中年オバさんのテニスの始め方

このQ&Aのポイント
  • 中年オバさんがテニスを始める方法について解説します。
  • テニススクールに通うことで基本的なルールやテクニックを学ぶことができます。
  • テニスウェアやシューズについてもアドバイスします。
回答を見る
  • ベストアンサー

中年オバさんのテニスの始め方。

今まで、テニスをしたことのない中年オバさんです。 昨日、夫がテニスラケットを買ってくれました。 旅行先で、一緒にテニスをしようというのです。 夫は若いころはテニスをしていたのですが、10年以上していません。 多忙のため、私に教えている時間はないし、どこかで習った方が良いと言われました。 ルールも知らないのですが、どこかで初心者向けレッスンを受けると、自動車の教習所のように基本的なルールも教えてくれるのでしょうか。 夫の相手さえできればよいので、だれかと試合をするつもりはないのですが、テニススクールで基本を教わったら、オートテニス等と併用すると良いのでしょうか? テニススクールでは、ウエアは短パンでもよいでしょうか? とてもテニスウェアを着る自信はありません。 靴は、テニスシューズのほうがよいでしょうか。 ほかに、始めるにあたっての注意事項や用意するものがあれば、教えていただけますでしょうか。 中年オバさんの多いスポーツクラブに通っていますが、テニススクールでも中年オバさんがいるかどうかは、これから確認しようとおもいますが、若い人中心ですよねえ・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138163
noname#138163
回答No.1

私も30後半のころテニススクール半年だけ通ってました 午前のクラスだったのでオバサンばっかりだし初心者クラスはラケットの持ち方から教えてくれるので初心者でも大丈夫ですよ。子供を待たせてやってた人もいたし・・ シューズはテニスシューズがいいでしょう。着る物は周りはトレパンが多かったと思います それに今はテニスウエアといってもハーフパンツみたいなおしゃれなのもありますしもろテニスウエア(多分昔からあるテニススコートのことをおっしゃっているんだと思いますが)でやる人の方が少ないと 思いますよ。 私の場合はちょっと打ち合いができればそれで良かったので半年でやめちゃいましたけど(今は走る方が楽しくて)そんなにすぐ上達しませんでして・・ ただ旅行先でちょっと打ち合いするだけならわざわざスクール入らなくてもいいかとは思いますが 私も昔新婚の頃夫と旅行でテニスをするからと未経験なのにラケットを買わされ旅行先のテニスコートで夫にその場で打ち方とか教えてもらってやりましたがそれなりには楽しめましたよ・・

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 数日前に、夫とリゾートホテルにいき、テニスコートを借りました。 夫が打つ球を私が打ち返すだけ。 夫は全く楽しくなかったので、 「早く習いに行きなさい」と、催促されました。 皆様のご回答がどの方も参考になったため、度の方をベストアンサーにしたらよいかと迷ってしまい、お礼が遅くなってしまいました。 最初の方をベストアンサーとさせていただきますが、 どの方もご親切で、有難かったです、助かりました。

その他の回答 (2)

  • deshi
  • ベストアンサー率60% (61/101)
回答No.3

私はテニススクールに通っていますが、平日の昼間や土日は中年の女性がかなり多いですよ。 若い方は次々入会はされるのですが、上達するまで待ちきれないのか、入門クラスで1~2クール終わったら退会される場合も多く、若い方ばかりのクラスというのは逆にそれほどないです。 (もちろん、スクールによって事情は違うと思いますし、初心者クラスに限れば入ったらたまたま若い方ばっかりということはあると思います。) おどかすようですが、初心者の方がテニスを始められて、ゲームがなんとかできるようになるまでは週1回のレッスンで1年以上はかかると思います。そんなに本格的にやるわけではないしと思われるかもしれませんが、なにせ道具を使った球技なので、ちょっとやってすぐ打てるようになるわけではないのがもどかしいところです。(前述の若い方々もそれでやめちゃうんですけどね。) ご主人はご質問者様にテニスを上達してもらって一緒にプレイを楽しみたいからラケットを買われたのかもしれませんので、ご質問者さんのお気持ち次第なのですが、スポーツクラブに通うのと同じように運動がてらテニスをやってみようと思われるのであれば、スクールに通って習うのはいいと思います。ただ、本当にたまにご主人とテニスをやるだけであれば、失礼ながら、ご主人にはご質問者さんにレベルに合わせていただけばいいのかなと。 ちなみに、私の通っているスクールでは、夏であれば、Tシャツにスポーツ用ジャージの下とかでやっていらっしゃる方が多いですね。短パンの方もいらっしゃいますがちょっと頑張ってる感がありますから少ないかな。(膝丈のジャージとかなら) 後、スコート含め、プロみたいな格好で練習に参加している人は(特に女性は) 殆どいないです。(笑) 靴はテニスシューズですね。スクールによってテニスコートの床(地面)が違いますから、それにあったテニスシューズを履かないと最悪怪我しちゃいます。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 数日前に、夫とリゾートホテルにいき、テニスコートを借りました。 夫が打つ球を私が打ち返すだけ。 夫は全く楽しくなかったので、 「早く習いに行きなさい」と、催促されました。 皆様のご回答がどの方も参考になったため、度の方をベストアンサーにしたらよいかと迷ってしまい、お礼が遅くなってしまいました。 最初の方をベストアンサーとさせていただきますが、 どの方もご親切で、有難かったです、助かりました。

