• 暇なときにでも
  • 2006-06-17 12:45:00
  • 質問No.2221052
解決
済み

友達が落ち込んでいるときの励ます言葉は?

  • 閲覧数2404
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0
koinupochi

お礼率 87% (19/22)

運動オンチな友達がいます。(私もそっちの部類にはいる方なんですけど)
私は学生で、体育の時間があり、そのことでよく友達が「うちって駄目だね」って落ち込みながら言います。
私は必死に(そのときやったスポーツで)上手なところを探して励まそうと思うんですが、思い当たらず気まずくなってしまいます。

でも、本人はほとんどの授業の後で言ってくるんで困っています。
私がそのスポーツが上手ければアドバイスとかもできるのですが、ペアも違いますし、何より私も運動オンチです。

単純に「次は上手くいくさ」的なことを言おうかと思ったのですが、そんな責任無いことを言う気にはなれません。

こういった時に言う気の利いた言葉を教えてください。
  • 回答数5
  • 気になる数0
  • みんなの回答(全5件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2006-06-17 13:23:39
    • 回答No.3
    eroero1919 レベル14

    ベストアンサー率 28% (3006/11112)

    いちばんよいのは、その友達の優れたところを褒めてあげることではないでしょうか。
    「でも歌が上手いじゃん」とか「勉強は得意じゃん」とかね。

    あとは運動が得意すぎて脳みそまで筋肉になっちゃった男の子を指して「スポーツが出来てもバカじゃあねえ・・・」とでも言いましょうか。
    運動能力は人間の能力の一部であって全てではないのですよ。
    お礼コメント
    koinupochi

    お礼率 87% (19/22)

    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2006-06-17 15:38:06
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全4件)

    • 2006-06-17 12:52:11
    • 回答No.1
    taro_ka レベル14

    ベストアンサー率 27% (638/2370)

    それは別に本格的に慰めてほしいから言っているのではなく、何となく言っているだけのような気がするので、「ハハハ」とか、適当な相槌だけでいいと思いますよ。
    「なんかおいしいもんでも食べに行こうか?」とか、その程度でいいでしょう。

    蛇足かもしれませんが、あまり他人を「慰めてあげたい」なんて思わないほうがいいですよ。
    逆に相手に失礼になりますよ。
    お礼コメント
    koinupochi

    お礼率 87% (19/22)

    早い回答ありがとうございました。
    投稿日時 - 2006-06-17 15:35:38
    • ありがとう数0
    • 2006-06-17 12:54:19
    • 回答No.2
    ikedakun レベル7

    ベストアンサー率 47% (7/15)

    「血ヘド吐くまで走りこめ。血便出すまで素振りしろ。今よか ちったぁ楽になんよ・・・」

    卓球漫画「ピンポン」で、卓球を挫折した友人が挫折しかけてる主人公を励ました時のセリフです。

    「練習しろ!」って言うのが友達としての優しさじゃないでしょうか。
    お礼コメント
    koinupochi

    お礼率 87% (19/22)

    早い回答ありがとうございました。
    投稿日時 - 2006-06-17 15:36:03
    • ありがとう数0
    • 2006-06-17 13:28:08
    • 回答No.4
    moet_1743 レベル7

    ベストアンサー率 38% (6/16)

    「そうだね。
    でも人それぞれ得手不得手があってアタリマエなんだから自分なりに頑張ってればいいんじゃない?
    それでも気になるなら、私も下手だし今度一緒に練習しようか?」

    と言う感じかな。
    本人が下手なことを自覚してるなら、良いところを無理矢理見つけてほめても喜べないと思いますし、
    無闇に頑張れ頑張れ言うのもなんか無責任で、「他人事だと思って!」って思われちゃいますよね。
    なので、ポイントは
    1.できなくても気にしなくて良い。
    2.「頑張れ」じゃなくて「一緒に頑張ろう」
    って感じじゃないでしょうか。
    お礼コメント
    koinupochi

    お礼率 87% (19/22)

    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2006-06-17 15:38:24
    • ありがとう数0
    • 2006-06-17 14:35:09
    • 回答No.5
    kawarimono レベル9

    ベストアンサー率 5% (5/117)

    励ましても本人にはなぐさめにもなりもせん。ただ、ひたすら話を聞いてあげて。それだけでいいんです。実際それしかしてあげれません。どんな悩みも必ず時間が解決してくれるものです。時のな~がれに身を任せ~。
    お礼コメント
    koinupochi

    お礼率 87% (19/22)

    ありがとうございました。

    皆さんの言うとおり友達と一緒に頑張ったり良いところを見つけあったりしていきたいと思います。
    時の流れのままに頑張っていきます。
    投稿日時 - 2006-06-17 15:41:40
    • ありがとう数0
    • 回答数5
    • 気になる数0
    • ありがとう数1
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 専門家・企業を含めた、
      多くの人々が答えてくれます
    辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    うつ病による不安の正しい対処法をチェック

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