中学からテニスを始めるのは遅い?

このQ&Aのポイント
  • 中学生の美術部員がテニスに興味を持ち、テニススクールに通うことを考えていますが、遅くないか心配です。
  • 他の人が小さい頃からテニスを始めているのに比べ、中学から始めるのは遅いと感じますが、自分の好きなことに真剣に取り組む性格なので、今からでも遅くないと思っています。
  • 将来テニス選手になる夢はないものの、運動能力を高めたいという目的でテニスを始めることがしたいです。思い立ったら即行動する性格なので、中学から始めるのは遅いとは思いません。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学からでも、テニスを始めるのは遅くないですか?

ご観覧ありがとうございます。 中学1年の、美術部です。 馬鹿にされるとは思いますが、 とあるテニスのアニメを見て、テニスに興味がわきました。 中学生になって、美術部に入りましたが、 他の人の大体は体育会系の部活で、よく美術部は馬鹿にされます。まさか馬鹿にされるなんて入学する前は思ってなくて、後悔してました。 今更 転部するのも手遅れな感じだし、私のしたいテニス部も、私の学校にないし… じゃあ、高校になったらテニス部に入ろう。 と思って、テニススクールに通おうと決めました。 一応 親にも相談して、どこのスクール、通う曜日などは決めています。 でも、今やっているスポーツは、水泳しかないし、 テニスのようなハードなスポーツは、今までやったことなくて、できるスポーツは、柔軟・水泳・スキーくらいです。 しかも美術部で、大した運動もしてません。 こんなのが、いきなり中学からテニスなんてできるのか心配です。 中途半端ですが、将来テニス選手になるとかの夢はないです。もっと今、運動ができるようにしたくて、やりたい感じです。 他の人は、もっと小さいころからテニスを始めていると思います。 自分の好きなことや、興味があることは、とことんやる性格です。 私は今から始めても遅くないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

実はわたしは高校からテニスをはじめて、大学生のときはそれでインストラクターのバイトをして小遣いを稼いでました。プロにならないなら、練習時代では十分間に合います。高校、大学とそれなりに厳しい学校にいてましたので、正直普通に過ごせばそこまで到達できないかもしれませんが、それでも前例はありますので、勇気を持ってトライしてほしいと思います。で一つだけアドバイスをすると もし部活の事が不安ならテニススクールだけではなく、水泳をもう一度始めることをおすすめします。 中学の公立?の練習など大したことはありません。技術的には最近はスクールに小学生から通っていることはたくさんいると思うので、そういうこはもともとうまいですが、それでも学校の練習はそれほどみんなをうまくするだけのことができません。 が、高校になるととたんにハードになりかなり高度になります。 テニス部は伝統的に結構厳しいところもあり、そうゆうところに入部すれば素人歓迎ですが、体力が続けば。の話になります。 そこで特に重要なのが長距離走です。まあ一日で5-10kmは走らされるとこもあります。中学からやってくる子と高校から始める子の大きな差はその部分。 そこで心肺機能だけでも高めておけるならと思い、スイミングで筋力トレーニングとともに心肺機能を2年間かけて高めておいたらいいと思います。あとは一日ゆっくりでいいからランニングを少しずつ距離を伸ばしながらやっていくことはおすすめです。もしどうしても走るのが嫌なら縄跳びをおすすめします。 とにかくテニスは脚力があればすぐに上達します。センスや指導法なども重要ですが、まず中学で運動部に入ってなければ脚力で負けてしまい、そのまま下位に追いやられてしまいます。 スクールも大事ですが、ランニングか水泳か、縄跳びで毎日少しずつでいいのでトレーニングをしていきましょう。そうすれば絶対にある程度まではうまくなります。

