• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【教えてください】ある結婚相談所で婚活しています)

結婚相談所での婚活中の悩み:価値観の違いについて

このQ&Aのポイント
  • 結婚相談所で婚活している際に、価値感の違いに悩んでいます。
  • 特に育児や教育に関して夫婦で協力するかどうかの質問に対して、どちらでもないと答えられています。
  • また、家族の時間を重視しない傾向があるようで、食事を家庭で一緒にすることについてもどちらでもないと答えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10856)
回答No.1

育児は、お互いにその能力があれば、協力できますが、能力がなければ片方か、他人任せになります。 自分に自信がなければ、△でしょう。 食事は、料理が得意であれば、積極的に家庭で食事ができますが、そうでなければ、曖昧な回答になります。 あって言葉で確認しなければ、どんな気持ちか判らないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

 私は女性(40代・独身)です、この女性の回答はなんとなくわかるような気がします。  私の意見=その女性の方の考え、とは思わないでください、あくまで一意見として書かせてもらいます。  その女性はたぶん「子育てや家のことは私がやる、旦那さんには仕事を頑張ってもらい、あまり負担をかけさせたくない」という考えなのではないかな?と思いました。  でも頑なに「旦那には子育て絶対やらせない!」というのではなく、旦那さんが負担にならないような仕事環境(あまり残業がない、など)で、端から見ても「旦那さんは子育て手伝っても無理していない様子だね」とわかるような状態で、旦那さんも「やりたい!」というのであれば、手伝ってもらおうと思っているのではないでしょうか。  つまり、旦那さんになる方がどういう人でどういう仕事環境かによってどうするか、ということではないでしょうか。  食事に関しても、同じで、旦那さんが忙しい仕事なのに、無理して早く帰ってきて家で仕事をする人だと重い…とか、遅いのを待っているのも辛いから先に食べていたい、とか…。  もしかすると、その女性は子供が生まれるまで働くつもりでいるかもしれませんので、時間が合うかな?と思っているかもしれません。  でもあまり神経質に気にしなくてもいいと思います。だって、4択回答だし、その人のコメントがついているわけではないのですから…。    本心は、ご本人にしかわかりませんので、お会いする機会があれば、直接聞いてみたほうがいいと思います。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 婚活がうまくいかなくて苦しい

    20歳から婚活を5年間やってきました。 その中で3人付き合いました。 1人目、2人目は話し合えない、金銭感覚が違いすぎて3ヶ月で別れました。 3人目は一年半付き合い結婚まで考えましたが、似すぎてるがゆえに些細な違いをお互い許せず価値観を押し付けあって別れてしまいました。本当に惜しい人を失ってしまいました。 付き合う寸前までいって、止めた方(恋人以外への異性との接し方、金銭感覚、動物が好きすぎる、遠距離)も4人ほどいました。 三人目の方と別れてからは以前にも増して婚活に取り組んでいます。 でもかれこれもう1年…いいなと思う人にすら出会えません。 1000人以上にアプローチし、50人以上とやりとりし30人以上は実際に合いました。 自分に魅力がなくなったのかな…と感じています。 前の彼女と別れた原因も「価値観の押し付け」だったのに、膨大な数のプロフィールをみると○○と書いている人は△△だろうと決めつけてしまい、婚活を始めたころに、あった「まずは会ってみよう、メールしてみよう」という気力が湧いてきません。 よく言えばこんな人がいい!こんな人はあわないというのは固まってきたのですが、同時に先入観や相手の価値観を興味を持ってしろうという姿勢がなくなったような気がします。 わけのわからない質問ですみません。 どうすれば前向きに婚活ができるでしょうか?正直、お金や家庭、子供、趣味、食、仕事、音楽、時間の使い方、体の相性…そんな大切なことが似ていた元カノのことが頭から離れず、そういった部分が異なると、あ…無理だ…となってしまいます。 身勝手なのはわかってるんですが…そんな自分にもイライラしてしまいます…

  • 婚活パーティーでのトークについて

    アラフォー女(バツあり子供なし)です。 先日婚活パーティーに参加しました。 フリータイムはなくプロフィールみて全員と5分ずつ話をする形式です。 20人ほどの方とお話しましたが、 こちらのプロフィールをみながら一方的に質問されてこちらには一切質問する隙を与えない人か こちらが話してもそもそも会話が続かない(ひどいと何言ってるかわからない)方ばかりでした。 後者はおいといて、 前者のパターンの心理が知りたいです。 ある程度コミュニケーションにたけた方が、全く興味なしの異性とどうしても会話しなければならないときに 自分のことを開示しないための技だと解釈したのですがそれであっていますか? もしそうだとしたら こちらもそういうタイプとは話を避けたいので切り返し方を教えてください。

