miyu_mama の回答履歴

全152件中1~20件表示
  • 大人の発達障がいの当事者・ご家族の方へ質問です

    妹(30代)が発達障がいの、アスペルガー(自閉症もある?)ではないかと思っています。 ひとりごと・にやにや笑いをする、空気を読めない。 また人の悪意を見抜けず、男性にお金を数百万だまし取られたようなこともあります。 その時に、うつ病とアルコール依存症を発症し、今も精神科に通っています。 その精神科ではうつ病ということで通っており、発達障がいの可能性について親が質問したところ、 医師は「えっ?」という反応だったようです。 いわゆる三分診療なので、正直その精神科とは別のところに通ってほしいのですが、 他のところに行くのを非常に嫌がっています(これもアスペルガーにありがちというこだわりではないかと思っています)。 中高大と、かなり偏差値の高いところに通っていたので、知能に問題はありません。 ただ、いずれも人間関係は良好ではなかったようです。 (こちらが攻撃するのではなく、どちらかというと苛められていたようです)。 昔は妹のひとりごとやにやにや笑い・空気を読めないところが苦手だったのですが、 たった1人の妹ですし、基本的に悪意はないので、大切な身内だと思っております。 さらに、さいきん大人の発達障がいについての本を読み、 「あー妹はそうなのかもしれない。それなら仕方ないや」 と思って、私自身は楽になった次第です。 ただ、こちらでも、本人にそのことを告げるかどうかという質問があったのですが、 正直、うつ病・アルコール依存症だけでも本人は辛いと思うのに、 更に「あなたは発達障がいじゃないかと思うから、専門医にかからない?」というのが、 本人の負担になりすぎないか心配で、以下二点を質問させていただきたく思います。 1.当事者の方で、ご家族から言われてどう感じられたか。また、それでお医者にかかられたか。 2.ご家族の方で、本人に「そうではないか」と告げ、どのような反応が返ってきたか。 遅くなるかもしれませんが、必ず返信させていただきますので、 アドバイスのほど、どうぞよろしくお願いいたします。

  • K-POPの四人組みの女性グループを教えてください

    私は最近K-POPが好きです。ですが、MISS Aや2NE1、BROWN EYED GIRLS以外で四人組みの女性グループをいくら捜しても出てきません…。誰かおすすめのグループがありましたらお願いします。

  • この女性の名前分かりますか??

    多分外国の女優さんだと思うのですが、名前が分かりません。 可愛いなぁと思い、もっと画像が見たいので知ってる方がいらっしゃいましたら教えてほしいです。

  • 二歳児、発達障害について。

    二歳二ヶ月の息子の行動にアドバイスください。 息子はいわゆるグレーゾーンです。 息子の変わった行動の対応を知りたいです。 ○人との距離が分からない。 人が大好きで特に小さな子どもが好きな息子は、 小さな子を見つけると近距離までニコニコ顔を近づけます。 やめて!と突き放されるとポカーんとしたり、 もっと追いかけたり(突き放されたのを遊びと勘違い)。 人見知りも場所見知りも全くしません。 ○こだわり1 公園などで小さな子どもと走り回りたがり、 お子さんが別の遊びに入っても執拗に追いかけっこを求め 押したり引っ張ったりして追いかけっこさせようとする。 「遊ぼうって言うんだよ」と教え言えるようになりましたが 相手のお子さんが応じないとまた無理矢理引っ張ります。 「○○ちゃん、滑り台したいんだって」と言って 息子も滑り台に導こうとしますがそうなると一人で走ります。 ○こだわり2 絵本の象を見て私がぞうさんの歌を歌うと毎度同じ展開を求める。 「ぞうさんだね、パオーん」などと違うパターンを言うと ひっくり返って癇癪を起こす。 物の名称も同じく「清掃車」を「ゴミ収集車」と言うと癇癪。 人との近距離については相手が困るということを 根気強く教えていますが他にも良い手はあるでしょうか。 またこだわりに関しては息子が癇癪を起こさないよう いつもと違う答えを言わないようにしていますが、 外に出れば会う人によって言い方も展開も違うし、 逆にいろんなパターンがあることを分かってもらうために 色々な答え方を受け入れるようにさせた方がいいのか。 お子さんに同じような行動があり、 年齢と共に消失した、 あるいは消失せず発達障害と認定されたという方、 どのように対応しましたか?

