グーチョキパーで何作ろう?ネタを考える

このQ&Aのポイント
  • 某テレビ番組で子供と遊ぼうのようなコーナーで行われている「グーチョキパーで何作ろう?」の遊びについて紹介します。
  • 2歳の子供が「グーチョキパーで何作ろう?」とせがんでいるため、ネタを考えるのに困っています。
  • 現在考えられているネタは、右手がグーで左手がパーでぞうさん、右手もチョキで左手もチョキでかにさん、右手がグーで左手がチョキでカタツムリなどです。他のネタを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

グーチョキパーで何作ろう?のネタについて

某テレビ番組で、子供と遊ぼうのようなコーナーで やっていた遊びに ”グーチョキパーで何作ろう?何作ろう・右手が”グー”で左手も”グー”で、にゃんこ~にゃんこ~” というのが、あったのですが。 2歳の子供にやってーと、せがまれていろいろ作るのですが、 ネタがあんまり思いつきません。 今、私のネタとして ・右手がグーで左手はパーでぞうさん ・右手もチョキで左手もチョキでかにさん ・右手がグーで左手がチョキで(チョキの上にグーを 乗せて)カタツムリ …これぐらいしか思いつかない(なんて品疎な発想力) 皆さんどんなネタがあるのか良かったら伝授してください。 よろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sophia35
回答No.6

おはようございます。 懐かしいですねぇ~!我が家で子供たちが好きだったネタは・・・ ・チョキにグーを重ねて「うさぎさん」 ・グーを二つあわせて「雪だるま」 ・グーでファイティングポーズで「ガオレンジャー」(その時の戦隊ヒーローで通じるのでは) ・グーを頭に乗せて「ミッキーマウス」 ・パー同士を握手して「仲良し双子」(我が家は双子なもので・・・ただの「仲良しさん」でも良いと思います) 「食べよう」パターンもあって、 ・両方グーで「おまんじゅう、あむッ!」 ・グーとチョキで「おうどん、チュルッ」(チョキが箸、グーがどんぶりです) ・グーにパーをかぶせて「おにぎり パクッ!」 などを考えてやってました(^^) 小学生になった今は・・・ 「グーチョキパーで、何するの~?右手をグーで、その手を『ハァ~!(拳に息を吹きかける)』で・・・ゲンコツ!ゲンコツ!」と言って、悪さをするとゴチンします(苦笑)何か悪さしかけてても、「グ~チョキパ~で~?」と言っただけで、「ごめんなさ~い!」と笑って逃げていますが^^; 2歳なんてカワイイ盛りですね♪ いっぱい遊んであげてくださいね! 御参考になれば幸いです。

kanntenn
質問者

お礼

双子のお母様ですか。 大尊敬のまなざしです。一人でもやっとかっとの 私にとっては・・・ 悪さした時に、その余裕で対処なさっている ところに、素敵な家庭をもっていらっしゃると 伺えます。  私も、怒ってイライラせずに、遊びで柔軟に対応できるお母さんになれるようがんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• ai--n
回答No.13

子供むけではないのですが・・・ 右手がグーで左手がチョキでバニーガール♪と言うのに爆笑しました! グーが尻尾でチョキをウサギちゃんの耳にします(*^o^*) だんなさんにウケるかも!?

kanntenn
質問者

お礼

これは、飲み会のネタにしてみます。 いろいろな、楽しみ方がありますね。 ありがとうございました。

回答No.12

グーとチョキでブランコ あとは、3と3でねこのひげ 4と4でおばけ 2と2でめがね 1と1でばいきんまん などがあります。

kanntenn
質問者

お礼

そうですよね。 グーチョキパーにこだわることも ないですよね。 参考になりました。 ほかでもいろいろ考えて見ます。 ありがとうございました。

• Kty-K
回答No.11

全然参考にならないかもしれませんが・・・ 深夜番組でお笑い芸人が子供と遊んでポイントをゲットするという企画で このお遊戯をやっていて、モンキッキ(昔のおさる)さんが 右グー左グーで、モンキッキーと両手でサルのまねをする自分のネタを やってました~ チビッコにすごいうけてましたよー。 (モンキッキーの言い方が重要かも(笑)) 我が家の6ヶ月の息子の腕をとってやってあげると好評です。 マイケルネタを読み思い出したので、つい書き込みました。