  • 結婚相談所を利用して婚活の仕方について

     結婚相談所を利用して婚活中(結婚されておられる方は過去の経験から)の方にお聞きします。 1、具体的にどの様に活動をされておられますでしょうか? 2、時々にでも、結婚相談所に行く事は有りますでしょうか? 3、2番の質問について、行く頻度と、具体的に、どの様な内容で行きますでしょうか?(例えば、相談、検索等) 4、結婚相談所からのサポートは、具体的にどの様な内容が有りますでしょうか? 5、入会して、何か月で結婚されましたでしょうか?  以上、どうぞよろしくお願い致します。 ※私は、結婚相談所を利用して婚活中の39歳男性です。

  • 結婚したいですが婚活やめようとおもいます。

    35歳、独身女性です。 そろそろ結婚をしないと・・・という気持ちになり、 結婚相談所に入会してお見合いをしたり、知人に頼みお見合いをしたり しばらく頑張っていました。 が、だんだんと、楽しんでいない自分に気づき、 結婚相談所では、相談員の思うように操作されているような気分になり 説教されたり、相談員の持論を聞かされたり、 なんだか違うなぁ・・・と思い始め退会しました。 どうしても、お見合いとなるとスペック重視となり、 外見、条件(勤務先、家族構成、年齢)で見られますし、 私もそういう傾向になって、相手の人となりをきちんと見ようというところまで 行きませんでした。 私は若くもないですし、一人っ子のようなものなので、よくよく考えたらお見合いは 難しいのかなぁと思います。 ここにきて、あえて、焦る気持ちをぐっと抑えて、 やはり結婚は条件は二の次で、純粋に恋愛をして、信頼関係をきちんと築けていけるであろう人と したいなと思っています。 「どんどん出会いの場に行って、積極的にならないと」と言われることもありますが、 出会いの場にいっても、漁り合のようで、なんだか疲れてきました。 そういった出会いの場に来ている女性と話をしても 「本当はもう、こういうところに来るのも卒業したい」とおっしゃっていた方もいました。 私もそうです。 年齢のことを忘れることはできないですが、 焦って活動をし続けた方がよいものなのでしょうか? メディアも盛んに婚活、婚活といってますが、 婚活したからといって、できるものでもないような気がしてきました。 実際、冷静に考えてみると、結婚はしたいといえばしたいですが、 結婚生活がしたいとは強くは思っていないかもしれません。 今の時点でも割と幸せな生活をしています。 (両親も健在ですし、結婚しろともいわれないので。 むしろ縁がそのうちあるから、焦るなといいます) 子供も早く作るなら作らないととは思いますが、 なぜか私は相手もいない現時点で「子供がほしい」と思わないのです。 愛する人がいれば自然とこの人と家庭を築いていきたいという気持ちが 芽生えるのではないかなと思います。 結婚って、単に、役所に届けを出すだけじゃないのか? それを自分はそんなにしたいの?と思い始めました。 ご意見や経験談をお持ちの方がいればお聞かせいただければ嬉しいです。

  • 婚活の方法に関しての質問です。

    婚活の方法に関しての質問です。 東京都江戸川区在住26歳(もうすぐ27歳)の女です。 11月からネットの結婚情報サービス1社に登録し婚活をしていますが行き詰まっています。 現在身体を壊していて仕事が制限されている為肉体的経済的負担のかからない方法を探していますので結婚相談所は除外します。 身体に負担のかからない何か近場で開催される少人数のパーティーの様なものがいいかなと思いますがどのようなものがありますか? 因みにお相手に対するプロフィール的外的条件(年収学歴容姿等々)の要望はさほど高くはないです。 ただ内的条件に関しては相当重視しています。 今までどんな人生経験を積んでどう乗り越えてきたのか等々自分が荒波に揉まれそれなりに苦労してきた分自分と同等もしくはそれ以上の経験を積まれた方がいいなど人並み以上に色々要望があることを自覚しています。 皆さんはどのように婚活されていますか? できればお相手の価値観や考え方がじっくり知れるような機会があればと思いますが何かいい案があれば教えて下さい。

  • 婚活で知り合った男性なのに、結婚を考えていない。

    こんにちは。 ある大手の婚活会社で知り合った男性の相談です。 出会って2回デートしました。 彼の家庭状況を、だいたい聞いていて 彼の家は母子家庭で育ったこともあり 婚活で知り合ったので 2人の将来について、軽く質問してみたんです。 「あなたが結婚したら、お母さんは一人になってしまうけど、 どうするの?」という感じです。 すると、結婚どころか 彼女が欲しくて登録したような事を言っていたのです! これには、私も面喰らいました。 結婚を前提に出会って、相性良かったら、 結婚になると思っていたからです。 たしかに、このまま数回デートを続ければ 私は彼の彼女ということになりますが・・・ なんというか、 結婚話が出て臆病になっていってしまったという感じではないのです。 結婚したいから、婚活会社に登録しているのに 結婚を現実に考えていないのです。 だけど、彼女が欲しい・・・みたいな感じです。 こんなことってあるのでしょうか? 登録会社に相談した方がいいでしょうか?