  • 娘に「ママ、ダサい」と言われました。

    4歳の娘がおります30歳の主婦です。 最近娘が「ママ、ダサい。可愛くない。」と言います。 娘の好みが出来てきた(アイドル風の可愛らしい女性が好きな模様。大好きな幼稚園の先生も若くて可愛らしい方ばかりです。)というのもあるのですが、母(娘の祖母)の影響が大きいような気がします。 母は10代の女性向けの可愛らしい服装を好んでいて、私はシンプルな服装が好きです。母はいつも私の服装を「地味、ダサい、可愛くない」と言います。 参考:以前の質問です。→http://okwave.jp/qa/q6880714.html 先日も実家に行ったら「またダサい格好してきたねぇ!!」「色合いが乞食みたい(笑)」と言っていました。 母は朱赤に白のドット柄のワンピース×レギンスという服装でカチューシャを付けていて「可愛いでしょ~♪」と言っていました。 いつもこのような具合なので、娘も母の真似をして「ママ、ダサい。可愛くない。」と言うようになりました。 娘や母と好みが違うし、他の人と比較しても地味なのは否めませんが、だからと言って「=ダサい」ではないと思うし、自分の好みと違う人はダサくて可愛くないという価値観を持って欲しくないです。 娘にそう話しても理解してくれないし、母に言っても「だってあんたダサいじゃん。ダサいからダサいって言って何が悪いの?ダサいって言われるのが嫌なら、お洒落で可愛い格好すればいいでしょ。」と言われてしまいました。 どうすればよいでしょうか・・・? シンプル、ナチュラルファッション派のお母さんも多いと思いますが、子供は流行で可愛らしいファッションが好きな子が多いんじゃないかと思います。 そういう母娘さんはどうしていらっしゃいますか? 「ママ、ダサい。」「もっと可愛い服着てよ。」とは言われませんか? 参考までにお聞かせください。

  • この柄のオックス生地は市販されていますか?

    この柄のオックス生地は市販されていますか?

  • ハンドメイドのお店 商品到着までの期間は?

    初めてこちらで質問させていただきます。 先日、オンラインのハンドメイドショップで2歳になる娘のブーツを注文しました。 こちらのブーツは既製品に手を加えたリメイクブーツで、注文が入ってから製作に取り掛かるというかたちで売られていました。 また、ショップには「子育ての傍らでの製作につきお時間をいただきます」という記述がありました。 私としては9月半ばに注文したので遅くとも11月くらいから履かせる事が出来ると考えていたのですが、現在11月半ばとなりましたが(注文から2ヶ月)未だに発送の連絡がありません・・・。(注文は確実にできています。) お子さんがいらっしゃるので普通より時間がかかるという事は理解していましたし、現にショップにも明記されているわけですが・・・ さすがに遅すぎると感じてしまいます。 特にブーツなんてシーズン物ですし、子供の足ですから今年限りだと思って購入しております。 また、そのブーツが届くからと思って他のブーツを購入せずに待っているのに!という気持ちもあります。 いくら子持ちだからといえ、HPにその旨を明記したからといえ、 注文から2ヶ月もかかる&シーズンに食い込むのはお店としてどうかと思うのです。 また、2ヶ月もかかってしまう程さばききれないなら、そんな量を受注するのが間違っていると思います。 長々と愚痴のようになってしまいましたが、皆さんはどう思われますか? 私の心が狭すぎるのでしょうか・・・。 ショップに納入時期がいつになるのか問い合わせをしようかどうか迷っています。皆さんならどうされますか?

  • ハンドメイドのお店 商品到着までの期間は?

