• 締切済み

保育園・幼稚園の先生教えてください!!

 幼稚園や保育所で歌うお勧めの歌を教えてください。 昔からの童謡やメジャーな曲ではなくて、あまり一般的には知られてないけど、歌詞や曲が「おっ!!」と思わせるもの、出来たら編曲も良くってピアノを弾いている自分も気持ちよくなるようなものを・・・!!  よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • m-g-u
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.7

はじめまして!幼稚園教諭をしている者です。 子どもたちの年齢にもよると思うのですが、 子どもたちが大好きな歌をいくつか紹介しますね。 「おひさまになりたい」、「めざせ!宝島」、 「風の花束」(昔ポンキッキで流れていました) 「太陽をよんでこい」、下にも書いてありますが 「Believe」、「やさしさの玉手箱」、「おはよう」 「あしたは晴れる」などなど・・・。 もっとたくさんあるのですが、手元に楽譜がないので ・・・すみません~!また何かいい曲があったら お知らせしたいと思います。

oyabin206
質問者

お礼

 知らない曲ばかりでうれしいです。もしどんな本に楽譜が載っているか教えていただけるとありがたいですが・・・。  お気に入りがたくさんあっても、一年で歌える曲って限られてきますよね。だから次々歌いたくなるんで、子どもも大変そうなんですよ(笑)。また良い曲があったらお知らせください。  ありがとうございました。

  • memityan
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.6

保育士をしています。 虹や、ともだちになるために(♪と~もだち~になる~ために~ひ~とは出会う~んだよ)もいいですよ。

oyabin206
質問者

お礼

ありがとうございます。“ともだちになるために”はお気に入りの一つです。ピアノを弾いていてジーンと来ます。虹は知りませんでした。また調べてみます。

  • iduki1078
  • ベストアンサー率31% (71/227)
回答No.5

「おかあさんといっしょ」の歌は良いですよ。 定期的にCDや楽譜も発売されているようですし。 有名な曲もありますけれど、最近は月に1曲は新曲を放送していますよ。 私のおすすめは…「たんぽぽ団にはいろう!」や「ふしぎはすてき」などなど沢山あるので、下記サイトをご紹介しておきます。 ☆NHKキッズページ http://www.nhk.or.jp/kids/okaa/ …公式HPです。今月の歌(現在は「ふしぎはすてき」)を聞けます。 ☆おかあさんといっしょ unofficial fanclub http://www.st.rim.or.jp/~tokyo/okasan/ …私設ファンサイトなんですが、情報量は半端じゃないです。データベースとして利用するにはもってこいです。 少しでも参考になれば幸いです。

oyabin206
質問者

お礼

ありがとうございます。久々にお母さんと一緒を見てみて、“ふしぎはすてき”を耳にしました。とてもよい曲ですね。またいろいろ調べてみます。 個人的には昔の曲ですが“明日は晴れる”が好きです。

回答No.4

おたのしみかいで、「お星さまのカーニバル」という曲を歌いました。 歌詞もキレイで、曲もかっこいいです。 年長は1回で覚え、喜んで歌ってました。 あとは、どのようなときに歌うか教えていただければ、 もっと的を得た回答ができますが…

oyabin206
質問者

お礼

ありがとうございます。探してみたいと思います。 どのようなときに歌うかは具体的に無いのですが、例えば春には“ジグザグおさんぽ”夏には“星がルンラン”秋には“秋の小人オータムタム”クリスマスには“うさぎ野原のクリスマス”・・・と、個人的に気に入って子どもと歌う曲が決まってきたので、他の素敵な曲もないかなと探しているのです。 もしまた何かありましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • Design15
  • ベストアンサー率30% (22/73)
回答No.3

上のURL見れなかったので 別のページの、歌詞を貼っておきますね。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/sho/yu/shou/11music/00song-believe1.htm
  • Design15
  • ベストアンサー率30% (22/73)
回答No.2

『Believe』は良い曲ですよ~♪ ピアノ伴奏も綺麗だし(*^▽^*) 子供達も、気に入って唄ってくれていました。 楽譜があると良いですね。 下のURLは、一番上のMIDIが綺麗ですよ。

参考URL:
http://momo-mid.com/mu,http://players.music-eclub.com/players/Song_list_s.php3?d=%A4%A2&artist=%BF%F9%CB%DC+%CE%B5%B0%EC
oyabin206
質問者

お礼

ありがとうございます。聞いた事無い曲です。素敵な歌詞ですね。また聞いてみます。

  • 390910
  • ベストアンサー率11% (10/89)
回答No.1

世界中の子どもたちが は、いかがでしょう

oyabin206
質問者

お礼

“世界中の子どもたちが”、よく歌います。 歌詞、曲とも素敵で、ピアノを弾いていて気持ち良い、、、大好きな曲です。 まさしくこんな曲を求めております。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保育園でのギター

