• 締切済み

ドンパッパという遊びで・・・

1対1でグー、チョキ、パーを使い、相手と同じもの(あいこ)を出したときに、「ドン!」という遊びをご存知ですか?おそらく、最初に「ドンパッパ!」を言うのは共通かと思うのですが、グー、チョキ、パーの呼び方が地域によってどのように違うのかをレポートで調査しています。因みに、私は奈良ですが、グーをグリン、チョキをチリン、パーをパリンと言います。みなさんの地域ではどう呼んでいますか?また、ドンパッパ以外の呼び方があるようでしたら、それも教えていただきたいと思います。どうかご協力お願いします!

みんなの回答

  • ajako
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.5

神奈川出身です。 その遊びは前の方同様、私のところでも「グリンピース、グリングリンチョリン、チョリンチョリンパリン…ドン!」ってな感じでした。ドンパッパというのは聞いたことなかったです。 ちなみに1の方の遊びは、私の地域でも別の遊びで、戦争という名前です。「せ~ん~そう!軍艦軍艦朝鮮、朝鮮朝鮮ハーワイ、ハーワイハーワイ朝鮮!」という感じです。今考えるとかなり歴史的に古そうな思いがしますが、そういうことを意識したことはなかったなあ(年配のようにお感じかもしれませんが、私はまだ20代前半の学生です。小学校時代からみんなやってましたよ)。グリンピースと違うのは、ドンと言わないことです。あいこになった時点で、その前に先導していたほうが勝ちとなります。 半ば以降は回答になってないような気もしますが、ご参考までに。

  • yuma85jp
  • ベストアンサー率20% (49/234)
回答No.4

すみません。No.3のつけたしです。 僕らの場合、最初の始めるときの掛け声は、「ドンパッパ」ではなく、「グリンピース!」でした。 「グリンピース!グリングリン、チョリン!チョリンチョリン、パリン!パリンパリン、チョリン!ドン!」 みたいな感じでしたよ

ilmarip
質問者

お礼

グリンピースだけど「ドン」なんですね! ありがとうございます!

  • yuma85jp
  • ベストアンサー率20% (49/234)
回答No.3

ドンパッパとはちょっと違うかもしれませんが、こないだ電車の中で親子が「カレーライス」という遊びをやっていました。 基本的なルールはドンパッパと一緒なんですが、最初の掛け声は「カレーライス!」で、グーを「グー辛」、チョキを「チョー辛」、パーを「パー辛」っていってました(パー辛ってなんだよw)。 それで、あいこになったら「水!」って先に叫んだ方が勝ちです。 ちなみに、僕は東京ですが、グーは「グリン」、チョキは「チョリン」、パーは「パリン」ですね。チョリンだけ微妙に違いますね。

ilmarip
質問者

お礼

カレーライスは新しいですね!あいこが「水」っていうのも面白いです(笑) 関西と東京でもほとんど同じなんですね~ ありがとうございます!

  • chaahan
  • ベストアンサー率35% (18/51)
回答No.2

大阪の東部住まいです。 ドンパッパは私の地域もグリン、チリン、パリンでした。 No,1さんが書いておられる軍艦、沈没、破裂ってゆうやつはドンパッパと違う遊びとして成り立ってました。 ドンパッパはじゃんけんで勝っているほうが声を出していてあいこになったら「ドン」ってゆって「ドン」ってゆうのが遅いほうが負けでしたが、軍艦はあいこになったら声を出していなかったほうが、単に負けって形でした。 なんか、ようわからん文章ですみません(^_^;

ilmarip
質問者

お礼

軍艦、沈没、破裂のルールが少し違うんですね! ありがとうございます!

回答No.1

ドンパッパは私の住んでいる地域でもしますよ。 それ以外には、「軍艦・沈没・破裂」というのも ありましたね。これもグーチョキパーの順なんですが、あいこのときは、ドンです。 大阪在住です。

ilmarip
質問者

お礼

そういえば、軍艦 沈没 破裂 もありました! 関西は同じなんですかね・・・ ありがとうございます!

関連するQ&A

  • じゃんけん

    4人でじゃんけんを1回行う時あいこになる確率を教えてください 4人ともグーパーチョキの同じものを出す3通り 2人が同じで残りの2人が異なる場合 例えば 2人がパーで後の2人がグーとチョキ 2人がチョキで後の2人がパー、グー 2人がグーで後の2人がパーとチョキ の3通り で合ってますか?

  • チョコレートプラネットのじゃんけん

    キングオブコントでチョコレートプラネットがやっていた ”あっちむいてホイ”(アルチスムルケスポリス?)のネタで、 じゃんけんのことをなんてゆっていたか わかりますか? 全くわかりません。 それとグーとパーはなんていいますか? ●あっちむいてホイ→アルチスムルケスポリス(?) ●じゃんけん→? ●グー →? ●チョキ→チキリス(?) ●パー →? あいこ→アイコリオン(?)

