miyu_mamaのプロフィール

@miyu_mama miyu_mama
ありがとう数452
質問数108
回答数152
ベストアンサー数
51
ベストアンサー率
44%
お礼率
97%

お役に立てれば幸いです☆

  • 登録日2005/04/01
  • 大人の発達障がいの当事者・ご家族の方へ質問です

    妹(30代)が発達障がいの、アスペルガー(自閉症もある?)ではないかと思っています。 ひとりごと・にやにや笑いをする、空気を読めない。 また人の悪意を見抜けず、男性にお金を数百万だまし取られたようなこともあります。 その時に、うつ病とアルコール依存症を発症し、今も精神科に通っています。 その精神科ではうつ病ということで通っており、発達障がいの可能性について親が質問したところ、 医師は「えっ?」という反応だったようです。 いわゆる三分診療なので、正直その精神科とは別のところに通ってほしいのですが、 他のところに行くのを非常に嫌がっています(これもアスペルガーにありがちというこだわりではないかと思っています)。 中高大と、かなり偏差値の高いところに通っていたので、知能に問題はありません。 ただ、いずれも人間関係は良好ではなかったようです。 (こちらが攻撃するのではなく、どちらかというと苛められていたようです)。 昔は妹のひとりごとやにやにや笑い・空気を読めないところが苦手だったのですが、 たった1人の妹ですし、基本的に悪意はないので、大切な身内だと思っております。 さらに、さいきん大人の発達障がいについての本を読み、 「あー妹はそうなのかもしれない。それなら仕方ないや」 と思って、私自身は楽になった次第です。 ただ、こちらでも、本人にそのことを告げるかどうかという質問があったのですが、 正直、うつ病・アルコール依存症だけでも本人は辛いと思うのに、 更に「あなたは発達障がいじゃないかと思うから、専門医にかからない?」というのが、 本人の負担になりすぎないか心配で、以下二点を質問させていただきたく思います。 1.当事者の方で、ご家族から言われてどう感じられたか。また、それでお医者にかかられたか。 2.ご家族の方で、本人に「そうではないか」と告げ、どのような反応が返ってきたか。 遅くなるかもしれませんが、必ず返信させていただきますので、 アドバイスのほど、どうぞよろしくお願いいたします。

  • K-POPの四人組みの女性グループを教えてください

    私は最近K-POPが好きです。ですが、MISS Aや2NE1、BROWN EYED GIRLS以外で四人組みの女性グループをいくら捜しても出てきません…。誰かおすすめのグループがありましたらお願いします。

  • この女性の名前分かりますか??

    多分外国の女優さんだと思うのですが、名前が分かりません。 可愛いなぁと思い、もっと画像が見たいので知ってる方がいらっしゃいましたら教えてほしいです。

  • 二歳児、発達障害について。

    二歳二ヶ月の息子の行動にアドバイスください。 息子はいわゆるグレーゾーンです。 息子の変わった行動の対応を知りたいです。 ○人との距離が分からない。 人が大好きで特に小さな子どもが好きな息子は、 小さな子を見つけると近距離までニコニコ顔を近づけます。 やめて!と突き放されるとポカーんとしたり、 もっと追いかけたり(突き放されたのを遊びと勘違い)。 人見知りも場所見知りも全くしません。 ○こだわり1 公園などで小さな子どもと走り回りたがり、 お子さんが別の遊びに入っても執拗に追いかけっこを求め 押したり引っ張ったりして追いかけっこさせようとする。 「遊ぼうって言うんだよ」と教え言えるようになりましたが 相手のお子さんが応じないとまた無理矢理引っ張ります。 「○○ちゃん、滑り台したいんだって」と言って 息子も滑り台に導こうとしますがそうなると一人で走ります。 ○こだわり2 絵本の象を見て私がぞうさんの歌を歌うと毎度同じ展開を求める。 「ぞうさんだね、パオーん」などと違うパターンを言うと ひっくり返って癇癪を起こす。 物の名称も同じく「清掃車」を「ゴミ収集車」と言うと癇癪。 人との近距離については相手が困るということを 根気強く教えていますが他にも良い手はあるでしょうか。 またこだわりに関しては息子が癇癪を起こさないよう いつもと違う答えを言わないようにしていますが、 外に出れば会う人によって言い方も展開も違うし、 逆にいろんなパターンがあることを分かってもらうために 色々な答え方を受け入れるようにさせた方がいいのか。 お子さんに同じような行動があり、 年齢と共に消失した、 あるいは消失せず発達障害と認定されたという方、 どのように対応しましたか?

  • 娘に「ママ、ダサい」と言われました。

    4歳の娘がおります30歳の主婦です。 最近娘が「ママ、ダサい。可愛くない。」と言います。 娘の好みが出来てきた(アイドル風の可愛らしい女性が好きな模様。大好きな幼稚園の先生も若くて可愛らしい方ばかりです。)というのもあるのですが、母(娘の祖母)の影響が大きいような気がします。 母は10代の女性向けの可愛らしい服装を好んでいて、私はシンプルな服装が好きです。母はいつも私の服装を「地味、ダサい、可愛くない」と言います。 参考:以前の質問です。→http://okwave.jp/qa/q6880714.html 先日も実家に行ったら「またダサい格好してきたねぇ!!」「色合いが乞食みたい(笑)」と言っていました。 母は朱赤に白のドット柄のワンピース×レギンスという服装でカチューシャを付けていて「可愛いでしょ~♪」と言っていました。 いつもこのような具合なので、娘も母の真似をして「ママ、ダサい。可愛くない。」と言うようになりました。 娘や母と好みが違うし、他の人と比較しても地味なのは否めませんが、だからと言って「=ダサい」ではないと思うし、自分の好みと違う人はダサくて可愛くないという価値観を持って欲しくないです。 娘にそう話しても理解してくれないし、母に言っても「だってあんたダサいじゃん。ダサいからダサいって言って何が悪いの?ダサいって言われるのが嫌なら、お洒落で可愛い格好すればいいでしょ。」と言われてしまいました。 どうすればよいでしょうか・・・? シンプル、ナチュラルファッション派のお母さんも多いと思いますが、子供は流行で可愛らしいファッションが好きな子が多いんじゃないかと思います。 そういう母娘さんはどうしていらっしゃいますか? 「ママ、ダサい。」「もっと可愛い服着てよ。」とは言われませんか? 参考までにお聞かせください。