  • rokomoko
  • ベストアンサー率24% (20/83)
回答No.2

テニススクールに通って4年、30代♀です。 ご主人とテニス、いいですね。 スクールへ入ると、グリップの握り方から丁寧に教えてくれますよ。もちろんルールもです。 ウェアは運動のできる格好なら大丈夫だと思います。私はシャカパンにTシャツです。夏は七分丈のパンツで、短パンやスコートなど恥ずかしくてはけません(笑) 靴も用意できるのであればテニスシューズの方がいいと思います。コートの種類によっても違ってくるし、きっとスクールでもすすめられると思います。 スクールは、体験が必ずあると思いますので、一度ご参加されてみてはいかがでしょうか?いくつかスクールがあるのなら、何軒でも体験してみるといいと思います。やはり最初のコーチの印象や、レッスンの雰囲気、スクール生の様子などは目で見て実際体験して確かめた方が確実です。 用意するものは、基本的にラケットとシューズだけで大丈夫だと思います。体験レッスンに行くなら飲み物ぐらいは持っていた方がいいかもしれません。(この時期汗をかくと思うので。) 年齢層は、スクールや時間帯にもよると思いますが、幅広いと思いますよ。私は今のスクールで3つ目なのですが、どこのスクールでもやはりそうでした。私の母ぐらいの年齢の方もたくさんいましたし、若い人も年配の方も女性も男性もわきあいあいとレッスンしていましたよ。年齢が違っても、同じレベルのレッスン生です。気にされなくて大丈夫だと思います。 楽しいテニスライフになること、お祈りしています(^^)

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 数日前に、夫とリゾートホテルにいき、テニスコートを借りました。 夫が打つ球を私が打ち返すだけ。 夫は全く楽しくなかったので、 「早く習いに行きなさい」と、催促されました。 皆様のご回答がどの方も参考になったため、度の方をベストアンサーにしたらよいかと迷ってしまい、お礼が遅くなってしまいました。 最初の方をベストアンサーとさせていただきますが、 どの方もご親切で、有難かったです、助かりました。

関連するQ&A

  • テニススクールに通おうと思うのですが

    35才既婚の男です。テニスを始めてみたいと思っているのですが、まったくの初心者で、スクールに一緒に行ってくれる友人もいません。勇気をだしてひとりで通ってみようと思うのですが、ラケットやシューズやウェアなどの相場やどんな物を用意すればいいかわかりません。おしえてください。

  • テニスは、何から始めますか?

    テニスの経験が全くナシの中年オバさんです。 スポーツ全般に経験もなく体力もあまりありません。 テニス好きなのにメタボの夫の相手をして、メタボ解消する目的で、テニスを始めたいと思っています。 スキーの時もそうなのですが、夫は初心者に自分が教えるのはよくないという考え方なので、どこかで習って来いと申します。 スキーはゆっくり習得しても、一人なので構いませんが、テニスは周囲の人のことも気になります。 お恥ずかしい話、詳しいルールもよくわかっていません。 スクールでは、どんな事から始めるのでしょうか。 基礎体力もないので、別の運動も同時並行して行った方がよいのでしょうか。 どの位練習したところで、試合なのでしょうか。 大体、こんな初心者のオバさんが受けられるテニススクールなどあるのでしょうか。

  • 広島市内でおすすめのテニススクールはありますか

     いま、テニススクールに通っているのですが初心者の私にはどうもレベルが高いようで、ラケットの持ち方から本当に丁寧に教えてくれるテニススクールを探しています。いま、通っているテニススクールは初級コース(ラケットを握るとこからとなっている)なのですが、本当の初心者(ラケットを握ったことの無い人)に対してのアドバイスはほとんどなく(というかあまり相手にしてもらえない)、今ではすっかり本当の初心者がいなくなってしまいました。  上達するには厳しいレッスンももちろん必要だと思いますが、もうすこし基本をゆっくり教えてくれるようなスクールはないものでしょうか。  また、テニススクールとは元来厳しいものであり、何のつながりもない全くの初心者はなかなか受け入れてもらいにくいものなのでしょうか?

