• ベストアンサー

三国志のドラマにでてくる、手を重ねる挨拶について

三国志のドラマを見ていると、みんな手を重ねて挨拶しています。 グーの右手の上に、パーの左手を重ねるやつです。 確か、イチローもこんなポーズをしてたように思います。 ここで質問ですが、あのポーズに名前はあるのでしょうか? それと、あのポーズの意味は何なのでしょうか? 是非、教えて下さい。あれ格好いいですよね~

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

>三国志のドラマにでてくる、手を重ねる挨拶について ここで質問ですが、あのポーズに名前はあるのでしょうか? それと、あのポーズの意味は何なのでしょうか?    ↓ 四文字熟語に「拱手傍観:きょうしゅぼうかん」と出てくる「拱手」です。 両手を胸の前に組み合わせてお辞儀する中国の礼で、この事から転じて手を組んで何もしない事を言う。 ポーズの意味や意図は、相手に対して害意がなく武器を隠したりしてなく、剣を抜いたり持つっていない・・・つまり挨拶と同時に、相手への敬服や同調を示すポーズでもある。 相手との距離や立ち位置で臣従や屈服の意思表示や姿勢表明でもある。 https://www.google.co.jp/search?q=%E6%8B%B1%E6%89%8B&rls=com.microsoft:ja-JP:IE-ContextMenu&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&gfe_rd=cr&ei=EJzyU_OCMe_S8gei24H4CQ&gws_rd=ssl

その他の回答 (3)

• pluto1991
回答No.4

抱拳礼です。 http://image.baidu.com/i?tn=baiduimage&ps=1&ct=201326592&lm=-1&cl=2&nc=1&word=%E6%8A%B1%E6%8B%B3%E7%A4%BC&ie=utf-8&ie=utf-8 拱手は両手を組んでする挨拶の総称ですね。 抱拳礼も、中国時代劇で出てくる両方の袖を胸の前でドッキングさせたような挨拶ありますよね=拱手礼もその一つとなります。

• bari_saku
回答No.3

南拳北掌(ナムキンパクチョイ)じゃないですかね。 ※漢字はあまり自信がありません 剣を持つ右手を書を持つ左手で包んで、相手に対する尊敬を表すってやつ。

回答No.1

要は「敬礼」です。 拱手といいます。