  • 10回じゃんけんの確率計算

    モバゲーにて、10回じゃんけんを同時にして合計6勝以上したら、景品がもらえるという遊びがはやっています。 そこで6勝以上する確率の計算法もしくは、6勝以上する確立を教えていただけないでしょうか? 相手「グー」「チョキ」「グー」「チョキ」「グー」「チョキ」「グー」「チョキ」「グー」「チョキ」 自分「チョキ」「グー」「チョキ」「グー」「チョキ」「グー」「チョキ」「グー」「パー」「グー」 このように10回じゃんけんを一度に出し、合計の勝利数で決まります。二人同時に手をだします。 この例だと、自分が6勝です。 あいこは、勝ちには入りませんので、負けと同じ扱いです。 説明不十分かと思いますので、対戦例を2点かきます。 相手「グー」「チョキ」「グー」「チョキ」「グー」「チョキ」「グー」「チョキ」「グー」「チョキ」 自分「グー」「チョキ」「チョキ」「グー」「チョキ」「グー」「チョキ」「グー」「パー」「グー」 ↑これは、自分が、5勝です。 相手「グー」「グー」「グー」「グー」「グー」「グー」「グー」「グー」「グー」「グー」 自分「パー」「パー」「パー」「パー」「パー」「パー」「パー」「パー」「パー」「パー」 ↑これは自分が10勝です。 じゃんけんの手は、二人とも、同時に10手だします。6連勝じゃなく、負けても、何度目で勝ってもいいので、6回以上かてた時の確率を知りたいです。

  • じゃんけんの確率について教えてください

    じゃんけんの確率について教えてください じゃんけんの確率について教えてください。 3人でじゃんけんをしました。 3人ともパーを出してあいこになりました。 再び3人でじゃんけんをしました。 3人ともグーを出してあいこになりました。 この2回のじゃんけんで1回目でパー、2回目でグーであいこになる確率(ただ単に2回とも、あいこになる確率ではなく)を教えてください。 P.S. 考えすぎて頭が混乱しているので、言っている意味がわからなければすみません。 普通に3人でじゃんけんをして2回連続あいこになる確率(例えば2回ともチョキであいこ)とは違うような気がしまして・・・

  • ムシキングのゲーム、やり方が解りません。(長文すみません)

    家庭で遊ぶムシキングのゲームを買いました。 (ゲーセンのはやった事がありません。) やり方を教えていただきたいのですが、 例)秒のカウント中に相手がグーを出してき   ているから、自分はパーを出します。 そこで 質問1)   そうすると、実際は相手はチョキを出し   て私は負けます。   だったらカウント中に相手は、グーもチョ   キもパーもださなければいいと思うのです   が。 質問2)     カウント中、自分はパーを出しているのに、   パーの選択をすると、自分のグーが点滅す   る時があります。   俺はパーを選択しているんだよーーー。   なんでグーが点滅するんですか? 質問3)   グー、チョキ、パーがクエスチョンマーク   で見えなくなるときがあります。   (1本の時と2本の時があります)   なんのために見えなくなるのでしょうか? 質問4)   あせらせの特殊わざってなんのためにあ   るのですか?   相手が焦って急いでグーを出しても結局   はそのグーで無い場合が多々あります。   だとしたら焦らせても意味が無いのでは?   私は焦って、ホントの答え「グー」を出   しているのかと信じてパーを出したら相   手はチョキを出してきます。

  • グーチョキパーで何作ろう?のネタについて

    某テレビ番組で、子供と遊ぼうのようなコーナーで やっていた遊びに ”グーチョキパーで何作ろう?何作ろう・右手が”グー”で左手も”グー”で、にゃんこ~にゃんこ~” というのが、あったのですが。 2歳の子供にやってーと、せがまれていろいろ作るのですが、 ネタがあんまり思いつきません。 今、私のネタとして ・右手がグーで左手はパーでぞうさん ・右手もチョキで左手もチョキでかにさん ・右手がグーで左手がチョキで(チョキの上にグーを 乗せて)カタツムリ …これぐらいしか思いつかない(なんて品疎な発想力) 皆さんどんなネタがあるのか良かったら伝授してください。 よろしくお願いいたします。

  • グーの次にチョキが出る確率をあるセルに求めたい

    エクセル2013のA列にグー、チョキ、パーがランダムで入力されています グーの次にチョキが出る確率をあるセルに求めたいのですがどうすればいいですか? また、グー、チョキと並んでる場合の次の行がパーである確率も求めたいのですが お願いいたします

  • pの出す手の確率→グー:チョキ:パー=1/2:1/

    pの出す手の確率→グー:チョキ:パー=1/2:1/4:1/3qの出す手の確率→グー:チョキ:パー=1/4:1/3:1/4 (1)2回じゃんけんしてqがグーで勝つ確率 (2)4回じゃんけんしてpがパーかチョキで勝つ確率 教えてくださいm(_ _)m

  • ジャンケンであいこになる確立・・。

    3人でじゃんけんしたとき、あいこになる確率は、1/3*1/3*1/3(3人の出し方)*3(グー・チョキ・パー)で1/9になると思っていたのですが、どうも違うようで、答えは1/3なんですが、もうひとつ3をかけるその意味をおしえてください。

  • 次の手

      研究の材料に回答をお願いします ジャンケンをしてます。 「チョキ」を出してアイコでした 次に「パー」を出したらアイコでした 次に「グー」を出したらまたアイコでした あなたは次に何を出しますか?