• ベストアンサー

ムシキングのゲーム、やり方が解りません。(長文すみません)

家庭で遊ぶムシキングのゲームを買いました。 (ゲーセンのはやった事がありません。) やり方を教えていただきたいのですが、 例)秒のカウント中に相手がグーを出してき   ているから、自分はパーを出します。 そこで 質問1)   そうすると、実際は相手はチョキを出し   て私は負けます。   だったらカウント中に相手は、グーもチョ   キもパーもださなければいいと思うのです   が。 質問2)     カウント中、自分はパーを出しているのに、   パーの選択をすると、自分のグーが点滅す   る時があります。   俺はパーを選択しているんだよーーー。   なんでグーが点滅するんですか? 質問3)   グー、チョキ、パーがクエスチョンマーク   で見えなくなるときがあります。   (1本の時と2本の時があります)   なんのために見えなくなるのでしょうか? 質問4)   あせらせの特殊わざってなんのためにあ   るのですか?   相手が焦って急いでグーを出しても結局   はそのグーで無い場合が多々あります。   だとしたら焦らせても意味が無いのでは?   私は焦って、ホントの答え「グー」を出   しているのかと信じてパーを出したら相   手はチョキを出してきます。

• nik650
  • お礼率89% (259/289)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crane_joe
回答No.3

ゲームセンターのものと 同じ内容かと 思いますが、 家庭用のものを持っていませんので 断言はできませんが、、、 1) だしているのではなく、敵の必殺技の手を表しています。    グーが大きくなっていれば その敵は対戦中 ずっと グーが大きいと思います。    そのグーに負けると必殺技を食らってしまいます。 2)1と同様の理由で 手持ちのムシの必殺技がグーだったのではないでしょうか。 3)クエスチョンマークではなくて エクスクラメーション(!)では ないでしょうか? ムシの技のカードに注釈がはいっている物があります。 条件を満たしていると 特殊な行動を起こす技のカードで この条件が発動できそうなときに!マークがつきます。 技の組み合わせによっては 2~3種類の効果が同時に発動される場合があります。 この時に!!や!!!と表示されます。 そもそも このゲーム敵がなにを出してくるか、ちょっと計算というか 考えれば全て判るので、、 1手目 敵は必殺技を出してくる。→敵の必殺技は大きく表示されているので それに勝つ手をだす。 勝った手が普通の手の場合、 2手目 敵は今勝った手に勝ちにくるので 更にその手に勝つ手を出す。 こちらが必殺技で勝った場合は 続けて 必殺技が有効です。 敵が強くなってきた場合、 敵は 1手目にこちらの必殺技に勝つ手をだしてきます。 自分の必殺技がグーの技の場合、敵はパーを出してくるので チョキを出しましょう。 また ジャンケン開始時にぶるぶる 震えた場合、 こちらの手を読んでいるので、 上の例ですと チョキを出す所ですが、敵はグーを出してくるので こちらはパーを出しましょう。 ↑のように 敵の行動は パターン化されていますので、、 ちっさな子が バシバシ なんも考えんで 遊んでいるなら 面白いでしょうが、、 知り合いは 開始時にカードを取ったら 速攻で 負ける手を出すそうです、、 (ようは カードが欲しいらしい)

nik650
質問者

お礼

ありがとうございました(^o^)

その他の回答 (2)

• dog3nana3
回答No.2

すいません。No1です。訂正です。 質問3は !マークなのですね。(?と書いてしまいました)!が2個の場合はダブル発動だそうです。 すいません。私には意味が??????で・・・子供が横で言っているのを うっているだけです。 わかりますでしょうか・・・

nik650
質問者

お礼

すみません「!」マークの間違いでした(^_^;

• dog3nana3
回答No.1

<秒のカウント中に相手がグーを出してきているから、自分はパーを出します。  カウント中に点滅している事でしょうか?これは相手が出しているのではなく、「必殺技」のことだそうです。ですから、 質問1は、カウント中に点滅しているのは必殺技を教えているのだから、相手は何を出すのかは実際にはカウントが終わらないとわからない。 質問2も自分が点滅しているのも、自分の「必殺技」であり、選択したのではない。 質問3 ?が出る条件を満たしていれば?が発動するそうです。 質問4 「あせらせ」は友達とバトルするときしか降下がないそうです。 いかがでしょうか。

nik650
質問者

お礼

なんとなく解ったようなわからないような!という 感じです。ありがとうございました(^^)