• 締切済み

テニス好きの彼氏

はじめまして。 今お付き合いしている人がテニス大好き人間です。 元々運動大好きで、 ストイックに練習して、メンタルトレーニングまで徹底的に!っていう感じです。 それに対し私はちゃんとした運動経験がなくて、 むしろ運動音痴だし、スポーツにあまり興味がありません。 テニスは特に、ルールもよくわからないし試合もみたことないしなにがなんだか状態です。 彼は今まで付き合った彼女はテニスやらバスケやらなにかしらのスポーツを頑張ってきた人だったようで、お互いを高め合って?やってきたそうなんですが…。 彼は私のスポーツへの関心のなさに落ち込んでいるようです。 私は音楽が大好きで、彼もそれを知ってから私ともっとたくさん話ができるように 色んな音楽を聴いてくれたりしています。 それなのに私は、以前喧嘩になったときにテニスを頑張ってるのはすごくいいことだけど、 それを押し付けるな。正直興味ないし、自分もプレイしたいとも思わない。 といってしまいました。 彼の試合に誘われたときも、用事があって行かなかったのですが、最終的に見にいけても誰を誘ったらいいかわからないし、場違いな雰囲気がつらいといってしまいました。 彼は相当落ち込んでるようで、とても反省したと同時に私も彼の好きな話で盛り上がりたいと思うようになりました。 もちろんもともと彼の頑張りは応援してます。 でもどうすれば彼を喜ばせてあげれるのかわかりません。 ルールを勉強してみるとか、それだけじゃだめなのかなとも思います。 くどくどと長いこと綴ってしまいましたが、 彼を趣味のことで喜ばせるにはどうすればいいのでしょうか。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

みんなの回答

  • vaio_vine
  • ベストアンサー率66% (42/63)
回答No.3

前の彼女と比較されるのは嫌ですよね。 しかも興味ない分野につきあわされるのは苦痛なのもわかります。 でも彼自身のことは興味があるでしょうから、彼の気持ちの部分から興味もってみてはどうでしょうか。 たとえば、 ・テニスのラケット・ウエア・シューズで、彼は色やブランドが好きなの? ・テニスやってる人って、どんな嫌なヤツ(良いヤツ)がいるの? ・テニスって、勝つとどんな感じ? 負けるとどんな感じ? ・試合のとき緊張しないためにどうしてるの ・メンタルに効く音楽ってある? ・うまくなるのと強くなるのはどう違うの? ・史上最高の男子プレイヤーはフェデラーとナダルどっちなの? ・テニスのガットって牛の腸ってホントなの? #最後の方は細かくなりました、すみません 好きなことは人それぞれですが、その違いを認めて尊重するのが大人の態度だと思います。 彼が音楽に興味を示してくれたように、質問者さんも「彼の好きなモノだから大事にする」という意思を示すだけでも、喜んでくれると思いますよ。 試合は応援しに来てほしいと思いますが、確かにひとりで慣れない会場に居続けるのはイヤでしょうから、例えば一緒におやつとか食べながら観戦できる人が見つかればいく、といった折衷案だとどうでしょう。 というわけで、テニスの細かい部分をところを質問者さんが好きになるというのではなく、彼がテニスを好きという気持ちに寄り添った表現をしてみてはいかがでしょうか。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.2

>彼の好きな話で盛り上がりたい 何かに打ち込んでいる、自分を高めようとしている、というような二人であれば、話は簡単。 様々な事で共通点が見いだせるから。 例えばお互いテニスなら、技術的なこと、戦術的なこと、メンタルのこと、トレーニングのこと、食事、睡眠などなど、事細かに話が出来る。 >頑張りは応援してます。 彼の頑張りは認めている、っていうことだけど、それじゃあ、どうやって応援してるのかな。 「がんばってね」って言うだけ? 彼がなぜ頑張っているのか分かりますか? >彼を趣味のことで喜ばせるにはどうすればいいのでしょうか。 ルールぐらいは知っておいても良いけれど、別にテニスを深く知る必要はないと思う。 彼がテニスに全力で取り組める気持を支えてあげられるかどうか。 あなたがいるだけで「ホッとできる、安心できる、リラックスできる」って思って貰えるかどうか。 決して「盛り上がる」ということではないけれど、「いてくれないと困る」っていう存在だから、「いてくれるだけでうれしい」ってことになるんだけどね。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

スポーツというのは二つの楽しみ方があります。 するスポーツと 見るスポーツです。 たとえば私はマラソンは大嫌いですが、マラソンを見るのは好きです。 テニスはプレーするのが大好きですがウィンブルドンは一切見ません。レベルが違い過ぎるし、シングルスだし、スピードも違い過ぎて同じスポーツとは思えません。 貴方はテニスを「見るスポーツ」として捕らえそこそこコメントできるようになればいいと思います。 貴方の彼氏は貴方とテニスをプレーするレベルでは決してありません。 だから話が合うよう貴方がテニスを見るのを好きになれば問題は解決します。

