• ベストアンサー

テニスかバレエ(踊るほう)他、スポーツもののアニメDVDをさがしています

娘(現在3歳)にスポーツに興味をもってもらいたいです。 第一希望 テニス(私がやらせたい) 第二希望 バレエ(これは芸術でしょうか?主人がやらせたい) 第三希望 その他スポーツ どちらも両親はできません。 夫婦して運動オンチ、特に私は子供の頃から運動が苦手で体育の時間が憂鬱でしかたありませんでした。 せめて人並みに運動ができれば、もっと楽しい学校生活を送れただろうにと、ずっと思っていました。 娘にはそんな思いをさせたくないという、余計なお世話なのですが、親としては心配で、心配で。。 人並みの運動、、というか、人並みでなくともスポーツを楽しいと思えるように育ててやりたいと思っています。 運動オンチの私は、いましてやっていることは、一緒にのんびり散歩することくらいです。 スポーツ物DVDでもみせて、なにか興味をもってくれれば。。と思っています。 こんな考えはいけないでしょうか? 女の子向けのおすすめDVDはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koketayo
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.1

テニスのアニメ・漫画だとやはり「テニスの王子様」ではないでしょうか。 テニスにはありえないことがかなり出てきますが、過去にこの漫画によってテニスをする人口が増えたという結果がでています。 TVでのアニメ放送は終わりましたが、レンタルショップに行けば沢山揃っていると思います。 女性の方に特に人気があるのですが、3歳の子というのはどうなるか分かりませんが…^^;

mikanjiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「テニスの王子様」、タイトルはきいたことがあったのですが、男の子向けだと思っていました。 女性に人気なのですね。私がはまりそうです。

その他の回答 (3)

  • asara
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.4

テニスだとやはりテニスの王子様だと思います。 ウチの娘も、あのアニメを見てやり始めました。 『テニスやって、青学に入るんだぁ!』です。 初恋がこのアニメキャラです。 ウチの場合は、私が運動センス、能力ともに低く、主人は出来たそうです。 運動面では、上の子が明らかに私似。 でも、体を動かす事は好きなようなので、楽しく通っています。 mikanjiroさんと同じ思いで始めたのですが、1年経った今でも、能力はあまり変わりません。 スポーツテストでも、持久力が上がったくらいです。 全体的な能力をあげたいなら、体操教室のようなところの方がいいと思います。 バレエの場合は、始めた子は大抵、チュチュに憧れて始めるみたいです。 アニメは知らないので、衣装で釣ってみてはいかがでしょう? でも結局のところ、習い事は そのスポーツが好き 体を動かすのが好き 仲良しの友達がいる 親も一緒に楽しめる(子供が小さいなら) どれかが無いと難しいと思います。

mikanjiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親も一緒に楽しめるスポーツがあればよいのですが。。若い頃ちょっとだけ遊びでテニスをしていたので、一緒にするとしたら、テニスかなぁと思い、娘にもさせたい気持ちがあります。 私が教えてやれればよいのですが、コートを借りてやるほどのレベルでもないので、先ずは私もスクールに入らなければいけません。 私のスクール姿をみれば、もしかしたらその気になってくれるかしら?と淡い期待もしています。(全くやる気がなくなったりして。。) バレエの衣装でつるのもよいですね。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

アニメ化作品だと少ないですね 第一希望はもう出てますので、その他だと 第二希望バレエの出てくる作品だと 「プリンセス・チュチュ」 もっとも童話を元にした戦闘もので、戦う手段がバレエです。 お探しのものとは傾向が違うでしょうね。 漫画でなら「Swan」とか「昴」とか結構あるんですけどね。 第三希望 その他スポーツだと 「YAWARA」とか「プリンセスナイン如月女子高野球部」

mikanjiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「プリンセス・チュチュ」調べてみます。 子供ってなにがきっかけで興味をもつかわからないですよね。 もしかしたら、こういうところから始めてくれるかもしれませんよね!

  • miku8313
  • ベストアンサー率61% (659/1068)
回答No.2

テニスは テニスの王子様 エースをねらえ など思いつきました。 バレエは http://www.hmv.co.jp/product/detail/1226302 がありました。 一部でしかありませんがご参考までに!

mikanjiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エースをねらえは、私が子供時代はまりました。 懐かしいです。私がみたいです。 でも、うちの娘は打たれ弱い(って言葉あるのでしょうか?)ので、あの鬼コーチの厳しい特訓にびびってしまうのでは?と、まだみせるには早いかなぁ~っと思っています。 でも、いつか一緒にみたいです! バレエのDVDはとても参考になりました。 サンリオは全く考えていませんでした。 娘が喜びそうです。

