• 締切済み

三国志などで腕や手を使ってとるポーズ

三国志など色々な場面で見られますが、 左手をパー、右手をグーにして、自分の胸の前で左パーの手のひらにグーを押し付けた状態は、正しくはどういう意味でどういう時に使うのでしょうか?加え、その作法に名前があれば教えてください。 同じく、両手をパーにして手を重ねてやる作法の意味(よければ↑との違い)と名前を教えてください。 お願いします。

  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • toshi1758
  • ベストアンサー率56% (135/241)
回答No.5

こんにちは、中国の戦国時代の挨拶で拱手といいます。拱手で検索すればいろいろ出てきます。 検索例  http://plaza.rakuten.co.jp/wushu05/diary/200902060000/   両手を手のひら出会わせるの合掌ですが,インド起源の礼拝の仕草で主に僧の挨拶仕方で、現在でも 挨拶しては東南アジアで特に仏教と多いタイでは挨拶として僧以外でも挨拶として使われています。

  • bonky653
  • ベストアンサー率12% (26/205)
回答No.4

>多分、横山光輝三国志でのことだと思うので、 「どの」三国志で見たかを付けると答えやすくなるかと。 ドラマの「Ttree Kingdam」でもしょっちゅうやってましたよ。 かなり無骨な将軍でもやってたので常識中の常識の礼儀作法なのでしょう。 作法の名前は分かりませんが多分合掌と同じ様な 礼儀作法なんでしょうね。

  • iMyFuzzy
  • ベストアンサー率31% (33/105)
回答No.3

多分、横山光輝三国志でのことだと思うので、「どの」三国志で見たかを付けると答えやすくなるかと。 命令受けて「ははっ」っと答えるシーンならNo.2さんの答えであってるかと。 >両手をパーにして まさか「合掌」ですか?

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

ん~。 恐らくはこんなしぐさのことを言っているのだろうか? 「包拳礼」 http://kokon50000.blog56.fc2.com/blog-category-10.html 基本的に、私は武器を持っていませんという意味を持った挨拶だそうです。 >両手をパーにして手を重ねてやる作法 掌を見せるのか?手の甲を見せるのか?重ね方は?差し出すのか?引き寄せるのか? 「パーにして重ねる」ってだけでは、どういうものか想像すら出来ない。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.1

三国志は歴史書や小説ですからそんなシーン見たことも読んだ事もありません どこで見たんですか?

関連するQ&A

  • 三国志のドラマにでてくる、手を重ねる挨拶について

    三国志のドラマを見ていると、みんな手を重ねて挨拶しています。 グーの右手の上に、パーの左手を重ねるやつです。 確か、イチローもこんなポーズをしてたように思います。 ここで質問ですが、あのポーズに名前はあるのでしょうか? それと、あのポーズの意味は何なのでしょうか? 是非、教えて下さい。あれ格好いいですよね~

  • 手の動きがおかしい?

    手をグーにして親指から順番に開いていくと左手は1本ずつ普通に開けるのに 右手は薬指が開かず、開けようとしたら小指もついてきます。笑 (普通に曲げたり伸ばしたりできます) でもパーから順番に閉じていったら1本ずつできます。 日常生活に支障はないので神経とかではないと思うけど気になるので何かわかる方がいたら教えてください

  • 指の障害について(左右連動)

    ○質問いたします。 ●簡潔に言いますと、 両手小指の運動が連動してしまいます。 例えば、左手でパーの形を作ると右手も 小指だけ同じ動作をしてしまいます。 治したいのですが、なにか解決策はありますでしょうか。 ●詳細 小指の連動ですが、他の指は問題なく左右別の動きが出来るのですが、 小指だけ左右連動してしまいます。 例えば、左手でパーを作り右手でグーの形はできるのですが、 左手でパーを作り、右手でもパーを作った時片方の手だけ 開いた状態から小指だけ閉じることができません。(両方の手を閉じることはできます) 私はギターを演奏しますが、それがどうしても障害になって指の運動がスムーズにいきません。 生活に支障はないのですが、ギターを弾く上で左手小指は重要です。 この障害を治したいと考えているのですが病院へ行くべきなのかその場合脳外科なのか、どの病院へ行けばいいのか分かりません。 同じ障害をもった方のお話も聞きたいです。 なにかアドバイス等あればありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 手や腕に痛みが・・・

    昨日から左手が痛くて困っています。怪我をしてるわけでもないし、しいていえば、少し手の皮がむけている程度です(ま、これは両手なんですが・・・) 左手の手のひらから、腕にかけて、一部分がチクンというか、シカっというか、そういう痛みが走ります。今までも、たまに、手や腕の一部分の皮膚が、擦り傷でもおったように、ヒリヒリするときがあるのですが、昨日、中指がそんな感覚になっていたと思ったら、突然痛みが走り出しました。今までたまにあったのですが、2日間に渡ったのは初めてで不安に思っています。 手は普通に動きます。ただ、突然なんともいえない痛みが、今は、親指から手の甲にかけて走ります。左腕のニの腕のあたりもヒリヒリしているような感覚です。なにか病気でしょうか?気にしなくてもいいのでしょうか? 何か心当たりがあれば、教えていただけたらと思います。よろしくお願いします

  • 私の言う通りに指折り数えて下さい。できましたか?