kanntenn
質問者

お礼

お猿さんも大好きなので、 まねしてくれました。 ありがとうございました。

• Satsuki10
回答No.10

こんにちは。 うちの3歳半の娘は、テレビで観たレッド吉田のネタが気に入ってよくやっています。 右チョキ左チョキ→W 右チョキ左チョキ逆さにして→M「逆さでM」って叫びます。 2歳ですと文字は難しいかもしれませんが、どうしてもネタがない時にいかがでしょうか。

kanntenn
質問者

お礼

文字はまだわからないと思いますが、 これをきっかけに教えてみたいと 思います。  ありがとうございました。

• ambrosia
回答No.9

もう結構でちゃってますが… ・右手はグーで左手もグーで(ほっぺに当てて)アンパンマン くらいしか思いつかなかった(涙)。 #8さんの「はい、マイケル」いいですねー。 終わらせるときには「おしマイケル」で締めてみたりして(笑)。

kanntenn
質問者

お礼

アンパンマンは、灯台下暗しでした。 そうですよね。大好きなアンパンマンを 忘れてました。  ありがとうございました。

• akari20
回答No.8

1歳8ヶ月の娘と3歳の息子がいます。 うちもそれをよくやってますよ。 一番子供が喜んだのは、 右手がパーで左手がパーで、「はい、マイケル♪」 (顔をちょっと傾けて満面の笑みで頬の横で一度グーにして「はい、マイケル♪」と言いながら手を開きます) そのままマイケルのネタですが、これが一番喜んでいました。 その後、マイケルを見るたびに自分でも「はい、マイケル♪」と、自分でもやっています。 あとは、既出ですが・・。 右手がグーで左手もグーで「ドラえもん~♪」 右手がパーで左手もパーで「しずかちゃん~♪」(手を合わせて目を閉じて寝るしぐさ) こんなところでしょうか。

kanntenn
質問者

お礼

マイケルネタは・・・。 私の住んでいるところが、地方だからかわかりませんが、あまりテレビに出ているのを見かけないので 子供が知らなかったようです・・・^_^; ドラえもんは、大うけしたのすが、 しずかちゃんは、まだわからないみたいなので もうちょっとわかるようになったら、やってみますね。 ありがとうございました。

• miyu_mama
回答No.7

・右手がパーで左手もパーで「はとぽっぽ~」 ・右手がチョキで左手もチョキで「ビームフラーーーッシュ!!」(チョキで目の周りを囲みます) ・右手がパーで左手がチョキで「くさいくさ~い」(チョキで鼻を挟む) ・右手がパーで左手もパーで「はい、拍手~!パチパチパチ」 昔自分もこれやって遊んでたのになかなか思い出せないものですね・・・・ 何だかよくわからんネタでスミマセン(笑) 我が家も2歳児がいるのですが、拍手は面白がってやります。

kanntenn
質問者

お礼

2歳のお母様ですか(^_^.) 毎日、お疲れ様です。 「くさいくさい」にかなり反応してくれました。 私が普段、よく言っているのでしょうね。 ありがとうございました。

• sin90
回答No.5

「パー」と「チョキ」で ヘリコプター 「パー」と「チョキ」で きのこ 「グー」と「グー」で  雪だるま 「グー」と「チョキ」で ソフトクリーム ちょっと無理があるかな?

kanntenn
質問者

お礼

発想が柔軟でいらっしゃいますね。 早速レパートリーに入れさせてもらいます。 ありがとうございました。

noname#97958
noname#97958
回答No.4

こんにちは! 我が家では・・・ 右手がグーで左手もグーで・・ドラえもん~♪ 右手がチョキで左手もチョキで・・床屋さんから♪ いろんなパターンをやっていて、ネタがなくなったら 右手がパーで左手もパーで・・バイバーイ♪(手を振りながら) なんだか、全部、左右一緒で芸がないですね^_^;

kanntenn
質問者

お礼

ドラえもんが大好きなので、早速、試したら つぼにはまったようで、かなり大うけ して、げらげら笑っていました。 あと、ネタが無くなったらバイバイも わかりやすかったみたいです。 ありがとうございました。

回答No.3

右手がパーで左手がグーで「目玉焼き」(パーの上にグーを乗せる) 右手がチョキで左手もチョキで「バルタン星人」(これはウルトラマン好きでないとダメですね) あとポケモンなどさがせがいろいろいそうです・・。 なんて中学生の娘が幼稚園の時ですので・・・新しいのいっぱい出来そうです。

kanntenn
質問者

お礼

そうですよね。動物とか昆虫とか だけでなくていいんですよね。 食べ物ネタもがんばって考えてみます。 ありがとうございました。