中学2年生からでもテニスは楽しめますか?

このQ&Aのポイント
  • 中学2年生からでも楽しめるテニスとは?
  • 運動神経の悪さというハードルを乗り越えてテニスを楽しもう!
  • テニスとピアノ、どちらを選ぶ?皆様のご意見をお聞かせください!
回答を見る
  • ベストアンサー

中学2年生からでもテニスは楽しめますか?

御観覧ありがとうございます。 中学1年生の女子です。 もともと小学4年生の頃からテニスに興味がありましたが、 その当時親が忙しかったのと、やりたいことがいえない性格が重なって 自然消滅してしまいました。 しかし、またテニスに興味がわいてきました。 そこで近くのテニススクールを探してみると 自転車で20分ほどのところにスクールを見つけました。 そのスクールには中高生のコースがあります。 ですが、私は運動神経が悪いですし、中学2年生という半端な年齢。 なじめるのでしょうか? そして、今、私はピアノを習っています。 でも最近なかなかやる気が出ず、もう正直しんどいです。 なので4歳あたりからの付き合いのピアノに来年春の発表会でけりをつけ、 テニスを始めたいと思っております。 (お金の面ではピアノの方が1カ月で2000円ほど高いです。) 運動系の習いごとではスイミングしか経験がないです。 (スイミングはまだ歩けない頃から習っていました。小学5年生でやめました。) 今は習字(週1)と塾(週2)を習っています。 テニスは日曜日なのでスケジュール的には大丈夫です。 運動神経の悪さをどうにかしたくて、テニスに興味があって、テニスを楽しみたいです。 しかし、この運動神経の悪さ(50メートル9秒代)と積極的に行けない性格、 中学2年生という中途半端な年齢が重なり、 なかなか踏み出せないでいます。 しかし、踏み出すとしたらもう来年の春の発表会でけりをつけるしかありません。 テニスに興味はあります、多少きつくても習い事なら頑張る性格です。 興味のあるテニスを始めるか、ピアノを続けるか、皆様のご意見を聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • warei
  • お礼率83% (49/59)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

中学2年生からでもテニスは楽しめますか? ご本人次第です。ご本人の「やる気」が第一です。 私の娘も中学3年間は週1で民間のテニススク-ルに 通っていました。運動神経は良くないですがそこそこ 出来るようになりました。中学にも硬式テニス部は 有りましたが民間のスク-ルの方が教え方が上手でしたので 中学の硬式テニス部の選手も何人か通っていましたよ。 質問者さんはこれから習うのでしたら下準備として 毎日軽い体操(ストレッチ)やジョギング等を始めて みては如何ですか? 無理のない程度に少しずつ体を 動かして運動できる状態にもっていくのです。 テニスは反復運動や瞬発力が要りますので結構ハ-ド なスポ-ツですので怪我をしない為にも今から少しずつ 運動する事を勧めます。運動神経は努力をすればある程度は 良くなりますので諦めないように…「継続は力なり」です。 

warei
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やる気はあります! 娘さんのお話もきかせていただき、とても参考になりました。 そして、ストレッチのことは分かったのですが、 ジョギングは平地で走った方が良いのでしょうか? 学校から帰り、宿題やワークをすると、 この時期はすぐに暗くなってしまうのです。 親に外に出ないよう言われておりますので、 自宅マンションの階段などで上り下りで走ってはだめですか? 知らないよ、ということでありましたら、 ゆる~く「知りません、分かりません」とコメントしていただければ幸いです。 図々しいのですが、宜しくお願いします。

その他の回答 (5)

回答No.6

NO.5です。運動・ストレッチ(体操)の件ですが 確かに最近日が暮れるのが早くなってきましたね。 階段の上り下りはやり過ぎると膝に負担がかかるので 注意してやって下さい。朝少し早起きして散歩や ジョギングからでも良いと思います。(休日にやるのも可) ストレッチや軽い体操はお風呂上りで体が温まっている ときにやると良いです。(おすすめは腹筋・背筋です) 運動や体操は工夫をすればいくらでも出来ます。 あまり初めから無理しないでゆっくり気長にやって下さい。 徐々にに運動出来る体になれば良いのです。 運動することが好きになれば運動神経は必ず良くなります! 足も前より速くなります! 性格も変わるでしょう! 要は努力をすれば改善できるという事です。 私自身いい歳ですが運動大好きで寝る前にだいたい毎日 腹筋や軽い体操を継続しています。今でも草野球をしたり 高校女子ソフトボ-ル部のコ-チをして週一回選手を指導 したりしています。(テニスをしていた娘がソフト部に在籍中) 質問者さんも頑張ってテニスを始めるのなら是非楽しみながら 末永く続けて下さい! 

