• ベストアンサー

保育園のお遊戯曲 原曲

保育園で子供が グーチョキパーで グーチョキパーで 何作ろう何作ろう 右手はグーで 左手はチョキで カタツムリー♪ という曲を覚えてきたのですが、アニメのトムとジェリーで出てくる絵描き歌と同じなんです。 カタツムリーがディンドンドンです。 この曲の元ネタは別の国の童謡か何かなんでしょうか? カテゴリは育児の方が答えが見つかると思いましてコチラにさせてもらいました。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.1

懐かしい…!確か、ジェリーの従弟か何かのグレーねずみちゃんがこの歌を歌いながらトムの似顔絵を描くっていうシーンではないですか? 子どもの耳で聞いたうろ覚えですが「~~~~ポメルマリンロン、ポメルマリンロン、ディンドンドン~、ディンドンドン~♪」で終わっていたような…。 フランスの民謡のようです。 フレールジャックと言うタイトルが見つかりました。WikiのURLを貼っておきます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AF

silkyblack
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 まさしくこれです。ありがとうございます。 そうです。シチュエーションも合ってます。 私は古いトムとジェリーを持っていて最近観たんですが、setuさんが当時を思い出して書いてくれたなら驚きです。 やはり、原曲があったんですね。スッキリしました。