その他の回答 (3)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

自分の子供は小学校中学年からテニスを始めました。ただテニス スクールの先生に言わせると、テニスは小学校低学年頃から始め た方が良いと言われた事を覚えています。 将来的にテニスの選手になるつもりはなく、単にテニスが好きだ からと言う理由で始めました。とにかくテニスのルール覚えから 基礎を覚えるのが大変だったようです。今はテニスは全くしてい ませんが、ルールの事は今でも完全に覚えているようです。 あなたが興味がありテニスをしたいなら、迷わずテニスを始めら れたらと思います。ただ今は美術部ですから、美術部を退部して からでないとテニス部には入部出来ません。部員枠が空いていれ ば入部は可能かも知れませんが、ただテニス部に鞍替えすると、 ユニフォームからラケットや靴などは改めて購入する事になりま す。これらは部では支給しませんので、自腹で買って用意する事 になります。決して安くはありませんので、親の負担は大きくな る事は避けられません。 部への入部相談より、親の承諾を得る事が今やるべき事と思いま す。 小学校からテニスを習った人も中学校のテニス部に入部していま すから、その人達はテニスのルールや基礎は既に身に付けていま す。あなたの場合は入部してから身に付ける事になるので、他の 部員から遅れをとる事になり、入部してから再び挫折して退部す る事になるかも知れません。 中学校のテニス部は地域のテニス大会に出場します。他校に勝利 する事を常に考えて練習をしますので、基礎から始める訳ですか ら、試合にも出して貰えず遅れを感じて挫折し、退部する可能性 は高いと思います。 要は好きだから、興味があるから、とことんやる性格だからだけ では部としては入部は認めないと思います。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6227/18565)
回答No.3

大人になってから始める人もいるし やりたくなった日がスタートの日。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14783)
回答No.2

プロになりたいって訳じゃないでしょ? スキーも水泳もしてるのなら体力が無い訳でも運動音痴という訳でも 無いでしょう? 大丈夫だと思いますよ。 うちの夫も中学まで、ずっと文化部で高校から陸上、始めましたが 市より、もう少し大きな大会で入賞するくらいになってました。

関連するQ&A

  • 中学2年生からでもテニスは楽しめますか?

    御観覧ありがとうございます。 中学1年生の女子です。 もともと小学4年生の頃からテニスに興味がありましたが、 その当時親が忙しかったのと、やりたいことがいえない性格が重なって 自然消滅してしまいました。 しかし、またテニスに興味がわいてきました。 そこで近くのテニススクールを探してみると 自転車で20分ほどのところにスクールを見つけました。 そのスクールには中高生のコースがあります。 ですが、私は運動神経が悪いですし、中学2年生という半端な年齢。 なじめるのでしょうか? そして、今、私はピアノを習っています。 でも最近なかなかやる気が出ず、もう正直しんどいです。 なので4歳あたりからの付き合いのピアノに来年春の発表会でけりをつけ、 テニスを始めたいと思っております。 (お金の面ではピアノの方が1カ月で2000円ほど高いです。) 運動系の習いごとではスイミングしか経験がないです。 (スイミングはまだ歩けない頃から習っていました。小学5年生でやめました。) 今は習字(週1)と塾(週2)を習っています。 テニスは日曜日なのでスケジュール的には大丈夫です。 運動神経の悪さをどうにかしたくて、テニスに興味があって、テニスを楽しみたいです。 しかし、この運動神経の悪さ(50メートル9秒代)と積極的に行けない性格、 中学2年生という中途半端な年齢が重なり、 なかなか踏み出せないでいます。 しかし、踏み出すとしたらもう来年の春の発表会でけりをつけるしかありません。 テニスに興味はあります、多少きつくても習い事なら頑張る性格です。 興味のあるテニスを始めるか、ピアノを続けるか、皆様のご意見を聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • テニスを習いたいけど…

    現在中2です。 テニスに興味があり(経験はゼロ)習ってみたいと思っています。 近くにルネサンスというテニスを習うことのできるスポーツクラブがあります。以前ルネサンスで水泳を習っていました。小学生も中学生も一緒に習う感じでした。友達は小3や小4からテニスを始めていて、中2が入ったところで周りが小学生ばかりだと正直恥ずかしいです。 経験ゼロなので一番下のクラスからスタートだと思いますが、周りにはあまり同年代の人はいないのでしょうか? もう少しで誕生日なのですが、プレゼントで物をもらう代わりにテニススクールに通うことをお願いしたいと思っています。しかし、断られそうで怖く、急に『テニスを習いたい』とも言い出しにくいです。 曖昧な質問で申し訳ありませんが、どうすればよいのでしょうか?