  • テニスシューズで・・・

    スクールに通う事に決まり ウェアは揃えれたけど、テニスシューズで良いモデルがなく なかなか決まらなくて悩んでいます。 比較的ハードに動くので 専用のテニスシューズがいいと思うのですが テニスシューズでない場合に これだけは押さえておいたら良いポイントなどは あるのでしょうか? ちなみにカーペットコートです。 宜しくお願いいたします。

  • テニスバッグ

    テニスを始めてちょうど一年の初心者です。 テニスの面白さが、分かってくるにつれ、道具もそれらしいものに揃えたいと思うようになりました。そこでラケットバッグについてなのですが、3本か6本かで迷っています。週2程度スクールに通っているだけなので、ラケット1.2本とシューズが入る程度で良いのかなと思うのですが、その位の荷物だと6本バッグだとブカブカで大きすぎますか?逆に3本バッグだとラケット2本とシューズを入れるのは厳しいでしょうか。ネットで見ると6本の方が断然良いという意見が多いので。ちなみにどこの商品がお勧めですか?

  • テニスラケット・シューズの選び方!

    テニススクールに通いはじめ、ラケット・シューズを購入しようと思っているものです。 スクールではラケットはネット部分の高さがあるもので 軽いものが良いですよ!といわれました。 ショップにいくといろんなメーカーのものがあるので悩んでしまいます。 長く続けたいと思っているのですが本当の初心者です。 これから長く使い続けるのにふさわしいもの、オススメのものがあれば教えてください!

  • 硬式テニスのラケットバックについて。

    最近テニスを習い始めたのですが、 かなりの種類のバックがあり、どんなものにしようかと・・・; テニススクールのほうは、週1で通っています。 学校帰りに通う事になるのでバックの中には、 ・教科書類(7~10冊程) ・ウェア  ・水筒 ・タオル  ・その他、細々した物 ・できれば、シューズ 等が入ればと思っています。 今のところでは、ラケットバック(肩に背負うタイプのもの)にしようと思っているのですが、 何しろ初心者ですし、バックだけ立派だとスクールの方に可笑しく思われないものかと; しかしラケットバックタイプがいいのですw *どんなタイプのバックがいいでしょうか。 *たとえ、3本、4本、6本入りのラケットバックをもっていても引かれないでしょうか。 ご意見、アイデアを教えていただけると有難いです。

  • 中年男性がテニススクールのレッスンを受けるのって変?

    40歳男性ですが、迷いもせずテニススクールに通っています。 でも、先日、ちょっと早い時間帯の振替を取ったら、自分の子供くらいの女子たちと一緒のクラスになってしまいました。 で、ふと周りを見回すと、どちらかというと初心~中級では中年男性が多少いますが、はっきり言って華やかさが無いんですよね。 場合によっては中年男性だけのクラスというのもありますが、とてもじゃないけど、そんなクラスには入りたくない! 自分が中年男性なのに、そんな事を思ってしまうほど、中年男性がテニスを習うってのは、かっこ悪い気がするんです。 テニススクールに通っている女性の方、フロントの女性たち、一緒にレッスンを受けている中年男性の事をどう思いますか? 正直な気持ちを教えて下さい。 僕なら・・・そうだなぁ、なんで今ごろになって習ってんの?かっちょ悪りぃなぁって思います(自分を差し置いて・・・)。

  • テニス ラケットバッグ 会社員向け

    会社帰り、テニスのラケットを持ちつつウェアとシューズも持参なのですが、最適なカバンを探しています。 ラケットとシューズ、ウェアの入るカバンをメーカーで探してみましたが、ラケットが10本くらい入るものしかなく、初心者の私には少々オーバースペックです。 ビジネス鞄もあるので、メーカー名がでかでかと入って、かつ一本グリップが突き出てしまうリュックとゆうのも今一ビジュアルが悪いです、、、。 皆様のオススメを教えてください! 宜しくお願いいたします!

  • テニスウェアで電車に乗る

    テニスウェアで電車に乗る テニスの格好で電車に乗っている人は、見かけたことがありますか?僕はほとんど見たことがありません。自分がテニススクールに行くときは、車ですので、最初からウェアを着ていくので便利です。テニスの格好で、ラケットバッグをかついで電車で試合に向かうのは、世間的にだいじょうぶですか?教えてください。ラケットバッグをかついで、私服で試合に向かった方がよいですか?

専門家に質問してみよう