関連するQ&A

  • 大人からバレエを始められた方のご意見を伺いたいです。

    大人からバレエを始められた方のご意見を伺いたいです。 将来的に体力を維持して行くためにも、何らかの運動を必ず続けていきたいと思っています。 その美しさへの憧れ、筋肉を意識すること、困難に挑戦することの楽しさがありそうだな~と思い、クラシックバレエを習うことを考えています。 できればずっと続けて行きたいです。(習ってみて「やっぱり何か違うかも…」と思う可能性も視野には入っています) 発表会やポワントには興味が無く、ただ基礎的な練習が出来るほうが良いです。 色々考えてきて、ここで皆さんに質問したいことは、 1、スポーツクラブのバレエレッスンってどうですか? 何処のスポーツクラブでも構いませんが、今のところ考えているのは横浜のティップネスかコナミなので、そちらに通われている方がいらっしゃれば大変嬉しいです。横浜でなくても構いません。 先生の教え方(適当っぽいか、きちんとしているか)、来ている方の年齢層、良い点、悪い点など。 もちろん場所によって様々なのは分かっていますが、色んな情報を教えて頂きたいです。 2、チャコットのバレエレッスンに通われている方、いらっしゃいますか? オープンクラス、カルチャークラス共に。雰囲気やメリットデメリットを教えて下さい。 できれば横浜か渋谷スタジオの方がいると嬉しいです。 3、発表会の無い教室で続けていらっしゃる方について 結構いらっしゃると思いますが、バレエって、ただの体力づくりやエクササイズのために始めるのにはとても難しいものだと思います。 発表会という披露の場が無いにも関わらず、技術の向上をひたすら目指すことにどのような楽しさを感じますか?また技術の向上は特に目指さず、本当にエクササイズ感覚で通われている方もいらっしゃいましたら、どんな楽しさがあるのでしょうか? 大変長く複雑な質問になってしまいましたが、ご回答は一つでも、複数でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 親子でかたい体をなんとかしたいです。

    私はとても体がかたく、運動も苦手です。 そういうのに遺伝があるのかわかりませんが、もうすぐ3歳の娘も子供とは思えないくらい体がかたいです。 保育園でも一番かたいそうで、運動も苦手なようです。 体がかたいと体育とかも大変だろうし実際保育園でも運動の時間がキライなようなので、なにかいい方法はないかと考えています。 バレエとかも考えていますが、体がかたく運動の時間がキライな娘が行きたがるかどうか疑問です。。。そして私も仕事をしているので通わせる時間もたくさんはとれません。 なのでとりあえず私も体がかたいですし、一緒に家でDVDとか見ながら楽しくトレーニングできる方法とかはないでしょうか?? とは言ってもDVDでいきなりバレエとか初心者だしできませんのでなにが良いかアドバイスお願いします。

  • 運動(球技)音痴を改善して体育を楽しみたいです!

    運動(球技)音痴を改善して体育を楽しみたいです! 中3男です。 自分は根っからの運動音痴で特に球技、マット運動(側転など)が苦手です。 少しでも改善しようとランニングや筋トレなどをしたおかげで、一応基礎体力だけは人並みになりました。 しかし、球技の授業はどうしても緊張してしまいます… 少しでも人並みに近づいて体育の授業を楽しみたいんですが どうしたら良いでしょうか?やはり苦手な科目そのものを練習するしかないのでしょうか? 回答待ってます!

  • テニス好きの彼氏

    はじめまして。 今お付き合いしている人がテニス大好き人間です。 元々運動大好きで、 ストイックに練習して、メンタルトレーニングまで徹底的に!っていう感じです。 それに対し私はちゃんとした運動経験がなくて、 むしろ運動音痴だし、スポーツにあまり興味がありません。 テニスは特に、ルールもよくわからないし試合もみたことないしなにがなんだか状態です。 彼は今まで付き合った彼女はテニスやらバスケやらなにかしらのスポーツを頑張ってきた人だったようで、お互いを高め合って?やってきたそうなんですが…。 彼は私のスポーツへの関心のなさに落ち込んでいるようです。 私は音楽が大好きで、彼もそれを知ってから私ともっとたくさん話ができるように 色んな音楽を聴いてくれたりしています。 それなのに私は、以前喧嘩になったときにテニスを頑張ってるのはすごくいいことだけど、 それを押し付けるな。正直興味ないし、自分もプレイしたいとも思わない。 といってしまいました。 彼の試合に誘われたときも、用事があって行かなかったのですが、最終的に見にいけても誰を誘ったらいいかわからないし、場違いな雰囲気がつらいといってしまいました。 彼は相当落ち込んでるようで、とても反省したと同時に私も彼の好きな話で盛り上がりたいと思うようになりました。 もちろんもともと彼の頑張りは応援してます。 でもどうすれば彼を喜ばせてあげれるのかわかりません。 ルールを勉強してみるとか、それだけじゃだめなのかなとも思います。 くどくどと長いこと綴ってしまいましたが、 彼を趣味のことで喜ばせるにはどうすればいいのでしょうか。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 中学からでも、テニスを始めるのは遅くないですか?

