすくなるかと。 命令受けて「ははっ」っと答えるシーンならNo.2さんの答えであってるかと。 >両手をパーにして まさか「合掌」ですか?

• trajaa
回答No.2

ん~。 恐らくはこんなしぐさのことを言っているのだろうか? 「包拳礼」 http://kokon50000.blog56.fc2.com/blog-category-10.html 基本的に、私は武器を持っていませんという意味を持った挨拶だそうです。 >両手をパーにして手を重ねてやる作法 掌を見せるのか?手の甲を見せるのか?重ね方は?差し出すのか?引き寄せるのか? 「パーにして重ねる」ってだけでは、どういうものか想像すら出来ない。

• e_16
回答No.1

三国志は歴史書や小説ですからそんなシーン見たことも読んだ事もありません どこで見たんですか?