関連するQ&A

  • 初めてのテニス

    アラフォーの主婦です。 何かスポーツを始めたいと思っています。 バスケ・バレーボールは学生時代にやっていたので得意なのですが なかなか気軽に出来るスポーツではないので、 テニスかゴルフをやってみたいな、と。 バドミントンも興味がありますが、何をやるにもスクールに入って習いたいです。 が、バドはなかなか身近にスクールはありません。 テニスやゴルフは、この年齢でまったくの初心者でも、 大丈夫でしょうか・・・・? ある程度打ち合いが出来るようになりますか? 運動神経はそこまで悪くないと思います。 (身体は重いけど)

  • テニスは、何から始めますか?

    テニスの経験が全くナシの中年オバさんです。 スポーツ全般に経験もなく体力もあまりありません。 テニス好きなのにメタボの夫の相手をして、メタボ解消する目的で、テニスを始めたいと思っています。 スキーの時もそうなのですが、夫は初心者に自分が教えるのはよくないという考え方なので、どこかで習って来いと申します。 スキーはゆっくり習得しても、一人なので構いませんが、テニスは周囲の人のことも気になります。 お恥ずかしい話、詳しいルールもよくわかっていません。 スクールでは、どんな事から始めるのでしょうか。 基礎体力もないので、別の運動も同時並行して行った方がよいのでしょうか。 どの位練習したところで、試合なのでしょうか。 大体、こんな初心者のオバさんが受けられるテニススクールなどあるのでしょうか。

  • テニスかバレエ(踊るほう)他、スポーツもののアニメDVDをさがしています

    娘(現在3歳)にスポーツに興味をもってもらいたいです。 第一希望 テニス(私がやらせたい) 第二希望 バレエ(これは芸術でしょうか?主人がやらせたい) 第三希望 その他スポーツ どちらも両親はできません。 夫婦して運動オンチ、特に私は子供の頃から運動が苦手で体育の時間が憂鬱でしかたありませんでした。 せめて人並みに運動ができれば、もっと楽しい学校生活を送れただろうにと、ずっと思っていました。 娘にはそんな思いをさせたくないという、余計なお世話なのですが、親としては心配で、心配で。。 人並みの運動、、というか、人並みでなくともスポーツを楽しいと思えるように育ててやりたいと思っています。 運動オンチの私は、いましてやっていることは、一緒にのんびり散歩することくらいです。 スポーツ物DVDでもみせて、なにか興味をもってくれれば。。と思っています。 こんな考えはいけないでしょうか? 女の子向けのおすすめDVDはありませんか?

  • 中学からでも、テニスを始めるのは遅くないですか?

    ご観覧ありがとうございます。 中学1年の、美術部です。 馬鹿にされるとは思いますが、 とあるテニスのアニメを見て、テニスに興味がわきました。 中学生になって、美術部に入りましたが、 他の人の大体は体育会系の部活で、よく美術部は馬鹿にされます。まさか馬鹿にされるなんて入学する前は思ってなくて、後悔してました。 今更 転部するのも手遅れな感じだし、私のしたいテニス部も、私の学校にないし… じゃあ、高校になったらテニス部に入ろう。 と思って、テニススクールに通おうと決めました。 一応 親にも相談して、どこのスクール、通う曜日などは決めています。 でも、今やっているスポーツは、水泳しかないし、 テニスのようなハードなスポーツは、今までやったことなくて、できるスポーツは、柔軟・水泳・スキーくらいです。 しかも美術部で、大した運動もしてません。 こんなのが、いきなり中学からテニスなんてできるのか心配です。 中途半端ですが、将来テニス選手になるとかの夢はないです。もっと今、運動ができるようにしたくて、やりたい感じです。 他の人は、もっと小さいころからテニスを始めていると思います。 自分の好きなことや、興味があることは、とことんやる性格です。 私は今から始めても遅くないでしょうか?

  • テニス初心者の体の鍛え方。

    中高年のオバさんです。 まったく、テニスは初めてで、しかも、運動オンチです。 夫に言われて、仕方なく始めようとしています。 テニス好きの夫が、リゾートなどで空いているコートを見かけると、相手にらってほしいので、どこかで習って来いというわけです。 始めるに当たり、ラケットを少し降るだけで腕がいたくなり、足も、素早くは動きません。 まず、スポーツクラブで、基礎体力をつけようかと思うのですが、どのようなトレーニングがよいのでしょうか。 ロードバイクや登山等をしていて、持久力はあるのですが、瞬発力を必要とするスポーツは、ほとんど経験がありません。

  • 運動オンチの私にも、バスケは出来ますか??