    初めてこちらで質問させていただきます。 先日、オンラインのハンドメイドショップで2歳になる娘のブーツを注文しました。 こちらのブーツは既製品に手を加えたリメイクブーツで、注文が入ってから製作に取り掛かるというかたちで売られていました。 また、ショップには「子育ての傍らでの製作につきお時間をいただきます」という記述がありました。 私としては9月半ばに注文したので遅くとも11月くらいから履かせる事が出来ると考えていたのですが、現在11月半ばとなりましたが(注文から2ヶ月)未だに発送の連絡がありません・・・。(注文は確実にできています。) お子さんがいらっしゃるので普通より時間がかかるという事は理解していましたし、現にショップにも明記されているわけですが・・・ さすがに遅すぎると感じてしまいます。 特にブーツなんてシーズン物ですし、子供の足ですから今年限りだと思って購入しております。 また、そのブーツが届くからと思って他のブーツを購入せずに待っているのに!という気持ちもあります。 いくら子持ちだからといえ、HPにその旨を明記したからといえ、 注文から2ヶ月もかかる&シーズンに食い込むのはお店としてどうかと思うのです。 また、2ヶ月もかかってしまう程さばききれないなら、そんな量を受注するのが間違っていると思います。 長々と愚痴のようになってしまいましたが、皆さんはどう思われますか? 私の心が狭すぎるのでしょうか・・・。 ショップに納入時期がいつになるのか問い合わせをしようかどうか迷っています。皆さんならどうされますか?

  • 妹の結婚を喜べない自分がツライです。

    はじめまして。 来年の秋ごろ結婚式を予定していたものです。 このたび、妹(20代前半)が先に結婚することになり、私たちの結婚は再来年に伸びてしまいました。 子供が出来たわけでもないのに、交際1ヶ月でのスピード婚です。。。 妹の相手が10歳以上年上で、向こうの両親が本人たちよりも盛り上がってしまい。。。 こちらとしては半ば押し切られた形であれよあれよと結婚が決まってしまいました。 経済的には安定した職業の方なので、そういう意味ではウチの両親も、 苦労しないだろうしまぁいいか。。。みたいになったみたいです。 私たちは同い年カップルで、彼は職人。 私の両親に結婚をずっと反対され、 プロポーズされてから実際に両親に会わせるまでに2年以上かかりました。 なんどもケンカしたし、彼氏に嫌な思いをさせないために、 両親と彼との間に挟まれてツライ思いも何度もしました。 やっと説得し、「じゃあ1年間一緒に暮らして生活できるようなら結婚してよい」と、 まずは1年間の同棲を条件にやっと許してもらいました。 そして、彼氏の収入のメドもたち、やっと、やっと結婚できることになり。 式場を見て回ったりと準備を開始したところに、妹の話が来て 「お前は延期してくれ」といわれ。。。本当にショックでした。 手のひらを返したように手放しで喜ぶ両親の態度にも傷つきましたし、 どうして一言「来年は姉(私)のがあるから」と言ってくれなかったのか。。。 交際して1ヶ月しかたってないのなら、1年くらい延ばしてくれてもよかったじゃないか。。。 しかも、妹は「結婚式には興味ない」と言っていて、それなら入籍だけにしてくれれば私たちは延期しなくてもすんだのに、なんで。。。 など、ネガティブになってしまい、 頭では、 「相手がかなり年上だから、相手の両親が急ぎたい気持ちもわかる」し、 「うち(私の彼氏)は所得が低いから、苦労させたくないから結婚を反対している気持ちもわかる」んです。 でも心がついていきません。 妹に対して心から祝福できない自分がしんどいです。 彼氏には、「残念だけどしょうがないね~」って笑って済ませました。 彼氏といるときは心配かけたくないので明るく振舞っていますが、 一人になると落ち込んで、張り切って集めた式場の資料がむなしくて、 そんな自分が惨めで涙が出てきてしまいます。。。 来月、結納を兼ねた両家顔合わせがあるのですが、正直行きたくありません。 笑顔でいられる自信がありません。 心からおめでとうと言ってあげられる自信がありません。 そして、姉である私が、妹に対してこんな気持ちしか抱けないことに、 ものすごく罪悪感があります。。。。しんどいです、本当に。 事情を知らない周りから、「あらら~先越されちゃったね」と言われるのも苦痛です。 悪気がない一言なのはわかっていますが、ホントは私が先だったんだよ!!!!と叫びたくなってしまいます。 どうすれば笑って妹や家族と会えますか? 来月の顔合わせで、心からおめでとうって言ってあげたいんです。 なんでもいいのでアドバイスお願いします。。。