warei
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 階段の上り下りはほどほどにし、朝はマンション内を静か~に歩き、 休日は午後に走りたいと思います。ストレッチはお風呂上がりにしますね。 ゆっくり気長に長~く続けて行く努力をします。 努力をして一生続けられるスポーツとして 身につけたいです。 補足の質問にも答えて頂き、本当にありがとうございました。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.4

テニスって、ラケットという道具を使います。 手の平でボールを打つわけじゃなくて、ラケットでボールを打ちます。 まず、ラケットにボールを当てるという感覚を身につけます。 次に、相手の打ったボールを打ち返さなければなりません。 ワンバウンドのボールであれば、相手のボールのスピードやどの位バウンドするのか、どこに落ちるのかなどを予測しなければなりません。 で、その場所に自分が動いていって打つということになります。 この時、自分の狙った場所に打てなければなりません。 ここまできて、やっと相手とラリーができることになります。 ここまでのことは、何度も繰り返して自分の身体に覚え込ませなければなりません。 つまり、ここまで来るのに結構時間がかかるのです。 ですから、週1回、最低でも1年間は休まずスクールに行ってください。 1年やればラリーはできるようになって、試合もできるようになります。 ラケットを使ってボールを打つことを身体が覚えるでしょう。 ただし、休みが多くなると、せっかく身体が覚えたことを忘れてしまいます。 中学2年生の1年間はスクールを続けて、3年生になって、受験勉強ということであれば一端辞めても大丈夫です。 高校生になってまた再開しても良いし、テニス部への入部も可能です。 少なくとも「ラケットを使ってボールを打つこと」は身についているわけですから。 >運動神経の悪さ(50メートル9秒代) これって、運動神経じゃないですよ。 正しいランニングのフォームじゃないからです。 テニスを始めるにあたってはまったく問題ないです。 気になるのは、ピアノを辞めてしまおうと思っていることです。 ある程度弾けるようになったからこれでいいということでしょうか。 それとも、新しい曲にチャレンジしようという気持ちがなくなったからでしょうか。 あるいは、難しい曲を弾くには今以上に練習しなくてはならず、塾や習字の事を考えるととてもそんな時間はないということでしょうか。 スイミングもそうです。 泳げるようになったからもういいや、ではありませんか。 どんなことでも、始めた当初は自分の思い通りには行きません。 それを練習して、練習して、練習して自分のものにして行くのです。 何かに興味を持つってとっても大事なことです。 今テニスに興味を持っているってステキなことです。 若いときに「打つ感覚」を身につけておけば、大人になってからも楽しめますから。 でも、打てるようになるまでが時間が掛かります。相手が居るスポーツですから。 1年間絶対がんばるぞ!っていう決意が必要です。 よく考えてみてくださいね。

warei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お優しいご回答に涙が出ました。 テニスのルールなどは本で学びました。 親に本気でテニスをしたいことを訴えて、 毎週通いたいと思います。私は休むのが異常に嫌いな性格なので。 正しいランニングのフォームもきちんと調べたいと思います。 ピアノはできなくて本も普通の2,5倍ほどの時間がかかって、 情けなくて、「もう嫌だ」と思ったらとたんに弾けなくなって…。 それが、つらいんです…。もういいかと思ってしまいます。 スイミングは4泳法を完全にマスターしたのと、 当時のスピードから一行に速くならないこと、 また、スクールの上位級に達していたこと、 勉強の不安などから、親と相談しやめました。 テニスは高校にも部活が、大学にもサークルがありますし、 一生続けられるスポーツだよ、と聞きました。 相手のいるスポーツをするのは初めてなのですが、 めげずに頑張りたいと思います。 本当にご回答ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.3

こんにちは。 50mを9秒台では難しいでしょう。 テニスは瞬発力と持続力のスポーツです。 部活動とは別にクラブ活動ってあります? 私が中学生の頃はあったんだよ。 部活動は県の大会を目指すもの。 クラブ活動はお遊びみたいなもの。 クラブ活動があれば、そこから始めてはいかが?

warei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 難しいですか…。早く走れるように努力します。 私は大阪府の堺市に住んでいるのですが、 そのような話は一切聞きません。 軽く検索してみましたが、引っ掛かりませんでした。 まず、早く走れるように努力します! 本当にご回答ありがとうございました。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

