中学1年女子がテニスを始めるための具体的な方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 中学1年女子がテニスを始めるためには、個人レッスンを希望し、インドアコートを利用することがおすすめです。
  • テニスは団体競技ではなく、個人でも楽しめるスポーツです。体力がない場合でも、やる気が高く、頑張れば自分を変えることができます。
  • テニスを始めるためには、まずテニススクールやコーチの指導を受けることが重要です。また、インドアコートを利用することで雨天時にも練習ができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

テニスを始めたい 中学1年です!

私は中学1年女子です。 今パソコン部に所属していて、運動部ではないです。 だけど、本当は太ってきたし運動がしたいんです! でも、できなくて周りに見られたりっていうのが嫌で運動部には入れなくて…。 最近は通知表をみて5科目は5と4がばかりなのに、実技は3ばかりで、自分って勉強しかできないしと落ち込みました。 だけど、周りの出来る人はそれなりに努力していると分かって私も色々と努力したいと思いました!! なので今まで、母子家庭だし習い事は英語しかやったことないのですが、挑戦してみたくて、それで団体でやるスポーツは苦手なのでテニスは個人でも出来るのでテニスを始めたいなと思いました! 母も応援してくれるそうです。 そこで本題なのですが、私は50メートルは一応8秒だいですが、昔ぜんそくのせいでまったく運動してなく体力は無いです。 やる気は高いお金を払ってもらうので、キツくても自分を変えるために頑張ります!! それで私は団体がとても向いていなくて、個人レッスンを希望したいのですが個人レッスンがところは結構ありますか? それと、雨天の場合中止となると困るのでインドアがいいのですが、高くなりますか? 個人でインドアどのくらいのお金になるでしょうか?? あとテニスを始めるには何からすればいいですか? 長文になってしまい、すいませんでした。 回答できればお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211049
noname#211049
回答No.2

テニスの世界へようこそ! 楽しいですよ~テニス。一生付き合えるスポーツになると思いますから、是非是非この期にやってみてください、、 で。。。 >個人レッスンを希望したいのですが個人レッスンがところは結構ありますか? スクールは各所にあると思いますから、通えるところを探せば良いでしょう。しかし、個人レッスンをしてくれる所はまず無いでしょう。どうしても個人で、、となるとレッスンプロを個人で雇うといった手もありますが、通常は1時間1万円(コート代は別途)はするでしょう。高額ですから、金銭的にはお勧めできません。一方でスクール(団体レッスン)は1レッスンにつき約2時間x4コマ(1ヶ月)で1万2千円前後ですから、長く続けるのならばこちらを選択するのが良いでしょう。 >それで私は団体がとても向いていなくて テニスは団体競技ではありませんが、一人でできるスポーツでもありません。必ず対戦相手が必要となりますよね。恥ずかしいのはわかりますが、ここだけは頑張って受け入れないとテニスはできません。テニススクールは実力別にクラス分けされていますから、初級クラスに通えば、周りの人は皆同じレベルです。恥ずかしい事はあまり無いと思いますし、同じレベルのテニス仲間を作るにも最適です。 #1の回答者にもありますが、まずはスクールの体験レッスンを受けてみるのが良いと思いますよ。大抵の場合はラケットはスクールで貸してくれたり入会特典で貰えたりしますから、運動ができる格好とランニングシューズさえ用意すれば良いでしょう。 きっと楽しいと思います♪

その他の回答 (1)

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

自宅近所にテニススクールがあるのでしょうか? でしたら、そこを覗いてから。。。 料金も、聞いてきてください。 一律でいくらとは言えません。 個人レッスンは、高いですよ。 初心者は、そこからではなく、スクールで、1から教わったほうが、いいです。

関連するQ&A

  • 中学2年生からでもテニスは楽しめますか?

    御観覧ありがとうございます。 中学1年生の女子です。 もともと小学4年生の頃からテニスに興味がありましたが、 その当時親が忙しかったのと、やりたいことがいえない性格が重なって 自然消滅してしまいました。 しかし、またテニスに興味がわいてきました。 そこで近くのテニススクールを探してみると 自転車で20分ほどのところにスクールを見つけました。 そのスクールには中高生のコースがあります。 ですが、私は運動神経が悪いですし、中学2年生という半端な年齢。 なじめるのでしょうか? そして、今、私はピアノを習っています。 でも最近なかなかやる気が出ず、もう正直しんどいです。 なので4歳あたりからの付き合いのピアノに来年春の発表会でけりをつけ、 テニスを始めたいと思っております。 (お金の面ではピアノの方が1カ月で2000円ほど高いです。) 運動系の習いごとではスイミングしか経験がないです。 (スイミングはまだ歩けない頃から習っていました。小学5年生でやめました。) 今は習字(週1)と塾(週2)を習っています。 テニスは日曜日なのでスケジュール的には大丈夫です。 運動神経の悪さをどうにかしたくて、テニスに興味があって、テニスを楽しみたいです。 しかし、この運動神経の悪さ(50メートル9秒代)と積極的に行けない性格、 中学2年生という中途半端な年齢が重なり、 なかなか踏み出せないでいます。 しかし、踏み出すとしたらもう来年の春の発表会でけりをつけるしかありません。 テニスに興味はあります、多少きつくても習い事なら頑張る性格です。 興味のあるテニスを始めるか、ピアノを続けるか、皆様のご意見を聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 中学からでも、テニスを始めるのは遅くないですか?