  • ひつじ柄の生地を売っているお店

    ひつじがプリントされた生地を探しています。 どんな柄でも、ひつじが居れば良いので… できればネット上で購入できるお店が良いのですが、 ご存知のお店がありましたがご紹介頂けないでしょうか? 実店舗であれば、首都圏か福岡県近郊でお願いします。m(_ _)m 素材は綿でも麻でもなんでも結構です^^ 宜しくお願い致します。

  • かぎ針編みでヘアゴム

    かぎ針編みで子どもや私用のヘアゴムを作りたいと思います。 初心者ではなく、小さなドイリーやコースターなどは普通に編めます。 お花や、さくらんぼ、イチゴなど、売っているのを見かけるので、 自分で作れそうと思いつつ、どうやって作るのかよくわからないので、 参考書籍、サイトなどがあったら教えてくださると 嬉しいです!

    • ベストアンサー
    • noname#77304
    • 手芸・裁縫
    • 回答数2
  • フェルトを丸く切り抜きたい

    フェルトを直径2センチに丸く切り抜きたいのですが、 どういう道具を使えばいいか教えてください。 今は、100均で買った革用のポンチを使っているのですが、 うまく切り抜けません。

  • ハートや星、リボン、クマのプラスチックチャーム

    携帯ストラップを作成するにあたり、プラスチック製のチャームを探しています。形はハートや星、リボン、クマなどでサイズは2~3cm程度の物です。できれば、ネットで購入できるショップがあればいいのですが… 浅草橋などで、探したこともあったのですが、プラスチック製のものは見つけられませんでした。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • イモムシみたいなあみぐるみ

    以前ネットで、イモムシのような生き物の編みぐるみの作り方を見たことがあるのですが、 最近作ってみたくなりまた探してみましたが、見つかりません。 そのイモムシみたいのがメインです。 目をつむっている感じです。目と口が3本の棒のようです。 確か男性が作っていたように思います。 ご存知の方教えてください!

  • 3ヶ月児の顔肌がガサガサ

    先輩ママ、アドバイスをお願いします。 3ヶ月の息子の顔がガサガサです。かさかさ状態をとおりこして、ガサガサ状態です。額と耳の横のラインがものすごい状態です。乳児は3ヶ月を超えると、皮脂の分泌が悪くなるとネットで読みましたが、病院から家に戻ってきたときから少しかさかさしていたのが、日がたつにつれてガサガサ、ザラザラ状態になり、その部分がどんどん広がっています。 お風呂では石鹸はつけていませんが、お湯であらったガーゼで顔を拭いています。加湿器を使っていますので、部屋は平均湿度60%くらいです。 このままほおっておいていいものでしょうか? もし、自然によくなるのであれば、何ヶ月くらいになれば、自然に落ち着くのでしょうか? なにかできることがありましたらお教えください。

  • 野菜の上手な食べさせ方

    1歳9ヶ月の男の子のことで相談させて頂きます。 以前に比べ、食べられる野菜が少しずつ減ってきていたのですが、ここにきて割と好きだった野菜も食べられなくなり、どうしたものかと悩んでいます。 汁物は好きなので、今はママ友に教えてもらって、野菜スープをミキサーにかけてどろどろにしたものや、お味噌汁にすって入れるなどしていますが、それも少しずつイヤになってきているようです。 個体のものは口に入れようとはせず、野菜不足が心配です。 これくらいの月齢は好き嫌いが多いと聞きますが、皆さんはいかがですか? またオススメの野菜の食べさせ方などありましたら、是非教えて頂ければと思います。

