• ベストアンサー

テニスかバレエ(踊るほう)他、スポーツもののアニメDVDをさがしています

娘(現在3歳)にスポーツに興味をもってもらいたいです。 第一希望 テニス(私がやらせたい) 第二希望 バレエ(これは芸術でしょうか?主人がやらせたい) 第三希望 その他スポーツ どちらも両親はできません。 夫婦して運動オンチ、特に私は子供の頃から運動が苦手で体育の時間が憂鬱でしかたありませんでした。 せめて人並みに運動ができれば、もっと楽しい学校生活を送れただろうにと、ずっと思っていました。 娘にはそんな思いをさせたくないという、余計なお世話なのですが、親としては心配で、心配で。。 人並みの運動、、というか、人並みでなくともスポーツを楽しいと思えるように育ててやりたいと思っています。 運動オンチの私は、いましてやっていることは、一緒にのんびり散歩することくらいです。 スポーツ物DVDでもみせて、なにか興味をもってくれれば。。と思っています。 こんな考えはいけないでしょうか? 女の子向けのおすすめDVDはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koketayo
回答No.1

テニスのアニメ・漫画だとやはり「テニスの王子様」ではないでしょうか。 テニスにはありえないことがかなり出てきますが、過去にこの漫画によってテニスをする人口が増えたという結果がでています。 TVでのアニメ放送は終わりましたが、レンタルショップに行けば沢山揃っていると思います。 女性の方に特に人気があるのですが、3歳の子というのはどうなるか分かりませんが…^^;

mikanjiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「テニスの王子様」、タイトルはきいたことがあったのですが、男の子向けだと思っていました。 女性に人気なのですね。私がはまりそうです。

その他の回答 (3)

• asara
回答No.4

テニスだとやはりテニスの王子様だと思います。 ウチの娘も、あのアニメを見てやり始めました。 『テニスやって、青学に入るんだぁ!』です。 初恋がこのアニメキャラです。 ウチの場合は、私が運動センス、能力ともに低く、主人は出来たそうです。 運動面では、上の子が明らかに私似。 でも、体を動かす事は好きなようなので、楽しく通っています。 mikanjiroさんと同じ思いで始めたのですが、1年経った今でも、能力はあまり変わりません。 スポーツテストでも、持久力が上がったくらいです。 全体的な能力をあげたいなら、体操教室のようなところの方がいいと思います。 バレエの場合は、始めた子は大抵、チュチュに憧れて始めるみたいです。 アニメは知らないので、衣装で釣ってみてはいかがでしょう? でも結局のところ、習い事は そのスポーツが好き 体を動かすのが好き 仲良しの友達がいる 親も一緒に楽しめる(子供が小さいなら) どれかが無いと難しいと思います。

mikanjiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親も一緒に楽しめるスポーツがあればよいのですが。。若い頃ちょっとだけ遊びでテニスをしていたので、一緒にするとしたら、テニスかなぁと思い、娘にもさせたい気持ちがあります。 私が教えてやれればよいのですが、コートを借りてやるほどのレベルでもないので、先ずは私もスクールに入らなければいけません。 私のスクール姿をみれば、もしかしたらその気になってくれるかしら?と淡い期待もしています。(全くやる気がなくなったりして。。) バレエの衣装でつるのもよいですね。

• mshr1962
回答No.3

アニメ化作品だと少ないですね 第一希望はもう出てますので、その他だと 第二希望バレエの出てくる作品だと 「プリンセス・チュチュ」 もっとも童話を元にした戦闘もので、戦う手段がバレエです。 お探しのものとは傾向が違うでしょうね。 漫画でなら「Swan」とか「昴」とか結構あるんですけどね。 第三希望 その他スポーツだと 「YAWARA」とか「プリンセスナイン如月女子高野球部」

mikanjiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「プリンセス・チュチュ」調べてみます。 子供ってなにがきっかけで興味をもつかわからないですよね。 もしかしたら、こういうところから始めてくれるかもしれませんよね!

• miku8313
回答No.2

テニスは テニスの王子様 エースをねらえ など思いつきました。 バレエは http://www.hmv.co.jp/product/detail/1226302 がありました。 一部でしかありませんがご参考までに!

mikanjiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エースをねらえは、私が子供時代はまりました。 懐かしいです。私がみたいです。 でも、うちの娘は打たれ弱い(って言葉あるのでしょうか?)ので、あの鬼コーチの厳しい特訓にびびってしまうのでは?と、まだみせるには早いかなぁ~っと思っています。 でも、いつか一緒にみたいです! バレエのDVDはとても参考になりました。 サンリオは全く考えていませんでした。 娘が喜びそうです。