    ご観覧ありがとうございます。 中学1年の、美術部です。 馬鹿にされるとは思いますが、 とあるテニスのアニメを見て、テニスに興味がわきました。 中学生になって、美術部に入りましたが、 他の人の大体は体育会系の部活で、よく美術部は馬鹿にされます。まさか馬鹿にされるなんて入学する前は思ってなくて、後悔してました。 今更 転部するのも手遅れな感じだし、私のしたいテニス部も、私の学校にないし… じゃあ、高校になったらテニス部に入ろう。 と思って、テニススクールに通おうと決めました。 一応 親にも相談して、どこのスクール、通う曜日などは決めています。 でも、今やっているスポーツは、水泳しかないし、 テニスのようなハードなスポーツは、今までやったことなくて、できるスポーツは、柔軟・水泳・スキーくらいです。 しかも美術部で、大した運動もしてません。 こんなのが、いきなり中学からテニスなんてできるのか心配です。 中途半端ですが、将来テニス選手になるとかの夢はないです。もっと今、運動ができるようにしたくて、やりたい感じです。 他の人は、もっと小さいころからテニスを始めていると思います。 自分の好きなことや、興味があることは、とことんやる性格です。 私は今から始めても遅くないでしょうか?

  • テニスと卓球

    こんばんわ。 今中3で卓球部に所属しているものです。高校でも卓球を続ける つもりでいますが、レベルや環境などで断念するかもしれません。 そこで、高校からでも強くなれそうなテニスを選択肢に入れようと 思うのですが、わからないことがあるのでいくつか質問させて下さい。 1、中学で卓球をやってきたことでテニスが有利になるということは ありますか? 2、高校からテニスを始めてどのぐらいまで強くなれると思いますか? (市大会ベスト32ぐらいなどだいたいなもので結構です。やり方次第でどのぐらいまでいけるのか知りたいので、こんな人もいたみたいな ものも教えてください) もし高校でテニスをやるとしたらメガロスなどのテニススクールに 通おうかと思います。卓球での実績なら団体で関東大会に進んだの ですが、テニスはラケットに触れたこともありません。 簡潔にいえば中学で卓球をやってきたものは努力次第で、中学でテニスをやってきたやつらに勝てるようになれるか?ということです。 よろしくお願いします。

  • 愛知県内にあるテニススクール

    愛知県内にあるテニススクールを色々探したのですが、個人レッスンをやっているところが見つからりません。 ちなみに、今まで一度もテニスをやったことが無いので集団で受けるコースの場合初心者コースを受けた場合現在中3なのですがあまりにも受けている人と自分の年齢が離れすぎているので恥ずかしいです・・・ また、個人レッスンの方が上達が早いのでそちらにしたいです。 回答おねがいいたします。

  • 熱中できるもの

    高校1年生女子です。 私は何かに熱中できるものがなく、部活も文化部で高校生活はごく普通に過ごしています。 しかし、私の妹は中学2年生なのですがバレー部に所属していて人数の多い中でレギュラーに入れてバレーに熱中できています。 私が中学生だった時はソフトテニス部に所属していました。前までは強豪だったものの先生が変わったことにより強豪から弱小に変わりました。なので私と1人の友達はテニスのクラブに入って部活が終わったらクラブで練習する、そんな熱中できる日々を送っていました。自分でも周りより強くなったのはわかったし、努力は報われるんだな、って初めて思った時でした。でも、選手として選ばれるのとはまれでした。1番手として出てたペアにも練習の試合で勝っていたのに選手としては全く選ばれることはありませんでした。 なので私は妹が羨ましいです。 部長でレギュラーで上手くて。 何が違うんだろう。と何度も思いました。 私はただ選手として選ばれるために這いつくばっていっぱい練習したのに、最後の中総体では団体は選ばれることなかったです。 個人も3回戦で負けてしまいました。 だったら高校でもテニスを続ければよかったのでは?と思う人もいると思いますが、私の高校では女子ソフトテニスの人数は2人しかいません。それも先輩です。 バレー部に入ろうとも思いました。でも高校からバレーなんて遅いと思い、週1活動の文化部に友達と入りました。 妹みたいに熱中できるものが欲しいです。 運動したいです。 でも、親は妹に付きっきりでほぼ家で一人です。 友達はインドア派でスポーツなにかしたいから付き合ってともいえません。 妹を上回るような熱中できるものが欲しいです。 なにかいいものはあるでしょうか。 ご回答おねがいします

  • 高校から始める硬式テニス

    自分は今中学3年生で来年から高校で硬式テニス部に入部しようと思 っています。 中学では陸上部に入っていたんですが高校からテニスを始めて周りに着いて行けるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • テニスサークルって

