• 締切済み

じゃんけん

4人でじゃんけんを1回行う時あいこになる確率を教えてください 4人ともグーパーチョキの同じものを出す3通り 2人が同じで残りの2人が異なる場合 例えば 2人がパーで後の2人がグーとチョキ 2人がチョキで後の2人がパー、グー 2人がグーで後の2人がパーとチョキ の3通り で合ってますか?

みんなの回答

  • kkkk2222
  • ベストアンサー率42% (187/437)
回答No.3

#2ですやっぱり間違いでした。  3人が同じ G>CCC G<PPP P>GGG P<CCC C>PPP C<GGG   全て決定でした○6 合計○41+△39=81 P(△)=39/81=13/27

  • kkkk2222
  • ベストアンサー率42% (187/437)
回答No.2

なんだか、上手く行かないのですが。 決定○は1、2、3人でもOKとして、あいこを△として  4人が同じ、   △3 ー  3人が同じ G>CCC G<PPP P>GGG P<CCC C>PPP C<GGG   ○3+△3 ーーーー  2人が同じ(その一) <GG>と<PP>  ○6=C(4、2) <GG>と<CC>  ○6=C(4、2)    <PP>と<GG>  ○6=C(4、2) <PP>と<CC>  ○6=C(4、2) <CC>と<PP>  ○6=C(4、2) <CC>と<GG>  ○6=C(4、2)  2人が同じ(その二) <GG>と<PC>  △は6*2=12 <PP>と<GC>  △は6*2=12 <CC>と<GP>  △は6*2=12 ーーーー 合計○39+△42=81 P(△)=42/81=14/27

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

「4人ともグーパーチョキの同じものを出す3通り」のところは合ってます。 しかし、その次がまずいです。 確率を求めるのですから、 「2人がパーで後の2人がグーとチョキ 2人がチョキで後の2人がパー、グー 2人がグーで後の2人がパーとチョキ の3通り」 と、まとめてしまうことが出来ません。 では、 グーを1、チョキを2、パーを3 と表すことにします。 1が2人 1123 1132 1213 1231 1312 1321 2113 2131 2311 3112 3121 3211 2が2人 1223 1232 1322 2123 2132 2213 2231 2312 2321 3122 3212 3221 3が2人 1233 1323 1332 2133 2313 2331 3123 3132 3213 3231 3312 3321 ・・・というわけで、36通り だから、求める確率は (36+3)/3^4 では、 36という数を、上記のように書き出して求めるのではなく、計算で出すには、どうすればよいか? やり方は1通りではありませんから、ご自分で考えてみてください。 答えはもう出ているのですから、考えてみて、そして、考えた結果と答え合わせするだけです。

関連するQ&A

  • じゃんけんの確率について教えてください

    じゃんけんの確率について教えてください じゃんけんの確率について教えてください。 3人でじゃんけんをしました。 3人ともパーを出してあいこになりました。 再び3人でじゃんけんをしました。 3人ともグーを出してあいこになりました。 この2回のじゃんけんで1回目でパー、2回目でグーであいこになる確率(ただ単に2回とも、あいこになる確率ではなく)を教えてください。 P.S. 考えすぎて頭が混乱しているので、言っている意味がわからなければすみません。 普通に3人でじゃんけんをして2回連続あいこになる確率(例えば2回ともチョキであいこ)とは違うような気がしまして・・・

  • 3人でじゃんけんをするときの確率

     3人でじゃんけんをするとき、2人が勝つ確率がよくわかりません・。 (参考書の解説~) 3人の手の出し方はグーチョキパーのいずれかなので3*3*3=27通り じゃんけんは、誰がどの手で、と考えるため(この解説の部分がよくわかりません)勝つ2人を選んで、3C2=3通り この2人が、どの手で勝つかを考えると、2人が グーで、一人がチョキ、2人がチョキで、1人がパー、2人がパーで、1人がグーより、3通り。 よって、3*3/3*3*3=1/3