    保育園でのギター  お世話になっております。保育士をしています。保育園で歌があるのですが、先生はみんなピアノでの演奏になってしまってもう少し違った楽器を使いたいと思い、ギターを練習したいと思います。  私はピアノは弾くので楽譜は読めるのですが、ギターを触ったことがないです。演奏したい曲は保育園ですので童謡や唱歌が中心になると思います。一日、30分~1時間くらいは練習の時間が取れると思うのですが、このような状況で童謡や唱歌など簡単な伴奏ができるようになるにはどのくらいの月日が掛かるものなのでしょうか?個人の資質もあると思いますので参考意見で結構ですのでいただければと思います。

  • 保育園でのピアノの伴奏について教えてください。

    保育士になるためにピアノの練習をしていて 疑問に思ったのですが、保育園や幼稚園では どの程度のレベルで伴奏を弾いているのでしょうか? 書店で童謡の楽譜などを探すと 「簡易ピアノ伴奏」による童謡の楽譜、など、 伴奏が少し簡単にアレンジされているものが多いのですが、 現場でも、伴奏は簡単なもで行っているのですか? それとも、本来の難しい(?)伴奏でなければいけないので しょうか..? 実践できるような曲を練習したいので、 現場で働いていらっしゃる方、ぜひ回答、アドバイスを ください(^0^)

  • 幼稚園・保育の先生!知ってたら教えて下さい!

    実習先で、子どもたちが「マンボでぞうさん」という曲を踊っていました。ノリがよくて、可愛くて☆気に入りました☆ 音楽は、実習先の園からカセットを借りて録音できたんですが、歌詞カードはないみたいで。。。 この曲の歌詞が欲しいです。 ボランティアで子どもたちと踊りたいと思ってます。 もし知ってる幼稚園の先生または保育園の先生がいたら教えて下さい!!お願いしますm(_ _)m

  • 子供のころ保育園で歌ったこの歌のタイトルは何?

    子供のころ保育園で歌った大好きだった歌のタイトルが思い出せません。 『おーいーしーいパーンを作る作り方をはなーそー まーず こーなをこねる たまごをわーるー ボールにいーれーるー(うろおぼえ) こんがりやくにはフームフムのーうーたをうたーうー』 といったような歌詞だったと思います。 この童謡をご存知の方いらっしゃいますか?

  • 保育士になりたい子へのピアノ指導について

    保育士をめざす高校生にピアノを指導することになりましたが、やっておいた方がよい内容やおすすめテキストがあればを教えて欲しいです。 私が今、考えていることは、バイエルの両手奏、童謡の弾き歌い、ソルフェージュです。 よろしくお願いします。

  • おっぱいの歌

    子供が歌う昔の童謡のような曲で、 『オッパイ、オッパイ、オッパイ』 という歌詞の(その後は知りません) 歌をテレビで聞きました。 これは何という曲なんでしょうか? CDとか売ってるんでしょうか?

  • 保育士 保育科 短大

    小さい頃から子どもと関わる仕事をしたいと思っていました。 春には子育て広場でボランティアをしました。(5歳くらいまでの子とその親が来て、一緒に遊ぶというような場所)子どもと関わるとはどういうことか知りたかったからです。あと、自分の気持ちを確認するためです。 私はそこで子どもたちと遊ぶことは楽しくて、より将来はこういうところで働きたいと思うようになりました。また、児童養護施設や公立保育所もいいと思っています。そのためには保育士の資格を取ることが一番だと思うのです。 しかし、ピアノも弾けないし、人前で歌を歌うのも苦手だし、独自の発想で物を作るというのも苦手だと思うのです。(おそらく・・・です) 短大に入ってから、自分の適性が分かったでは遅くないでしょうか? 短大の保育科というと、幼稚園や児童福祉施設の求人が多いはずです。一般企業や公務員として就職することは可能だとは知っていますが、幼稚園や児童福祉施設に就職する人と同じように支援してくれるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 保育士の実技試験について

    保育士の筆記に合格すると、実技試験になると思うのですがわからないことがあるので教えてください。 例えばピアノで「弾き歌」は、楽譜は自分で用意するようですがその課題曲は、自分で決める?それとも指定されるのですか?(実技の案内葉書のようなもの)に書いてあるのですか? まだ、試験も受けたことないのですが気になっているのでよろしくお願いします。

  • 保育園で歌うのタイトル

    保育園で歌う歌について、先生にタイトルをきいたら「ゆきのこども」と教えてくださったのですが、ネットではヒットしません。「はーしれはしれ ゆきのなかを」「ぴよぴよひよこ」「がんばれしんちゃん ゆかいな仲間」など、断片的な歌詞しかわかりません。ピアノで弾きたいのでタイトルをご存じのかた宜しくお願いします。

  • 2歳児が唄う歌(保育園)

    2歳児の担任をされている方、過去に担任をされた方、又は保護者などでも構いません。 2歳児ってどんな歌を唄いますか? 季節の歌は決まっているのですが、他の歌がなかなか決まりません。 童謡も歌いたいですが、他の歌をいろいろ唄いたいと考えています。 でも、どんな歌をしたらいのか全く分かりません。 その保育園や先生の考え方によって違うとは思いますが、どんな歌を唄ったか、唄う予定かを教えてください! 12月の発表会(クリスマスではない)も頭にいれて考えていくつもりです よろしくお願いします!