  • テニスを習いたい

    現在中2です。 テニスに興味があり(経験はゼロ)習ってみたいと思っています。 近くにルネサンスというテニスを習うことのできるスポーツクラブがあります。以前ルネサンスで水泳を習っていました。小学生も中学生も一緒に習う感じでした。友達は小3や小4からテニスを始めていて、中2が入ったところで周りが小学生ばかりだと正直恥ずかしいです。 経験ゼロなので一番下のクラスからスタートだと思いますが、周りにはあまり同年代の人はいないのでしょうか? もう少しで誕生日なのですが、プレゼントで物をもらう代わりにテニススクールに通うことをお願いしたいと思っています。しかし、断られそうで怖く、急に『テニスを習いたい』とも言い出しにくいです。 曖昧な質問で申し訳ありませんが、どうすればよいのでしょうか? ご回答、よろしくおねがいします!

  • なぜ、中学の部活はソフトテニスなんでしょうか?

    テニスの事は、よくわからないので、教えて下さい。 私は、あくまで、楽しみと健康のため、OLの時からテニススクールに入って今日まで、細々と、時には休みながら15年やってます。全然上達しなくて(笑)キャリア半年の人のほうが上手だったりします。それが、私のペースで、まさに、下手の横好き、生涯スポーツ健康スポーツといった感じです。最近は、小学6年の息子も一緒に楽しむようになりました。 それで、今は、当然、硬式をしています。ところが、中学には、軟式部しかありません。 そこで質問は、 硬式部の中学も最近は増えているそうですが、なぜ、中学はソフトテニスが多いんですか? テニスと言えば、硬式が一般的ですし、中学でも、硬式にしたほうが良いと思うのですが、皆さんは、どっちがいいと思いますか? ソフトテニスの歴史は、もともと明治にラケット、ボールの輸入が困難だったことから、ゴムまりを使い始めたのが始まりなんですよね。困難というのは、ぶっちゃけて言うと、金がなかったという意味でしょうか? 日本と昔の日本の植民地中心のスポーツのイメージですがどうでしょう?

  • 初めてのテニス

    アラフォーの主婦です。 何かスポーツを始めたいと思っています。 バスケ・バレーボールは学生時代にやっていたので得意なのですが なかなか気軽に出来るスポーツではないので、 テニスかゴルフをやってみたいな、と。 バドミントンも興味がありますが、何をやるにもスクールに入って習いたいです。 が、バドはなかなか身近にスクールはありません。 テニスやゴルフは、この年齢でまったくの初心者でも、 大丈夫でしょうか・・・・? ある程度打ち合いが出来るようになりますか? 運動神経はそこまで悪くないと思います。 (身体は重いけど)

  • 1人でテニススクールに入るのは

    22歳大学生男です。最近テニスに凄い興味があって始めてみたいと思ってます。 中学まで野球部に入ってましたが運動神経はあまりよろしくありません。 友人らに声をかけても、全然乗り気じゃなくて僕だけ熱が入ってる感じです。 そこでどういった環境で始めようか考えてるのですが、ズブの素人が1人でサークルに入るのも敷居が高く感じますし、指導もしてもらえるスクールに入ろうと思ってます。 テニススクールの雰囲気がよくわからないのですが、この歳の若い男が1人で入っても大丈夫でしょうか?こんな自分ですが浮かないだろうかとか不安になってしまいます。

  • テニスを始めたい 中学1年です!