中学生なら 部活に入れば 無料で練習できますよ 相手がいれば 観光地や市営では基本は無料です あっても数百円レベルです テニスコートの会員になるのなら十万前後ですよ これからの時期はスキーとか 楽しいと思いますよ

warei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当は部活はテニス部に入りたかったのですが、 私の中学校にはテニス部というものが、硬式もソフトも一切ありませんでした。 親に「動きなさい」と言われて、ふと思い出したのがテニスだったので 他のスポーツの選択肢があった事をすっかり忘れておりました…。 他にも考えてみたいと思います。 本当にご回答ありがとうございます。

  • mwl1787
  • ベストアンサー率8% (69/829)
回答No.1

最初に中学一年と言ってるのに途中から二年になってますが…一体何年生なんでしょうか? どちらにせよ、中学生からならテニスを始めても遅いということはありませんよ。 好きな事をいろいろやってみる事です。

warei
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 中学2年生から始めるという意味で「中学2年生という年齢」と 書いてしまいました。申し訳ありませんでした。 中学生からなら遅くない、好きな事をやってみる事、ということに 勇気が出ました。 本当にご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中学からでも、テニスを始めるのは遅くないですか?

    ご観覧ありがとうございます。 中学1年の、美術部です。 馬鹿にされるとは思いますが、 とあるテニスのアニメを見て、テニスに興味がわきました。 中学生になって、美術部に入りましたが、 他の人の大体は体育会系の部活で、よく美術部は馬鹿にされます。まさか馬鹿にされるなんて入学する前は思ってなくて、後悔してました。 今更 転部するのも手遅れな感じだし、私のしたいテニス部も、私の学校にないし… じゃあ、高校になったらテニス部に入ろう。 と思って、テニススクールに通おうと決めました。 一応 親にも相談して、どこのスクール、通う曜日などは決めています。 でも、今やっているスポーツは、水泳しかないし、 テニスのようなハードなスポーツは、今までやったことなくて、できるスポーツは、柔軟・水泳・スキーくらいです。 しかも美術部で、大した運動もしてません。 こんなのが、いきなり中学からテニスなんてできるのか心配です。 中途半端ですが、将来テニス選手になるとかの夢はないです。もっと今、運動ができるようにしたくて、やりたい感じです。 他の人は、もっと小さいころからテニスを始めていると思います。 自分の好きなことや、興味があることは、とことんやる性格です。 私は今から始めても遅くないでしょうか?

  • 1人でテニススクールに入るのは

    22歳大学生男です。最近テニスに凄い興味があって始めてみたいと思ってます。 中学まで野球部に入ってましたが運動神経はあまりよろしくありません。 友人らに声をかけても、全然乗り気じゃなくて僕だけ熱が入ってる感じです。 そこでどういった環境で始めようか考えてるのですが、ズブの素人が1人でサークルに入るのも敷居が高く感じますし、指導もしてもらえるスクールに入ろうと思ってます。 テニススクールの雰囲気がよくわからないのですが、この歳の若い男が1人で入っても大丈夫でしょうか?こんな自分ですが浮かないだろうかとか不安になってしまいます。

  • テニスを始めたい 中学1年です!

    私は中学1年女子です。 今パソコン部に所属していて、運動部ではないです。 だけど、本当は太ってきたし運動がしたいんです! でも、できなくて周りに見られたりっていうのが嫌で運動部には入れなくて…。 最近は通知表をみて5科目は5と4がばかりなのに、実技は3ばかりで、自分って勉強しかできないしと落ち込みました。 だけど、周りの出来る人はそれなりに努力していると分かって私も色々と努力したいと思いました!! なので今まで、母子家庭だし習い事は英語しかやったことないのですが、挑戦してみたくて、それで団体でやるスポーツは苦手なのでテニスは個人でも出来るのでテニスを始めたいなと思いました! 母も応援してくれるそうです。 そこで本題なのですが、私は50メートルは一応8秒だいですが、昔ぜんそくのせいでまったく運動してなく体力は無いです。 やる気は高いお金を払ってもらうので、キツくても自分を変えるために頑張ります!! それで私は団体がとても向いていなくて、個人レッスンを希望したいのですが個人レッスンがところは結構ありますか? それと、雨天の場合中止となると困るのでインドアがいいのですが、高くなりますか? 個人でインドアどのくらいのお金になるでしょうか?? あとテニスを始めるには何からすればいいですか? 長文になってしまい、すいませんでした。 回答できればお願いします!!

