• ベストアンサー

保育園のお遊戯曲 原曲

保育園で子供が グーチョキパーで グーチョキパーで 何作ろう何作ろう 右手はグーで 左手はチョキで カタツムリー♪ という曲を覚えてきたのですが、アニメのトムとジェリーで出てくる絵描き歌と同じなんです。 カタツムリーがディンドンドンです。 この曲の元ネタは別の国の童謡か何かなんでしょうか? カテゴリは育児の方が答えが見つかると思いましてコチラにさせてもらいました。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.1

懐かしい…!確か、ジェリーの従弟か何かのグレーねずみちゃんがこの歌を歌いながらトムの似顔絵を描くっていうシーンではないですか? 子どもの耳で聞いたうろ覚えですが「~~~~ポメルマリンロン、ポメルマリンロン、ディンドンドン~、ディンドンドン~♪」で終わっていたような…。 フランスの民謡のようです。 フレールジャックと言うタイトルが見つかりました。WikiのURLを貼っておきます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AF

silkyblack
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 まさしくこれです。ありがとうございます。 そうです。シチュエーションも合ってます。 私は古いトムとジェリーを持っていて最近観たんですが、setuさんが当時を思い出して書いてくれたなら驚きです。 やはり、原曲があったんですね。スッキリしました。

関連するQ&A

  • グーチョキパーで何作ろう?のネタについて

    某テレビ番組で、子供と遊ぼうのようなコーナーで やっていた遊びに ”グーチョキパーで何作ろう?何作ろう・右手が”グー”で左手も”グー”で、にゃんこ~にゃんこ~” というのが、あったのですが。 2歳の子供にやってーと、せがまれていろいろ作るのですが、 ネタがあんまり思いつきません。 今、私のネタとして ・右手がグーで左手はパーでぞうさん ・右手もチョキで左手もチョキでかにさん ・右手がグーで左手がチョキで(チョキの上にグーを 乗せて)カタツムリ …これぐらいしか思いつかない(なんて品疎な発想力) 皆さんどんなネタがあるのか良かったら伝授してください。 よろしくお願いいたします。

  • 【グーチョキパーでグーチョキパーで何作ろう?何作ろ

    【グーチョキパーでグーチョキパーで何作ろう?何作ろう?】 左手はグーで、右手もグーで、ボクシングー という大人のグーチョキパー遊びがあります。 他にどんな大人グーチョキパーを思い付きますか?

  • 右手と左手で、自分でジャンケンしてみて下さい

    例えば右手が常に勝つジャンケンをします。 ・右手がパーで、左手はグー ↓ ・右手がグーで、左手はチョキ ↓ ・右手がチョキで、左手はパー これを、素早く繰り返してみて下さい。 間違えないでできますか? 何回くらいでおかしくなりますか?

  • ♪グー・チョキ・パーで、何つくろ~?

    ♪グー・チョキ・パーで、グー・チョキ・パーで、何つくろ~?何つくろ~?♪ 〈質問〉 皆様だったら、グー・チョキ・パーで何つくりますか? 新作ネタを回答願いますw 例>私・・・ ♪グー・チョキ・パーで、グー・チョキ・パーで、何つくろ~?何つくろ~?♪ 左手はチョキで、右手もチョキで・・・♪

  • 「グーチョキパーでなにつくろう♪」で、なにを作りますか?

    手遊びの 「グーチョキパーでなにつくろう♪」 で、なにを作りますか? 「右手はグーで、左手もグーでアンパンマン」 しか知らないのですが、他にもありましたら教えてください。 また、1才児用の手遊びを覚えたいのですが、フリ付けやメロディがわかるサイトがありましたら、教えてください。

  • 保育園・幼稚園の先生教えてください!!

     幼稚園や保育所で歌うお勧めの歌を教えてください。 昔からの童謡やメジャーな曲ではなくて、あまり一般的には知られてないけど、歌詞や曲が「おっ!!」と思わせるもの、出来たら編曲も良くってピアノを弾いている自分も気持ちよくなるようなものを・・・!!  よろしくお願いいたします。

  • 保育園でのギター

    保育園でのギター  お世話になっております。保育士をしています。保育園で歌があるのですが、先生はみんなピアノでの演奏になってしまってもう少し違った楽器を使いたいと思い、ギターを練習したいと思います。  私はピアノは弾くので楽譜は読めるのですが、ギターを触ったことがないです。演奏したい曲は保育園ですので童謡や唱歌が中心になると思います。一日、30分~1時間くらいは練習の時間が取れると思うのですが、このような状況で童謡や唱歌など簡単な伴奏ができるようになるにはどのくらいの月日が掛かるものなのでしょうか?個人の資質もあると思いますので参考意見で結構ですのでいただければと思います。

  • トムとジェリーの・・・

    20数年前に私が観ていたトムとジェリーは3本立てでトムとジェリーの本編の間に 別のアニメを放送いていたと記憶しています。ドルーピーシリーズとか、 未来の・・・シリーズとか・・あれはもう、観ることは出来ないんでしょうか? トムとジェリーのDVDを観ても入っていないし、なにせ、題名も分からないので 探しようがありません。 それと、その中で何度やられても犬(ドルーピー?)を追い回すオオカミが吹いていた口笛の曲名を教えてください。吹けるんですけど曲名が分かりません。 たしか、蒸気船ウィリー時代のミッキーマウスの話の中にも(西部劇もの?) テンポは違いますが同じ曲が使われていたと記憶しています。 何せ、古い記憶なものではっきりしませんがご協力をお願い致します。

  • 聴いてきれいな童謡のCD

    こんにちは カナリヤの歌をご存知ですか? 私もすっかり忘れていたのですが、 ちょっと前にアニメ シャングリラ を見ていたら流れてきました。 アニメの中で(声優さんが)口ずさむように歌われていたんですが こんなにいい歌だったっけ?! と思いました。 大人になった今、歌詞を見ると また違った感慨がありました。 YouTubeで検索してみたけど アニメで流れていたほど良いものには出会えず残念です。 学校や保育園でもそんな曲ってあんまり歌わないんですよね。 私が歌うと音痴なので違う歌になってしまいます。 そこで 声楽とか、合唱とかでなくて、 思わず口ずさむような きれいな歌  大人でも聴ける?! 童謡のCDを探しています。 子供が知らない童謡が多いので ぜひ、ドライブのときでも子供に聴かせてあげたいです。 よろしくお願いします。

  • 女性の曲 曲名が分かりません。

    最近聴いた曲なんですが2曲曲名が分かりません。 1.「右手にピストル(?)、左手に花束」という歌詞がある曲。   結構声が高めの女性ボーカル(2名で歌ってる?) 2.ひたすら骨の名前が出てくる歌。恥骨 鎖骨 ナントカ・・・と 言ってました。 気になります。心当たりがあれば教えてください。