  • 婚活サイトや結婚相談登録をされた方へ

    婚活サイトや結婚相談登録をされた方へ  いつもお世話になっております。  今年で29歳になり、結婚をしたいと思うようになりました。ですが職場に出会いの場はなく、知り合いの女性もほとんどが結婚してしまいましたので、婚活として結婚相談を受けようと思います。  そこでそういったご経験をされた方に質問ですが、大体の大まかな費用や体験談をうかがいたく存じます。小さな内容でも結構ですので、ご連絡いただければと存じます。

  • 婚活について

    婚活について質問があります。 私は28歳の男性、一般企業で働く会社員です。 職場には男性が多い為、出会いがあまりありません。 現在、彼女もおらず少し焦っています(汗 婚活をはじめるにあたり様々なサービスや大手サイトなどを調べましたが、多すぎて実際どの会社が主催しているものが良いのかわかりません。 実際に参加されたことがある方にお話を伺えればと思います。 回答出来る範囲で結構ですので教えていただければ幸いです。 (1)主催会社 (2)形式 (3)年齢層 (4)参加する前と参加後のイメージの違い (5)参加してよかった、悪かったなど

  • 婚活上手くいかない

    私は30代半ばのバツイチ子なし男性です。 婚活(婚活パーティー、アプリ、合コンなど)を始めましたが、上手くいきません。 私の希望は30~32歳の女性で子なしの方(子供欲しいし、年下希望)、もちろんバツイチOKです。 バツイチ子なしの方に一度アプローチされましたが、あまりタイプではなく、お付き合いに発展しませんでした。 未婚の女性でタイプの方が数人いたので、アプローチしたら、全員にバツイチより未婚がいいと断られました。 はじめましてのときは向こうもこちらに興味津々なのに、プロフィールを見られたり、バツイチだと言うと、敬遠されます。 離婚理由は価値観の違いで、プロフィールにはそう書いてます。 ちなみに私は大手企業の研究者で、高収入です。容姿は童顔で歳より若く見られます。 別に20代の方を狙ってないのに…と心折れました。30代未婚女性となら釣り合いがとれていますし…。 だいたい、バツイチでも子なしなら未婚と変わらないと思います。 30代未婚女性ってなんというか…、かなり選ぶんですね!びっくりしました。 私の理想は高いでしょうか?皆さんどう思います?

  • 婚活について

    最近、「婚活」が流行ってますね。私は現在40歳、バツ1の女性です。 私も4年前に、いわゆる結婚情報センターに登録して、4~5人の男性とお見合いみたいなことをしたことがあります。でも、どの人も、早く会社を辞めて子供を生み親と同居することを当然のように言ってくる人ばかりでした。(前もって届く、プロフィール書には、同居欄は相談とか、子供欄は自然に任す等、書かれていたのに・・・)結局1年でセンターを止めました。しかし、実際の生活では会社と家との往復で、出会いがなく、まだ独身です。縁があれば再婚したいな、程度には思っています。私の理想とする結婚は、(年齢的な制限もあるでしょうが)子供ができたらできたで。できなかったら、それもまた構わない。要は、子供を作る為の結婚ではなく、夫婦が仲良く、お互いの趣味や価値観を大切にして、まずは夫婦で気負いの無い生活をしていきたいのです。親の同居問題は、結婚して時間がたてば、親が病気になることもあるだろうし、逆にいつまでも元気な親もいるだろうし、情も湧いてきて、それこそ自然体に任せたいのです。 この考え方では、今後の結婚は難しいでしょうか?何となく今の男性達は力強さが足りないというか、草食系というか、一緒にいても安心感が抱けない人が多くて・・・。「婚活」!結婚したいなら、今、焦らなきゃならないのでしょうか?それとも、結婚は縁だから、焦らず自分らしく生きていくべきでしょうか?人生の折り返し年齢に来て、いろいろ考えるようになりました。芸能界ではアラフォー女性の、自然体結婚が最近多く見られますが、みなさんはどう思われますか?