    アンケートにご協力をお願いします。 1.両手を目の前で掌を上に向けて、パーにして開いてください。 2.両手共に、親指から順に1から10まで指折り数えてください。 はい。 ここまでは普通に出来ると思います。 次は、 1.さっきと同じ状態でスタンバイしてください。 2.右手はパー、左手は親指を折った状態にします。 3.この状態から、順に1から10まで指折り数えてください。 4、10まで数えたら、両手はさっきのスタンバイの形になっていなければなりません。 次は、右手の親指を折っておいて、左手はパーにしてやってみてください。 そこで質問です。 皆さんは1発で上手くできましたか?できませんでしたか? 両手とも同じように上手くできましたか? 全然ダメでしたか? どんな感じになりましたか? できれば、性別と年代、右利きか左利きかも添えて結果を教えていただけませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • 手の重ね方

    接客業など、立った状態でお辞儀をする事は多いと思います。 そこで疑問なのですが、重ねる手はどちらが上になるのが正しいのでしょうか? (1)左手が上 ※「敵意はない」という意味から利き手(右手の場合)を左手で押さえる。 (2)右手が上 ※(1)と同様に「敵意はない」という意味から、利き手(右手の場合)を上にする事で、「何も隠し持っていません」という意思表示をする。 (1)と(2)を私は聞いた事があります。神社や仏教、武道や茶道など考え方によって違うとは思います。 ここで皆さんにお聞きしたかったのは、現代のビジネスや接客の作法として、『どちらが正しいのか』です。また、これはどれほど重要視される案件なのでしょうか。

  • 手の痙攣の原因分かるかたいらっしゃいますか?

    こんにちは。 私は中学校の頃からか手が痙攣するようになりました。 最初は手をパーの形にすると右手の中指が少しプルプル?するくらいだったのですが… 中3の頃からそれが左手にも現れるようになりました。 高校に入って飲食店でバイトをし始めた時には中指だけでなく 薬指も人差し指も両手震えるようになり コーヒーなどを運ぶ時や持つ時にも震えるようになり 少し支障が出始めました。 左手と震えるんですが 右手がとくにひどいんです。 私の利き手は右なんですが iPhoneを持つだけでも痙攣するようになりました。 こういうのって病院に行った方がいいんでしょうか。 行くとしたらどこの病院がいいのでしょうか。 分かるかた教えてください。

  • 手にホクロが…

    手にホクロがある人がグーをして、ちゃんとホクロが隠れたらお金に困らない…とかありますよね。 私も手にホクロが二つあり、気になってネットで探してみたのですが「中指の付け根にホクロがあると…」とか付け根ばっかりなんです。 どこか良いサイト知りませんか?ちなみに私のホクロは、 ・一つ目のホクロは右手の手の平。 ・小指の先。 ・二つ目は右手の手の甲。 ・中指で、爪の少し下。左より。 ・どちらも一年ほど前に突然できたもの。 です。 もし詳しい方がいらっしゃれば、サイト無しでも教えてください。

  • グーチョキパーで何作ろう?のネタについて

    某テレビ番組で、子供と遊ぼうのようなコーナーで やっていた遊びに ”グーチョキパーで何作ろう?何作ろう・右手が”グー”で左手も”グー”で、にゃんこ~にゃんこ~” というのが、あったのですが。 2歳の子供にやってーと、せがまれていろいろ作るのですが、 ネタがあんまり思いつきません。 今、私のネタとして ・右手がグーで左手はパーでぞうさん ・右手もチョキで左手もチョキでかにさん ・右手がグーで左手がチョキで(チョキの上にグーを 乗せて)カタツムリ …これぐらいしか思いつかない(なんて品疎な発想力) 皆さんどんなネタがあるのか良かったら伝授してください。 よろしくお願いいたします。

  • 手を叩こうとしてもずれてしまいます

    蚊を叩こうとしたり、落とした物をとろうとした時など、咄嗟のときに手が合いません。 以前はパチンと手が合い蚊を潰すことが出来たし、落とした物も掴んだり両手ではさみとることが出来たのですが、今では左手の親指と右手の小指がかする程度で手が合わなかったり、すかっと空を切ってしまい完全に手が合わなかったりします。 それだけではなく、左手と右手の出す距離まで違うこともあり手首を叩いてしまったりします。 手拍子をするぞー!手を合わせるぞ!と意識している時はきちんと叩けるし、頂きますごちそうさまなど挨拶の時も手は合っています。 何か病気の前兆なんでしょうか?わかる方がいらっしゃったらよろしくお願いします。