    私は中学1年女子です。 今パソコン部に所属していて、運動部ではないです。 だけど、本当は太ってきたし運動がしたいんです! でも、できなくて周りに見られたりっていうのが嫌で運動部には入れなくて…。 最近は通知表をみて5科目は5と4がばかりなのに、実技は3ばかりで、自分って勉強しかできないしと落ち込みました。 だけど、周りの出来る人はそれなりに努力していると分かって私も色々と努力したいと思いました!! なので今まで、母子家庭だし習い事は英語しかやったことないのですが、挑戦してみたくて、それで団体でやるスポーツは苦手なのでテニスは個人でも出来るのでテニスを始めたいなと思いました! 母も応援してくれるそうです。 そこで本題なのですが、私は50メートルは一応8秒だいですが、昔ぜんそくのせいでまったく運動してなく体力は無いです。 やる気は高いお金を払ってもらうので、キツくても自分を変えるために頑張ります!! それで私は団体がとても向いていなくて、個人レッスンを希望したいのですが個人レッスンがところは結構ありますか? それと、雨天の場合中止となると困るのでインドアがいいのですが、高くなりますか? 個人でインドアどのくらいのお金になるでしょうか?? あとテニスを始めるには何からすればいいですか? 長文になってしまい、すいませんでした。 回答できればお願いします!!

  • テニス

    中学でソフトテニス部で、高校から硬式テニスしようとおもうのですが、 高校からテニススクールに通うのは普通ですか?

  • テニス好きの彼氏

    はじめまして。 今お付き合いしている人がテニス大好き人間です。 元々運動大好きで、 ストイックに練習して、メンタルトレーニングまで徹底的に!っていう感じです。 それに対し私はちゃんとした運動経験がなくて、 むしろ運動音痴だし、スポーツにあまり興味がありません。 テニスは特に、ルールもよくわからないし試合もみたことないしなにがなんだか状態です。 彼は今まで付き合った彼女はテニスやらバスケやらなにかしらのスポーツを頑張ってきた人だったようで、お互いを高め合って?やってきたそうなんですが…。 彼は私のスポーツへの関心のなさに落ち込んでいるようです。 私は音楽が大好きで、彼もそれを知ってから私ともっとたくさん話ができるように 色んな音楽を聴いてくれたりしています。 それなのに私は、以前喧嘩になったときにテニスを頑張ってるのはすごくいいことだけど、 それを押し付けるな。正直興味ないし、自分もプレイしたいとも思わない。 といってしまいました。 彼の試合に誘われたときも、用事があって行かなかったのですが、最終的に見にいけても誰を誘ったらいいかわからないし、場違いな雰囲気がつらいといってしまいました。 彼は相当落ち込んでるようで、とても反省したと同時に私も彼の好きな話で盛り上がりたいと思うようになりました。 もちろんもともと彼の頑張りは応援してます。 でもどうすれば彼を喜ばせてあげれるのかわかりません。 ルールを勉強してみるとか、それだけじゃだめなのかなとも思います。 くどくどと長いこと綴ってしまいましたが、 彼を趣味のことで喜ばせるにはどうすればいいのでしょうか。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 中学の時の部活がトラウマ

    長文です 私は中学の時、美術部に所属していました 私自身好きで入部したのですが、私の中学では運動部や吹奏楽部に入っていないとなぜか馬鹿にされ 美術部は活動少なくて楽でいいよなとか 大体部活何?と聞かれ 、美術部だというと へえ・・・ みたいな微妙な空気になります。 特にトラウマになった原因は2つあります まず同じクラスの男子が事あるごとに美術部を馬鹿にしてきたことです。 俺たちは毎日外で練習つらいのに美術部は楽でいいね(笑)とか 大会なくていいよなとか 美術のテストの点が良かったら さすが美術部www と小馬鹿にしてきたり、・・・ もう一つは塾の先生に、お前は美術部で活動が少なかったから怠けぐせがついている 運動部の子たちは今までしっかり時間作って頑張ってきた。やっぱ自由な時間が多かったから その時間テレビ見たりしてたんだろ? と言われたことですこれを聞いて、とてもショックでした なんだか美術部自体の全てが否定され、私が美術部で過ごした時間もすべて無意味だと言われた気がしてとても悲しくなりました。 今でも高校の友達に 部活なんだった? と聞かれるのが怖いです また馬鹿にされるような気がして・・・ なぜ部活1つでここまで馬鹿にされるのでしょうか 長文になってしまいすみません どうしたらこのトラウマから抜け出せるのですか 前向きになれる考えかたを教えてください 胸を張って美術部だといいたいです

専門家に質問してみよう