  • 10回じゃんけんの確率計算

    モバゲーにて、10回じゃんけんを同時にして合計6勝以上したら、景品がもらえるという遊びがはやっています。 そこで6勝以上する確率の計算法もしくは、6勝以上する確立を教えていただけないでしょうか? 相手「グー」「チョキ」「グー」「チョキ」「グー」「チョキ」「グー」「チョキ」「グー」「チョキ」 自分「チョキ」「グー」「チョキ」「グー」「チョキ」「グー」「チョキ」「グー」「パー」「グー」 このように10回じゃんけんを一度に出し、合計の勝利数で決まります。二人同時に手をだします。 この例だと、自分が6勝です。 あいこは、勝ちには入りませんので、負けと同じ扱いです。 説明不十分かと思いますので、対戦例を2点かきます。 相手「グー」「チョキ」「グー」「チョキ」「グー」「チョキ」「グー」「チョキ」「グー」「チョキ」 自分「グー」「チョキ」「チョキ」「グー」「チョキ」「グー」「チョキ」「グー」「パー」「グー」 ↑これは、自分が、5勝です。 相手「グー」「グー」「グー」「グー」「グー」「グー」「グー」「グー」「グー」「グー」 自分「パー」「パー」「パー」「パー」「パー」「パー」「パー」「パー」「パー」「パー」 ↑これは自分が10勝です。 じゃんけんの手は、二人とも、同時に10手だします。6連勝じゃなく、負けても、何度目で勝ってもいいので、6回以上かてた時の確率を知りたいです。

  • ジャンケンであいこになる確立・・。

    3人でじゃんけんしたとき、あいこになる確率は、1/3*1/3*1/3(3人の出し方)*3(グー・チョキ・パー)で1/9になると思っていたのですが、どうも違うようで、答えは1/3なんですが、もうひとつ3をかけるその意味をおしえてください。

  • じゃんけんゲームの期待値です。

    A,Bの2人でじゃんけんをして勝ったものが得点を得るゲームをする。 負けたものは、得点を得られないが減らされることはない。 また、あいこの場合は双方とも得点は得られない。 得点はグー・チョキ・パーの手をだして勝った時、 それぞれ3点・5点・6点であるとする。 (1) 2人が同じ確率で無作為に手を運ぶとき、得点の期待値を求めなさい。 (2) 2人がグー・チョキ・パーをそれぞれ1/5、2/5、2/5の確率で無作為にだすとき、 得点の期待値を求めなさい。 どうか、よろしくお願いします。

  • チョコレートプラネットのじゃんけん

    キングオブコントでチョコレートプラネットがやっていた ”あっちむいてホイ”(アルチスムルケスポリス?)のネタで、 じゃんけんのことをなんてゆっていたか わかりますか? 全くわかりません。 それとグーとパーはなんていいますか? ●あっちむいてホイ→アルチスムルケスポリス(?) ●じゃんけん→? ●グー →? ●チョキ→チキリス(?) ●パー →? あいこ→アイコリオン(?)

  • pの出す手の確率→グー:チョキ:パー=1/2:1/

    pの出す手の確率→グー:チョキ:パー=1/2:1/4:1/3qの出す手の確率→グー:チョキ:パー=1/4:1/3:1/4 (1)2回じゃんけんしてqがグーで勝つ確率 (2)4回じゃんけんしてpがパーかチョキで勝つ確率 教えてくださいm(_ _)m

  • 英語で、じゃんけんするときに、「あいこ」の場合に、どういうの?

    子供から、英語でじゃんけんする場合、グー、チョキ、パーは、どのように言えばいいのかを、聞かれました。 また、「あいこ」のとき、どういうのかを、聞かれました. 英語で、じゃんけんのようなものは、あるのでしょうか。教えてください.

  • 数学A

    3人でじゃんけんをして、1人の勝者を決めたい。3人はそれぞれグー、チョキ、パーを同じ確率で出すとする。あいこの場合は、もう一度じゃんけんをして、2人が勝った場合にはその2人でじゃんけんをする。 樹系図を使って解いたのですが、式を使っての求め方がわからないので教えてください。 1,1回目のじゃんけんで勝者が1人に決まる確率。 1/3 2,3回目のじゃんけんをしても、3人があいこになる確率。1/27 3,ちょうど3回目で勝者が1人に決まる確率。 5/27 よろしくお願いします。

  • 確率の問題を教えて下さい。

    確率の問題を教えて下さい。 [問]3人がじゃんけんで1.2.3番を決める。ちょうどn回目で3人の順位が確定する確率P(n)を求めよ。   ただし、3人ともグー、チョキ、パーを出す確率はすべて1/3とする。  最初、3人でじゃんけんをするときは、あいこ、一人が勝、一人が負けの確立が各々1/3  のこりの2人でじゃんけんをする場合、あいこの確率が1/3、勝敗がきまる場合が2/3となると思います。  ここで詰まっています。よろしくお願いいたします。