    私は高校生の男子です。 小さい頃はスポーツを(ボールを使うものは特に)ほとんどした事が無く、非常に運動オンチです。。(たとえばサッカーのドリブルをしたときなど、とんでもない方向に転がしてしまったりします。) そんなこんなで学校の体育の授業がかなり苦痛です。今学期はずっとバスケの授業なのですが、いざ試合となるともう。。足手まといもいいところです。。;; そんな私も、先日の体育祭でバスケ部がかっこよく試合で戦っているのを見て、非常に憧れるようになりました。 しかし、高校生になってから運動経験のない者がバスケをやろうとしても上手くなる、ましてや小さい頃からバスケをやっている運動神経バツグンの人に対抗できるようになる事など可能なのでしょうか?? とりあえずボールに慣れることから始めようと思い、明日バスケットボールを買ってくることにしたのですが・・・。 皆さんの意見を下さい。(それは可能なのかどうか、練習法など) どうかよろしくお願いします!

  • スポーツ(テニス)で疲れた体を早く立ち直させる方法

    スポーツ(テニス)で疲れた体を早く立ち直させる方法 週一回のテニスのレッスンで、体がすごく疲れます。みっちり動き回るというスタイルではないのですが、最近、疲れが残るように思います。30才ちょうどです。今後のためにも、運動する前後に摂取するとよい物や、効果的なものがあれば教えて下さい。試合にも出ますので、試合が数日続く場合など、疲労回復法をお願いいたします。

  • スポーツのルールがわかるアニメを探しています

    スポーツアニメを見たらそのスポーツのルールがわかるアニメを探しています。 最近スポーツに興味を持ちはじめてアニメでもスポーツものを見たいと思って。キャラもそうだけどルールがわかれば面白いかなと思いスポーツアニメ見て覚えたいです。 現実とルールは大差ないと思うし。以下のアニメを見たら覚えられますか?苦手だったのでいずれも最初の1話~2話くらいしか見てなかったので。わかるならまた最初なら見てみようかと思います。 もし無理なら別のスポーツアニメを教えてください。 テニスの王子様(テニス) ハイキュー(バレーボール) 黒子のバスケ (バスケ) 暴れん坊松太郎(相撲) おおきく振りかぶって(野球) アイシールド21(アメフト) イナズマイレブン(サッカー)

  • 軟式テニスのルール(至急!!!

    こんにちは、最近ソフトテニス部に入った中1ですが。 明日試合があるそうなのですが、ルールが分かりません!!! 大体は、わかっているのですが、できれば全部のテニスのルールを知りたいのですが、第一に知りたいのが、サーブをするときに、サーブする人を交代したり、コートをチェンジしますよね、これがまったくわかりません!!!!ルールは副審を何度かしたので、少しはわかるのですが、いざ、自分をプレイする人になったら、急に意味不明になってきて・・・ とにかく至急です!!!教えてください!!!明日に試合ですが、明日は朝が非常に早いので、PCを開けないのです!!!ですから、今夜の11時ぐらいまでが、起きていられる最高の時間なので、、、 ご回答の有難うメッセージ等は多分時間がないのでできないかもしれませんが、とにかくお願いします!!!非常に急いでおります!!!! もし、試合のルールがわからなかったら、非常に怖い[厳しい]顧問なので、凄く叱られるどころじゃ済まないかも知れません(ペナルティ等)。ですからお願い致します!!!!!!!!教えてください!!! 道か宜しくお願い致します!!!

  • 中年オバさんのテニスの始め方。

    今まで、テニスをしたことのない中年オバさんです。 昨日、夫がテニスラケットを買ってくれました。 旅行先で、一緒にテニスをしようというのです。 夫は若いころはテニスをしていたのですが、10年以上していません。 多忙のため、私に教えている時間はないし、どこかで習った方が良いと言われました。 ルールも知らないのですが、どこかで初心者向けレッスンを受けると、自動車の教習所のように基本的なルールも教えてくれるのでしょうか。 夫の相手さえできればよいので、だれかと試合をするつもりはないのですが、テニススクールで基本を教わったら、オートテニス等と併用すると良いのでしょうか? テニススクールでは、ウエアは短パンでもよいでしょうか? とてもテニスウェアを着る自信はありません。 靴は、テニスシューズのほうがよいでしょうか。 ほかに、始めるにあたっての注意事項や用意するものがあれば、教えていただけますでしょうか。 中年オバさんの多いスポーツクラブに通っていますが、テニススクールでも中年オバさんがいるかどうかは、これから確認しようとおもいますが、若い人中心ですよねえ・・・。

専門家に質問してみよう