  • 名づけで悩んでいます。

    現在2人目妊娠中、明日で36週に入る主婦です。 そろそろ名前の候補を本格的に絞ろうと思っているのですが、なかなかパパとの意見が合わなくて悩んでいます。 ベビちゃんは女の子の様子。 上の子も娘で 「結愛」 と書いて 「ゆな」 と読みます。 姉妹になるので添え字をそろえたいと思っていて 私の中の第一候補は 「聖礼愛」 と書いて 「せれな」 です。 パパに相談したところ、反対はされませんでしたが 「車のイメージが強いんじゃない?!」とのこと。 パパはパパで「“み”を付けたい」と言っています。 やはり子どもの名前には斬新すぎるでしょうか?? 皆さんのお宅ではどちらの意見を尊重しましたか?? 色々意見を聞かせてください!!!

  • 初期流産のショックと、次回妊娠への不安

    妊娠初期(10週)で流産してしまいました。8週で心拍確認後、9割方大丈夫と言われていた矢先、数日の間に心拍が止まってしまったようです。胎児は8週の頃の数倍に成長していて、心拍だけがなかったのでひどくショックを受けています。母親に非は無いと言われていますが、不眠、うつで頓服の薬の使用がありましたし、深刻な冷え性等不安要素があった中の妊娠だったので、改善しなければまた同じことを繰り返すようで不安です。 今は、ショックと、不育症ではないかという気持ちで一杯です。初期流産された方、または後期流産された方で、不安を乗り越えて子供を授かった方などいらっしゃれば何かアドバイスいただけると幸いです。

    • ベストアンサー
    • noname#59194
    • 妊娠
    • 回答数6
  • 妊娠で15キロ以上増えた方

    ただ今38週です。もともと風船の様に増減が激しいのですが、気がつけば15キロ太ってしまいました。。食事は野菜中心で油は控えてきたのに。体質なのか、運動不足か・・。とほほ。 15キロ以上増えて出産された方、本当に難産でしたか?? 教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • cholon
    • 妊娠
    • 回答数8
  • 子どもが「黒」を多用した絵をよく描くんですが・・(3歳)

    タイトルのとおりなのですが、息子(3歳になったばかり)が、絵を描くときに好んで「黒」を使います。自発的にクレヨンを握るようになった頃からずっとです。 絵といっても、まだただの線や、かろうじて丸に見えるもの、塗りつぶしなどの殴りがきですが(普段は外で遊ぶか、電車や積木などの玩具で遊ぶことが多い子なので、お絵かきの頻度は低く、同年代の子と比べても幼稚な絵を描いているように思います)、黒を多用する子は情緒が不安定(たとえば戦争や天変地異などで恐ろしい体験をした子がよく黒を使う)と聞いたことがあり、少し不安に思っています。 赤や青、黄色、その他のカラフルな色も使うには使うのですが、それらの色に比べて黒の分量がやや多いのと、発色が強い関係で、絵から受ける第一印象はたいてい「黒」になってしまいます。(よくみると、黒で塗りつぶした上に、白や水色などの薄い色を重ね塗ったりしているようですが、そういうのはほとんど見えないので、やっぱり印象は「黒」) 黒は他の色よりハッキリ見えること、「クレヨンの黒くん」の絵本が好きなことも、黒を多用する原因の一つかなと思ったりもするのですが、「黒くん」の絵本を与える以前から、やはり好んで黒を使っていました。 息子は社交的で、とても明るく、いつもニコニコしています。愛想がいいので、誰からも可愛がられています。同年代の子と触れ合う機会も、週に3~4回ほどあり、誰とでも楽しく遊べているので、発達上心配なことも特にないのです。 が、絵を描くたびに「何かあるのだろうか」と気になっています。「うちの子もそうだったよ」という方、何かお気づきの方、いらっしゃいましたらお話を聞かせてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#92508
    • 育児
    • 回答数8