  • 初めてのテニス

    アラフォーの主婦です。 何かスポーツを始めたいと思っています。 バスケ・バレーボールは学生時代にやっていたので得意なのですが なかなか気軽に出来るスポーツではないので、 テニスかゴルフをやってみたいな、と。 バドミントンも興味がありますが、何をやるにもスクールに入って習いたいです。 が、バドはなかなか身近にスクールはありません。 テニスやゴルフは、この年齢でまったくの初心者でも、 大丈夫でしょうか・・・・? ある程度打ち合いが出来るようになりますか? 運動神経はそこまで悪くないと思います。 (身体は重いけど)

  • 大阪のテニススクール

    20代女性です。 運動不足のため、何かスポーツ系の習い事をしようと思っています。 性格的にジムは飽きて続けられなさそうなので、 学生時代やっていたバドミントンか、 もしくはバドミントンに近い(?)テニススクールを探しています。 現在の勤務先は心斎橋なので、 できればミナミ(心斎橋近辺)もしくはキタ(梅田近辺)で 初心者でも習うことができるテニススクールはありますでしょうか? 希望としては、会社以外の友達作りもしたいため (1)同年代の社会人の方が多いところ (2)できれば会員数が多いところ です。 梅田のスカイビルのテニススクールは見つけたのですが、 他に大阪でおすすめのテニススクールがあれば 是非お教え下さい! よろしくお願い致します。

  • テニスの練習法

    テニスを始めて9ヶ月になります。 あたしは運動神経が悪いし、あんま足とかも早くないけど テニスだけはうまくなりたくて週1回のテニススクールに通ってます。 で、その日以外に一人でも練習できるような方法があれば、 教えていただきたいんですが…よろしくお願いします!

  • テニス上達法

    テニススクールに通って約3年になります。初中級クラス(下の初心者から3番目のクラス)にやっと上がれましたが、クラスの中でも「ド下手」に気付き、自己嫌悪まっただ中です。どうも運動神経がもう一つのような私ですが、テニス上達法を教えてください。

  • 中学生でボクシング

    こんばんは。 私は中学1年生の女です・・ 部活(硬式テニス部)以外に何か習い事をしたくて 色々と探していたのですが、 体力をもっとつけたいのでボクシングをやってみたいと 思っています。 (前から少し興味があったので。。。) 近くに中学生もOKなジムはあるのですが、 女の人で同じ年齢ぐらいの人がいるの居るのかと言うのと 周りの人から変な風に思われないか心配です。 人見知りな性格なので、人それぞれなんだと思うのですが; なんでもいいので、ご意見お願いします

  • 小学生が習うテニスについて

    今、半年ほど前から小学校4年生と2年生の子供に硬式のテニススクールへ通わせています。 親の気持ちとして早いうちからテニスに慣れさせて、中学校で入るであろうテニス部(軟式)で少しでも活躍でればと思っています。 私自身はテニス経験がないのですが、軟式と硬式では打ち方やボールが違うため、今、硬式で学ばせ中学で軟式に変わるとなると戸惑ってしまうんじゃないかなと思いながらも近くでは軟式のテニススクールが無かったため硬式のスクールに入れたのですが、最近、軟式のスクールの存在を見つけたので変えるなら少しでも早いほうがと悩んでいます。 テニス経験のある方にお聞きしたいのですが、中学での活躍というと偉そうですが、少しでもほかの子よりも状態した状態で臨ませるのであれば、今の硬式から軟式のテニススクールに入りなおしてた方がいいでしょうか? それともまだ硬式のテニスのままで問題ないのでしょうか? ちなみに子供はテニスをがんばってやる気があります。 テニス経験の方々から何かアドバイスをいただければ幸いです。

  • 中学生の部活について(新1年生)

    友人の代理で質問をします。 以下は友人(相談者)が直接書いたものですので、相談者あてに回答を書いて頂けると助かります。 4月から中学生になる男の子がいます。 息子は3年以上続けているスポーツ(硬式テニス)がありますが、中学にはその部活がありません。 部活は9割の子が入っているようで、朝錬を含めて週6回あるようです。 部活に入るなら、スケジュール的に硬式テニスをやめなければいけません。 硬式テニスを諦めて何か運動部に入り(文化部は入るつもりがない) 友達をたくさん作って3年間ワイワイとやるか、部活に入らずに硬式テニスを続けるか迷っています。 硬式テニスはスクールで少人数制で週3回程度なので、部活のように仲間はできにくいと思います。 部活に入らずに中学生活を送った方(できれば現役の中高生の方)、 部活に入らなかったことのメリット、デメリットを友人関係も含めてを教えてください。 また同じような経験をした親御さんの意見も聞かせて頂きたくお願いします。

専門家に質問してみよう