    自分は現在高2の男子(テニス部)です。 早慶目指しています。 大学に入ったらテニスサークルに入りたいと思います。 そこで質問、、、 1.テニサーは楽しいですか? 2.上手いとキャーキャーいわれるんですか? 3.お金が結構かかるらしいですけど それは飲み会やりまくるからですか? 回答宜しくお願い致します。

  • テニススクール(首都圏)

    これからテニススクールに通いたいと思っております。 今、候補としては 横浜テニスカレッジ(ザ・センター) VIP・TOPグループのテニススクール メガロス を考えております。 それぞれ体験スクールに行って自分でもいろいろ見てこようと 思っておりますが、 これらのテニススクールに通っている方や通っていた方からは 個人的に思うスクールの良い点・悪い点を 教えて頂けたらと思います。 また通ったことない方でも、評判等ご存知でしたら教えて 頂けたらと思います。 いかんせん初心者の者ですので、スクール選びのポイントなどの ご意見でももちろん構いませんので、コメント頂けたらと思います。 また私のスクール選びのポイントは、もちろんレッスン内容もですが、 テニス合宿であったり、スクール生の交流等のイベントも豊富で レッスン受ける以外でも楽しめるようなスクールが 良いなと思っております。 大変恐縮ですが、ご意見・アドバイス等お願い致します。

  • 京都のテニススクール探してます。

    京都のテニススクール探してます。 今、僕はテニス始めて半年の高校生です。 学校に硬式テニス部がないのでスクールに通っています。試合には、まだ出ていません。 今のスクールのコーチはレッスン中に世間話や自慢話ばかりでしっかりと指導していただけません。このままでは強くなれないな、と思い、テニススクールを変更しようと考えています。 そこで質問です。 京都駅からアクセスできるテニススクールを教えて欲しいです。京都駅から電車でもバスでも、いくつか乗り継ぐ必要があってもかまいません。ただ、あまりにも遠すぎるのは無理です。短い高校生活の中で、どこまで強くなれるか、本気で自分を試したいと思っています。ここなら、強くなれる、たくさん打てるというテニススクールを教えてください。お願いします。

  • 中学生ソフトテニス全国大会

    私は女子ソフトテニス部に入っていて、今年の春に2年生になります。私の夢は全国大会に行くことです。夢は夢で終わるかもしれません。ですが私は諦めたくないんです。 そこで皆さんの考えを聞かせて下さい。 私は小学4年生から6年生までの約2年間、男子に混ざって野球をやっていました。確かに野球は好きでしたがそこまで熱中することもなく、入ったのだって兄もやっていたのと体力づくりのためでした。そんな私が初めて本気になったスポーツ、それ以前に初めて本気になった「事」がソフトテニスです。3日坊主の私がいまだに自主練習を続けている事は、私自身も吃驚です。まず私がソフトテニス部に入った理由ですが、実際入りませんでしたがその頃親友が入ると言っていたから、憧れの先輩が居たから、漫画の影響。どれも飽きれるほど単純な理由です。ですが実際入部したところこれまでにないくらい熱中し自主練習にも励みました。その結果二年生全員(6パート)と、一年生13人中四人(つまり2パート)だけ出れる秋季大会に出場させてもらいました。結果は負けです。相手が二年生だったというのもありますが、そこまで相手も強くなかったです。実際私が弱かっただけの話です。 それから今年に入り二年生の先輩方に一年生の四人だけ混ざって練習が出来ることになりましたが、私は選ばれませんでした。 理由はフォアは上手いのにバックが下手だから、と顧問の先生に言われました。野球の癖で腰を曲げてしまうのが原因とも言われました。私は自分なりに努力をして、前よりはマシな球が打てるようになり、今にいたっています。 長文失礼しました。 こんな私でも頑張れば全国大会に出場できるでしょうか?私は『努力は人を裏切らない』この言葉を信じ日々頑張っています。ですが、そう思う反面実際全国に出場している人たちは皆小学生のころからソフトテニスをやっていた人ばかりではないのか?と思っています。やはり不可能なのでしょうか?少しでも可能性があるなら私はその可能性を信じたいです。皆さんはどう思いますか?中傷でも何でも構いません。皆さんの率直な意見が聞きたいです。 因みにですが、私のパートナーもソフトテニスは中学校に入ってから始めました。その子は生徒会役委員をやっていて、何か行事がある期間はあまり部活に来れません。私はその子の分も自分が頑張らないでどうする、と思います。その子も部活に来れない分家で努力しているようです。 もうひとつ、私の顧問は三年生の担任ってのもありますが、家族サービスが優先のようで、土曜は午前のみ、日曜日は部活がありません。なので日曜日は数人と近くのテニスコートで自主練習をしています。私は、テスト期間以外は、部活が無い日は一本打ちを最低でも一時間半、部活がある日は暗くて出来ないので素振りをしています。その他に、腹筋(30回×3)、背筋(30回×3)、腕立て伏せ(15回×3)、体感運動1(左右10秒×3)、体感運動2(10秒×3)を毎日やっています。こんなんじゃ足りないことくらい分かっています。なので家で毎日出来るような良い練習法はないでしょうか?これも答えていただけると嬉しいです。 本当に長々と失礼しました。

専門家に質問してみよう