中学からテニスを始めるのは遅い?

このQ&Aのポイント
  • 中学生の美術部員がテニスに興味を持ち、テニススクールに通うことを考えていますが、遅くないか心配です。
  • 他の人が小さい頃からテニスを始めているのに比べ、中学から始めるのは遅いと感じますが、自分の好きなことに真剣に取り組む性格なので、今からでも遅くないと思っています。
  • 将来テニス選手になる夢はないものの、運動能力を高めたいという目的でテニスを始めることがしたいです。思い立ったら即行動する性格なので、中学から始めるのは遅いとは思いません。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学からでも、テニスを始めるのは遅くないですか?

ご観覧ありがとうございます。 中学1年の、美術部です。 馬鹿にされるとは思いますが、 とあるテニスのアニメを見て、テニスに興味がわきました。 中学生になって、美術部に入りましたが、 他の人の大体は体育会系の部活で、よく美術部は馬鹿にされます。まさか馬鹿にされるなんて入学する前は思ってなくて、後悔してました。 今更 転部するのも手遅れな感じだし、私のしたいテニス部も、私の学校にないし… じゃあ、高校になったらテニス部に入ろう。 と思って、テニススクールに通おうと決めました。 一応 親にも相談して、どこのスクール、通う曜日などは決めています。 でも、今やっているスポーツは、水泳しかないし、 テニスのようなハードなスポーツは、今までやったことなくて、できるスポーツは、柔軟・水泳・スキーくらいです。 しかも美術部で、大した運動もしてません。 こんなのが、いきなり中学からテニスなんてできるのか心配です。 中途半端ですが、将来テニス選手になるとかの夢はないです。もっと今、運動ができるようにしたくて、やりたい感じです。 他の人は、もっと小さいころからテニスを始めていると思います。 自分の好きなことや、興味があることは、とことんやる性格です。 私は今から始めても遅くないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

実はわたしは高校からテニスをはじめて、大学生のときはそれでインストラクターのバイトをして小遣いを稼いでました。プロにならないなら、練習時代では十分間に合います。高校、大学とそれなりに厳しい学校にいてましたので、正直普通に過ごせばそこまで到達できないかもしれませんが、それでも前例はありますので、勇気を持ってトライしてほしいと思います。で一つだけアドバイスをすると もし部活の事が不安ならテニススクールだけではなく、水泳をもう一度始めることをおすすめします。 中学の公立?の練習など大したことはありません。技術的には最近はスクールに小学生から通っていることはたくさんいると思うので、そういうこはもともとうまいですが、それでも学校の練習はそれほどみんなをうまくするだけのことができません。 が、高校になるととたんにハードになりかなり高度になります。 テニス部は伝統的に結構厳しいところもあり、そうゆうところに入部すれば素人歓迎ですが、体力が続けば。の話になります。 そこで特に重要なのが長距離走です。まあ一日で5-10kmは走らされるとこもあります。中学からやってくる子と高校から始める子の大きな差はその部分。 そこで心肺機能だけでも高めておけるならと思い、スイミングで筋力トレーニングとともに心肺機能を2年間かけて高めておいたらいいと思います。あとは一日ゆっくりでいいからランニングを少しずつ距離を伸ばしながらやっていくことはおすすめです。もしどうしても走るのが嫌なら縄跳びをおすすめします。 とにかくテニスは脚力があればすぐに上達します。センスや指導法なども重要ですが、まず中学で運動部に入ってなければ脚力で負けてしまい、そのまま下位に追いやられてしまいます。 スクールも大事ですが、ランニングか水泳か、縄跳びで毎日少しずつでいいのでトレーニングをしていきましょう。そうすれば絶対にある程度まではうまくなります。

その他の回答 (3)

• cactus48
回答No.4

自分の子供は小学校中学年からテニスを始めました。ただテニス スクールの先生に言わせると、テニスは小学校低学年頃から始め た方が良いと言われた事を覚えています。 将来的にテニスの選手になるつもりはなく、単にテニスが好きだ からと言う理由で始めました。とにかくテニスのルール覚えから 基礎を覚えるのが大変だったようです。今はテニスは全くしてい ませんが、ルールの事は今でも完全に覚えているようです。 あなたが興味がありテニスをしたいなら、迷わずテニスを始めら れたらと思います。ただ今は美術部ですから、美術部を退部して からでないとテニス部には入部出来ません。部員枠が空いていれ ば入部は可能かも知れませんが、ただテニス部に鞍替えすると、 ユニフォームからラケットや靴などは改めて購入する事になりま す。これらは部では支給しませんので、自腹で買って用意する事 になります。決して安くはありませんので、親の負担は大きくな る事は避けられません。 部への入部相談より、親の承諾を得る事が今やるべき事と思いま す。 小学校からテニスを習った人も中学校のテニス部に入部していま すから、その人達はテニスのルールや基礎は既に身に付けていま す。あなたの場合は入部してから身に付ける事になるので、他の 部員から遅れをとる事になり、入部してから再び挫折して退部す る事になるかも知れません。 中学校のテニス部は地域のテニス大会に出場します。他校に勝利 する事を常に考えて練習をしますので、基礎から始める訳ですか ら、試合にも出して貰えず遅れを感じて挫折し、退部する可能性 は高いと思います。 要は好きだから、興味があるから、とことんやる性格だからだけ では部としては入部は認めないと思います。

• nagata2017
回答No.3

大人になってから始める人もいるし やりたくなった日がスタートの日。

• zabusakura
回答No.2

プロになりたいって訳じゃないでしょ? スキーも水泳もしてるのなら体力が無い訳でも運動音痴という訳でも 無いでしょう? 大丈夫だと思いますよ。 うちの夫も中学まで、ずっと文化部で高校から陸上、始めましたが 市より、もう少し大きな大会で入賞するくらいになってました。