    ご観覧ありがとうございます。 中学1年の、美術部です。 馬鹿にされるとは思いますが、 とあるテニスのアニメを見て、テニスに興味がわきました。 中学生になって、美術部に入りましたが、 他の人の大体は体育会系の部活で、よく美術部は馬鹿にされます。まさか馬鹿にされるなんて入学する前は思ってなくて、後悔してました。 今更 転部するのも手遅れな感じだし、私のしたいテニス部も、私の学校にないし… じゃあ、高校になったらテニス部に入ろう。 と思って、テニススクールに通おうと決めました。 一応 親にも相談して、どこのスクール、通う曜日などは決めています。 でも、今やっているスポーツは、水泳しかないし、 テニスのようなハードなスポーツは、今までやったことなくて、できるスポーツは、柔軟・水泳・スキーくらいです。 しかも美術部で、大した運動もしてません。 こんなのが、いきなり中学からテニスなんてできるのか心配です。 中途半端ですが、将来テニス選手になるとかの夢はないです。もっと今、運動ができるようにしたくて、やりたい感じです。 他の人は、もっと小さいころからテニスを始めていると思います。 自分の好きなことや、興味があることは、とことんやる性格です。 私は今から始めても遅くないでしょうか?

  • 人が投げたボールの威力

    バレーボールぐらいの固さの(表面は少し柔らかい)ボールを、 人(高校生)がおもいっきり投げたら、どのくらいの威力なのでしょうか? 顔面におもいっきり投げつけられたら鼻が骨折したりとか、 腫れ上がったりしてしまうでしょうか? 学校でドッジボール大会が近々あるのですが、そんなことばかりが頭をよぎって離れません… 私の高校はスポーツ科があり、ばりばり体育会系の人達と対決しなければならないのですが、 私は運動音痴で、ボールも人並みに投げられません…恐いですやだー(/_;)/~~

  • なぜかできないんです。

    僕ははっきりいって運動音痴です。特に球技が壊滅的なのですが、 (スポーツに対して)完全にあきらめていたり、何も考えないでひたすらボーっとしながら運動していると、不思議とできてたりするんです。 ただ、そのときは頭真っ白なのでその後に生かされないんですが。 具体的には、授業中先生に指名されて完全に諦めながら指示をこなすと 何故かできる、とかです。※ただ、そういうのはごく稀なことで、同じシチュエーションでも再現は不可能ですし、普通に友達と遊んでいても周りの人と同じようにはできません。 逆に、どんなにがんばって練習しても、それが生かされることはまったく無く、体育の成績も・・・・・・・です。 考えられる原因と言えば、小学校のときのスポーツに対してのトラウマです。とくにその原因になったサッカーは自分でも抑えられるものでは無く、テストの時とかだと完全にパニックです。なので、スポーツをしたいと思っていても体が受け付けません。といえばいいでしょうか。 これってどうすれば人並みにスポーツができるようになりますかね。 別に友達と遊びたい、とかじゃなくて学校で不自由しない程度に、なので、技術面でのご指摘があるとうれしいです。

  • 友達が落ち込んでいるときの励ます言葉は?

    運動オンチな友達がいます。(私もそっちの部類にはいる方なんですけど) 私は学生で、体育の時間があり、そのことでよく友達が「うちって駄目だね」って落ち込みながら言います。 私は必死に(そのときやったスポーツで)上手なところを探して励まそうと思うんですが、思い当たらず気まずくなってしまいます。 でも、本人はほとんどの授業の後で言ってくるんで困っています。 私がそのスポーツが上手ければアドバイスとかもできるのですが、ペアも違いますし、何より私も運動オンチです。 単純に「次は上手くいくさ」的なことを言おうかと思ったのですが、そんな責任無いことを言う気にはなれません。 こういった時に言う気の利いた言葉を教えてください。

  • ソフトボール

    ボールを投げても遠くに飛ばない、上手くバットで打てないことについて悩んでいます。 もともと、運動音痴な私は、筋肉も体力も人並み以下です。当然体育は嫌いです。 そこで今度、ソフトボールをやるのですが、これを機に頑張ろうと思います。 バットでの打ち方など知っておられる方、得意な方、ぜひお願いします。

  • 大学の体育学部

    僕は、高3で体育学部志望です。 運動神経はいい方ですが、中、高と部活は同好会程度です。 なので、実績どころか、体力は人並み位しかないと思います。身体も大きくありません。 大学は、運動が好きという理由だけで体育学部希望です。他に興味がある学科がないのです。 こんな僕でも、体育学部に入って、大丈夫でしょうか? 大学では部活に必ず入らなければいけないのでしょうか? もう、入試真っ只中ですが、急に不安になってきました。実技がない大学も受ける予定なので・・・。どうぞ、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう