-PR-

解決済みの質問

質問No.2221052
暇なときにでも
暇なときにでも
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数5
閲覧数2251
友達が落ち込んでいるときの励ます言葉は?
運動オンチな友達がいます。(私もそっちの部類にはいる方なんですけど)
私は学生で、体育の時間があり、そのことでよく友達が「うちって駄目だね」って落ち込みながら言います。
私は必死に(そのときやったスポーツで)上手なところを探して励まそうと思うんですが、思い当たらず気まずくなってしまいます。

でも、本人はほとんどの授業の後で言ってくるんで困っています。
私がそのスポーツが上手ければアドバイスとかもできるのですが、ペアも違いますし、何より私も運動オンチです。

単純に「次は上手くいくさ」的なことを言おうかと思ったのですが、そんな責任無いことを言う気にはなれません。

こういった時に言う気の利いた言葉を教えてください。
投稿日時 - 2006-06-17 12:45:00

質問者が選んだベストアンサー

回答No.3
いちばんよいのは、その友達の優れたところを褒めてあげることではないでしょうか。
「でも歌が上手いじゃん」とか「勉強は得意じゃん」とかね。

あとは運動が得意すぎて脳みそまで筋肉になっちゃった男の子を指して「スポーツが出来てもバカじゃあねえ・・・」とでも言いましょうか。
運動能力は人間の能力の一部であって全てではないのですよ。
投稿日時 - 2006-06-17 13:23:39
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-06-17 15:38:06

ベストアンサー以外の回答 (4)

回答No.5
励ましても本人にはなぐさめにもなりもせん。ただ、ひたすら話を聞いてあげて。それだけでいいんです。実際それしかしてあげれません。どんな悩みも必ず時間が解決してくれるものです。時のな~がれに身を任せ~。
投稿日時 - 2006-06-17 14:35:09
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
ありがとうございました。

皆さんの言うとおり友達と一緒に頑張ったり良いところを見つけあったりしていきたいと思います。
時の流れのままに頑張っていきます。
投稿日時 - 2006-06-17 15:41:40
回答No.4
「そうだね。
でも人それぞれ得手不得手があってアタリマエなんだから自分なりに頑張ってればいいんじゃない?
それでも気になるなら、私も下手だし今度一緒に練習しようか?」

と言う感じかな。
本人が下手なことを自覚してるなら、良いところを無理矢理見つけてほめても喜べないと思いますし、
無闇に頑張れ頑張れ言うのもなんか無責任で、「他人事だと思って!」って思われちゃいますよね。
なので、ポイントは
1.できなくても気にしなくて良い。
2.「頑張れ」じゃなくて「一緒に頑張ろう」
って感じじゃないでしょうか。
投稿日時 - 2006-06-17 13:28:08
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-06-17 15:38:24
回答No.2
「血ヘド吐くまで走りこめ。血便出すまで素振りしろ。今よか ちったぁ楽になんよ・・・」

卓球漫画「ピンポン」で、卓球を挫折した友人が挫折しかけてる主人公を励ました時のセリフです。

「練習しろ!」って言うのが友達としての優しさじゃないでしょうか。
投稿日時 - 2006-06-17 12:54:19
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
早い回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-06-17 15:36:03
回答No.1
それは別に本格的に慰めてほしいから言っているのではなく、何となく言っているだけのような気がするので、「ハハハ」とか、適当な相槌だけでいいと思いますよ。
「なんかおいしいもんでも食べに行こうか?」とか、その程度でいいでしょう。

蛇足かもしれませんが、あまり他人を「慰めてあげたい」なんて思わないほうがいいですよ。
逆に相手に失礼になりますよ。
投稿日時 - 2006-06-17 12:52:11
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
早い回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-06-17 15:35:38
この質問は役に立ちましたか?
1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

回答募集中

  • answer

    男性今職場で意識し始めてる男性がいます。 たまにラインで自分からやりとりをし、話が続きますが、男性...

  • answer

    通学電車での恋高校3年の女子です 実は電車でよく隣になる、大学生と思われる男性を好きになっていまいました。 ...

  • answer

    気になる男性の気持ち合コンで会って少し気になっている人がいます。 翌日に、お礼のメールを送ってから少しやり取りをし...

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
恋愛相談
-PR-

【マネー特集】 お得なクレジットカードで、今こそ節約!

-PR-

特集

背筋がゾクゾクする心霊体験を要チェック!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

【期間限定】1ヶ月無料キャンペーン中!

このQ&Aの関連キーワード

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
恋愛相談
-PR-

ピックアップ

おすすめリンク

-PR-